夏はエンゼルス、冬はクリッパーズ

2016年エンゼルス総括ネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 久々の投稿です。最近絶好調のクリッパーズのネタを書きたいところですが、まずは、先月カブスの優勝で幕を閉じたMLB 2016シーズンのLAA総括を。

 ここ何年も続けてプレーオフの常連だったエンゼルスだが、昨年はプレーオフ進出を逃し、今年はついに早々と脱落。全くプレーオフ争いに絡めなかった。アリーグ西を制したレンジャースとは21ゲームも離されてしまった。昨年は最後の最後まで優勝争いを繰り広げた両チームなのに、どうしてここまで差が開いてしまったのか?最後の2ヶ月は完全な消化試合で、何とも味気ないシーズンに終わってしまった。

 不振の原因はハッキリしている。育成よりもトレード、FAでの戦力アップに走りすぎたためだ。獲得した選手で期待以上の成績を残した選手やチームを引っ張れるような選手は全く現れなかった。そして次から次に故障する特に若手投手。強いチームは主力が故障しても次から次へとそのポジションを狙って若手が台頭するというが、エンゼルスは全くその逆だった。それでは勝てないはずだ。

 バーノン・ウェルズ、カズミアー、ハミルトン、CJウィルソンらに代表される主力として見込んだ選手がまともに働かず、プーホールズさえも期待されたカージナルス時代の成績にはほど遠い。正直、トラウト以外にはイキの良い選手が全くいない。マーク・トロンボ(47本でアリーグの本塁打王)をなぜ放出してしまったのか?マイク・ナポリも使いこなせなかったのか?投手もウィーバー以来、誰も育っていない。また、若手のリチャーズやスカッグスなど、どうしてこう次から次へと故障するのか?フィジカルコーチは何をやっているのだろう?

 一方で、中途半端な選手をトレードするためにプロスペクトを次々と放出。何年か前はメジャーでも屈指の層の厚さを誇ったファームが、現在ではメジャー最弱と呼ばれるほどに人材が枯渇してしまった。もはやトレードチップにできる駒はファームにおらず、戦力強化は簡単ではない。

 ソーシアの長期政権も長すぎだ。そろそろ監督も変えて新風を吹き込むべきだろう。スモールベースボール路線を転換し、大砲頼みの野球を続けてきたソーシアに昔のキレはもうない。

 カブス優勝の原動力はGMのエプスタインの手腕によるところが非常に大きい。万年Bクラスのカブスを5年かけて最強チームに作りあげた。エンゼルスもエプスタイン並の豪腕かつ優秀なGMを捜してくるべきだ。ついでにオーナーのモレノもチーム作りに口を挟むのは止めてもらいたい。金を持ってるだけで素人のオーナーが口を出すチームに強いチームはいない。90年代のヤンキースまでならともかく、セイバーメトリクス全盛の現代スポーツでは素人オーナーの思いつき人事は百害あって一利なしと悟るべきだ。バーノン・ウェルズの悲劇をもう繰り返してはならない。

 再建には最低5年はかかるだろう。まずはファームから組織を作り替えなくてはならない。マンネリ化したコーチやスタッフはファイアすべきだ。強くなるためにはどうしたらいいか、それこそ頭脳と肉体と全てを振り絞って努力する人材を育成するところから始めよう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

大統領選で大敗北を喫したMLB天才セイバーメトリシャン、ネイト・シルバー【MLB 戦いの原理を求めて】

どう動いてもタフなオフシーズン【Go! Jays! Go!】

ドヴィダス・ネベラウスカスがパイレーツの40人ロースター入り【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

ブロガープロフィール

profile-iconbradnomu

1995年よりロサンゼルス在住。
主としてIT関連のビジネスで、HPやブログの管理なども行っています。
MLBでは地元のエンゼルスを応援、あとNBAのクリッパーズ!
エンゼルスのワールドシリーズ制覇とクリッパーズのNBAファイナル制覇、生きている間に実現できるのか?
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:277119

(04月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ショック岩隈!確率2529分の1!9回6点差をひっくり返す歴史に残る大逆転劇!
  2. キタ、キタ~・・・でもワイルドカードの悪役決定やな
  3. 運命の最終戦を落とし、シーズン終了。2015年エンゼルスを総括
  4. ピート・ローズもおったまげた史上希に見る逆転劇!
  5. 2016年エンゼルス総括ネタ
  6. 久々にMLBでしびれたわ~
  7. エンゼルスネタ、4年ぶりの投稿・・・
  8. ここに来て、ブレイクの不在を実感
  9. クリッパーズは飛車角落ちで、わずか2試合で崖っぷち!エンゼルスはようやく打撃不振脱出か
  10. 早く、バックアップPGを見つけねば

月別アーカイブ

2017
04
03
2016
12
11
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
2011
10
2010
06
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss