千葉からスポーツを語る

ドラゴンズがすべき試合の運び方とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

練習試合最初の方はゲレーロも石岡も京田も打撃好調で、明るい話題がニュースを賑わせていた。脇役が打つ。小技を使って点を取る。これはももちろん大事。今日打点を挙げたのは中軸以外の選手達。ヒットエンドランも面白いように決まった。2イニング続けてスクイズとは久々に見た。でもこの試合でクリーンナップがシングルヒット1本はさみしい。試合を決めた中谷はあれだけ打っても開幕スタメンが確約されていない選手。是非ともドラゴンズにほしい。

流れが変わったシーンを挙げるなら、8回裏阪神の前進守備。1死3塁でホントに見たことがないくらい外野手が前に来た。まだ2塁ならわかるが、もし後ろに打球が飛んだら、スリーベースはおろかランニングホームランも起こりうるくらい極端なシフト。攻撃的な守備とはこのことで、プレッシャーをかけられた木下はバットに当てることすら叶わなかった。

ここまではよくある光景だけど、飛び出していた亀澤が牽制死。直前のファウルでもギャンブルスタートをきっていたので、相手キャッチャーからしたら狙うよね。球場はため息に包まれ、流れを明け渡す要因になったことは間違いない。ライトスタンドを見渡しても背番号53を付けた人はホントに多かった。レギュラーを確約されていない立場での人気はそのキャラクターによるところも大きいだろうが、内野の候補が多い現状では一軍の座すら危うい。

当然、ペナントレースに入ればあのような晒し投げはさせないだろう。9回を投げる適任者は他にいるはず。でも少ない点数を守り勝つのが中日の野球。メッセンジャー相手に4点をリードする展開に持ち込んだのに、終盤にかけて緻密さが足りなかったなぁ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ドラゴンズがすべき試合の運び方とは」へのコメント

コメントありがとうございます。

おそらく最後は田島になると思いますが、そこに繋ぐピッチャー達がこのような状態だと不安が募りますね。

長打力不足も相変わらずです。あと2週間で変化があるのでしょうか?

「ドラゴンズがすべき試合の運び方とは」へのコメント


コメント失礼します。

本当にどうすればいいんですかね笑
この負け方はオープン戦とはいえ
かなり重く受け止めなければいけない敗戦だと思いました。

山井が6回まで投げて、
祖父江、アラウホと繋ぎアラウホ捕まりましたが
シーズン中ありえる継投なのかなと思い見ていました。

9回は誰なのか。
田島か?と思ってましたが
佐藤でしたね。結果打たれました。

森監督はじめ投手コーチたちは
以前迷ってる様子。

誰を抑えにするか。
こんだけ抑えに苦しむチームもなかなかありませんが、
岩瀬という投手の偉大さとも言えるのかな?

こんな記事も読みたい

3/17 対オリックス 〇 現地観戦 オープン戦【神宮1番入り口】

明日、イースタン・リーグ開幕! 23日までの6試合でアピール出来る選手は?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

開幕ローテも見えてきた!?【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

森野は今後どうするべきか考えてみた【ドラゴンズカルチャー2017】

平田良介の葛藤【千葉からスポーツを語る】

勝ちゲーム落とさないためにも後ろの整備どうする。【燃えドラ】

盗塁決めた、ドラ。【春夏秋冬ドラ応援】

開幕ローテがみえてきました【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-iconbsvg3672

野球、サッカー、バレーボールを
なるべく客観的に観て、日本スポーツを斜め読みしていこうと思います

一応競技経験は
野球を7年
バレーボール4年
ゴルフ4年

保有資格
GOSEN張人資格検定硬式テニス
MIZUNOフットウェアアドバイザー

好きな選手
福浦和也、清田育宏、根元俊一、西野勇士、谷佳知、久保裕也、
田中達也、永井雄一郎、今野泰幸、長谷部誠、柳沢敦、細貝萌
木村沙織、山口舞、石井優希
  • 昨日のページビュー:119
  • 累計のページビュー:2540815

(08月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 栗原恵と大山加奈
  2. 宮下遥の可能性
  3. セリーグ順位予想
  4. こんな望まれた移籍は見たことない【香川真司】
  5. 川崎宗則の去就
  6. ハイブリッド6は長岡のためにある
  7. J1順位、メンバー予想②
  8. 木村沙織の現在地
  9. J1順位、メンバー予想①
  10. なぜ日本にはファーストとサードが育たないのか

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss