2008年03月02日

審判だけの責任ですか?

シーズン直前の大事な試合から大荒れの展開で

いちサッカーファンとしては正直ガッカリです。


ただ今日の場合ガッカリの矛先は選手です。

選手のフェアプレー精神を微塵も感じさせない

プレーが開始早々からレフリーにカードを

出さざるをえない状況をつくり、

そのカードに選手が勝手に苛立つという悪循環から

試合が荒れてしまったのではと感じました。


巷では今日の主審は「よくカードを出す」とか

「カードを出すことで試合をコントロールをする」

みたいな事をいわれてますが、

今日の展開でカードを出さずに

試合をコントロールするのは不可能ではと

思ったのは僕だけじゃないと思います。


確かに久保のPKはどうなのかとは思いますが、

それ以外は、そこまでひどい点はなかった気がするし、

終了後の選手の振る舞いに対するカードも当然だと思う。


夜中のサッカー番組で「審判が目立ちすぎ」

「目立たないのが良い審判」というコメントも

ありましたがそれは選手のフェアプレーが

前提にあってできることで

今日のような内容では無理な要求ではないのでしょうか?



審判にも問題はあると思うのは僕も同じですが、

審判にすべてを押し付けても何も解決しないのではないのでしょうか?



そんなこんなで今日も審判の難しさを痛感しました。

posted by brooklyn |01:33 | それ以外 | コメント(17) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/brooklyn/tb_ping/44
この記事に対するトラックバック一覧
サッカーにもあった中東の笛(動画) 【サッカーは世界の言葉】

1982年 FIFAワールドカップスペイン大会 フランス対クウェート ミシェル・プラティニのパスをアラン・ジレースがゴールするが プラティニのパスが出た瞬間の観客席からのホイッスルによって 試合が中断。 ロイヤルボックスで観戦していたクウェートのファハド王子(当時)..

2008-03-02 02:04 | 続きを読む
審判だけの責任ですか?|メタボ君の独り言|スポーツナビ+ 【Reysoloid】

ただ今日の場合ガッカリの矛先は選手です。 選手のフェアプレー精神を微塵も感じさせない プレーが開始早々からレフリーにカードを 出さざるをえない状況をつくり、 そのカードに選手が勝手に苛立つという悪循環から 試合が荒れてしまったのではと感じました。

2008-03-02 11:27 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
審判だけの責任ですか?

でも結局カードを出すだけ出して、コントロールできなかったんですよ、この審判は。
「難しく、シビアで荒れがちなゲームになる」というのが、逆に最初のカードの時点で分かっているわけです。
そんな難しい、荒れがちなゲームで、通常なら流しても不思議ではないPKのやり直しという、更に荒れる原因を投下することに、どんな意味があったのだろう、と思うわけです。
個々のジャッジを見ると正しくても、試合全体を考えるとやはり酷い審判だった、と思います。試合後の状況を作り出したのは、やはり審判です。
試合中、PKやり直しを出してしまいましたよね。あそこが一番の間違いだと思いました。
あれでその後のPK戦でもやり直しを命じざるを得なくなった。試合を通じて一定の基準を設けるものでしょうから。
その意味では、あそこで旗を上げた線審、そしてそれを無視しなかった主審の共同作業です。
せめて「線審が旗を上げて、選手(キッカー)が主張したらやり直し」にすればいいのに。多分、キッカーは文句言いませんよ。

ファールは全ての試合で厳密に見るべきなのかもしれませんが、今日の状況は明らかに厳密に見るべきではないファールだと思うのですが、いかがでしょうか。

posted by んー | 2008-03-02 01:51

審判だけの責任ですか?

長文、失礼しました。
簡潔に言うと「フェアプレーが前提かも知れないが、それを誘導するのが審判ではないか」です。
そして今日の審判団(敢えて団)は、逆のことをしていたのではないか、ということです。

posted by んー | 2008-03-02 01:52

審判だけの責任ですか?

選手に問題があるのはもちろんですが、
審判の難しさを痛感した試合ではないでしょう。

際どい判定ならまだしも、とても際どいと言える判定はなかったですよ、今日に関して言えば。

ただ、教育上よくなかったのは確かです。

posted by とおりすがり | 2008-03-02 02:04

審判だけの責任ですか?

んーさんにほぼ同意です。
私的には岩政への2枚目でぶち壊しかなと…
あの行為自体はファウルであり、岩政も軽率だったとは思うけれど、注意を与える程度でもよかったとも思う。
彼は注意を与えるとか、異議を唱えようとする者に対して即刻カードを出す傾向があると思います。もっと対話をして、選手を納得させた上でゲームを作って欲しい。

posted by J | 2008-03-02 02:04

審判だけの責任ですか?

あの判定で最後まで冷静にいられる人は多くないでしょう。タイトルがかかっているんですから。熱いところに水を差すべきが助長しては本末転倒。残念ながらあの審判はタイトルマッチを裁くレベルに達していませんでしたね。

posted by 寿人FAN | 2008-03-02 02:51

審判だけの責任ですか?

岩政のは出ますよ、カード。あれは。
むしろ1枚もらっている状況でするべきでないプレーをもう一度考えて欲しい。

posted by いやいや・・・ | 2008-03-02 03:04

審判だけの責任ですか?

この試合でたまたまならまだしも期待通りの家本君だから問題だよね。
インテルVSローマのロゼッティも中々ひどかったなあ。

posted by うほうほ | 2008-03-02 03:20

審判だけの責任ですか?

またwikiにエピソードがひとつ増えそうですね。
家本さんは大嫌いですし、今回もまた未熟さが出たなぁ、といった感じですが・・・
(僕もすぽるとや他の番組のダイジェストを見ただけなので断言するわけではありませんが)
岩政の2枚目はかなり悪質だからイエローが出ない方がおかしいと思いますし、曽ヶ端のPKも全部、確かに蹴る前にゴールラインより前に踏み出してましたから、少なくともこれらの判断は、いつものような「明らかな誤審」とはいえないだけマシになったような気がします。

と思ったんですが、久保のPK判定やその他のカードなど、「さすが家本!神!」と思わせるジャッジは健在でしたね。鹿島の皆様、心中お察しします。。。

家本さんは他の方もおっしゃっているように、つくづく「ゲームの作り方が未熟」すぎますね。これで日本のトップクラスの主審なんですから呆れてしまいます。何年主審やってるんだよ・・・。

鬼武チェアマンは、彼のいままでの経歴を知った上で「反省しているはず」と言ったんでしょうかね?
お前らがちゃんと審判にも厳しいルールとか教育システムとかを作らないから、いつまでも家本みたいな主審が少しも進歩しないんじゃないか!!
もっと審判も育成するべきだと思います。いろいろ難しいでしょうけれど、たとえば現役引退した選手が主審をやったらどうなるんでしょうね(笑)
長文失礼しました~

posted by マチャアキ・・・ | 2008-03-02 03:43

審判だけの責任ですか?

今日のゲームでイエローに値するプレーってあったっけ?
なんて思い返しています。
全て注意で済むレベルだったような・・・
審判の難しいところはゲームをコントロールすること。
今年始めてのゲームでいきなり退場者を出す審判って・・・
それもたいして悪質でもないのに・・・
選手がフェアプレイでしっかりやっていただけに残念。
家本には辞めて欲しい。
審判の才能ないです。
他のチームも頭をかかえてるかも(笑)
川口選手なんか致命的かも(笑)

posted by 俺 | 2008-03-02 04:00

審判だけの責任ですか?

家本は最悪。
それは分かりきってる。
だからこそ、岩政の2枚目のプレーと家本に異議を唱える行為は馬鹿馬鹿しい。
今更ながら奴が簡単にイエローを出すってことがわかってない選手、もしくは分かってはいるが怒りで理性が失われている選手がいることにがっかり。
もう少し大人になろうぜ。

posted by ka | 2008-03-02 05:36

審判だけの責任ですか?

家本だけの責任です。

他の人が主審ならまったく別の試合展開になったであろうことは容易に想像できます。

「ハンドルを握ると別人格」なんて話はよく聞きますが、彼の場合は「赤と黄のカードを持たせると度を失う」んだと思いますよ、多分。。。

posted by ぽん | 2008-03-02 05:41

審判だけの責任ですか?

審判はただ笛を吹いてカードを出すだけの仕事じゃないと思います。
時にはにこやかに時には厳しく選手に声をかけて選手を律する事ができないとだめでしょう。
以前も研修に回されるという赤っ恥を掻いたのに今回の大失態。
しかもJリーグの数少ない全国ネットの中継のタイトルかかった試合で・・・。
まぁ、私なら辞表を書きますけどね。

posted by かっぱ | 2008-03-02 06:26

審判だけの責任ですか?

今までの積み重ねがあるので、選手も先入観があるんだと思います。彼は一貫していますから。そして今回もそうでした。今後もきっとそうでしょう。彼が主審と言うだけで、悪循環なんだと思いますよ。これからどうするんだろう。

posted by テル | 2008-03-02 08:34

審判だけの責任ですか?

タイトル「審判だけの責任ですか?」に対して。

審判だけの責任ではないにしろ、昨日の試合があのような荒れた試合になった原因のほとんどは、審判の責任による部分が大きいですね。

Jリーグ審判委員会は、昨日のような大きな試合での家本審判員の起用と、昨日の試合内容そのものを十分に反省していただきたいと思います。

あんなことやっていたら、サッカーの試合がつまらなくなって、ファンはどんどん離れていくと感じました。

posted by gon | 2008-03-02 09:09

審判だけの責任ですか?

皆さんコメントありがとうございました。
ちょっぴり過激な意見もありましたが
みんながここまで考えていれば
きっとJリーグは良くなっていきますよね?!

最後に一言だけ。
審判は選手を見下し、選手は審判を見下して
いる様な状況は解消して欲しいです。

審判にもフェアプレーを誘導する義務があるのも確かで、
もっと選手とコミュニケーションをとる必要はある。

でも選手がそれを拒否している、受け付けていない
ようなところもあるのではないのでしょうか。
そこは選手も考えて欲しいですね。
コミュニケーションは一方的には出来ないことです。

選手と審判が同じ目線で試合を作っていただきたいものですな。

ちなみに選手会と審判団ミーティングとか出来ないんですかね?
フィールドの上だけではどう考えてもコミュニケーションは不足しますよね。

posted by brooklyn | 2008-03-02 10:45

審判だけの責任ですか?

>選手とコミュニケーションをとる必要

絶対そうですよ。

>選手会と審判団ミーティング

とても良いアイディアだと思います。

posted by mint | 2008-03-02 14:38

審判だけの責任ですか?

全くリズムに乗れない試合でした。

というかリズムに乗らせてくれないジャッジ。

流れを読めず、選手のプレーから何も感じ取れてないジャッジですよ。

選手は頑張ってました。

管理人様の言う、大事な大事なコミュニケーションを主審が拒否していた事くらいはTVでも分かったでしょう?

相手を尊重していなかったのは誰か、人間性を欠いていたのはどちらか、もう1回考えてください。

posted by 「人」を見て欲しい | 2008-03-02 23:03

コメントする