フリーダイバー 松元 恵

下田

あまちゃんツアー終了〜〜!

あまちゃん体験ツアー、食べきれないくらいのサザエの収獲は、ひとつも無駄無くすべてボイルして身を剥いて、ゲストの皆さんにお持ち帰りしていただいた。 良く遊び、良く食べ、みんな童心に帰って少女の顔になっていましたね〜〜! 遊んだあとは、昭和な雰囲気の銭湯に行って汗を流す。 子供の頃の夏休みにタイムスリップしたかのよう・・・・ ...続きを読む»

気持ちのいい場所で〜

下田近辺で、海も陸もまだまだ知らないところがたくさん。 少しずつ、あちこち散策したいなぁ〜なんて思うこのごろ〜 そして最近の行きに入りは、爪木崎公園での海辺の朝ヨガ・・・ 海が目の前で、大島が見える。 ここから朝日があがるのをみてみたい。 身体感覚の時、はじめて使って気に入った。 シーズンまっただ中で、朝からけっこう混んでたけど、きっと他のところよりはずっと穴場ポイントなんだと思う。 ......続きを読む»

あまちゃん体験ツアー

下田須崎で初めて開催された、サザエ取りのイベントに参加した。 「あまちゃん体験ツアー」と名うち、1泊2日で須崎の倶楽部ハウスを拠点にスキンダイビングを楽しんだ。 サザエはひとり10個と決められていたが、最後に回収を手伝ったので、狩猟本能は大満足。 食べるのは、ほんの数個でもうすっかり満足なのに、人間の隠れた本能なんだなぁ〜 年にいっぺんくらいは、こんな感覚を味わうのもいいかも知れない。 ......続きを読む»

倶楽部ハウス生活〜♡

下田、須崎のアプネア・アカデミー下田校、倶楽部ハウス まだまだ、片付けは終わってはいないが、一応ゲストを受け入れて稼働できるようになった。 みんなで、よく自炊をする。これがまた楽しい。家族のようにワイワイやる。時にはビールで乾杯など途中でしながら。 リビングでは、テレビやビデオ、アルバムを見たり、音楽を聞いたり、好きに寝転がってくつろぐ。 親戚の家に遊びに来たような気持ちになってくれれば、......続きを読む»

畑の師匠〜〜!

 下田の畑の師匠、飯田さん、御歳82歳! 朝から、夕方まで、畑の面倒を見ている。 数年前までは、いちごもやってて、表彰されてこともあるくらいの、腕前だ。 飯田さんの持ってるノウハウを、少しでも残したい。引き継ぎたい。って思いもあって、チョウコを推薦した。 できることから、すこしづつ・・・ でも、とっても楽しみ。 写真は、飯田さんのハウスを見学させていただいた時の。......続きを読む»

下田の畑・・・!

下田で畑を始めた。 スタートはちょうこと2人。そして地元のKさんと畑の師匠の飯田さんの協力、指導を頂きながら。 まずは、借りた土地の整備から。たくさんのビニールが出て来た。 これでもかってくらい。 ビニールはいつまでもゴミとして残る。土には帰らないんだってつくづく思う。 次は、土を耕す。 そして、今回はスタートということで、育てやすいサツマイモの苗......続きを読む»

私たちの畑・・・?!

 下田のKさんの紹介で、いちご作りの名人「いいださん」を紹介していただいた。 御年80オーバー・・・今でも毎日、畑の世話に余念がない。 この素晴らしい技術、知識を誰かが引き継がなければ・・・と我らが「植物の妖精、ちょうこ」が指名された。友人達と一緒に訪問・・・ 近くの畑を使っていいと言う。 どうする???ちょうこ!! こんなチャンス、滅多に無いよ。 これも何かのご縁???......続きを読む»

ペリーロード

ペリーロードを歩いた。 これもまた私も初体験。 ゲストをご案内することも、これから増えてくるから、もっともっと下田の歴史についても勉強しなくっちゃ・・・・!! こんなところにも大会ポスターが!! きゃぁ〜〜〜もうすぐ大会本番。 選手の時より緊張する。。。。(汗) 今回は、ちょっと気持ちに余裕なくってスイマセンでした〜〜 今度は海へ・・・お待ちしていま〜〜す!! ......続きを読む»

いちご狩り・・・

 何十年も伊豆に通いながら、一度も経験したことのなかった「いちご狩り」を初体験・・・ 童心に帰って、美味しそうないちごを数分ほうばると、思いの外すぐにお腹いっぱいになるもんなんだな〜〜! 可愛いいちごが、お似合いのまきさんのとびきりの笑顔は、周りの人々を幸せにしてくれます。 でも、ひとつひとつ味がちがってて、甘みもいろいろ。 個性的ないちご達でした。    ......続きを読む»

下田プールトレーニング・・・

 基本は、プールトレーニングがメインです。 毎日、大会に向けての練習も、しっかりやりました。 本番会場の雰囲気にも段々慣れてきて・・・当日の緊張も少しほぐれるといいね。 地元向け、講習会に参加した方々と一緒に写真を撮りました。 体験してみて、せっかくだから大会に出てみよう!という地元の方も出てきました。 嬉しいですね〜〜!! こうやって、地元と東京の交流も、もう始まっています......続きを読む»

Happy B-Day song・・・

差し入れを持って、地元の「はるしげ小父さん」も遊びに来てくれました。 はるしげさんは、下田の議員さんをなが〜く務めてる方でもあり、仕出しのお弁当のお仕事もなさってるので、今回の下田大会のスタッフ弁当をお願いしています。 こうやって地元の方々との交流も、もっともっと深めたらいいな〜〜 小梅ちゃんは、美味しいご飯作りを手伝ってくれたKさんが、もうすぐ誕生日ということで、得意なウクレレ......続きを読む»

倶楽部ハウスの夜・・・

 下田大会プールトレーニングツアー 夜は、下田須崎のクラブハウスでみんなで金目鯛のしゃぶしゃぶをした。 りっぱな金目鯛に、思わずみんな写真を撮る。小梅ちゃんが小さく見えた。 地のわかめもシャキシャキ。旬の筍で作った混ぜご飯は、お腹いっぱいでも食べたくなるくらい美味しいです。 こんな風に、地元で採れた旬の食材で作った美味しい食事を振る舞い、みんなに喜んでもらって過ごすのが、私のひとつの......続きを読む»

下田プール合宿!

 3月に来てくれたメンバーに新しいゲストが加わり、再び賑やかな下田プール合宿ツアー開催しました。 とはいえ、せっかく下田まで出向いてくれたので、皆さんに下田の旬の野菜や山菜を!! ってことで、知り合いの畑で野菜の収獲体験。 アイスプラント、塩菜、キャベツ、大根、のびる、わらび、はっさく〜〜〜 何の合宿かわかんなくなるほど。(笑 家族3人で日帰りで来てくれた、シゲ家族の小梅ちゃん......続きを読む»

地元講習会・・続編

プール、講習会でのスナップをもう少しご紹介・・・ 地元1番の応援団長、渡辺さまも見学に来てくださいました!! ...続きを読む»

下田合宿の〆は!?

 下田合宿・・・ プール練習の後は、お腹ペコペコ・・・・ 少し南へ向かうとおしゃれな雰囲気の「Souh cafe」がある。 アウトドアデッキもステキだけれど、この季節はまだちょっと寒いかな。 私のお気に入りは「チキンサラダ」これひとつで、お腹いっぱいになる。 他のメニューもかなりおすすめ。 みなさんも大満足で、帰途へ向かいました〜〜! また、来てね〜〜!! ......続きを読む»

西伊豆のあまちゃん練習再開!

 昨年冬から練習を始めた、あまちゃんのすずちゃんは、半年ぶりの練習再開。 けれど、少し泳ぐと身体がちゃんと覚えてたね〜〜! そして新人、ゆいれんちゃん。小学5年生。 まだ練習は2回目なので、ふたつのフインで泳ぐことから始めました。 まずは水面・・・それから潜り込みやスノーケルクリア。 でも、すぐに潜って泳げるようになって、最後にはモノフインも使えました!! このペースだったら、ど......続きを読む»

温泉プール・トレーニング!

 大会会場の敷根公園プールが、改修工事中で使えないので、やっと探して使えるようにお願いしたセントラルホテルのプールで練習・・・・ 温泉プールではあるけれど、野外なのでやはりこの時期泳ぐとなるとちょっと寒い。 けど、潜って泳いじゃえば、なんとか。がしがし泳いでたら寒くない。きっと・・・ 使わせていただけるだけでも、ホントにありがたいです。はい。 みんなでワイワイ練習。 完全貸し切り。......続きを読む»

ApneaAcademy須崎校へ!

 ApneaAcademyAsia下田、須崎校、倶楽部ハウスへ・・・ 今夜は、みんなで下田の旬の食材を使った、鍋・・・・ 新鮮なわかめやたこ、地のしいたけ、エリンギ、でしゃぶしゃぶ。 そして、フキノトウと椿の天ぷら。 眠たくなるまで、くつろぎました〜〜! ...続きを読む»

流れ星本番・・・!!

 陽が落ちて来た。そろそろ流れ星本番開始・・・・!! 放流区域間の橋の上は人だかりだ。 たくさんの青い光が向こうからゆっくりと流れてくる。 まるで、大きな蛍?・・・? 生きているようにみえる。 夜空の天の川のようにも見える。 「わぁ〜〜〜!!」「きれい〜〜〜!!」   幻想的な風景にあちこちから感嘆の声があがる。 思わず私も自分のことのように嬉しくなる。 ......続きを読む»

流れ星準備中・・・

 川辺では、今から始まる「流れ星」の準備中・・・・ 1000個のLED電球を、上流から流しては下流で回収して、また上流から流す・・・というのを2時間やり続ける。 流すスタッフ、河に入って拡散するスタッフ、ボートで流れに逆らいながらそれをやるスタッフ、回収するスタッフ、陸スタッフ、多くのボランティアスタッフが寒い中、毎日頑張っている。 私も地元応援団に交じって、一昨日はこの河に2時間浸かって......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:20
  • 累計のページビュー:819488

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss