夏はエンゼルス、冬はクリッパーズ

最後のチャンス、2016-2017年、クリッパーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

野球のワールドシリーズと重なるように、NBA新シーズンが開幕。アメリカのプロスポーツはスケジュールがうまくできているよ。途切れることなく、というか今年はエンゼルスは夏前に脱落したので、実質ほとんどMLBはウォッチしていなかったのだが、今度はNBA漬けの毎日が始まった。

 さてクリッパーズだが、来夏にはグリフィンとポールがFAになってしまう。2人が移籍すればチームの弱体化は避けられず、今年が最後のチャンスと言われるゆえんだ。

 そして開幕後、チームは予想もしないロケットスタート。開幕1ヶ月間はリーグ首位の勝率をキープ!特にディフェンスが素晴らしく、圧倒的なリーグ首位の守備率を誇った。

 ところがどっこい、そうそう上手くいかないのがこのチーム。11月後半、いきなりの3連敗。しかもデトロイト、ポール・ジョージ離脱のインディアナ、ブルックリンとさして強くもないチームに、ボロ負けあり、大逆転負けあり・・・あっという間にカンファレンス3位にまで落ちてしまった。

「やっぱり、この程度か・・・」と心が折れそうになった時に、よりによってレブロンのいるCavs戦・・・ところが、フルメンバーのCavsに予想に反してのボロ勝ち。いったい、このチームは強いんだか、弱いんだかさっぱりわからん。

 今年好調な原因は  (1)セカンドチームの強化がうまくいったことがある。オルドリッチを失ったのは痛かったが、PGのプリジオーニからフェルトン、PFのジョシュ・スミス/ジェフ・グリーンからスペイツの補強はとても良かった。  (2)息子の成長。特に唯一の武器であるゴール下に切れ込んでのレイアップが入るようになった。相手も疲れてくる後半に、ドライビング・レイアップで点が取れるのは大きい。  (3)ジョーダンのフリースローがちょっと上手くなった(それでも50%くらいだが)。同時にルール改正で各クォータとも最後の2分間にハックができなくなったのも大きい。

一方、急に不調になったのは  (1)守備が機能しなくなった。理由は様々だろうが・・  (2)ポールの肩の負傷による、シュート不調。また打ちたがりのクロフォードだが、毎年3Pの確率が悪くなっている。  (3)バーアムーテ、相変わらずオフェンスのインパクトがなさすぎ。パスのキャッチミス、簡単なレイアップをよくブロックされる。実はフリースローもジョーダン並に下手(52%)。せめてJJ並に走り回れよと言いたい。  (4)監督のドック・リバース、本当に有能なの?ボストンでチャンピオンになったというが、たまたまレブロン台頭前に全盛期のピアース、ガーネット、アレンがいたからじゃないの?先日のネッツ戦、オーバータイムの競った局面で、テクニカルファウル2回もくらうとは信じられない。たまたま相手がFTを外してくれたから直接の敗因にならなかったものの、もしそれで負けていたらバカとしか言いようがない。

ただ、ドックが昨年と違うのは、主力選手の休養ゲームを作るようになったことだ。それは長いシーズンを戦うことを考えたらいいことだと思う。

とにかく、今週水曜日のホームでのゴールデンステート戦が一つの試金石だろう。チケット価格は最低でも70ドルにまで跳ね上がっている。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【NBA16-17】HOU vs GSW, ハーデンがトリプルダブル、GSWは再延長で連勝ストップ。#Rockets50【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

大谷翔平は新MLB労使協定で2018年までは日本!?絶対にあってはならない!CBSスポーツ最新記事に関して【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

MLB新労使協定合意!大変化の新ルール!FA補償、ドラフト、WSホームアドヴァンテイジ、e.t.c. MLBはどう変わる?KCの視点【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-iconbradnomu

1995年よりロサンゼルス在住。
主としてIT関連のビジネスで、HPやブログの管理なども行っています。
MLBでは地元のエンゼルスを応援、あとNBAのクリッパーズ!
エンゼルスのワールドシリーズ制覇とクリッパーズのNBAファイナル制覇、生きている間に実現できるのか?
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:285401

(11月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ショック岩隈!確率2529分の1!9回6点差をひっくり返す歴史に残る大逆転劇!
  2. キタ、キタ~・・・でもワイルドカードの悪役決定やな
  3. 運命の最終戦を落とし、シーズン終了。2015年エンゼルスを総括
  4. 2016年エンゼルス総括ネタ
  5. ピート・ローズもおったまげた史上希に見る逆転劇!
  6. 久々にMLBでしびれたわ~
  7. エンゼルスネタ、4年ぶりの投稿・・・
  8. ここに来て、ブレイクの不在を実感
  9. クリッパーズは飛車角落ちで、わずか2試合で崖っぷち!エンゼルスはようやく打撃不振脱出か
  10. 早く、バックアップPGを見つけねば

月別アーカイブ

2017
09
07
05
04
03
2016
12
11
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
2011
10
2010
06
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss