フリーダイバー 松元 恵

スポンサー

女性アスリート必見〜!

スポーツを愛好している女性、アスリート向けのスキンケアのアイテム、シラーデルソルは、私のお気に入りだ。 このスポーツブログを通じて、紹介していただいてから、ずっと応援してしていただいている。 今回、そのカタログ「Feliz(フェリース)」に私のフリーダイバーとしての軌跡を紹介していただいた。 Felizとは、スペイン語で「幸せな」という意味だそうだ。 毎号、ステキな写真とセンスで、引きつけ......続きを読む»

スポーツをする女性のための・・・

 今回、取材をしていただいたのは、スポーツをする女性やアスリートのために開発された基礎化粧品を販売しているメーカー「シーラーデルソル」さま。 特に紫外線をあびるスポーツには最適〜〜! とてもクヲリティの高い、センスもいい、可愛いものばかり。 アロマの淡い香りが、とても好きです。 私の最近のお気に入りは、アルガンオイル配合のヘアオイル。 海に入る前と、入った後、入浴後のブローのときに使うと驚く程つや......続きを読む»

世界大会出発前の・・・

 フリーダイビング世界大会への出発前、下田での最後のお仕事は、シーラーデルソルさんの取材でした。 もう、かなり前からのおつきあいになります。 久々の取材撮影は、和気藹々でスタッフのみなさん、海にとても興味を持って下さって嬉しいかぎり。。。 なんだか、とっても楽しかった〜〜〜!! たくさんのデルソル商品の差し入れもしていただいて、ありがとう! ...続きを読む»

山本社長との面談・・・

 長年、お世話になっている山本化学工業(株)の山本富造社長と久々にお会いした。 選手休憩中の私にも、温かいお心遣いをしていただいて、その感謝の気持ちは言葉にすることはむずかしい。 いつも、新鮮な発想と柔軟なアイディアを、親しみやすい関西弁で話される。 そのテンポは心地よく耳に入り、心にしみる。 今回は、思い切って「下田大会」への協力をお願いした。 心良く協賛を引き受けていただいた。......続きを読む»

山本社長と・・・!

 先月に続き、近年に於いては、バイオラバースピード水着で知られた「山本化学工業(株)」の山本社長との面談・・・・ 今回は、アジアントップアスリート平井美鈴とそのマネージャーさんも一緒で、ウエットスーツの生地開発はもちろんのこと、多岐に渡る山本様の会社の活躍を聞いて改めてびっくり。 バイオラバーが、科学的根拠に基づいた医療器機開発や放射能遮断素材、電磁波軽減素材であること。 もう、医療機......続きを読む»

山本社長と・・・!

 約2年ぶりの再会になる。 バイオラバーやたこやき水着で有名な(株)山本化学工業の山本社長との再会。。。 実はこの会社の歴史は長く、初期はボタンや消しゴム付き鉛筆、芯にゴム材料を使ったゴルフボールなどで特許を取り、ブームを造った背景がある。 その後、独立気泡体の合成ゴムの開発に成功し、ウエットスーツ用素材でブレイクした。 世界50カ国以上に素材を提供し、「世界のYAMAMOTO」と言......続きを読む»

健康博覧会最終日・・・

 最終日はうちのスタッフ、金ちゃんにも来てもらってバイオラバーについて、水着について、いろいろ勉強させていただいた。 これで、皆様の質問にもちゃんと答えられるね~?! ...続きを読む»

健康に良い「バイオラバー」グッズ

メディカル・バイオラバー 抹消から中枢に向かい圧迫を加えることにより、下肢の静脈血やリンパ液のうっ滞を軽減、予防し静脈還流を促進させる。 エアロドーム ベスト 会場で、試着させていただいたが身に着けているだけで、ポカポカ温まり、うっすら汗ばむほど。 冷え性の方には、効果抜群だと思った。 ひざ用サポーターは、ひざを痛めやすい高齢者にも良い。 ひざが軽くなるそうだ......続きを読む»

山本社長のプレゼン・・・

健康博覧会2日目・・・・ 「山本化学工業」の社長のプレゼンテーションは、水着で有名になったバイオラバーとはいったいどんなものなのか・・・?! という話を中心に行われた。 バイオラバーは、高速水着だけではなかった!! エコロジーの観点から見たバイオラバー。 赤外線を発して、それがハニカム構造により、身体に有効に取り入れられる。 体温が上がると免疫力は高まる。それは医療にも繋がる。 ......続きを読む»

森川由加里さんを囲んで・・・!

 体験会が終わって・・・・参加して下さったみなさんと社長も一緒に。 ...続きを読む»

禅・・・エクササイズって?

 健康博覧会2011・・・私は初めての参加だが、かなり毎年盛況らしい。 出店数もかなり多く、会場は広く全部回りきるのは大変だ。 「山本化学工業」のブースでは、歌手の森川由加里さんの「禅 エクササイズ」の体験会が開催された。 「空」と書いて「COO(クゥ)」と読むのだそうだ。 老若男女、歳も関係なく、道具も要らず、どこでも誰でもいつでも気軽にできる。 健康呼吸体操とでも言うのだろ......続きを読む»

プレゼンの後…♪

チームメイトみみずんのマネージャーさんが、ブースの中のひとつに掛け合ってくれて、バランスが良くなったり?する波動を持つ鉱石の粉末を練り込んであるブレスレットをモニターとしてゲットしてくれた。 その場でバランステストをしてみてあまりの変化にビックリ! 〓〜meg ...続きを読む»

震災の影響で…

本当は3月中旬の開催予定が、震災の影響で6月になった。 放射線を軽減する効果のある防護服や、震災や津波などに役立つ、防寒にもなり浮力にもなる防災グッズが開発され発表されていた。 〓〜meg ...続きを読む»

健康博…♪♪

毎年開催されている健康博に、お世話になっているバイオラバーの高速水着で有名な山本化学工業さんがブースを出したのでお手伝いに行った。 浮く水着「ゼロポジション」や、メディカルバイオラバーなどアイテムも様々。 〓〜meg ...続きを読む»

浮く水着って???

 山本化学工業さんから近日発売予定の「浮く水着」を借りてきたので使ってみた。 身につけてプールに浮かんだでみたらぽっかり下半身が沈まず、安心感がある。。。。 そのまま優しく手を添えて揺らしてみる。 泳げない方への浮力サポートとして開発されたものだが、このプカプカ系にはナイス!! 特に下半身が沈む筋肉量の多い男性や体脂肪の少ないやせてる方は、通常、浮力補助道具を使うが、この水着なら使う......続きを読む»

初顔合わせ…

高速水着やウエットスーツの素材メーカーでもある「山本化学工業(株)」さんの原宿にある東京オフィスを訪ねた。 JR原宿駅からも歩いて5,6分、東京メトロ明治神宮前駅からだとなんと1、2分でアクセスは超、便利・・・!! 日本のフリーダイビング界の女子トップアスリートとヤマモト社長との初顔合わせ。 彼女達は日本のフリーダイビング協会の理事でもある。 これからフリーダイビングの啓蒙活動に......続きを読む»

潜水道という道…

<フリーダイビングも武道と通じるものがありますね…> 久々の顔合わせでヤマモト社長は、ご自身が永年やってるという少林寺拳法になぞらえて、話してくれた。 まだまだ改装中だという原宿にある東京事務所は、イベントスペースにもなりオシャレな雰囲気… <来年からは、フリーダイビングのイベントなどもここを利用して開催しませんか?!> フリーダイビング界の発展のためのア......続きを読む»

グルタミンって???

BLUETAGから提供していただいた「L-グルタミンアミノピュア」を試してみた。 グルタミンってかなり大事なアミノ酸らしい。 免疫力低下や内臓疲労、筋肉疲労…などなど身体全体の補修をしてくれる成分なのだそうだ。 それだくじゃない! 細胞を作る材料でもあり、肝臓の働きも良くするから二日酔いにもいい!? ビタミンCと結合するとコラーゲンを急激に増殖!?お肌にもいいって嬉しい〜ヾ(^▽^)ノ......続きを読む»

国際水泳連盟の新ルールにパス!!

昨年、新記録が続出したスピードの出る高速水着問題で、水泳業界では一騒ぎあったが、水着メーカーはそれぞれ水面下で、いろいろな対策を練っていたようだ。 私のウエットスーツの素材のメーカーでもあり、スポンサーでもある山本科学工業の社長さんから、直々の報告メールが届いた。 一部、抜粋して紹介すると、昨年末より各国の水着メーカーが、 ヤマモトの織物のみで作られた高速水着用新素材を使用した水着を、......続きを読む»

心すっきり・・・になりたいな!

 今回もお世話になりました。 D-ribose ちょっと甘みがあって飲みやすい。 私は、プレーンヨーグルトに振りかけたり、豆乳に混ぜて飲んだり。 発売元は紀州マンナンフーズ(株) アスリートとしての元気はもちろん、それ以前にちょっと沈み気味な気持ちをすっきりしゃっきりしてくれる効果もあるらしい。 ざっと期待できる効果は?というと・・・ 運動能力向上、トレーニ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:818619

(08月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss