ラテンアメリカの虎

阪神タイガース ポジション争い勃発!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様いつもご覧頂きありがとうございます。


昨日は今シーズン最高の試合といっていいほどの内容でしたね。秋山がチーム初完投。初回の無死二塁や二回の大和エラーからの無死一二塁の場面で、相手が調子の悪い中日とはいえ非常に落ち着いた投球で、制球を乱すこともなく自分のストレートを信じて見事なピッチングでした。最終回は若干疲れが見えいい当たりをされたものの、中谷・高山・大和よく守ってくれました。失点も糸原のエラーに近いヒットと荒木の詰まったあたりだったので、完封と同じ価値の完投勝利でした。爆発力ではメッセ・藤浪・岩貞には負けるものの、上原や菅野を髣髴させるようなコマンド、これから夏場に向け疲れも出てくることだと思いますが、無欲に一試合づつ安定した試合を作り、劇場型先発の多い阪神において、清涼剤となって欲しいと思います。

中谷は大きなファールの後の打ち直しのホームラン、もう波に乗りまくりですね。なんとなく顔つき的に調子に乗り気が緩みそうなタイプに見えるのですが、チームメートからは繊細なタイプとの評価なようなので、ヒーローインタビュー通り、慢心せずにこのままレギュラーの座を確保して欲しいと思います。

糸原もまた不思議な選手ですね。兎に角四球が多いのと、チャンスに強い。個々の能力は守備・走塁含め余り高そうには見えないのですが、ドラフト時の自身の評価にもあったとおり「際」に強い選手なのでしょうね。打撃に関しては逆今成のイメージです。京田・源田・石井等内野手新人の活躍が目立っていますが、糸原も数字以上の活躍を見せてくれていると思います。オープン戦の時から考えると、もう少し打てるかなと思っていたのですが、ここにきて試合に入り込めるようになってきているように思います。守備は今日のフライポロリ含め、ハンドリング・送球ともにまだまだ不安たっぷりですので、ここも徐々によくしていって欲しいと思います。

何よりびっくりしたのが、大和の遊撃スタメン。中日戦は内野安打が多いので大和のスタメンを検討して欲しいと以前のブログで書いていたのですが、実現しました!(別にここを読んでる訳ではないでしょうが)。久々の遊撃守備とあり、エラー一つと一塁への送球エラー未遂がありましたが、何しろ守備の天才、後数試合も出れば慣れていくでしょう。最終回の捕殺も見事でした。また打っても先制のきっかけとなる四球、5回には先頭打者ヒット、6回には糸井のホームランを呼び込む四球とチャンスメーカーとしては十分な仕事を果たしてくれました。本日はバルデス、明日はジョーダンが予定されいることから、上本が二塁で復帰すればこの三連戦は遊撃手でのスタメン出場が予想されます。

ということで、ここにきて昨日のヒーロー三名を中心に勃発しつつあるレギュラーポジション争い!

開幕当初は、糸井・高山・鳥谷・福留・原口・上本の調子がよく北條は優先起用、福留の休養日程度しか控え選手の出番がありませんでした。その後、打線の調子が一時期落ちたものの、ベテラン左トリオが調子を取り戻し、上本もここまでキャリアハイといえる活躍。一方で、依然調子の上がらない原口・高山のポジションを中谷が時々出場していましたがチャンスにも弱く十分とはいえない成績。また、調子の上がらない北條のところに糸原が入っていましたが、打率一割台と代役としては物足りない状況でした。

しかし、中谷は4月25日のDeNA戦で4三振1失策を喫し0-1で負けた日以降、開き直ったのか5月に入り絶好調、既に昨年越えの本塁打を記録。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

阪神タイガース ポジション争い勃発!!

yamizawaさま

コメントいただき有難う御座います!
今日の試合は中谷はお休み、代わりに原口・高山と結果を出してくれましたね!
起用が難しいところですが、明日今日ノーヒットの福留休養日で三人出場あるかもしれないですね。

北條は最後上本を代打に送られてしまい、打撃内容もポップフライと状態は最悪の状態です。大和と糸原がまあまあやれてくれているだけに、一度二軍に落として後半戦に向け作り直してもよいかもしれないですね。特に守備の要というわけではないので。もう2割切ってしまいそうな勢いです。。。二遊間で挙げる候補が余りいないのが問題ですが。。。

西岡が奇跡的にショート復帰なんてことにならないですかね(笑)

また、是非コメントいただけるとうれしいです。

「阪神タイガース ポジション争い勃発!!」へのコメント

コメント失礼します。

去年は主力選手が軒並み不調に陥りポジションは「奪った」というより「与えられた」感じでしたが、今年はガチの奪い合いですね!

糸原も遂に2割台まで打率を上げましたし、大和も調子良さそうなので北條は相当焦るのではないでしょうか。

恐らく今日は左のバルデスということもあり北條にチャンスが与えられるのではと思います。(大和は左打席の方が率が良いので右先発の時スタメンになりそう)

是非その焦りが良い方向に転がってくれると良いですね。

こんな記事も読みたい

[ジャイアンツ愛]5/16 巨 5-1 ヤ → 4番とエースがお立ち台に上がるってのはイイね【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

* 7年振りってか。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

自信になる勝利【トラコ好きの虎男】

初めて生で見たおかわりホームラン~風格の出てきたチームの戦い【一生涯阪神ファンの想い】

気持ちよくファールを打たせておいて、【言うはヤスシ】

祝!秋山完投!!終盤省エネで火曜日の男や!!【じぃちゃん譲りのトラ命(^^)】

あ、ありのままに、今日見たことを話すぜ!【タイガースは人生の友】

鍵を分けたのは選球眼と制球力【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

ブロガープロフィール

profile-iconbratora

  • 昨日のページビュー:10492
  • 累計のページビュー:1446019

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神タイガース 理想の阪神打線と守備位置
  2. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【投手編】
  3. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【外国人編】
  4. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【捕手編】
  5. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【二遊間編】
  6. 糸井獲得の是非
  7. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【まとめ&おまけ/首脳陣(一軍)編】
  8. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【一/三塁手編】
  9. ドラフト会議と金本監督/フロントの覚悟
  10. 阪神タイガース 背番号シャッフル

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
11
10
2015
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss