2009年12月10日
サッカー日本代表の不思議(責任)
どんな人でも、責任を持って仕事をしている。サッカー選手はピッチ上のプレーで責任を果たさなければならない。ところが、日本代表の試合を見ていると、その責任を果たしていない選手がいる。過去に、キーパーを抜いたのにシュートを打たなかったFWがいた。おそらく、角度がなかったからだろう。このFWは、自分が得点を取るより、チームで得点を取れればいいと言い切っていた。きっと、FWがストライカーと呼ばれることを知らないのだろう。さらに驚いたことに、サッカーを辞めて解説者や評論家になった元プロやジャーナリストたちが、このFWを日本代表に推薦していた。日本のサッカーの基準はどこにあるのだろう。 現役の代表にも問題がある選手がいる。ペナルティーエリア付近まで攻めてボールを取られたのに、そのMFは突っ立ったまま相手の背中を見ていた。ボールを運ぼうとしてボールを取られるのは仕方ないが、どうして取り返そうとしないのだろう。このMFがいつもこのようなプレーをするわけではないが、常にこのような傾向を攻撃でも守備でも示す。 あるMFが自陣深いところでボールを受けドリブルで行こうとしたら、寄せてきた相手に取られて失点してしまった。試合後、もっと安全なプレーをやれと、関係者やファンから叱られた。その後、このMFは得意のドリブルを封じて、ボールを受けるとワンタッチまたはツータッチでボールを回すようになり、状況判断ができるパスの名人として名声を得た。しかし、パスのほとんどは簡単な横パスやバックパスだった。これは架空の話だが、日本では、このような責任回避のプレーが賞賛される。反対に、ドリブルで自分の責任を果たそうとして失敗すると避難を浴びる。 上述した例は極端な例だが、日本代表には似たようなプレーが多い。1点負けているのに、SBとCBの間で意味のないパスを繰り返す。あたかも「お前が前線にパスを入れてくれよ」と、互いに頼んでいるように見える。前があいているのに、ドリブルをしないで、自分を追い越す選手を待つ。これも「俺は人を使う天才だから使われる側がきちんと動けよ」と言っているように見える。シュートチャンスなのに、シュートを打たずにパスを出す。「相手が目の前にいたのでシュートよりパスのほうが有効だった」と言い訳する。これらもすべて責任回避または責任転嫁のプレーだ。 せっかくシュートチャンスなのに、どうしてシュートを打たないのだろう。シュートを打って枠を外すより、味方に預ければ責任が転嫁できると、まさか考えてしまうのだろうか。せっかくカウンターのチャンスなのに、どうしてドリブルをしないのだろう。相手のスライディングを受けてボールを取られるより、安全なパスを送れば責任が回避できると、まさか考えてしまうのだろうか。日本代表はドリブルが非常に少ない。これこそが究極の責任回避なのだ。ドリブルは、ボールを取られるリスクや反則を受けるリスクが高いが、ドリブラーはその責任をすべて背負い込まなければならないからだ。 上述したプレーは海外ではほとんど見かけない。日本が世界に近づくためには、この部分の意識改革が必要だ。海外に比べると、日本のほうがミスが少ないように感じるが、選手が果たすプレー1つ1つの責任もずっと小さいように感じる。また、日本は技術がしっかりしていると思っている人が多いが、この意識改革が進むと日本の技術の欠如が明らかになるだろう。サッカーで責任を果たすということは相手と戦うことで、簡単なパスを出すことではないからだ。戦う技術を見ると、日本は相当遅れている。これが韓国との差でもある。ただ、すでにプロになったサッカー選手にこの意識改革を要求しても無理だろう。だから、子供の頃からのサッカー環境が大事になる。 日本代表の責任の希薄さは、相手からプレッシャーを受けたときにもあからさまになる。相手を背負ったり寄せられたりすると、プレーに余裕がなくなる。結局、慌てて出したパスを取られて、失点してしまう。ミスを恐れてミスをするという最悪のシナリオだ。いつも責任を持ってプレーしていれば、プレッシャーを受けても堂々としたプレーができるはずだ。もちろん、ボールを取られてしまう場合もあるが、日本と海外ではボールの取られ方が違う。日本のボールの取られ方はプロとして恥ずかしい。 以上まとめると、日本代表に一番必要なのは、自分のプレーに責任を持ち、自分自身で今何をすべきかを判断できる能力が高い選手を選ぶことだ。岡田監督が決めたレギュラー陣を見ると、合格するのは半分ぐらいだ。おそらく、選手を選ぶときにこの基準が入っていないのだろう。
posted by ボウヤ |02:18 |
サッカーの基本 |
コメント(28) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bouya/tb_ping/69
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
なるほど!
コメント投稿者ID :
前回もコメントさせていただいたものです。
うっすらボウヤさんの描く理想のイメージが見えた気がします。
確かにドリブラー、って言うんでしょうか、そういうタイプは少ないですよね。
例えばメッシみたいにDF数人引き連れてドリブル突破できる選手がいれば、相手のマークもずれるし、混乱必死ですよね~。
過去に代表選出された選手で言えば、田中達也選手とか、石川選手とか、ドリブルで中に切り込んで行けるタイプの選手も呼んだりしてたと思いますが、足引っ掛けられやすいからでしょうか、お二人とも重い怪我に見舞われてしまいました。
確かに苦し紛れにパスを選択というのは責任回避かもしれません。
できればバルセロナやスペイン代表みたいに、相手を翻弄するような積極的なパスであって欲しいものですね。
FWの問題も近年頭の痛い課題でした。
私はFWでは今回本田選手と森本選手に期待しています。本田選手は中村俊選手と比較するのではなく、
タイプも違うのでFW起用もありだと思いますけどね。。
厳しい海外のリーグで揉まれた両選手であれば、
得点こそFWの価値である、と考えるタイプの選手だと思うからです。
みなさんはどうでしょう?
posted by kicks | 2009-12-10 03:10
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
中村俊輔の事を指しての文章と解釈しましたが、
それならば今回はほぼ同意です。
posted by 蛙 | 2009-12-10 03:29
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
日本人はリスクの低いプレーを選択する傾向が強いのは同感
横浜の山瀬はリスクがあっても自分で仕掛けていくタイプ
見ていて楽しい選手
posted by tomozou | 2009-12-10 03:41
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
「戦わないパス名人」の時も見させてもらいましたが
コメントに反応して実りある議論をしてみるというのはどうでしょう?
あまりコメントにお返しをしない管理人さんみたいなんで
一方的に意見を言いたいだけなら
コメントつけられるブログはお止めになったらいい
垂れ流すだけでコメント拒否できるブログに移っては?
コメント書いてくれるなんてありがたいじゃないですか
議論する気も無いなら頭の中で思って口に出す必要無いですからね
キャッチボールするための言葉と文章でしょ
読んでくれた人に失礼ですよ無反応じゃ
反応する気が無いならブログ書くのなんてやめたら?
耳障りな一言ほど不愉快なもの無いですからね
posted by う〜ん… | 2009-12-10 03:45
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
・確かに日本代表の試合を見ていて、マイナス方向へのパスが多いなと感じます。しかし、世界レベル相手にドリブルで局面を打開できる選手が日本にいるでしょうか。
・僕は柳沢のような考え方は理解出来ます。例えば、シュートチャンスの時、自分で打てばかなりの確率でゴール出来そうな状況でも、味方にパスを出せばさらに確実に点が奪えそうな時はパスを選択すべきではないかと思っています。
(個人的な印象ですが)昔の大久保みたいにパスが出せそうな時に強引にシュートを打って好機を潰すようなFWは困りものです。
posted by misuchiru | 2009-12-10 03:54
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
FWは点を取ってなんぼです。そんなことわかってます。
たしかに目に見える明確な答えです。ただ今のサッカーではFWに要求するものが増えているのも事実です。文章の最初のプレーヤー柳沢敦選手と思いますが、彼の言動や
決定的なミスによってイメージがかなり悪くなっているのも事実です。
彼のクラブでの成績は国内外あわせて
320試合110ゴール ゴール率0.343
国際試合
57試合 17ゴール ゴール率0.298
17ゴールのうち13ゴールはアジアのチーム以外から取ったゴールになります。
いま乗っている、岡崎選手、本田選手、森本選手と比べると確率は悪いかもしれませんが、ポストプレー、アシスト
突破力、キープ力、スピードを考えるとそこまで見劣りするとは思いません。
たしかにイメージが悪い感じがしますが、立派にFWとして
やっていると思います。
posted by zifree73 | 2009-12-10 04:00
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
相変わらず遅攻と横パスがお嫌いなようで
毎回同じ内容で疲れません?
今までのエントリーで察するに数字で分析するのと松井選手がお好きなんすね
このエントリーで指摘してる選手と比べて
代表で勝ちに貢献してます?
決して出場機会は少なくないですよね?19試合出てますから
個人技で欧州レベルきりきり舞いさせましたか?
仕掛けて詰まって焦ってヒールパスをカットされたりしたの見た事無いですか?
誰がトップレベル相手に個人で戦いを挑めるんですか?
過去のエントリーをチェックしましたが
理想が高いし言ってる事は非現実的だし
それなのに「自分の意見を代表監督に読んで欲しいと思って書いてる」?
日本の現状を見て書いてるとは思えません
批判するくらいなら現在の戦力で
どういうシステムで
どういう作戦で
どういう指示を出して
過去のエントリーで挙げた理想のイレブンで
世界のトップと戦い勝つのか聞かせてくださいよ〜
ガンガン仕掛けてDFズタズタに切り裂くサッカーで勝つ戦い方期待して待ってますよ〜
そしたら
それを紙に書いて岡田監督の自宅にでも送ってください
そしたら晴れてワールドクラスの日本代表の完成じゃ〜い☆
posted by よう | 2009-12-10 04:28
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
あ〜
これのことや
↓
GK:楢崎(控え)
CB:中澤、ヴィディッチ(控え)
SB:長友、ロベカル(内田)
DH:長谷部、ガットゥーゾ(控え)
OH:松井、山瀬(本田)
FW:田中、岡崎(森本)
特に推薦する選手がいないとこは
好きな外国人プレイヤー書いたあるみたいやで
posted by 3rd | 2009-12-10 04:46
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
批判ばっかりで、中身が薄いね。管理人さんが言いたい事って3行くらいで伝えれる事を日本代表の横パスみたいにダラダラと
歪んだ偏見でサッカー観て何が楽しいのやら理解出来んね
posted by 微妙 | 2009-12-10 07:29
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
え?俊輔の事言ってんの?俊輔は駄目だよね
3rdさんが書いている選手が管理人の選んだ選手と言う前提で書くけど、誰が中盤でプレスするの?長谷部とガットゥーゾだけで大丈夫?誰がタメをつくるの? どう考えても左サイド守備弱いよね?まさか攻撃力で捩伏せれると思ってんの?絶対機能しないよ。だってドリブラーなんてチームに一人か二人だけで良いもん。それ以上いたらチームにマイナスしか与えないよね。あ、そうか。管理人さんにそんな事言っても「それは監督の仕事であって、私の仕事じゃない」とか言うんでしょ?それって責任転嫁じゃないの?批判だけして何も代案示さないのは責任を負ってないからだよね。管理人さんてサッカー知らないのに偉そうで残念な人だね
posted by だからのからだ | 2009-12-10 08:05
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
管理人さんの絵も決して上手とはいえないけど、落書きみたいな選手の羅列に、左サイド弱いとかって反応はひくよね・・・。
誰がタメるかとか、ドリブラーは二人までとかって「サカつく」じゃ無いんだから。
それから、プレッシングについて監督さんの定義は色々だろうけど、局面にかかわる選手には全員いかせるのがセオリーだよ。(誰が行くのかって論法ではないことはお解り?)上のようなコメントをつけるならプレスの「上手い下手」とかの定義も必要だよね。
>サッカー知らないのに偉そうで残念な人だね。
サッカーを常に知りえている人など見たことないけど。
だから、その証拠にトレンドがあるんじゃないのかな。「タメ」とか、「プレス」とかも退化はしないだろうしね。
それを見間違えるとチンプンカンプンなコメントになっちゃうサンプルだよね。
微妙な回文崩れのセンスといい・・・・・
posted by pascal | 2009-12-10 09:04
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
あのメンバーは
管理人の過去のエントリーで書いてたやつからコピペで引っ張って来たやつですよ
posted by 3rd | 2009-12-10 09:57
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
俺は管理人さんの意見に賛成です。
技術、戦術云々の前に精神的な部分を改革しないと絶対に強くなれないでしょう。面白い角度からの見方と思います。責任回避、その通りかもしれません。失敗して周りからたたかれるのが嫌だ。その通りかもしれませんがその通りだったら実に情けない話です。このような精神状態で世界で戦おうとかありえませんよね。古い話かもしれないけれどもハングリーさみたいなものがないと難しいと思いますね。
でも日本のサッカーって強くなりませんね。
2006年が黄金期みたいな話しでしたけどね。
その時よりも弱くなってませんか?
posted by だはは | 2009-12-10 11:35
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
僕も精神的な部分は変える必要があると思いますよ。
まあ、難しい話だと思いますが
僕は、子どもたちにサッカーを教える立場にあるのですが、子どもたちに「ボールをとられたら自分で取り返せ」と言っています。日本代表がしないことを子どもたちには言えないので、子どもたちに戦う姿を見せてほしいと思います。
posted by kkk11 | 2009-12-10 12:02
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
↑
前評判高いチームが上位進出…誰も驚かない
予選ムリっぽいチームが上位進出…みんな驚く
でお願いします(笑)
…ドイツなんて毎回のように上位に入るのに誰も疑問に
思わないのがすごいとこだなあ。。
…ブラジルなんてベスト8でも帰ってくんな!みたいな扱い…
これもすごい。。
posted by kicks | 2009-12-10 12:08
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
「イビチャ・オシムの真実」より
事実、日本人選手はその性格上、ひとりでは何も決定してはならない。
「誰かに確認する前には何もするな!」と頭の中に働くブレーキがあり、
これはメンタルブレーキとでも呼ぶべきか。選手たちはピッチ上で
抜群の連携を見せていても、ひとりで何らかのアクションを起こしたり、
フィニッシュまで持って行くという、大きな個人的責任を担う場面になると、
彼らはまず監督の許可を得たがっていると私はいつも感じる。
posted by オシムの言葉 | 2009-12-10 12:41
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
オシムってそんなこといってんですか?
よく分析してますね。
正直、オシムが倒れないでの日本を見たかった。
この監督の構想の末に何があるのかを
この監督の構想どおりに(何%可能でしょうか)できた日本がどこまで世界と戦えるかを
個人の意見ですが、物事をきちんと分析して把握するのが全ての始まりだと思いますよね。
無知からは何事も起こらないというようなことをいった人もいたと思いますが
でも上記のオシムの言葉の根は深いですよね。
サッカーだけじゃなくて日本の社会自体がそうなっていることをお分かりでしょうかね?
もっと言うと高度経済成長の後はそれでよかったんですけど、今の時代ではそれではだめなんですけどね。
世界の中で日本が成長が止まっている感じはしませんか?もっと生き生きと自由に自己主張をしながら新しい未来を作っていける人間が必要なんですけどね。
好き勝手なこと書きました。
posted by だはは | 2009-12-10 15:21
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
戦える選手をというのは同意なんですが、岡田監督の戦術がある意味これを否定しているのでというのは前回コメントしました。
>あるMFが自陣深いところでボールを受けドリブルで行こうとしたら、寄せてきた相手に取られて失点してしまった。試合後、もっと安全なプレーをやれと、関係者やファンから叱られた。
これは状況によるのでしょうが、自陣深くでいつでもドリブル勝負、縦パス勝負を求めるのはどうなんでしょう?
「戦わないパスの名人」のエントリーとも関連するのですが
http://www.youtube.com/watch?v=5cJc1Th_t2M
小笠原は戦える選手として是非代表に呼んでほしいんですが、代表で遠藤の代わりにアンカーで起用されたら、1点目のアシストはあまり期待出来ないと思います。勝負パスにしろ、勝負ドリブルにしろ、自陣深くでは期待出来ないですよね。まあでも、遠藤よりは推進力はありますね、ボール奪取力も上のようにおもいます。
ガンバの得点シーンのように遠藤もアンカーでなければ、縦パスも通します。
それから、ボランチがPAへと推進出来ないのも岡田監督の戦術と関係しています。
オランダ遠征の第2戦ガーナ戦、稲本が前に上がって、アシストとゴールをしましたが、遠藤も一度PA内にて本田からのクロスをトラップミスというのがありました。
稲本や遠藤がぐんぐん前へ進めたのは、ガーナの足が止まったというのもあるのですが、本田が岡田戦術ではない、サイドに張ったオランダ式のポジションどりをしたのも大きな要因です。
2列目がサイドに張ると相手ボランチもそれに引っ張られますから、結果、味方ボランチが推進するスペースが生まれます。
通常の岡田戦術ではボールの近くにたくさん人数をかけようですから、敵味方が入り乱れている渋滞・混雑状態になりますので、味方ボランチが推進しようにもスペースがありません、縦パスも同様です。だいたい2列目が中に入りますから、サイドバックの上がるスペースは出来るからサイドバックが上がる、一方ボランチはスペースがないからあがらない。
それから、岡田監督の戦術で長谷部が上がる係、遠藤がアンカーと役割分担が明確なのも遠藤が推進しない理由です。出来ないというよりはやらないです。
そもそも遠藤がアンカーはありえないというのは戦わないパスの名人でコメントしたとおりです。
posted by しゃーりー | 2009-12-10 16:30
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
しゃーりーさんの内容もきちんとしてますね。
そういうことなんでしょうけど。
そうした時にそういう岡田スタイルで世界と戦えるのか?という部分での議論というかもっと真剣な検討がされるべきでしょうね。どうやって点を取るんでしょうね?岡田スタイルだと。ビビッドじゃないですよね。面白くもなさそうなサッカーを良く分かってないような後進国の指導者。
だから先進国の指導者が要るんですかね?
川渕も岡田も早稲田でしたっけ?
なんかすごく安易なところで決まってるように思うんですけど。
posted by へへへ | 2009-12-10 17:05
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
かなりいい感じのエントリーですね。
単なる批判だけでなく良く分析されています。
中には「ん・・・?」というところがあるにせよ。
確かに現日本代表は俊輔ありきの戦術がかなり固定化されていて、
それに合わせたメンバーであるようにも思います。
遠藤が上がれない理由としてはやっぱり俊輔にあるのでしょう。
彼は好き勝手に中に入ってきますし、場合によってはDMFのポジションまで下がって視界を広くしようとする。
ハマれば縦パス1本でスルーが出せますが、
出足の早い相手だと押し込まれる。
だから遠藤(長谷部)が上がりたくても上がれない、というのはあるのではないでしょうか?
ちょっと話がエントリーから逸れましたね。
一人目はヤナギ、二人目は俊輔?、三人目は遠藤かな?
いずれにせよ、彼らは一長一短。
責任転嫁とまでは言わないですが、彼らなりの良さはあるように思います。
現に今の代表にはヤナギを入れても面白いと私は思っています。
まぁ、何でもかんでも突っかければいいわけじゃないっていうのは前のエントリーのコメントでも書いたとおりです。
自陣深くでドリブルしていくのは当然リスクありますし。
そこだけはちょっと賛同いたしかねる部分です。
posted by ん~ | 2009-12-10 17:48
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
責任転嫁する選手が日本のエースとは、、日本も困ったもんだ。と勝手に10番の事と解釈してますが。
それはさておき、
基本的に多くの選手が自己判断をできてないようにみえる。。
それにしても日本のサッカーは無駄なパスが多すぎ。
posted by あ | 2009-12-10 18:16
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
ちょっと、脱線気味ですが、エスパニョールの俊輔。
『サイドで張っていても、なにかいいことあるのかな?』
こんなコメントをサイドで起用された際残していたかとおもいます。
しかし、いいときのエスパニョールというのはオランダ式に近い。サイドは張っていて、サイドバックはあまり上がらない。サイドに張ったことによって出来るスペースをベルドゥが推進したり、ペーニャが推進したり縦パスいれたり。
ボディコンタクトを逃げ回っていて、全然ダメなのですが、戦術的にもエスパニョールがやろうとしている(た)こと、俊輔がやろうとしている(た)ことが噛み合っていませんよね。
posted by しゃーりー | 2009-12-10 19:33
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
管理人さん、サッカーの欠片もわかってないですね。
日本に足りないのは「巧さ」。それ以上でもそれ以下でもないです。鹿島の選手たちは他に比べれば巧さ持っています。長谷部や俊介、岡崎もなかなか良いです。
横パスとか無駄なパスがどうのこうのって話はレベル低すぎですよ。FW=ストライカー??、知ったかも良いところ。
まあ、後進国ですから、もちろんファンの見識も低い…。
母国、日本を応援しよう。
posted by もっと考えよう! | 2009-12-10 20:14
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
管理人より
皆さんの予想は少し外れています。最初のパラグラフは疑いなく柳沢、2番目のパラグラフは遠藤、3番目のパラグラフはドリブラーがパサーに変わってしまうという架空の話です。
posted by ボウヤ | 2009-12-10 22:16
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
この文章には、特定の個人名を書いてないにもかかわらず、なぜか俊輔や遠藤のことだと勝手に連想した人が
ヒステリーな反応を見せている。
やっぱりファンもそういう自覚をもってたんだなと改めてわかった。
この前、俊輔はインタビューで
「後ろからビルドアップ、と思ってバックパス出したら遅攻の原因みたいに言われる。
無理に突っ込んでDFにあててコーナーでも取れば拍手される、っていうのがね・・・」とぼやいてた。
実際、エスパニョールの試合で、俊輔はサポからブーイングを受けてることが多い。やはり何かが「ちがう」のだろう。
管理人さんの意見は核心をついてると思いますよ。
なぜか批判されているけど、そんなドリブラーが良いとかそういう単純な話ではないと思うのだが。
もっと基本的なところで、リスクを負わないプレー、ボールを失わないことがいい選手の条件という
この日本サッカーの風潮に警笛を鳴らしているのでは。
posted by guti | 2009-12-10 22:44
Re:サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
特定の個人名って・・・。じゃあ、ほかに誰がいるというのか。
あと韓国と日本の差?日本は韓国より劣ってるのでしょうか。別に日本が上とは思ってませんが、下でもないでしょ。
posted by misuchiru | 2009-12-11 03:20
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
管理人
…ではありませんが、皆様には深くお詫び申し上げます。今後も的外れな投稿を繰り返すと思われますので、カオスを防ぐために、どうか皆様にはコメントは控えていただきたく存じます。
posted by 坊や | 2009-12-11 16:43
サッカー日本代表の不思議(責任)
コメント投稿者ID :
>きっと、FWがストライカーと呼ばれることを知らないのだろう。さらに驚いたことに、サッカーを辞めて解説者や評論家になった元プロやジャーナリストたちが、このFWを日本代表に推薦していた。日本のサッカーの基準はどこにあるのだろう。
FWとは、前線にポジショニングする選手を指すのであって、ストライカー以外にも、ポストプレイヤー、ウイングなどがある。
だから、「シュートよりもパスを選ぶFW」も、他の選手との組み合わせ次第では、日本代表で活躍できるかもしれない。
>このMFがいつもこのようなプレーをするわけではないが、常にこのような傾向を攻撃でも守備でも示す。
「いつも」ではないのに、「常に」示してる?
管理人が、特定の選手をイロメガネで見てることを確信できました。
>しかし、パスのほとんどは簡単な横パスやバックパスだった。
スペースに走りこむ選手がいなければ、縦パスは出せません。
岡田監督はパサーばかり選出し、、パスの受け手(岡崎だけ)やドリブラー(コオロキだけ、松井は...)を起用しないことが原因です。
また、選手の責任感についても、岡田監督の戦術がワンパターンで、相手に読まれやすいから、縦パスが出し難くなってることが原因です。
田中達也や山瀬が日本代表に定着すれば良いとは思うが、ケガが多いからなあ...
それに、監督が責任転嫁ばっかりしてるのに、選手にだけ責任を押し付けるなんてできない。
posted by ぴんぼけ | 2009-12-18 22:58
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


