フリーダイバー 松元 恵

身体感覚

春〜〜!!

 もう、東京もさくらが開花し始めた。 今年は、河津さくらも、南伊豆の流れ☆も、行けなかったけど、身体感覚講座で梅の花の香りを思いっきり堪能した。 香りは、楽しむもの、そしてそれは、心にも身体にも作用するんだということが、実感できた。 身体が春を感じひらきたがっている。 心が、春を感じ、高揚したがっている。 そんな時期は逆に自分が自分から遠のきそうで、気を引き締めないとあやうい。 ......続きを読む»

身体感覚合宿in下田〜!

今年2回目の身体感覚講座、伊豆合宿は、下田で開催した。 須崎の倶楽部ハウスを拠点に、近くの海辺や公民館を使わせていただた。 須崎の良さを再認識〜〜〜! ...続きを読む»

やっぱりいいな!!

 さわさわした心で身体感覚講座へ・・・ エメ先生のお話は、まさにぴったり、冬から春の身体へ向かう今の私たちの状態はもちろん、自分の落ち着かない原因にもぴったりくる。 どこかの人生相談やカウンセリングより、よっぽど解りやすい。 エメに直接さわってもらって、首から肩に心労が凝り固まってるよ。と言われてドキッ! 目に見えない気の流れが良くなると・・・心が落ち着く不思議。 今日......続きを読む»

アスリートのための身体感覚・・・

 1月25日(土)新春スペシャル企画 「アスリートのための身体感覚講座」を開催しました。 身体の内観を高めながら、丁寧な身体のほぐし、緩めも、筋肉ではなく、骨からのアプローチです。 身体は反応すると、心も反応します。 それが、パートナーとも、エネルギーレベルで循環が始まり・・・その場のエネルギーも参加者の個性で、変わって来ます。 今日の講座は、やはり深海さながらの、シンとした静けさ......続きを読む»

冬の身体・・・・

 あぶない。あぶない。 私も危ないかも知れない。 冬の身体は、寒さで縮こまり・・・気が頭に上がる。 すると、腹が空っぽになり、落ち着かない。 がんばり屋さんはなおさらだ。 頭がパンパンになり首、肩がカチコチになる。 心で、これではいけない。とあせるより、身体からのアプローチで気が下がる手法をリードしてもらった。 終わる頃には、お腹にエネルギーが満たされて温まり、どっしり......続きを読む»

身体感覚伊豆合宿・・・

 夜の☆は、ちょっと曇って見えたり見えなかったり。 これは、11月のハワイ島合宿で思いっきりリベンジしましょう!とのエメ先生の伝言でした。 高原の爽やかな早朝の空気の中での瞑想・・・ 施設の広〜い畳の部屋で、じっくり身体感覚・・・ 大自然でいただいたエネルギーを自分の身体と心にしっかりと浸透させていきました。    そして、最後は修善寺の近くのお蕎麦屋さ......続きを読む»

夜のお楽しみは・・?!

 夕食は地のものでBBQ・・・・ 海の幸、天然わかめ、無農薬野菜・・・手巻き寿司は最高でしたね〜! 美味しすぎて写真撮り忘れちゃった、「手作りところてんの黒蜜掛け、ソフトクリーム添え」は、大人気でした〜!! 黒蜜も、宮古島で仕入れた黒糖を鍋で丁寧に煮込んだお手製です! 楽しんでくれてる姿が私たちの喜びになりました。    珍しい布海苔で作った寒天・・・今夜はおつまみ......続きを読む»

夕焼け・・・と温泉と。

 ちょっと疲れた身体を、にがり100%の天然温泉で温める。 目の前の海に、思わず飛び込み泳いでみた。 ひんやりとした海水は、身体中に・・・染込み、それは爽快感と愛に包まれた幸福感になった。 刻々と変わる夕景は・・・心を沈める。 今日、一日を味わえた満足感で、心も身体も満たされる。 ...続きを読む»

行者の修行道・・・

伊豆に密かに存在する、昔から行者の修業に使われていた道をたどってみた。 歩くだけで、なんとなく気持ちが引きしまる。 行者が腰に紐を結わえて、壁を降りぶら下がりながら堀ったという、みごとな不動明王。 何年の歳月をかけて彫り上げたのか・・・・    あちこちに幾つも流れる大小の滝・・・そして川・・・    滔々と・・・・何百年も流れ続けている水。その遥かな時の流れに想いをはせな......続きを読む»

森と樹と水と・・・・

 やはりこの大杉はいい。 来るたびにますます好きになる。 樹齢400年と明記されているが、もっと永いと思う。 このくらいの樹になると、もうその存在は神の域になる。 ただその樹のそばにいるだけで・・・落ち着く。何かが満たされる。 言葉にはならない不思議な体感・・・   濃い緑の中で佇む・・・エメ先生の立ち姿もまた、なんともいえない存在感。   樹への触......続きを読む»

伊豆の大杉・・・

 伊豆に大好きな場所が、またひとつ増えた。 修善寺にほど近い山の中にある大杉、樹齢400年と言われているが、実際はもっと永いと思う。 海が育まれるのは、森があるからこそ・・・・ その樹々の力を最近・・・ひしひしと感じる。 この大杉は、神が宿っていると言われる。それが理由ではなく見て感じて「そうだ」と思う。 伊豆では、太郎杉が有名だが、10数年前、猛々しかった太郎杉は観光客の波に......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:42
  • 累計のページビュー:817249

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss