ラテンアメリカの虎

阪神タイガース AクラスvsBクラス週間

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様いつもご覧頂きありがとうございます。


案の定土曜日は雨でしたが、日曜日は藤浪の不思議ピッチングとチームの勢いと相性でどうにか勝ちを拾えましたね。 今永はそこまで悪くなかったものの、初回阪神がチャンスを逃し、その後先制された後に下位に向かう打線ですぐに同点にできたことはチームの勢いを感じますね。後は、後ろの投手の信頼感とチームの勢いの差が出た形でしょうか。9回の福留の勝ち越し打のところまでは雰囲気がありましたが、鳥谷敬遠後北條がダメ内野フライを上げてしまい、ここまでかと思ったところで糸原のダメ押しが出たところは、本当に勢いがあるんだろうなと思いました。去年までなら出てなかったでしょう。 但し、井納・今永とも完全に崩せたわけではなく、終盤うまく点を重ね勝利をもぎ取れただけに、現在の対DeNAの勝敗差(5勝1敗)程実力差があるようには思えません。来週も同じ相手先発投手にあたるだけに、気を抜かずにがんばってほしいと思います。

藤浪は初回以降も全然制球が定まらず、特に右打者の内角が全然でした。早打ち、策に乏しい横浜打線、そして筒香をうまく抑えられたのでよかったものの、球を見極められる広島や巨人相手ではまだまだ厳しそうです。今週は得意そして因縁の神宮/ヤクルトなので、どうにかきっかけを作ってほしく思います。それにしてもあの制球で勝ちを拾えてるのだから大したものというか変態的な状態ですね。WHIP1.55で防御率1.67ですよ。。今年は奪三振も少ないし(K/BB:0.60(笑)。秋山は10.33)。

雨がなければ谷間のクライン(登板予定日に二軍で炎上)と安定している能見だっただけに三試合やりたかったところですが、2勝をもぎ取ることができ、糸井・福留・上本の休養にもなり、シーズン終盤に得意の横浜戦を残せたので良しとしましょう。ただ、今の調子がシーズン終盤まで続く保証は全くなく、横浜には過去村田中心にシーズン終盤に引導を渡されるケースが多いだけに、今後まだまだ燻っている若手の躍進が不可欠となってきます。及第点は秋山・岩崎・中谷と梅野の守備くらいで藤浪・岩貞・横山・青柳・松田の投手陣、高山・原口・北條・梅野(打撃)、早くきっかけを掴んでください!!横山は焦らず早く怪我治して! 原口・高山の不調の穴は中谷が埋めてくれているものの、藤浪・岩貞の先発二枚、北條はやってもらわなければ困る選手で、代替を想定していない選手なので必ず調子を上げてもらわなければいけません。北條も次世代遊撃手を育てなければいけないので結果が出なくても優先的に使われていますが、うかうかしていると、結果を出した大和・糸原や二軍の植田とかにまくられますよ!守備でも攻撃でも現状の君より貢献できそうな選手は控えていますよ。

さて、今週からはタイトル通り、現状のAクラス(阪神・広島・巨人)とBクラス(横浜・ヤクルト・中日)の6連戦となります。対戦カードとしては週前半は阪神vs中日、広島vsDeNA、巨人vsヤクルト、週後半は阪神vsヤクルト、広島vs中日、巨人vsDeNAとなります。交流戦まで後二週間、それまでにある程度差を詰めておきたいことを考えると、現状Bクラスに甘んじている三球団は現状Aクラスチームに対し躍起になって挑んでくることでしょう。

それにしても、広島は阪神との直接対決以降、巨人、DeNA、中日、ヤクルト、巨人と5カード連続して阪神の後になります。どういう日程を組んでるんだか・・・。希望的観測としては、現状不安のある広島投手陣を現状投手陣のよい阪神の後にあたることで、各チーム打線が爆発してくれることなのですが、巨人戦はマイコラス・田口と巨人の2/3枚目に対し見事な爆発を見せ、更に岡田・九里の爆発組みが結果を残してしまうという逆現象になってしまいました。 では、各カードの先発予定を見てみたいと思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

阪神タイガース AクラスvsBクラス週間

カープの3戦目は福井じゃなくて最近初勝利をあげた中村祐です
福井は下でがんばらせるようなのでしばらくはお休みです

阪神タイガース AクラスvsBクラス週間

記事以前の問題ですが、半角カナの1バイト文字は文字化けする原因にもなりますので、全角の方がよろしいかと。

こんな記事も読みたい

藤岡は先発で活躍できるのか?【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

なんか去年とシンクロしてますね【今日も神宮行きたいよ】

【見解】ロッテを侮る事なかれ【アナグラム的分析ラボラトリ】

藤浪のポテンシャル【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

現状「機能」している?強力「6番」打者!【阪神タイガースに阪神競馬】

ディフェンスに定評のある大和【言うはヤスシ】

1番セカンド上本、2番ショート大和を見てみたい【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

5/12・5/14 対DeNA戦(横浜)ダイジェスト~手放しでは喜べない連勝~【愛媛の虎党の呟き】

ブロガープロフィール

profile-iconbratora

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1081938

(05月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神タイガース 理想の阪神打線と守備位置
  2. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【投手編】
  3. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【外国人編】
  4. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【捕手編】
  5. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【二遊間編】
  6. 糸井獲得の是非
  7. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【まとめ&おまけ/首脳陣(一軍)編】
  8. 阪神タイガース 2017年以降の編成と補強の必要性 【一/三塁手編】
  9. ドラフト会議と金本監督/フロントの覚悟
  10. 阪神タイガース 背番号シャッフル

月別アーカイブ

2017
05
04
02
01
2016
11
10
2015
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss