フリーダイバー 松元 恵

プール

プライベート・レッスン

 久々のプライベートレッスン・・・ ずっとスキンコースをプライベートとしてやってきたYさん。今回は海に行くまでの補習としてのレッスン。 フインワークや潜り込みは、だいぶ慣れて来て・・・これからの課題は耳抜き。 はしごでは、抜けるけど、潜りながらだと抜けづらくなる。 よくあることで、緊張やタイミングが微妙に影響してる。 じっくり、試行錯誤しながら慣れていくこと・・・が必要だ。 そろ......続きを読む»

浮かぶこと・・・

 海に入って自由自在にイルカと泳いでみたい!! 数年前、そんな想いを実行に移したが、怖い思いをしてしばらく海から遠ざかっていたという。。 やはり、基礎のスキルは大事だ。 それと同時に、心も水と仲良くなることがもっと大事だ。。。。 そのために、じっくりと個性に合わせられるプラーベートレッスンで参加していただいた。 講習の最初にじっくり水とのかかわり合いの経験を聞く。 想いが......続きを読む»

新・・金の卵・・・!!

 西伊豆で新しい金の卵を見つけた。 小学5年生、今日で11歳の少女。 陸のスタティック、ちょっと試しただけで3分20秒を超えた。 水泳を正式に習ったわけじゃないが、夏休みは毎日と言っていいくらい、プールか海に通ってたらしい。 初めての練習は、松崎のプールがNGだったので下田のプールで。 フインもマスクもスノーケルも初めて使う。 それでも1時間経たないうちに、モノフインで2......続きを読む»

プライベート・レッスン・・・

 久々のプライベート・レッスン・・・ お二人との出逢いから、ほぼ10年あまり。 年に一回のことも、来れなかった年もありましたね。 それでも、時々、こうやってプライベートレッスンをリクエストして下さって・・・ 今日はモノフインを使ったり、ちょっとフリーコースのエッセンスを取り入れてみました。 ステキなご夫婦は、私の憧れでもあります。 いつもプール練習のあと、一緒にご飯たべて、飲......続きを読む»

自己ベストって嬉しいね!!

 オープナーといえ、大会に向けての練習は真剣だ。 プライベートでは無邪気な少女でも、呼吸法やイメージトレーニングの時の真剣なまなざしは選手としての自覚が現れている。 あまり日を空けないで連続で練習した成果か、2人共に自己ベストを更新!! その時の嬉しそうな笑顔は、私たちにとっても最高の喜び。 グライドフインもドルフイン・フインも、両方うまく使いこなせるようになって来た。 スタテ......続きを読む»

イルカになろうよ!!

 イルカの尾びれを身につけて、イルカになった気分で海で自由自在に泳げたらいいね〜?! ほのちゃんが真っ白なドルフイン・モノフインをヒラヒラさせて水中を泳ぐと、まるで海洋哺乳類のように見える。 お姉ちゃんは、もう16歳だからほのちゃんより足腰がしっかりしていて、グライドフインをみごとに使いこなす。 今回はグライドですうっと進むことも、覚えた。 あとは、ターンの練習・・・!! これ......続きを読む»

西伊豆の小さなフリーダイバー達・・・

 初めてのマスクを顔に着けた時・・・ 「ばぁばの道具の匂いと一緒だ!」 姉妹のおばあちゃんが70代まで現役海女だった。 やはり、物心ついた頃から、そんな環境が当たり前のように周りにあったんだ。 初めて参加した姉は16歳、中学3年生。 思春期に入り、大人と子供の間で心が揺れ動く微妙なお年頃。 初めてモノフインをつけて泳いだとは思えない、奇麗なフォームではじめから軽々と25m......続きを読む»

ダイナミックトレ・・・

 あらためて思う。 道具を使って自由に泳げるプールがあることのありがたさ。 なぜ、こんな身近にこれほど恵まれた環境があることを、もっともっと早く気づかなかったのかと思う。いや、重々解っていた・・・が自分がそれを活用できるだけの自分ではなかった。 横目で見ながら、今の自分は参加できる準備さえできていない。。。。と、後ろ髪引かれながらも、あえて帰ってしまっていた練習日。 私にとってのハー......続きを読む»

初・・・モノフイン!!

 海女のDNAを持つ、ほのちゃん、 2度目のプール練習で、マスク、スノーケル、ビーフイン、ロングフイン、モノフイン、全て体験しました。 器材を使うのは、まったく初めて!! 初めてのモノフインにして、きれいなウェービングがチラホラ。 「おおっ!! 初めてとは思えない、きれいなフォーム!!」 私達、大人もびっくり!!! ちなみに、この日はダイナミック、きれいなドルフィンウェ〜......続きを読む»

復帰・・・・?!

 1年半か、いや2年ぶりか?・・・・それさえ、もうわからないくらい久々に、本格的なダイナミックトレーニングに参加した。 へなちょこの自分をさらけ出したくないのは、過去の栄光・・・世界大会、金メダリストとしてのプライドか?! けれど、3年近くも競技を離れ、引退宣言しても当たり前くらいの、体力も低下し疲れも残るりっぱな50代。 そんなプライドは、現実の「今」に何の役にもたたない。じゃまなだ......続きを読む»

プール初め・・・

 昨年夏・・・・ハワイ島で海デビューしたMakiさんご夫妻。 今年は1月早々のプール練習初め。さい先いいスタート。 水の中の物腰も・・・柔らかくなって来ている。 今回はフインワークを丁寧にやって、ドルフインスイムも練習して、初めてのモノフイン体験。 回数を重ねて行けば、きっとイルカみたいな気分で泳げそうな予感。 ハワイ島のステキな時間はお二人の中に生きてるみたい。よかった!! ......続きを読む»

DNAおそるべし・・・?!

帰国後・・・・初仕事は30年来の親友と親友の娘の体験モノフイン 彼女は私がスクーバイントラを取った1982年の同期。 その前の年、準備不足で試験に落ちた私は彼女の仲間たちとみんなで勉強し、励まし合って試験に臨んだ。 それから30年・・・お互いいろんなことがあったけど、いつもお互いを見守り時には支え合った。 何年会わなくても、会うとつい先月も会ってたくらいに感じる不思議。 大きな......続きを読む»

水を全身で味わう・・・

先日のApneaAcademyイントラコース準備講習会にオープンで参加してくれたセアまりさん。 彼女は見えないぶん、全身で水を味わおうとする。 深いプールに潜って下でじっとしているだけなんだけど、浮上して一息空気を吸ったあと、にこっと笑顔で「気持ちいい〜」と言う。 見えない不安感なんかどっかに置いて、その分全身で水を味わう方にフォーカスできる彼女の感性はすばらしいと思う。 私......続きを読む»

リフレッシュ・スクーバ

カードを取ったきりまったく潜ってない。というお二人が、新婚旅行でハワイに行くので、せっかくだからスクーバもやりたいな・・・・ ということで、スクーバの復習に来てくれた。 器材のセッティングから、バディチェック。 水の中での浮力調整、浮上、潜行、耳抜き。 じっくり復習・・・だいぶ感覚を取り戻したかな? ホノルルマラソンにも揃って参加ですって!! 楽しんで来てね~~! ......続きを読む»

水の癒し・・・日本編

 今年の3月・・・・一緒に北カルフォルニアに行ったきよちゃん。 この夏・・・再渡米し、さらに腕を磨いて帰って来た。 水に浮かせるだけではなく、水中に引き込んで施術する技術は、まだ日本でできる人は少ない。 アクアティック・ボディワークの世界は奥が深い・・・ いずれ、いろいろな方に体験していただきたい。 来年は、こちらの世界をもっともっと広げるのが私達のひとつの夢だ。 ......続きを読む»

これから撮影・・・・

 眼下には、大都会の眩い夜景が広がる・・・・ ここは、普段はまったく縁のない、高級ホテルの高層階にあるプール。 これからプロモーション用の映像の撮影が始まる。 ...続きを読む»

網走の漁師さん参上!

はるばる北海道の網走から、ナマコ漁の漁師さんが素潜りを習いに来て下さいました。 私も興味津々、講習の合間に色々なお話が聞けて楽しいです。 初めてのスタティック体験も真剣… 力を抜くのってなかなか奥が深いですね〜! 〓〜meg ...続きを読む»

プールレッスン再開♪

お待たせしました。 久々のプライベートレッスン、すっかり水に慣れて来ましたね〜 〓〜meg ...続きを読む»

もうすぐ海デビュー!!

 春先からじっくりプールに取り組んできた。 もう、足の付かない深いプールも大丈夫。 耳抜きも、慣れて 抜けてきた。。。 もう、海デビューも真近だね~~~!! ...続きを読む»

1年ぶりのプライベート・レッスン

 お二人とのお付き合いは、もう4,5年にはなる・・・?!もっとかな? 1年に2,3度、時には1度・・・・のプールレッスンを数年続けている。 一番の働き盛り?の二人は、超忙しく、なかなか時間が取れない。 それでも、あこがれの海デビューに向かって一歩ずつ・・・ けれど、あきらめないで続けてくれてるって嬉しい。 ようやく、足の付かない深いプールにも慣れてきて、一番底にも行けるよう......続きを読む»

1 3 4 5

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:67
  • 累計のページビュー:817315

(07月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss