ラテンアメリカの虎

阪神タイガース 光明は見えてきたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんいつもご覧頂ありがとうございます!toruillinoisさんいつもコメントありがとうございます。

さて、前回エントリーからかなり時間がたってしまいましたが、その間7勝3敗1分と調子を取り戻し、貯金も再び二桁とよい形でチーム状態が上がってきているのではないかと思います。なんといっても立役者はロジャース。某解説の方には酷評されていましたが、癖のない素直なバッティングで選球眼もよく、チャンスにも強いため、待望していた軸がひとまずできた感じです。但し、まだ一周りしていませんので、二周り以降どのように対策をされ、それに対して対応できるかが、来年の編成も含め重要になってきます。現状ではロジャースがどっしりと四番に座ってくれることにより、中谷・福留へのプレッシャーが減り、俊介・大和の中堅どころの活躍もあり、大爆発はないものの、確実に点をとれる雰囲気は出てきています。

一方で、課題は先発投手陣。先週は秋山のアクシデントはあったものの、岩貞・小野・岩田・能見ともに6回持たず、中継ぎ陣に大きな負担をかけてしまっています。藤浪の復帰ももう少しですので、それまでどうにか耐えてほしいですね。

さて、ここから暫く9月の頭まで6連戦が続く形となります。疲れもたまってくるこの時期、なんといっても物をいうのは選手層の厚さ。巨人なんかはやはり物量がすごい為、毎年終盤は追い上げが得意な感じです。では、我が阪神はというと、藤浪・糸井と投打の軸が離脱しており非常に厳しい状況にあります。カバーをしてほしい岩貞・能見、高山・福留あたりも安定には程遠い状況です。

だがしかし、この状況をどのように戦えるかが来年以降の選手層の厚さにつながってくると信じています。もっといってしまうと、現在の阪神にフルシーズン戦える選手が少ない為今シーズンのうちから主力がいないうちに控え選手に活躍してもらい、使える選手を増やしておかないと来シーズン以降も厳しい戦いになるというものです。

野手でいうと、糸井・福留・鳥谷の3ベテランは怪我や体力的にも休ませながら使うことが大事、上本・大和もよい活躍していますがやはり体力に問題がある選手。中谷・高山・北條・原口・大山・糸原は発展途上。捕手は言わずもがなフルシーズンは無理。ということで、彼らをうまく回しながら戦っていくことが大事です。広島なんかはタナキクマルと誠也が年齢的にも体力的にも技術的にも熟している時期でフル出場が期待でき、5-7番を厚い選手層(エルドレッド、新井、安部、西川、バティスタ、松山)で休ませながら固めればよく羨ましい限りです。

一方で、阪神も若手の成長があれば広島に負けない打線になる可能性はあります。今年ロジャースがこのまま活躍してくれて残留となれば、来年も基本的には今の布陣で戦うことになるでしょう。その場合、今の時点で考えられるオーダーは期待もこめて以下のとおりかなと。

捕:梅野、一:ロジャース、二:上本、三:鳥谷、遊:大和、左:中谷、中:高山、右:糸井 (控) 捕:坂本、一:原口、二:糸原、三:大山、遊:北條、左:伊藤隼、中:俊介、右:福留

控え選手もいつでもスタメンで出れる実力があり(成長があれば)、悪くない布陣だと思います。 福留は糸井の休養時、高山、中谷の不振時にいつでもスタンバイ、俊介・伊藤隼も悪くありません。というか、中堅の四人(上本・大和・俊介・伊藤隼)が今年活躍してくれていることは、来年の選手層を厚くする上で非常に大きい。

体力に懸念のある内野手は鳥谷→大山、上本・大和→北條・糸原とここも見劣りしません。唯一もったいないなと思うのは原口、ロジャースがこのまま活躍・定着ということになると出番は極めて限られてきます。管理人としては出番を増やすために三塁・左翼への挑戦も視野に入れてほしいと思いますが、当該ポジションはそれなりに候補がいるため、より柔軟な運用をする為には捕手への復帰を目指してほしく思います。勿論不安のある肩・腰の具合によるのですが、第三捕手で週一起用(是非岩貞の時に!)、且つDH、代打、一塁控えということであれば、梅野・坂本の負担も減らせるし、打撃も活かせるし、第三捕手をベンチに入れておく必要もなく、実に柔軟な運用ができると思います。今シーズン中は難しいと思いますが、秋季キャンプから取り組んでくれると管理人的にはとてもうれしく思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

阪神タイガース 光明は見えてきたか?

toruillinoiさん

いつもコメント有難う御座います!そしていつも気づくのが遅くなり申し訳ありません。。。。
もう少しこまめにコメント注意してみようと思います。

藤浪は残念な結果ではありましたが、もう一試合横浜戦等得意な試合で投げて自信を取り戻して欲しいですね。いずれにせよローテがまわらないだけに巨人戦には登板しそうですね。

青柳も前回登板含め見事でしたね!
今年は兎に角全員野球でいい試合を若手・ベテラン・中堅一丸で展開し、来年以降の弾みをつけて欲しいですね!

巨人は調子がよいようですが、若手が殆どでてきておらず、我がチームのほうがいいチームだなと思う今日この頃です。

「阪神タイガース 光明は見えてきたか?」へのコメント

自分は、目の前の試合に一喜一憂する方なのですが、先週の好調ぶりと昨日のジャイアンツ戦の逆転勝利で、しっかりと光が見えてきました!

先発の駒不足が心配でしたが、青柳投手の目処が立ったのは大きいです。
まぁ、岩貞投手は二軍調整なのですが、藤浪投手の復帰への期待も込めて、何とか回るでしょう。

打線も、カープには比べるべくもないですが、ロジャースが当たりで、福留選手も復調、中堅若手の頑張りで、一時の最悪の状態は脱したかなと。

カープは遠いですが、2位→日本シリーズ進出の道が、しっかりと見えてきました!

こんな記事も読みたい

○ カープ 9-4 ベイスターズ@ハマスタ現地観戦【2017/08/06】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

愛すべきインチキの数々を振り返る(^^;;💦【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

○ カープ 7-4 ベイスターズ@ハマスタ現地観戦【2017/08/05】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

そろそろ阪神球団は、阪神ファンと阪神応援団に対して「くたばれ読売」コール禁止の呼びかけをするべきじゃないのか?【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

これから戦う上での条件「その内容より、やはり結果だ!」【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

隼太の意地!!【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

8/4~8/6 対ヤクルト戦(京セラD)ダイジェスト~手放しでは喜べない(?)三タテ勝利~【愛媛の虎党の呟き】

代打ハヤタVスリーラン【トラコ好きの虎男】

ブロガープロフィール

profile-iconbratora

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1434060

(09月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神タイガース 理想の阪神打線と守備位置
  2. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【投手編】
  3. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【外国人編】
  4. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【捕手編】
  5. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【二遊間編】
  6. 糸井獲得の是非
  7. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【まとめ&おまけ/首脳陣(一軍)編】
  8. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【一/三塁手編】
  9. ドラフト会議と金本監督/フロントの覚悟
  10. 阪神タイガース 背番号シャッフル

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
11
10
2015
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss