2009年07月01日
日本と米国の比較
<お願い> 前回、コメントをくれた人を中傷するコメントがありましたが、このような行為は絶対にしないでください。私への中傷は自分自身で対処できますが、コメントをくれた人への中傷はどうすることもできません。傷つく可能性もありますので、このようなコメントはスパムとして非表示にしたいと思います。 <前回のトピックの補足> 前回のトピックで「プロ意識」という言葉を使ったが、人によって解釈がまちまちだったようだ。プロ意識を広く捉えれば「自分の仕事を全うしようとする気持ち」なので、スポーツ選手などの特別は人だけのものではない。中村俊輔はある国際親善試合の前に「負けてもいい」と言った。これはサラリーマンに例えると、職場放棄のようなものだ。「職場放棄」とは「会社には行くがきちんと仕事をしないこと」である。本人にとっては立派な理由があるのかもしれないが、このような言動はプロ意識が足りない。 <本文> 米国は、ワールドカップを開催した2年後の1996年にメジャーリーグサッカー(MLS)をスタートとさせた。Jリーグの開幕が1993年なので、3年遅い。その後ずっとWCに出場しているが、勝ったのは日韓ワールドカップのポルトガル戦とメキシコ戦だけだ。このときはベスト8まで進んだ。 今回のコンフィデレーションカップでも、米国はスペインを破った。決勝のブラジル戦は負けたが2対3と健闘した。ポルトガル、スペイン、そしてブラジルは似たサッカーをする。イタリアのように守りから入るのではなく、攻めのサッカーをするため、守りにスキが生まれる。米国は、そんな相手に対して定番の「守ってカウンター」で対抗し、力を示すことができた。 日本代表は、ジーコ監督のときの2006年にサンフランシスコの野球場で米国代表と対戦した。立ち上がりこそ良かったが、すぐに米国のペースになり後半5分までに3点を失った。その後2点を返したが、この試合は日本が米国にもすでに遅れを取っていると感じた試合だった。米国はオーストラリアと同じくらいのレベルだと思われるが、速攻に関しては米国のほうが優れている。 日本と米国の違いはなんだろう。上述した米国戦では、ゴール前の競り合いでほとんど負けていた。確かに、フィジカルの強さという基本的な差はあるが、もっと重要なことがありそうだ。それは時間の要素だ。米国はブラジル戦で、自陣でボールを取ったら前線に精度の高いパスを出すというよりは、スペースでもいいから前線にいち早くパスを出そうとしていた。このようなプレーは日本人にはできないし、やったとすると監督やコーチに叱られるだろう。なぜなら、日本のサッカーは時間を作って、正確にボールをつなぐことを好むからだ。しかし、サッカーでは1秒でもコンマ1秒でも早くボールを処理することが重要になる。これは相手に守備の時間を与えないためだ。ブラジル戦で米国が取った1点目は、アーリークロスに対するデンプシーのダイレクトシュートだった。ダイレクトプレーは究極の短時間プレーだ。日本も、すべてダイレクトではなかったと思うが、いくつかのパスを素早くつないで得点を取ったときがあった。それはアジアカップのベトナム戦で、得点後のオシム監督の嬉しそうな姿が印象的だった。しかし、日本代表の場合は、ペナルティーエリア内でボールを受けても、ダイレクトシュートをすることは滅多にない。それどころか、シュートせずにパスを選択しまう。ゴールまでの時間を掛ければ掛けるほど、得点はどんどん遠ざかってしまう。 結論を言うと、時間を作るサッカーを忘れて、いかに早くゴール近くまでボールを運び、相手が前にいようといまいとシュートをするサッカーができるようになれば、日本は世界に少し近付くことができるだろう。
posted by ボウヤ |00:20 |
コメント(24) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bouya/tb_ping/44
この記事に対するトラックバック一覧
「事務局コメント」の際はTB致します 【スポーツナビ+事務局からのお知らせBLOG】
皆様、ご利用有難うございます。先日、とあるブログで、「事務局」を名乗る偽コメントがありました。今後、事務局がご連絡する際は、このお知らせブログからトラックバックをつけさせて頂きます。このトラックバックの無い「事務局」コメントは、偽者とご理解ください。 トラックバックを開放していないブロガー様については、一時的にトラックバック受付設定をさせて頂きますので、ご理解頂けると幸いです。
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
結局はそこにたどりついてしまいますよね、この問題って。
そうなると今のパスをつなぐ代表よりもジーコ時代の代表のほうが強いのかもしれないですね。
今回のコンフェデでわかったことは、やっぱり強いものが勝つじゃなくて勝ったものが強いということ。CLでチェルシーが悪のような扱いをされていたが実はサッカーの本質、サッカーとはなにかみたいなものがわかった今大会だったように感じます。
これで言えば米国は悪?そうじゃないでしょうw日本で言えば鹿島になるんですかねシンプルイズザベスト。
私の感じ方がおかしいのかもしれないですが管理人さんはどうですか?日本のサッカーはどこに向かうべきか?やはりオシムの掲げたようなサッカー?それにベトナム戦でしたっけ?俊輔の決めたgoalですよね?私はあまり好きじゃありません。サイドに人数かけてゴール前に人がいないってのは。
なんか訳わからなくなってごめんなさい。。
posted by yahman | 2009-07-01 02:02
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
<前回のトピックの補足>についてですが、
まず代表での試合は給料が出るわけではなく、ある意味ボランティアで契約しているのはクラブですのでサラリーマンに例えるのは違和感を感じました。
ボウヤさんのブログにプロ意識が足りないと非難するようなものです。(私はブロガーとしてのボウヤさんにプロ意識は求めませんが)
それと「負けてもいい」と言ったのは、勝ち負けが最優先されるのではなく、その試合の中で問題点を洗い出し、タイトルのかかった試合で親善試合での経験を活かすという意味でしょう。試作品で問題点を誤魔化して製品として市場にでてから問題点が発覚するぐらいなら「試作品の段階で問題が出てもいい。」と言ったとしてもプロ意識が欠けているとは思わないですよね?
ここから<本文>についてのコメントです。
米国とオーストラリアの速攻に関しての比較ですが、確かにコンフェデでの米国の速攻は切れがありなかなかの物でしたがオーストラリアはアジア予選では対戦相手が退いて守ることが多く速攻の機会が少ないのでコンフェデでの米国の速攻と比較するのは難しいのかなと感じます。
日本代表がダイレクトシュートをすることは滅多にないとありますが、ダイレクトシュート(ボレーやハーフボレーのことでしょうか)を出来る機会が少なく、その機会も外してしまっているので記憶に残りずらいですが、あえてペナルティーエリア内でパスしている感じは受けません。
岡田監督も(オリンピック代表での反町監督も)言ってますが攻守の切り替え(つまり、いかに早くゴール近くまでボールを運ぶか)の優先順位は高いかと感じます。
否定的な感想が多かったですが、少し強引にでもシュートやDFに突っかけていくドリブルはもっと必要だと感じています。
posted by 通りすがり | 2009-07-01 02:48
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
前エントリで速攻消されたけど・・・何故かは不明・・
まぁそれはさておき、うーん違うなぁ。
>ポルトガル、スペイン、そしてブラジルは似たサッカーをする。
全く違うサッカーをしてると思うけど。
ブラジルは個を主体にし、「個」ありきのサッカーで、スペインは組織の中に個があるという感じ。ポルトガルはスペイン、ブラジルと違ってポゼッションサッカーでないし。
>フィジカルの強さという基本的な差はあるが、もっと重要なことがありそうだ
いやいやフィジカルの差があるからサッカーの戦術が違ってくるのよ・・・
アメリカはオーストラリアにサッカーが似てるね。
>日本のサッカーは時間を作って、正確にボールをつなぐことを好むからだ。
これが日本の生きる道だと思う。
これはブラジル、アルゼンチン、メキシコなどもそうじゃないかな。まぁフィジカルをテクニックでカヴァー出来るのがこの3国の強みだけどね。言ってみればスペインもアメリカやオーストラリアのようなサッカーは出来ないでしょ?
結論は概ね賛成。
カウンターやゴール前での貪欲さは足りないなぁ。
でも日本がもしトップ10に入るなら、ポゼッションサッカーでないと無理だと思う。フィジカルで敵わない、テクニック・技術でも敵わないとなると、日本の得意な【和】で勝負。
これに【勤勉】を加え、更に特徴である【アジリティ】を加えれば、世界と戦えると思う。
とりあえず世界のサッカーはもう少し勉強してからエントリしたほうが良いと思う。。。岡田監督、俊輔批判だけにすれば?
posted by レッドカード | 2009-07-01 02:52
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
日本人はカウンターやらない、やったら監督に叱られる、ですか。とんでもないこと言ってますね。むしろおもしろいです。私が何度も見た日本のカウンターのシーンはおそらく夢だったのでしょう。
とりあえず、「カウンター」「ダイレクトプレー」「ゴール前でのパス」という別々の要素を「短時間プレー」なる言葉でひとくくりにしてしまう強引さに巧です。
しかしまぁ、素人が海外の試合見るたびに「あれ僕もほしいよー、ママ買ってー」とばかりにブログでおねだりするのは、見ているこちらが情けなくなりますね。強豪国のボンボンと違って、少ないお金でやりくりする日本代表のつらさも、またその楽しみもわからないのかと。
posted by トラスト | 2009-07-01 02:58
Re:日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
いかに早くゴールまでいけるか、国際大会で実現しようとしてたのが今までの日本サッカーじゃなかったでしょうか。
反町だけでなく、山本時代もゴールまで5秒?だか、それで全く通用せず帰ってきました。
むしろ遅攻、ポゼッション高めて崩してくのが良いかと。
岡田監督のは違うけど。
posted by hugo | 2009-07-01 03:31
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
日本人は主体性が無いから、遅攻のポゼッションサッカーは合わないでしょう。
決められたことをキチンとこなす勤勉性がメリットだが、
意見を主張することが苦手なので、遅攻の中から仕掛けが生まれにくいし、生まれても連動せず単発になってしまう。
ジーコ時代に「仕掛けは中田のクサビから」だったのは、意見を主張する中田の功績か?
そんな日本人が合うのは、前線からの組織的で連動した守備と、
そこから繰り出すハーフカウンターでしょう。
他人に不平不満を漏らさず、愚直に任務をこなすのが日本人
生半可にボール扱いがうまい天才が何人か登場したことと、
ブラジル人助っ人が多い環境が、
われわれの選択肢を広げている気がする。
posted by ネラ | 2009-07-01 03:52
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
アジアはともかく世界の強豪相手にはポゼッションで劣る可能性が高いのでカウンターを意識した布陣でなければきついのは明白。今の遠藤、W中村の布陣ではポゼッションもカウンターもできずに崩壊するだろうなあ。ボランチにも守備専門のボランチ入れた方がいいと思うし。
posted by koko | 2009-07-01 04:58
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
・先ず、集団スポーツには次の要素①身体能力、②精神力、③技術、④戦術があるとします。
この内、残念ながら日本人には①~③は短所になります。
逆に短所と言えないのは④のみで、これを長所としなければ
(他の短所を補って余りあるくらいに)top10には入れません。
・④戦術について、過去に世界一になった仏(欧州型)をマネしても駄目だったし、
ブラジル(南米型)をマネしても結果が出なかったので、
それじゃぁ日本人専用の戦術を!とのことで
オシムさんの出番になったわけです。
・但し、オシムさんの戦術が真に日本人にとってのベストとは思えません。(短所をかかえたまま、運動量と敏捷性のみで世界レベルになれるとは…!?)
技術委員会等で要素毎に十分机上検討し、成果が見込める戦術案を各年代の代表で実証試験するべきかと思います。
勿論、それは来年までには間に合いませんが…
posted by 通りすがり | 2009-07-01 06:02
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
米国のサッカーは完全なシステムサッカーに見えました。彼の国のメジャースポーツであるバスケやアメフトの発想ですな。ゾーンディフェンスとオフェンスシステムですよ。発想自体は新しいものではありませんが、主流となっている欧州型攻撃サッカーに対する米国からの回答と言えそうです。
これで将来、バスケ、アメフトに奪われている身体能力(=黒人選手)がサッカーに集まり始めれば、米国はあっという間に世界一に上り詰めるでしょう。・・・・・が、そこが一番難しいところでしょうか??
対して日本型サッカーはまだまだ模索状態。
日本独自を求める岡田さんの姿勢は評価に値すると思いますが、もう一つ何かが欲しい。特に中盤でのプレスがきつく構成がままならない時にどうするか?オプションが欲しいところです。
俊輔を含め現状の戦力に、フィジカル差により中盤を制せられた時の打開を望むのは酷です。せめて小野の足が治り、90分間動くことができるようになれば(中盤でのタメは、彼の得意技のひとつです)期待できましょうが、それは土台、夢!有り得ない話です。ならば日本独自の攻撃オプションを持つべきです。
図らずもカイオに馬鹿にされてしまったところですし、日本の指導者には是非ともガンバって欲しい!!ここでも組織が重要です。これは日本人には得意なところでしょ?
posted by jafrasil | 2009-07-01 12:08
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
うーん、本文より書いてる方より、コメントしている方の方が色々納得できますねえ
posted by apple | 2009-07-01 15:08
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
>中村俊輔はある国際親善試合の前に「負けてもいい」と言った。これはサラリーマンに例えると、職場放棄のようなものだ。「職場放棄」とは「会社には行くがきちんと仕事をしないこと」である。本人にとっては立派な理由があるのかもしれないが、このような言動はプロ意識が足りない。
公式戦では試合に勝つことが全てだが、親善試合では、トライ&エラーを積み重ねることが、試合の勝敗よりも重要だということでしょう?
言葉の裏の真意を読み取ることができないから、コメント欄で無意味なやり取りを繰り返すことになるんですよ。
posted by bbb | 2009-07-01 17:43
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
ポゼッションサッカーとカウンターのどちらかを選ばないといけないんですか?
日本人のフィジカルや技術では、どちらか一方だけでは、強豪国には通用しないと思います。
対戦相手によって、あるいは試合中に両者を使い分けられるくらいにならないと...
ここからは戯言なので、スルーしてもらえると有難いです。
アメフトやバレーボールのサインプレーのように、監督がサインを出し、それに従って選手が行動する。
いわゆる究極の管理サッカーだが、日本人には向いていると思うし、これができれば世界が驚くかもしれない
posted by @@@@@@@@@ | 2009-07-01 18:04
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
管理人より
「日本らしいサッカーを推奨する」皆さんへ
私は、皆さんが主張する日本らしいサッカーは世界に通用しないと思っています。アフリカの進出を考えてください。アフリカの特徴は身体能力ですが、それだけでは通用しませんでした。多くの選手がヨーロッパで現代サッカーの基礎を学んだことで、勝てるサッカーができるようになりました。つまり、アフリカらしいサッカーとは「サッカーの基礎+身体能力」なのです。
同じように考えれば、日本らしいサッカーとは「サッカーの基礎+几帳面さ」でなければ世界に通用しません。私が問題にしているのは基礎の部分です。「守ってカウンター」はサッカーの基本中の基本です。これができないと、先に進むことは不可能です。民族の特徴はプラスアルファです。
「中村を擁護したい」皆さんへ
競技者が言ってはいけない言葉の1つが「負けてもいい」です。たとえば、Jリーグの試合の前に何人かの選手がこの言葉を使ったら、大変な問題になります。Jリーグと親善試合は違うと考えているようですが、違いは何もありません。選手にとって正式な試合はすべて、真剣勝負の場と考えなければならないからです。
posted by ボウヤ | 2009-07-01 19:10
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
↑これを読む限り...bbbさんの言われていることが全面的に正しい!
posted by 理解力か~ | 2009-07-01 19:20
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
管理人さんが言われている『サッカーの基礎』?
「守ってカウンター」はサッカーの基本中の基本です。
↑
これは基礎ではありません!戦術です。
それと。。。
多くの選手がヨーロッパで現代サッカーの基礎を学んだことで、勝てるサッカーができるようになりました。
↑
現代サッカーの基礎?意味がわかりません。。。
日本らしいサッカーとは「サッカーの基礎+几帳面さ」
↑
これも意味がさっぱりわからん!
競技者が言ってはいけない言葉の1つが「負けてもいい」です。
↑
これはbbbさんのコメントそのまま拝借させていただきます。(bbbさんお借りします)
総合的にサッカーを難しくしてサッカー学でも語ろうとしてるつもりでしょうが、管理人さんの文章拝見する限りではムリがあります。
基本的にサッカーはボールを蹴りあいゴールをより多く取った方が勝ちのスポーツです。
じゃ~勝つ為にどうしよう?考えたのが戦術でありシステムです。
でも戦術とかシステムを語る前に忘れていることが一つあります。
それはピッチにいる11人それぞれがうまいか?へたか?です。
ひとりひとりのサッカーがうまいか?へたくそか?それにつきます。
サッカーをする人がうまいから戦術も生きるし監督も褒められます。
サッカーがヘタクソな選手に戦術どうのこうの、監督がどうのこうの言ってもヘタクソには何をやらしてもヘタクソなんです。
そして残念ながら我が日本代表はヘタクソなんです。
戦術を語る以前の問題です。
ヘタクソはどうするか?うまくなる為に個人個人で練習するしかないのです。
それでもうまくならなければ勝負の世界から身を引くことです。
サッカーは団体競技ですが個人個人のうまいか・ヘタクソかが大きく影響するスポーツとも言えます。
今回のアメリカ。。。
個々の選手が局面で勝負してます。
個々の選手がここぞッ!というときに勝負を挑んで個々で勝ってます。
だからサッカーがうまいのです。
日本の選手は個々で勝負できない。。。勝負しても勝てない。。。勝負しようともしない。。。ヘタクソなんです。
ヘタクソに戦術の話をしても実践できません。
posted by roby10 | 2009-07-01 20:22
Re:日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
俊輔の「負けてもいい」は「手を抜く(真剣ではない)」とは全然意味が違うし、当時その発言を受けて「プロ失格!けしからん!」と感じた人なんて管理人さんの他にいたのかしら?。「プロ意識」とは「勝ち負け」だけにこだわる事ではないでしょう。俊輔は横浜のアイドルでした。少なくともファンに愛される選手を「プロ意識」に欠ける、と表現する事に、激しい違和感を感じます。俊輔を表現するのに、最も遠い言葉です。
posted by gus | 2009-07-01 22:34
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
事務局です(記事下にTB付けました)
先ほど、やや不自然とも思えるタイミングで、「管理人 ボウヤ」名のコメントと、それに続き、そのコメントを非難するコメントがありました。
ブロガー様に、状況確認の為、該当コメントを非表示として、コメントの表示許可制に設定変更致しました。
posted by 事務局です | 2009-07-01 23:37
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
事務局です(7/2記)
昨日の「管理人 ボウヤ」名のコメントが、ブロガー様に状況確認を行い、なりすましと確認出来ました。不適切な行為をする読者の方がいるのは非常に残念なことです。
当面、コメント表示の許可制を継続致します。
posted by 事務局です | 2009-07-02 16:07
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
>Roby10さん
>サッカーをする人がうまいから戦術も生きるし監督も褒められます。
これには同意できるけど...
>サッカーがヘタクソな選手に戦術どうのこうの、監督がどうのこうの言ってもヘタクソには何をやらしてもヘタクソなんです。
そして残念ながら我が日本代表はヘタクソなんです。
戦術を語る以前の問題です。
日本人選手が上手いか?下手か?と言われれば、下手だと思います。
でも、監督が何を言っても無意味で、戦術を語る以前の問題ということはないと思います。
>今回のアメリカ。。。
個々の選手が局面で勝負してます。
個々の選手がここぞッ!というときに勝負を挑んで個々で勝ってます。
だからサッカーがうまいのです。
アメリカ代表は、役割分担のハッキリしている、非常にシステマチックなサッカーをしていたと思います。
だから、選手の判断で勝負を仕掛けたのではなく、監督の指示だと思います。
日本代表では、監督の的確な指示がないから、選手が個々の判断でプレイしているのではないでしょうか?
監督の力で日本代表を「W杯ベスト4」にすることは無理だと思うけど、「グループリーグ突破」させることは可能だと思います。
それに、アメリカ代表の選手が局面で勝負を仕掛けたのは、監督の指示だと思います。
posted by bbb | 2009-07-02 19:33
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
管理人より
私に成り済ましてコメントを書いた人がいたため、事務局のアドバイスに従って、コメントを表示許可制にしています。そのため、表示が遅くなる場合がありますが、ご了承願います。
次回は話題を変えて「レアル・マドリード」です。
posted by ボウヤ | 2009-07-03 02:24
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
なんにしろ、「その国のサッカースタイル」が確立され、そ
れで結果を残せるのは羨ましいことですね。
コメント欄を拝見していて常々思うのですが
管理人さんの意見に首を傾げる方々も、あまり批判的なコメントはしない方がいいのではないでしょうか?
記憶にある限り、管理人さんが反対意見に対して
「それはそうかもしれませんね」
といった改善や、好意的な反応を示した例はありません。
それが管理人さんではなく、他の閲覧者さんに宛てた意見なら問題ないでしょう。
でも、少なくとも管理人さんは批判的なコメントを必要としていないように思えます。
実際問題、コメント一つ一つに対応するのも難しいでしょうし。
個人的に、コメント欄が反応のない批判意見(というか管理人さんに意見を求めるコメント)
の束で埋まっていくのが切ないだけなのですが。
posted by VSOP | 2009-07-03 10:15
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
管理人より「VSOP」さんへ
私は自信を持って自分の考えを述べています。今までに、それを揺るがすようなコメントは残念ながらありませんでした。
反対意見によって自分の意見を変えることは、改善活動でも好意的態度でもありません。これが理解でいないと議論が成立しません。
posted by ボウヤ | 2009-07-03 13:09
日本と米国の比較
コメント投稿者ID :
返信ありがとうございます。
確固たる自信を持ってらっしゃる以上、反対意見をコメントしても意味をなさないのでは?
と思った次第です。
「それを揺るがすようなコメント」があれば別なのでしょうが。人の主観的なものを揺るがすことは不可能だと思います。
コメント欄の皆さんも、「ああ、こういう意見の人もいるんだな。」と思って納得するのが望ましいのでは?と。
posted by VSOP | 2009-07-04 11:57
管理人の遠吠え
コメント投稿者ID :
自分とは異なる意見を取り入れることは、敗北ではなく、知識の幅が広がる、いわば成長です。
これを理解せずに意見を言い合うのは、議論ではなく遠吠えです。
posted by zzz | 2009-07-23 15:00
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


