2007年11月03日

やっぱりドラゴンズが好きだ

落合ドラゴンズが好きなんです。

落合監督がタクトをふるチームが好きなんです。


確かに日本シリーズでの完全試合も見たかった。

しかし僕は落合監督の決断を支持したいと思った。


優勝という最優先の命題を達成することが大事なんだと思った。


山井投手続投で仮に負けても

まだ2試合あると言う人もいるだろう、

相手にはもうエースは残っていないと言う人もいるだろう。

でも何が起こるかわからない。

残り100試合あれば挽回できるが

2試合しかない中ではリスクが高すぎる。


落合監督はあらゆることを想定して

可能性の高いほう高いほうを探り、

岩瀬投手をマウンドに上げるという決断をしたのだと思う。


責任者としては最高の方だと思う。

私情に流されず、責務を全うした。

僕は尊敬します。


試合の日や翌朝はいろいろな憶測や報道もあった。

みんな好き勝手言っていた。

でもそれは人をけなすことを仕事とする奴らばかりだった。

だからそんな奴らの言うことはどうでもいい。


そしてきょうのスポーツ新聞に、山井投手の指のマメが裂けて

ユニフォームに血がついていたこと、

監督もそれがなければ投げさせたいと思っていたこと

が掲載されていた。

確かに本音はそうだろう。

でも勝つこと、そして大切な選手のこれからの野球人生まで

考えての決断していた。

本当にすごいひとだよ。



職業はちがえどこんな上司と仕事がしたい。

改めてそう思った。


最後に

監督そして選手、スタッフ、すべての関係者の方、

ありがとうございました。感動をありがとう。来年もよろしく。

本当にお疲れ様でした。

  • 共通ジャンル:

posted by brooklyn |10:24 | ドラゴンズ | コメント(19) | トラックバック(3)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/brooklyn/tb_ping/34
この記事に対するトラックバック一覧
継投の是非論争が未だに続いているのが分かりません 【ドラゴンズ・Football・競馬が好きだ!】

日本シリーズの第5戦で、完全試合ペースの山井を9回岩瀬に代えたことについて、未だに賛否両論の論争が続いているようです。 試合が終わった直後、交代の内情を知らない人から批判の声が出たのは分かります。 私もあの時は、「この試合、絶対勝ちにいくから岩瀬なんだな。..

2007-11-03 14:10 | 続きを読む
いやらしさ 【baseball lover】

中日が日本一をとりましたがその要因としてはキャッチャーではないでしょうか? 谷繁選手の方が相手の嫌がることをした。 その差が表れたのではないでしょうか?

2007-11-03 14:49 | 続きを読む
ドラゴンズ日本一に感動。 【さくらが咲くころさくらのもとで花見をしようよ】

ドラゴンズ日本一に感動した先日でした。 やっぱり、日本一はすごいです。 セ・リーグ2位抜け出の優勝はお見事でした。 まあ、最後のところでピッチャー変えて うんぬんと賛否あるようですが、 負けてしまってはどうしょうもないことを思えば、 結果少々残念であったこと..

2007-11-03 21:45 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ドラゴンズが大好きだ~~

コメント投稿者ID :

落合監督が、大好きです。
ドラの選手のころから、大好きで、あちこち移籍
されても、ずっとずっと大好きだった。
ドラの監督になってくれて、本当に嬉しいし、
こうして日本一にしてくれて、とっても感謝しています。
監督についてきて、日本一を達成したドラゴンズのみんな、本当におめでとう。
どうこういわれていること、腹が立ちます。
いうやつら、ドラファンじゃない。
主観的な悪口ばかり言って恥ずかしい人たちだ。
気にすることない。
落合監督ありがとう。
来年の連覇を信じています。

posted by どらこ | 2007-11-03 11:36

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

 この日本シリーズど~も俺が見てると展開がやばいから出来るだけ、見ないようにしてたら結局、優勝の瞬間見逃した。山井がパーフェクトやってたのも知らんかった。24年ファンしてて。もし、山井続投させて日ハムに逆転されてそのまま、優勝されたら逆に「何で交代させなかった!」てなるはずだし。結果論なんだよ。

posted by 花 | 2007-11-03 11:53

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

僕は30年中日を応援している。

だけど落合は嫌いだ。正確に言えば、落合監督が嫌いだ。

今回の降板劇に関して、賛成、反対などの色々な意見があるのは良いと思います。プロ野球70年の歴史上初めての出来事なわけですから。

筆者の意見にまったく反対しているわけではありません。同意する部分もたくさんあります。

ただ日本一を喜んでいるドラゴンズファンの中でも、今回の降板劇に腹持ちならない感情を持っている人がいるということを知って欲しかったので書きました。

落合博光を裸の王様にしない為に。

posted by ドンドコ | 2007-11-03 12:23

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

落合が嫌いだから、落合のやることは受け入れない。それはそれでいいでしょう。好き嫌いは誰でもあるんだから。
でも、ただの感情論でものを言っているくせに、理屈をつけてそれを正当化したがる人が多すぎる。

posted by S | 2007-11-03 13:10

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

監督って大変な職業ですね。勝っても批判され、負けたらもっと批判され。外野でああだこうだ言ってる私たちは気楽でいいですね。

posted by SK2 | 2007-11-03 13:19

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

>でも、ただの感情論でものを言っているくせに、理屈をつけてそれを正当化したがる人が多すぎる。

腹を立てるお気持ち解りますが、感情論になっているのは、お互い様かもしれませんよ。

人が好き、嫌いを判断する時に、感情だけで判断しているとは思いません。

それなりに皆、色々考えて結論出していると思いますよ。

今回の件は、賛否両論あって当然だと思ってます。

posted by ドンドコ | 2007-11-03 13:21

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

>今回の件は、賛否両論あって当然だと思ってます。

本当にそのとおりだと思います.
…が,駄目采配とか,糞采配とか罵詈雑言を撒き散らしている人は野球ファンというよりこの前の亀田批判とかとにかく人をけなして目立ちたい人が多い気がするのが,一野球ファンとして腹立たしいですね.

posted by 外視点 | 2007-11-03 13:26

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

ヒルマン監督が日本のマスゴミに対して「もう関わらなくて良いと思うとせいせいする」って言ってましたが今のマスコミのレベルの低さというものを露呈している顕著な表れだと思いますね。

西武の森元監督も日本の野球界やそれについづいしたマスゴミに嫌気がさしてハワイで生活しておられますしね。

今回の批判でもそうですがマスゴミのよってたかって叩くの論調には反吐が出ますね。
それでちょっと自分達が不利になると見てみぬふりを決め込みますからね。
スポーツを冒涜してるのはマスゴミのほうであり
落合監督はそういう風潮に一石をとうじた形になって内心ほくそ笑んでるのではないでしょうか

posted by 0 | 2007-11-03 14:16

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

というか、そういう奴らは野球ファン名乗る資格ないし・・・。

あとメディア寄生虫のとにかく派手な事言っとけ!っていう
糞爺とか低脳ニート漫画家とかね・・・。

野球ファン辞める宣言おおっぴらにしちゃったんだから
さっさと週べの四コマとか
野球欄へ意見とか書くの辞めてほしいなぁ。

posted by 玉とかやくとか | 2007-11-03 14:20

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

今回の継投策について、、、

監督が中日の4番打者として活躍していた80年代後半のある日の巨人戦。
確かナゴヤ球場でジャイアンツの斉藤雅樹投手が今回同様9回までノーヒットピッチングをしていました。

そして9回裏、、、

ドラゴンズ最後の攻撃。自分の記憶が正しければ
斉藤投手の大記録をヒットを放って阻止したのは音選手だったと思います。

一本のヒットで投球リズムを狂わせてしまった斉藤投手。

最後は4番我らが監督の逆転サヨナラ3ランHRで大記録はおろか大事な勝利まで落としてしまいました。

当時は巨人ファンだった私の記憶が、当事者であった監督の脳裏に無かったとはいえないでしょう。

当然、今回の継投策には大賛成です。

誰もが勝利を望んでいたあの試合で、勝つために何を選択するか、、、
野球にタラ・レバはつき物ですが、あの状況であの采配をした監督に敬意を表します。

我らがドラゴンズ 日本一 おめでとう

posted by いっぽいっぽ | 2007-11-03 14:24

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

少なくとも53年ぶりの日本一に導いてくれたことは間違いないと思います。
山井にも岩瀬にも、選手、スタッフ、そして落合監督にも感謝しています。

しかし、あの場面で完璧に抑えた岩瀬って本当に凄いですね。もっと岩瀬を褒めてあげて~!

posted by ハヤカワ | 2007-11-03 15:08

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

賛否両論があるのは仕方ないかもしれないけど、ドラゴンズファンなら、このシリーズ、日本一の瞬間マウンドに立っているのは岩瀬だろうと想像していた人がほとんどなんじゃないの?
それがたまたまこういう試合になって批判するドラゴンズファンの人は卑怯だよ。
まあサヨナラ勝ちで決まると想像していた人もいるかもしれないけどね。

あとヒット一本打たれたら変えれば良かったと言う評論家もいるけど四死球、エラーが続いてピンチになったらどうなのよ?
ノーヒットノーランは続くんだからこの場合はどうなのか言わない評論家も卑怯だと思いますがね。

私は岩瀬が最後三振で締める姿を想像していたから、その通りになったので全然OKです。
むしろ監督には山井の状態問わず変えてたよと言ってほしかったなぁ。

posted by ore | 2007-11-03 15:20

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

岩瀬川上山井を我が巨人が引き取ります。来年から中日は暗黒時代へ入ります。中日の次回の優勝は・・120年後でしょう(笑)タナボタ優勝で浮かれる中日ファンは12球団で1番嫌われてるよ。その事自覚してんのかい?

posted by 中村泰造 | 2007-11-03 15:29

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

ドラキチ暦30年超の私ですが、小心者なんで今年のクライマックスシリーズ+日本シリーズは一つもLIVEで見る勇気がありませんでした。これまで何回夢が幻となったことか。過去の日本シリーズでも落合監督の岡本・山本への温情采配から逆転された悔しい経験がトラウマとなって焼きついていましたから、ちょっとしたことで短期決戦の流れが変わるリスクは身に沁みて判っています。岩瀬への継投は長年ドラの野球を見てきたファンなら相当の高い比率で肯定するはずです。もしあのまま9回投げさせて万一一発浴びれば同点。流れは一機にハムでしたでしょう。しかも落合さん自身、中日の選手時代に巨人の斉藤投手によって9回1死までノーヒットノーランだった試合を9回裏逆転サヨナラホームランでひっくり返した本人です。なんだかんだと批判している人の多くはどっちが勝とうがどうでもいい立場の人間が無責任に放言しているだけです。監督・選手にしろ、我々長年のファンにしろ53年ぶりに手繰り寄せた悲願の日本一の重み・心情は、これら傍観者たちにとっては決して判らないでしょう。まさに悲願の日本一だったのです。あれがシーズン中、あるいはシリーズでもまだ初戦から中盤戦であれば、まずは続投でしょうが、あの場、あの展開で地元で決められる最後のチャンスに、あえてリスクを冒す必然性は我々の立場からすれば逆に理解ができないことです。

posted by ドラ吉 | 2007-11-03 15:34

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

>中村泰造
コメントの意味がわかりませんw

>岩瀬川上山井を我が巨人が引き取ります
そんなことやってるから巨人は金に物を言わせてると言われるのです。その事自覚してんのかい?

>タナボタ優勝
えぇ。そんなことわかってますよ。むしろ監督自体が今回の日本一は価値が薄いと言っているのだから。ただ巨人が進出していたら日本一になれたかといったら疑問ですが。

>12球団で1番嫌われてるよ
巨人もいい勝負だと思うよ?w

posted by are | 2007-11-03 15:38

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

いつまでもミャ~ミャア叫んでろ!
くだらない野球しかできないドラファンどもが!

posted by ドラ嫌い | 2007-11-03 15:46

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

↑↑こういう書き込みするあんたが一番くだらないよ。

posted by ドラ好きでも嫌いでもない | 2007-11-03 23:58

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

落合はW杯で小野に代えて失敗したジーコじゃないんだからよw

posted by 日本のサッカーはつまらん | 2007-11-04 03:31

やっぱりドラゴンズが好きだ

コメント投稿者ID :

僕は今回の交代について何の反論もない人間の一人です。

ちなみに私名古屋近辺で生まれ育ったのですが、親が転勤族であったため今では中部圏以外ですごした時間のほうが長い人生をおくっております。

生まれてこの方20年以上ドラゴンズを応援してきて思うことは、僕は中日のユニフォームを来て、中日に携わるファンを含む多くの人々のためにプレイをする選手を応援しているのであって、選手個人個人におもいれがあるわけではないということです。なので、中日のユニフォームのためにプレイしたくないという選手がいるのなら、それが福留であろうと「どうぞでていってください」と考えています。(…でも正直言えば、相手チームの戦力として怖いからメジャーへ行ってほしいかな。)

話それましたが、チームスポーツである以上今回のような交代はありえるものだと思います。野球というスポーツにおいていくつか単純な疑問があります。ピッチャーは他の8人より特別な存在なのでしょうか?それはプレイしている人、見ている人の共通の認識なのでしょうか?そして大きな個人記録はチームの勝利より優先されるものなのでしょうか?

もちろん今回の続投論に賛成の人間には、あの調子の山井ならあのまま投げきれたという考えが大きくあるのでしょう。

サッカーの世界でも勝利至上主義の監督がいます。でもカペッロやモウリーニョに向かって「あんなやり方で勝つなんて、俺の大好きなスポーツを侮辱しやがって」みたいに非難するジャーナリストみたことありません。なので今回の玉木さんの怒り方にはがっかりさせられました。

ちなみに僕は勝ち方にこだわるベンゲルのサッカー、特に今年のアーセナルはほんとに美しいと思いますし、好みのアタッキングフットボールです。。だからといって、ロングボールを好むモウリーニョやがっちり守ってカウンターのイタリア人が好きなサッカー間違ってると否定することはできません。彼らには彼らなりのアプローチがあるのです。

だから今回の落合監督の采配に反対の方々、どうぞ「あのやりかたは好きじゃない」「おれが監督ならしないな」この程度に抑えていただけませんか?
僕はそういう意見になら同情しますが、あの交代は間違ってるみたいな意見にはどうも違和感を覚えて仕方ありません。

posted by k | 2007-11-18 23:03

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」