極楽!蹴球パラダイス

サッカーは楽しいでありんす。

初めての代表生観戦は1975年に来日した国立でのバイエルンM戦。今年6月末で退職し、トラックの荷台に小屋を建て全国の混浴露天風呂制覇の旅に出る。←kazeni.netで公開中。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2168
  • 累計のページビュー:4257070
  • (10月10日現在)

最新の記事

<蹴パラ>U17代表の健闘を祈りながらインドを発ちます

突然ですが、 ・・・ カップヌードルです。 インド・ニッシンの。 開けると中からスプーンが出てきます。 食べてみると ・・・ うん、なかなかいけます。インド風味付けですね。 ほかにイタリア風味付けなんかも売ってます。 イギリス五輪の時にコンビニでカップ麺を買って食べた時には驚いてしまいました。 どうすればこんなにまずい味にできるんだ と。この世の食べ物とは思えませんでした。......続きを読む»

<蹴パラ>ニッポン劇勝です。でも…完敗です。

ニッポン6-1の圧勝です。パチパチ。 え? ちゃんとスタジアムで観られたのか? ですか。 ほれ、 ホテルのバーで観てました ・・・ スタジアムまでどうやって行くか。 こんな時はホテルに相談です。 ホテルでタクシーを呼んでもらい、往復1500ルピー(3000円)ということで話が付き出発したのですが、問題は帰りをどうやって落ち合うか。 夜の異国の地で ・・・ おそらくヒトヒト......続きを読む»

<蹴パラ>U17W杯日本戦、チケットは・・・まあ大丈夫でしょう

インド代表は日本が初めてワールドカップを決めた遥か50年前にワールドカップ出場を決めてるんですが ・・・ 結局出場はしませんでした。 その理由が、FIFAから ・・・ 裸足でやっちゃダメだかんね ・・・ と言われたからです。 (注)1950年ブラジル大会にエントリーし、他にエントリーしていたビルマとフィリピンが棄権したため出場権を得たが、裸足でのプレーをFIFAに拒否されたため辞退した。 イン......続きを読む»

<蹴パラ>久保や平川はA代表に入れるのか

今朝札幌から丸1日かけてインドのグワハーティに到着しました。 空港では大会のデコレーションが飾られていました。 こういうのをみるとうれしくなってしまいます。 既に一部メディアでは 「久保世代」 という言い方がされているようですが、今回U17代表に選出された久保世代のメンバーは将来的に果たして誰がA代表として選ばれるのでしょうか。 過去5大会を見てみると 表記:A代表選出氏名・生年月・......続きを読む»

<蹴パラ>いよいよU17W杯。明後日インドに旅立ちます

2017年U17ワールドカップ、インド大会。 いよいよです。 スケジュールは以下の通りです。 <グループリーグ> 10/8(日)20:00 ×ホンジュラス(グワーハーティ) 11(水)17:00 ×フランス(同上) 14(土)17:00 ×ニューカレドニア(コルカタ) <決勝> 10/28(日)20:00   (コルカタ) *決勝トーナメントの日程は不明 となっています。 ちなみに、グ......続きを読む»

W杯行けないと困ります。会社辞めたんで。

1年半ぶりの更新です。 しかもその前が2年前の6月。その前の前が3年前の10月です。 1年に1回も更新してません。 しかし、これからはできるだけ更新していこうかと思います。 だって毎日が日曜になっちゃったから。 今までの僕のプロフィールには「サラリーマン」という6文字が入ってましたが ・・・ 消えてしまいました。 そうです。6月末で会社を辞めました。といっても60の定年退職なんですが。 何故......続きを読む»

北海道から日本サッカーを強くしよう

4年前に、 日本がW杯で優勝するためには というタイトルで、 日本サッカーが強くなるためにはどうしたらいいのか ということについて書きました。 今改めて読み返してみると… くどい! もっと簡潔に書けい! まあ簡潔に書いてしまえば、 ①自国のリーグであるJリーグを盛り上げるべし。 ②Jリーグを盛り上げるためには地上波放送をガシガシ放送すべし。 ③地上波放送をガシガシやるためのノウハウは如何に。 ......続きを読む»

U15代表久保クンは和製レコバか…

うーん。 この子のプレースタイルは誰に似てるんだろうか … 先週日曜に(5/31)マリノスタウンで行われた「横浜JY × 東京U15むさし」のゲームをそんなことを考えながら汗だくで観ていたのですが、 … 突如思い浮かんだのは何故か … レコバ(元ウルグアイ代表)。 全然似てねーだろ! と突っ込まれても思い浮かんじゃったんだからしょうがない。 バルサを退団し日本に戻ってきたU15日本代表の久保......続きを読む»

大一番。U19北朝鮮戦速報です

ニュージーランド行き(U20W杯)のチケットを賭けた注目の北朝鮮戦です。 はっきり言って楽勝でしょう。 相手の国家予算に匹敵するほどの … 莫大な予算を持ったサッカー協会が送り込んだ代表ですから。 もう10年以上も前でしょうか。 金子達仁氏が、 「日本サッカーは必ず強くなる!  何故なら、サッカーの強さは人口と経済力に比例するからだ」 という趣旨のことを書いてい......続きを読む»

U19南野、豪快にゴ~ル×2!韓国戦速報です

U19グループリーグ最終戦、相手は韓国です。 決勝トーナメントに進むためには、勝たなくてはなりません。 引分け、もしくは負ければ即、U20W杯の出場が4大会連続で無くなります。 スタメンです。           北川(清水)       南野(セ大阪)  金子(清水)              関根(浦和)      井手口(ガンバ) 川辺(広島) 宮原(広島)......続きを読む»

U19大一番。韓国戦もうすぐです

臥薪嘗胆1,463日 … うーむ、あの屈辱の日からそんなに経ってしまったのか。 4年前の2010年10月11日夕刻。 翌年にコロンビアで開催されるU20W杯行きのチケットを賭けたU19アジア選手権の決勝トーナメント初戦。 相手は韓国です。 指宿の2ゴールで前半30分で2-0とリードしながらも、 韓国のプレッシャーにタジタジとなった日本は、 前半残り15分で立て続けに3点を......続きを読む»

日本はアジア初2度目の世界王者になれるのか

ブラジル戦? まあ、ただの親善試合だし、 … 新橋で酒でも飲んで録画で観るか … と思っていたのですが … 2日前にPM2.5が充満しまくりの北京で行われた スーペルクラシコ・デ・ラス・アメリカス ←こんなの知らなかったぞ … のブラジル VS アルゼンチン戦で、 タルデッリの2ゴールでブラジルが勝利した瞬間に、 その3日後にシンガポールで開催されるただの平凡な......続きを読む»

マインツ速報。やはり戦術は岡崎だ

「私の戦術はロナウドだ」 -ボビー・ロブソン(元バルサ監督)- 何故放送しない!スカパーよ。 ブンデスリーガ、トップスコアラーが出場するゲームを。 *今夜22:00から録画でOAするようです。 ということで、夜まで待ちきれないのでNETで観戦です。 第6節 マインツ VS ホッフェンハイム。 ここまで、2勝3分0敗、9得点、5失点と全く同じ。4位タイ同士の戦いです。......続きを読む»

乾の評価はそんなに悪くないだろ

「今日の乾は全くダメですねえ」 「乾をどうして代えないんでしょうか」 と土曜のシャルケ戦(2-2の引分け)で乾をケチョンケチョンに貶していた、解説の金子達仁でしたが … そんなに悪いか? 確かにツメは甘いけど、けっこう頑張ってるでしょ。 そして、ついに必殺の決めセリフが。 「採点は、おそらく5.00でしょう」 ・・・ 思わずテレビ画面に一人ツッコミしちゃいました、声を荒......続きを読む»

さらばブラジル

ベンゼマが試合終了間際に美しい6点目をスイスゴールに叩き込むと ワオ! という小さな歓声があがりましたが、すぐに空港の中のざわめきに掻き消されました。 レシフェ空港内に設けられたバドワイザーの広報ブースでこの原稿を打っています。 目の前の大画面にはフランスがスイスに大勝した瞬間の映像が流れています。 レシフェ22:50発マイアミ行きのチェックインまではまだまだ時間があ......続きを読む»

ナタールまでの道は険しい

<ギリシャ戦まであと3日> 「札幌から60時間かかりました」 ホテルのロビーで会うなり、疲れ果てた表情でつぶやく山谷でした。 日本から数千人のサポーターがブラジルにやってくるかと思いますが、 その中で一番時間を要したのが山谷夫妻で間違いないでしょう。 早速ホテルの近くのレストランで乾杯。 トミーも二人の友人を連れ、アルゼンチン×ボスニアヘルツェゴビナ戦をパブリックビューイング......続きを読む»

セレソン親父は言った「これがサッカーなんだよ」

それは、まるで、 西郷隆盛という千両役者の出現により、 … 蛤御門の戦いで敗れ、 激しい雨中を国に帰る長州軍のような光景でした。 千両役者・ドログバの途中出場の瞬間からスタンドの雰囲気が一変しました。 それまでは、スタンドに訪れた主にブラジルの観客は圧倒的にニッポンを応援していたんですが、 ドログバが登場するやまるで手のひらを反すようにコートジボアール応援に回ったので......続きを読む»

ブラジルは今日もスコールだった

シカゴ到着です。 成田を金曜の夕方1800過ぎに発ち、 シカゴに同じ金曜の1600過ぎに着きました。 タイムスリップしたかのようです。 なにか不思議な感じがします。 そう言えばもう一つ、不思議なことがあります。 今回のブラジルW杯の旅の前途を祝福し、 そして、日本代表の健闘を祈って … マイアミ行きのエアを待つこのシカゴ空港で、 たぶん今頃ビールで乾杯をしているであろう、......続きを読む»

日本のゴールシーンはバロテッリです

<コートジボワール戦まであと3日> 旅が好きです。 … という話を4年前に南アフリカに向かうキャセイの機内で書きましたが、 … 憧れるのは、やはりアメリカ映画の名作 「明日に向かって撃て!」 の世界。 P・ニューマン、R・レッドフォード、そしてK・ロスの、 あのイケメン2名+美女1名の退廃的3人旅に憧れるのです。 これをいつかワールドカップでやってみたい! と......続きを読む»

コートジ戦は牛&ゴリで完勝でしょう

<コートージボアール戦まであと5日> さて、ブラジルはどんなビジュアルで行くか。 南アでは、観戦初戦がオランダ戦だったので、 オランダ  ↓ オイランダ  ↓ 花魁だ という連想ゲームから この衣装で攻めたのですが、 … 最大の弱点は、 裾が短い! これじゃ、 ササコか! とか イナダだろ! とかの陰口を叩かれてしまいます。 ↑(注)関係者しかわかりま......続きを読む»

生きて帰れるでしょうか、ブラジルから…

<コートージボアール戦まであと6日> ブラジルは危険です。 というフレーズが数多く聞かれるようになっきた今日この頃ですが … ヨハネスブルクの夜の街を何時間もさ迷い続けたオレとしちゃ楽勝だろ。 何といってもヨハネスは世界最凶の街だもんね。 などと思っていたのですが … 思えば4年前。 南アフリカ行きを1月前に控えた5月の中頃です。 どよどーんと澱んだ気分に侵されてました。 何か......続きを読む»

ギリシャごときにゃ楽勝でしょう

日本×ザンビア戦のキックオフから30分後に、 ギリシャのW杯前の最後の強化試合になるボリビア戦が始まりました。 W杯予選終了後のギリシャの強化試合の結果です。 3/6(H) ●0-2 韓国 6/1(A) △0-0 ポルトガル 6/4(N) △0-0 ナイジェリア どうも冴えません。 韓国戦では、 近年まったくのダメダメ男、アーセナルからワトフォードに出された(レンタル)パク・チュヨンにま......続きを読む»

コロンビア、3-0でヨルダンを粉砕す

C組3チームがW杯前に最後の強化試合です。 8:00 コロンビア×ヨルダン (アルゼンチン・ブエノスアイレス) 8:30 日本×ザンビア(アメリカ・タンパ) 9:00 ギリシャ×ボリビア(アメリカ・ニュージャージー) 3チームとも対戦相手は、ブラジルを逃したチーム。 格下との対戦で最後に勢いをつけてブラジルに乗り込もうという魂胆でしょう。 さて、コロンビアのスタメンはたぶんこんな感じ。 ......続きを読む»

大迫1860M×長澤ケルン速報です

ドーンと、 … 表紙裏に1ページまるごと登場の高3時代の 大迫勇也(鹿児島城西-鹿島-1860ミュンヘン)。 <サッカーダイジェスト誌第87回高校サッカー選手権ガイドブック> VS 41番目に … こじんまり登場の高3時代の 長澤和輝(八千代-専修-ケルン)。 <サッカーダイジェスト誌第88回高校サッカー選手権ガイドブック> ドーン ......続きを読む»

U21代表×U19代表。世紀の一戦です

世代別の代表同士の対戦。 って今までやったことありましたっけ。 韓国が数年前に、 A代表×五輪代表 をやってるのを見て 日本でもやらないかなと思った記憶があるのですが、 日本では、やってないような… となると、 歴史に残る世紀の一戦! ということで、 年度末の慌ただしい中ですが、 今日は会社はお休みです。 どうやら世間では、手倉森監督率いるU21代......続きを読む»

南野の代表入りの可能性は38.7%であーる

  名前を書くと5年以内に代表に入ると言われている … 天才ノート。 僕がこのノートに最初に名前を記したのは … 武田だったか … 礒貝だったか … 菊原だったか … そして最後に名前を記したのは、 確か4年前。 2010年の春頃です。 その名は、 ロマーリオ南野。 セレッソの南野拓実クンです。 もうそろそろノートの効力が発揮されてもいい頃です。 ......続きを読む»

ブラジルのチケはどーなったか

うーん、情けない。 ACL第2節。 日本勢の戦績は1分3敗 … ただ、一筋のヒカリはフロンターレがいいサッカーをしてたこと。 大久保の味方に対するキレ方が気になりましたが、アウエイにもかかわらず蔚山を多くの時間帯で圧倒してました。 最後にミスから入れられてしまいましたが、内容的には2-0で勝ってもいいようなゲームでした。 特に、中村憲剛。 チームに流れるようなリズムをもた......続きを読む»

明治安田生命J3開幕。U22初戦です

日本サッカー協会エライ! と叫んだことが1回だけある … というのをその昔書きましたが、 久々に2回目を叫ばせて … いや、だいぶ年を取ってしまったので、 つぶやかせていただきます。 まあ日本サッカー協会もたまにはエライんじゃね。 最初に叫んだのがJリーグがスタートする前、今から25年近く前のことです … 時が経つのは早いものです。 まさに、吉......続きを読む»

ギリシャ、韓国に屈す!速報です

日本のブラジルW杯を占う上で重要な … でもないかも、 … ギリシャがホームに韓国を迎えての一戦です。 南アでは、グループリーグで両者は対戦し、 2-0で韓国が勝っています。 前半6分にコーナーから、ゴール前に抜け出したイ・ジョンス(当時鹿島・現アルサッド)が右足で蹴りこみ、 後半7分に、パク・チソンが相手のパスを中盤でカットしそのまま持ち込み決めたものです。 ギリ......続きを読む»

ブラジルではどの試合を観戦すべきか

長らくブログ界から遠ざかってしまったワタクシでございますが、 … いつの間にやら時は流れ、 すでにワールドカップイヤーに入り、 ソチ五輪も終わり、 … 真央ちゃん残念でした。 真央ちゃんといえば、 … 青春というの名の甘酸っぱい季節が終わりを告げる頃 … 札幌・真駒内アイスアリーナで人目を避けるように … 真央ちゃんと二人寄り添うようにスケート観戦したあの日が …......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9

このブログの記事ランキング

  1. 本田・香川・今野の世界的注目度はどーなのか
  2. 香川はイニエスタより上です…
  3. ただ一人の天才・礒貝洋光
  4. イギリスで香川のユニは売れているのか
  5. 中田英寿と香川真司
  6. 大一番。U19北朝鮮戦速報です
  7. 本田はクライフにそっくりだ…
  8. フェンロは永井獲得に動くのか…
  9. 日本の圧勝劇にロンドンのパブは燃えた…か
  10. 力の衰えた者はこの部屋から出ていきなさい

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
08
2016
04
2015
06
2014
10
09
06
03
2013
10
08
07
06
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss