2009年06月24日

司令塔になれなかった天才

司令塔になれなかった天才

メディアを初めとして、中村俊輔の移籍に対する好意的な記事が多いので、反対意見を書きたいと思う。

中村俊輔をマリノスで初めて見たとき、とても素晴らしい選手が現れたと思った。キックの精度が高く、ボールの持ち方もいいし、フェイントもうまい。スピードこそないがドリブルもできるし、ボールを扱いながら周りを見て的確なパスも出せる。このまま成長すれば、どんなにすごい選手になるだろうと期待した。ただ、当時から精神面の弱さが気になった。サッカーは、相手との戦い中で技術を見せなければならないが、ピッチ上の中村にはひ弱な感じが常に付きまとっていた。海外に行って、この部分が良くなるかと期待したが、残念ながら変わらなかった。

私はずっと、中村の精神的な弱さが日本人特有の「優しさ」から来ていると思っていたが、最近は違うかもしれないと思うようになった。それはプロ意識の欠如だ。この精神的な部分の改善は非常に難しいので、中村は司令塔になれなかった。

中村が代表で試合をするときは、必ずどこかが痛いという話題が前面にでる。体調が常に万全とはいかないだろうが、それを隠すのがプロだ。また、「特定の選手とやりたい」とか「いつものメンバーがいないため、うまくいかなかった」と、まるで子供のようなことをしばしば言う。代表に限らず、サッカーはチームスポーツなので、責任を回りの選手に押しつけてはいけない。プロとしての自覚が不足しているだけでなく、新しい選手への配慮も足りない。

今回どうしてマリノスに戻らなかったのだろう。セルティックでは「チームが自分を必要としている限り移籍しない」と言っていたが、セルティックの残留要求を断ってしまった。去年の暮れに日本への復帰が話題になったときも、ストラカン監督は中村からその件について何も聞いていないと言っていた。どうして、自分の意思を自分の管理者にきちんと伝えなかったのだろう。日本に戻る理由として「マリノスへの恩返し」「家族のため」「日本代表での練習時間の確保」を掲げていたが、この気持ちはどこに行ってしまったのだろう。リーガへの憧れは理解できる。それなら、どうしてエスパニョールに打診されたときに、すぐに移籍交渉をしなかったのだろう。人間だから心変わりは仕方ないが、ここにも中村のプロ意識の低さが見え隠れする。

中村が出場した試合で、非常にがっかりしたシーンがあった。自陣でのセットプレーのこぼれ玉がペナルティーエリアの少し外にいた中村のところに来た。前が完全に空いていたので、ドリブルをしなければいけないのに、ボールを止めて後ろをキョロキョロ見ていた。つまり、自分を追い抜いてくれる味方を待っていたのだ。結局、意味のない横パスをして、セルティック唯一の攻撃パターンであるカウンターにつなげなかった。この試合は2006年のチャンピオンズ・リーグのマンチェスター戦で、俊輔がフリーキックを直接決めた試合だった。

本人が決めたことだから、移籍に対して文句を言っても仕方ない。マリノスサポーターの多くは、中村のスペイン行きを好意的に見ているかもしれない。しかし、中村はマリノス関係者と直接会うこともなく、代理人からの言葉だけですべてを決めたようだ。このマリノスに対する誠意のなさに対して、怒るマリノスサポーターはいないのだろうか。マリノスも、中村への未練を絶って、アルゼンチン(個人的好み)などから若手を3人連れてくるほうがいい。そうすれば、チームが強くなり、他の日本人プレーヤーにとってもいい刺激になるだろう。日本のサッカーは、司令塔になれなかった天才から脱却しないと、世界に追いつくためのスタートポイントにも立てないことに気付かなければならない。

posted by ボウヤ |01:04 | コメント(93) | トラックバック(3)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bouya/tb_ping/43
この記事に対するトラックバック一覧
「事務局コメント」の際はTB致します 【スポーツナビ+事務局からのお知らせBLOG】

皆様、ご利用有難うございます。先日、とあるブログで、「事務局」を名乗る偽コメントがありました。今後、事務局がご連絡する際は、このお知らせブログからトラックバックをつけさせて頂きます。このトラックバックの無い「事務局」コメントは、偽者とご理解ください。 トラックバックを開放していないブロガー様については、一時的にトラックバック受付設定をさせて頂きますので、ご理解頂けると幸いです。

2009-06-24 15:09 | 続きを読む
「事務局コメント」の際はTB致します 【スポーツナビ+事務局からのお知らせBLOG】

皆様、ご利用有難うございます。 先日、とあるブログで、「事務局」を名乗る偽コメントがありました。 今後、事務局がご連絡する際は、このお知らせブログからトラックバックをつけさせて頂きます。 このトラックバックの無い「事務局」コメントは、偽者とご理解ください。 トラックバックを開放していないブロガー様については、一時的にトラックバック受付設定をさせて頂きますので、ご理解頂けると幸いです。

2009-06-29 23:45 | 続きを読む
「事務局コメント」の際はTB致します 【スポーツナビ+事務局からのお知らせBLOG】

皆様、ご利用有難うございます。先日、とあるブログで、「事務局」を名乗る偽コメントがありました。今後、事務局がご連絡する際は、このお知らせブログからトラックバックをつけさせて頂きます。このトラックバックの無い「事務局」コメントは、偽者とご理解ください。 トラックバックを開放していないブロガー様については、一時的にトラックバック受付設定をさせて頂きますので、ご理解頂けると幸いです。

2009-06-30 15:03 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

精神的なものがあまり強くはないというのは同意ですが、プロ意識がないとかはよくわかりませんね。
あと怪我の問題はマスコミがばらすので、俊輔に限らずどこでも言われていると思いますよ。


>「いつものメンバーがいないため、うまくいかなかった」

責任転嫁だとは思えませんが…。

>プロとしての自覚が不足

どういうところでしょうか…?まさかメンバーが上記の発言ですか?

>今回どうしてマリノスに戻らなかったのだろう

今回の移籍はマリノス復帰だけを考えていたが、マリノス側の対応の悪さから、復帰をあきらめたわけだから、別におかしいことではないと思いますが?

>中村はマリノス関係者と直接会うこともなく、代理人からの言葉だけですべてを決めたようだ

代理人に任せるのも、彼らがその道のプロだからでしょ。契約問題は簡単な問題じゃないんだから、プロに頼るのは別におかしくないでは?

>中村が出場した試合で、非常にがっかりしたシーンがあった

ドリブルの件も自分がドリブル突破でいけないと考えたから、しなかったんでしょ?空いているからといってドリブルが正しいわけではない。
どっちが正しかったなんて、実際はわからないことが多いと思いますよ。

>司令塔になれなかった天才から脱却しないと

あなたが脱却しろといっている司令塔になれなかった天才はマリノスよりも好条件での契約を提示されています。

司令塔になれなかった天才はセルティックとかスペインのようなプロの世界では評価されているようですね。
たぶん彼は世界に追いつくスタートポイントに立っているのでしょうね。

posted by ある | 2009-06-24 01:48

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

自分も「プロ意識がない」は違うと思う。「プロ意識」の定義をどう考えるかで違ってくるのだ。自分的には、古巣のマリノスで安穏としたプレーをするよりも、どんなに困難であっても世界最高のリーグにチャレンジする道を選んだことこそ、彼のプロ意識の現れだと思う。真のプロサッカー選手なら、安全確実な道よりもより高みへチャレンジする方を選ぶはずだからだ。

posted by J | 2009-06-24 02:13

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

俊輔のプレーにガッカリしたと言う点について言いたいのですが、そのプレーがどうしてガッカリするんですか?俊輔はドリブルでゴリ押し出来るような選手ではなく、前に前に攻撃を急ぎ過ぎても結局は攻撃の人数がある程度揃わない限り攻撃が単調になりマンUの様に守備が硬いチームには通用せず、逆に奪われてカウンターされると言う事を考えられませんか?それから俊輔は今の代表の中ではどう考えても精神力は強い方だと思いますけど?そもそも精神力の弱い選手が俊輔のような向上心を持てると思いませんがね。もっと考えてブログ書いた方が良いんじゃないですか?

posted by 砂 | 2009-06-24 02:19

Re:司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

全体的にかなり偏った見方で情報不足のまま書いた記事のように見受けられます。個人的には俊輔は好きな選手ではないので擁護するつもりもありませんが批評をするならば正確な情報を得て何故そうなったのかを理解したうえで語られるほうが説得力があると思いますが。
しかも我々部外者が得られる情報源は唯一マスコミのみ。そのあたりも割り引く必要ありませんか?移籍に関しては何故非礼なようにうつる結果になったのか。今回に関してはマリノス側に否があるように見受けられますが。俊輔も当初はマリノスに決めていたもののマリノスフロントのプロ意識の欠如でこうなったようですよ。そのことはマリノスフロントも認めていますので調べてみては?

posted by 001 | 2009-06-24 02:29

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

未だに司令塔なんて概念を持ってるのは日本ぐらいでしょう。
また、どちらかと言えば俊輔は絶滅危惧種である司令塔の数少ない生き残りだと思います。

posted by pppk | 2009-06-24 02:54

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

頼むからこんなくだらないブログをスポナビとかの記事にリンクするのやめない?

辛口な意見ってのは日本サッカーにおいて、絶対必要な事だし不足している事なんだけど...

君のは幼稚園児並みに、プロ意識じゃなくて人としての意識、他人への配慮が足りないと思うよ。

posted by pichichi | 2009-06-24 03:15

Re:司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

まず勇気のある意見だな…と感じました。

実際管理人様の言うマンU戦は悪かったですね。FKだけは良かったですが。

なんというか編集されたVTRは、基本的に活躍しているように見せるものだし、サッカー経験(公式のトーナメント戦等で選手として)のない人にとってはもの凄い選手に見えるような扱われ方をしているのも事実だと思います。
そういう事に疑問を感じている人もいる。

プロ意識に対してもあきらかにコンディションの悪い状態で出なくてもいいカタール戦まで出て、結果が悪くても誰も批判しない上に、ウズベキスタンかカタールかの試合を振り返って3回のミスがあった…と言っている記事を見てプレー以上に落胆しました。
もっとミスってたやんっ!!と思いました。

体調が万全でない状態で試合に出て、チームに迷惑をかけるのがプロ意識の高い選手だとは思えません。

凄く悪い時は自分より良い状態の選手に任せる方がプロでしょ?と思います。

中村選手のファンに多い傾向なんですが、見たいものだけ見過ぎてます。

posted by マンウ | 2009-06-24 03:31

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

率直な感想を言わせてもらえばちょっと厳しすぎない?

無理して上げ足とってもいい事ない気がするな。。。

俊輔が今現在日本の最高峰の選手であることは誰が見ても明らかだから、サポーターとしては少しでも彼の力になってあげることが必要なのでは?

posted by kent | 2009-06-24 03:32

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

申し訳ないけどもう少しサッカーを勉強しようね。

自分の無知をさらけ出して書いてると恥をかくのは
ご自身ですから。

posted by こうすけ | 2009-06-24 04:05

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

他人と違う意見を述べるのであれば、そしてそれが多くの反論を呼びかねないものであれば、もう少し勉強するなり知識を得るなりしてからにしたほうがいいですよ。貴方の意見を一言でいうなら「言いがかり」です。

マリノスとの移籍交渉については、中村側よりもマリノス側の不誠実さ(契約を結ぶ以前の情報のリーク、先日の浦和戦で中村のグッズ販売を中村の了承を得ることなく企画していた等)が新聞報道でなされています。事実、木村監督も中村に対してではなく、フロントの不手際に怒っているようです。
代理人云々にしても、交渉を代理人が行い、最後のメディカルチェック・サインだけ選手本人が直接チーム関係者と会って行う。こんなの当たりまであって、これを選手側の不誠実と言うのは一昔前のプロ野球チーム関係者と貴方くらいでしょうね。

もし反論があればどうぞ。

posted by szk | 2009-06-24 04:54

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

ずいぶん荒れてますね。
私はマリノス移籍に関するところ意外は同意です。

エスパニョール移籍に関しては、中村は戦力として考えられていないみたいですね。
エスパニョールの補強状況や会長の発言を聞けば、今回の移籍はジャパンマネー目当てのようです。
来シーズンはそんなに試合には出られないでしょう。出ても何も出来ないでしょうが。セルティックじゃ下位チーム相手には活躍してたけど、いざレンジャーズやCL出場チームが相手になると、何にも出来てなかったし。

「外れるのは俊輔、中村俊輔」

posted by 外れるのはカズ | 2009-06-24 08:04

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

多くの良識のある方がおっしゃるとおり、毎度の浅薄な情報と不十分な理解力から来る身勝手な考察にはほとほとあきれますね~(爆笑)。いい加減にしてほしいよ・・・!
それについて意見を言っても何も返答しないのは実証済みだしね~。
とにかく、こんなこと言われてる選手は可哀想だし、事実と違うことたくさん書いてるんだから貴方こそプロ(じゃないから適当に書けるのか・・)意識もって責任もって自分の文章を他人が書いたものとして考察してみたら?きっと最高の批判文が書けるよ(笑)。そうやって自分だけで遊んでくださいね~、まったくいつまでたってもボウヤなんだからさ~。

posted by seichousinaikodomo | 2009-06-24 08:55

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

ケガの部分については、
日本を代表し、注目を一身に集める者として
差し控えて欲しかったのは、ありますね。
それをケガでのパフォーマンス差し引きで
見てよねっていう所が見え隠れします。

過去、日本人のスポーツ選手で
ケガについて、ああだこうだとコメントが出てしまった
中で、俊輔は一番多いと思います。

そこは、今後直すべきと思います。

移籍に関しては、日本代表での位置関係が
本田など若手の出現、自身のパフォーマンスの
上がらなさ、などから
自分のアピールをしないと生き残れないとの判断も
あるのではと思います。
スペインなら横浜FMより間違いなく
学ぶものは多いはず。
頑張って欲しいですね。

posted by ニワ | 2009-06-24 09:42

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人より

報道ではマリノス側の勇み足を指摘していますが、浦和戦の出場やグッズの用意などは交渉で変えればよいだけです。このような交渉もできないという点がプロ意識の欠如なのです。マリノスの勇み足とマリノスへの貢献の重さを考えてください。

セルティックの同僚だったマクドナルドも、中村がマリノスではなくエスパニョールに行きたいという希望があったことに驚いたようです。なぜなら、中村は日本に戻りたいとマクドナルドに話していたからです。どうして、スペイン行きを心の中にしまい込むのでしょう。このようなことをすると、多くの人を傷付けるかもしれないと考えないのでしょうか。プロなら隠さずに自分の意思をきちんと公表すべきです。

posted by ボウヤ | 2009-06-24 10:16

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

批判するなら、
もっと正確な情報を仕入れて理詰めしてからにしましょうよ。

posted by こてつ | 2009-06-24 10:17

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

「プロなら」「プロなら」うっさい。

中村俊輔はプロサッカー選手でもあるが、家庭を持つ一人の父親でもある。
家族のことを考えて何が悪い。

そして一人の人間でもある。
パーフェクトじゃない。
あんたが求めるものを全て持ってたらそれはサイボーグだ。
交渉で変えれば良いだけ?
何言ってんだ?
マリノスが好きで年俸が下がっても最後は愛するチームに骨を埋めようとしたら
「身体休める前にレッズ戦出て」「グッズも作っちゃったから」
って言われてみろ。
普通の人なら誠意を感じなくなるだろ?
それを「プロ意識」とかいう上っ面の言葉だけで知ったような事書くんじゃねーよ。

posted by は? | 2009-06-24 10:27

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>このような交渉もできないという点がプロ意識の欠如なのです

  これは意味が分かりませんね・・・そのような営業面の交渉を担当するのは中村ではなく代理人なのでは? 更にその事に関してのプロ意識云々を問うならば、纏まるはずの契約を纏められなかった横浜フロントのそれを問うべきでしょう。
もう少しご自分の意見を整理してから記事なり反論なりお書きになった方がいいかと思います。

posted by けん | 2009-06-24 10:32

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

ニワさんの意見にもあるように、中村俊輔選手が急にマリノスから、エスパニョールヘ移籍先を変更した理由のひとつには、本田選手の存在があったのだと思います。

自分と同じポジションに、自分とは正反対のプレースタイル、考え方を持った若手選手(しかも海外でプレーしている)が登場し、仮に来季海外で大活躍でもすることになれば、マリノスで、最初からスタメンを約束され王様プレーをしながら、来年のWCに向けて無理なくコンディションを整えていこうと考えていた俊輔にとっては、ひょっとして自分のポジションを奪われるのではないかという、あせりのような気持ちが出てきたのではないでしょうか。しかも、2列目には中村堅剛選手もテストされているし、松井選手も出場機会をより多く得るためフランス内で移籍するし、代表でのスタメンの座は決して確約されたものではない。
 
そのような思いもあって、マリノス移籍という安定路線から、エスパニョール移籍ポジション奪取という賭けに挑戦したのだと思います。


posted by エスパニョール | 2009-06-24 10:35

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

プロ意識とまではいいませんが、代表でも皆が期待しているリーダーシップを取りたがらない所には時々ガクッとしますよね。結構チームの事を、時には名指しで指摘するにも関わらず、『俺はリーダーシップは取れないんで…』みたいな言い方を時々してますが、そこオイオイと突っ込みたくなります。岡ちゃんが本田君とポジション争いを本気でさせればひと皮向けるかも…ですがね。

posted by ども | 2009-06-24 10:37

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

俊輔のスペイン移籍はマリノスの不手際と不誠実が直接的な原因でしょう。入団が確定していないのにグッズを製作したり、休みなしでリーグ戦出場を強要したりと。
もう一つの要因として、強力な若手(本田)の出現により自身をレベルアップさせないと代表に生き残れないと判断したんだと思います。
岡田監督は才能有る若手が大好きですから。

posted by かっぺろ | 2009-06-24 10:37

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

移籍にはいろいろ条件があって、随時かわるから・・・
本人にも迷いがあったのかも。

それにしても、現在の日本サッカー界では中村が頂点だ!
みたいな感じだと、日本サッカーの発展はないだろうね。

中田英がいたころよりも後退していることは確か。

posted by いろいろ迷いがあったんだろうね。 | 2009-06-24 10:44

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

HAPPY BIRTHDAY 俊輔☆

posted by なにはともあれ | 2009-06-24 10:51

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

流石にここまでは思わないですが、中村俊輔は大事な試合の前によく「風邪をひく」のが個人的にイヤです。

posted by   | 2009-06-24 10:52

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

なんだか管理人に批判的な意見が多いな〜。
プロ選手である以上体調不良や怪我を言い訳にして欲しくないと感じるのは当たり前の事だと思いますが。
特に試合前に良く言われているので(マスコミが勝手に報道しているなら別ですがね)。

移籍に関しては本人の意志なので何も言うことはないけど、プレーに関しては褒められたもんじゃないのは代表でのプレーを見ても当然でしょう。
なにしろ守る相手にとって全く恐怖感のない選手に成り下がっているのだから。隙があってもドリブルしない、シュートもしない、プレスを受ければパスしか選択肢がない。又、パスを出しても自分はその場に立ち止まっているか、タラタラ歩いている。パスを出したら自分も前に走るという基本中の基本が出来ていない。攻撃的MFのポジションで起用されているのだから、もっと自身で打開する意識を持って欲しいと思うのは自分だけでしょうか。
FKの精度も以前より確実に落ちているし、移籍先で活躍出来るのか心配です。

posted by 通りすがり | 2009-06-24 11:48

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人さん本当にプロサッカー選手の事情を知っているんですか?何か管理人さんの書いている事は少し現実離れしてる気がします。

posted by 蚊化 | 2009-06-24 12:01

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

勇気ある意見だと思います。テーマからして荒れるのは想像できますから。幼稚な中傷ばかりなので、あまりお気になさらずに。

posted by +3 | 2009-06-24 12:10

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

20%ぐらい同意できますが、他は疑問符がつきますね。

中村はここぞって時に活躍できない(特にビッグクラブとの対戦では)ですし、試合の流れを止めてしまうプレーもしばしば見られるのはたしかです。

ただ、プロ意識の欠如ってのはどうでしょう?
メディアでの露出を見る限りでは、さほど欠如してるようには思えないですけどね。プロ意識の欠如よりも、やはり精神的な弱さだと思います。

マリノスのくだりは、完全にマリノス側に問題があるでしょう。本人は一度エスパニョール断ってるんだし。いけると思って調子に乗りすぎたマリノスのフロントが金勘定を優先して交渉した結果だと思います。

posted by マエ | 2009-06-24 12:46

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

基本的に賛同できますね。
特にケガのところなどは、ドイツWCのとき(どこ戦かは分かりませんが)は足の親指の爪が割れただとか言い出して、俺のせいではない。
みたいな感じもありましたし、結局のところ弱いですよね。


プレーについても疑問を感じることは多いです。
通りすがりさんも書いてますが、隙があってもドリブルしない、シュートもしない、プレスを受ければパスしか選択肢がない。
逆に言えば、シュートが無いんだから極端に言えばマークする必要が無いんですよ(実際そうは行かないですが)。
正直、見てて期待できないですよ。マリノスはよかったんじゃないですか?
明らかにほかの選手の士気は下がりますからね。

posted by てく | 2009-06-24 12:47

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

日本人的な偏ったコメントになるかもしれないけど、俊輔のいないセルチックはカウンターしかない印象だったけどね。

俊輔にボールが落ち着くことでセルチックの攻撃のバリエーションが増えていたように見えた。

正直、日本でいう司令塔の意味がイマイチわからないが(グアルディオラがいるバルサでリバウドを司令塔といっていたメディアもいたので)、管理人さんが批判しているプレーは正に司令塔が攻撃にバリエーションを加えるプレーなのでは??なので批判が当て付けにしか聞こえない。

スコットランドでのリーグ戦を見ると俊輔は目立って体が小さく見えたから、その中で4年間結果を出し続けた選手が日本にいたときよりメンタルもフィジカルも弱いとは思えない。

移籍だって個人の主張だけで移籍が出来るのであればC・ロナウドは去年のうちにレアルへ移籍していただろうし、カカもミランに残留していただろう。

posted by ??? | 2009-06-24 12:56

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

中村俊輔選手、スポナビでも昔から叩かれまくってる気がしますが。
他のサイトよりマシかなって程度で。

posted by 098765432221 | 2009-06-24 13:51

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

叩くコメントは消されるがな。
スポナビの管理人の基準がよくわからん。
管理人に過剰に噛みついてる人のコメントは残し、過剰に擁護する意見の方は消される。
残すならどちらも残せ。
残さないならどちらも消すべき。
管理人の言ってることには一理ある。

posted by あああ | 2009-06-24 13:56

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

サッカー選手の「プロ意識」とはなんなのか?
というのが、曖昧にしか書かれていなかったので、説得力が乏しいように思います。

posted by いさやま | 2009-06-24 14:02

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

私も通りすがりさんのおっしゃる通り、中村選手は相手DFにとってまったく怖くないと思います。
あっ!!
FKがあるからGKは怖いか・・・・・。
昔よりは若干シュート意識は上がってきているとは思いますが、中村選手の技術からいっても今よりはやれるはすです。
やっぱり同じ日本人としてリーガでは是非いい意味で期待を裏切ってもらいたいものですね(ジャパンマネーの噂があるので・・・・・)。

posted by ロブ★マチャル | 2009-06-24 14:20

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

スポナビ管理人出てこいやー
俺のコメント消すなよ。
訂正してるんだから訂正した方のコメント残せよ。

叩くコメントは消されるがな。
スポナビの管理人の基準がよくわからん。
ブログ主に過剰に噛みついてる人のコメントは残し、過剰に擁護する意見の方は消される。
残すならどちらも残せ。
残さないならどちらも消すべき。
ブログ主の言ってることには一理ある。

posted by あああ | 2009-06-24 14:23

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

訂正したほうは

posted by 残ってますよ | 2009-06-24 14:31

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>実際管理人様の言うマンU戦は悪かったですね。FKだけは良かったですが。

明らかにチーム力が上のマンUに対して、守備的な戦い方をするのは当然であり、中村選手もチーム戦術に従っただけだと思う。

>前が完全に空いていたので、ドリブルをしなければいけないのに、ボールを止めて後ろをキョロキョロ見ていた。

味方選手が追いついてきていない状況で、ドリブルでゴール前に進んでも、孤立してカウンターを喰らう可能性が高い。
だから、???さんが言うように、攻撃にバリエーションを与える、あるいは劣勢の試合でボールを落ち着かせるためのプレイをしたんだと思う。

それに、中村選手はセルティックと日本代表では、プレイスタイルを変えていると思う。

セルティックでは、積極的にドリブルやシュートをしている。

日本代表では、中盤のバランスを取る役割をしていると思う。
多分、本人はもっとドリブルを仕掛けたり、攻撃的にプレイしたいんだと思うが、バランサーに徹しているんだと思う。

中村選手は、カカやC・ロナウドのように、世界トップレベルの技術があるわけではないが、状況判断能力は、世界トップレベルだと思う。

また、中村選手の体調不良やコンディションを理由に、「プロ意識の欠如」とする意見が多いけど、こういう意見を言ってる人のほうが、「素人っぽい」ように思えます。

中村選手は、出場できないような状態の場合、岡田監督やスタッフに相談しています。(欠場の申し入れをしている)
でも、岡田監督は強行出場させる。(中村選手に限らず、長友・遠藤...)

プロ意識が欠如してるのは、中村選手じゃないよね?

posted by 爺 | 2009-06-24 14:50

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

このブログが、「中村批判のためのブログ」だということは以前から分かっているし、管理人に反論してもマトモな答えが返ってこないことも理解している。

でも、コメントしてる人の中には、管理人に便乗して、中村選手を誹謗中傷してるものがあるけど、管理人と同レベルだと言ってることになるから止めたほうがいい。

posted by zzz | 2009-06-24 14:51

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

事務局です(記事下にトラックバックいたしました。)

内容の如何を問わず、他者に敬意を欠く/荒い表現のコメントは
削除しております。ご理解下さいますようお願い申し上げます。

posted by 事務局です。 | 2009-06-24 15:12

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

事務局です。さんのコメントでコーヒー吹きましたw

posted by ふらっと訪問 | 2009-06-24 16:13

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

中村選手は自分や周りのネガティブな部分を発言するのを厭わない人なんだと思います。
自分や周りを客観的に分析して、ただそれを包み隠さず発言してるだけなんですが、
それがここの管理人さんみたいに苦言を呈すると称して重箱の隅まで何か叩けるネタを探してる良くいるタイプのブロガーの標的になりやすい

そういう隙を作ってるのは確かに子供でありプロ意識の欠如かもしれないですね
メディアに対して正直に何でも言ってはいけない

あと「プロ意識の欠如」とかいう便利で使いやすいけど何も言ってない言葉はなるべく使わない方がいいですよ
文章力の欠如です

posted by ジョカトレ | 2009-06-24 16:20

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

事務局さん、↑のふらっと訪問さんのコメントは削除したほうがいいよ。

そのときには、このコメントも削除していいよ。

posted by   | 2009-06-24 16:23

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>ジョカトレ

プロ意識という言葉を使うなって...

あなた自身もプロ意識徒言う言葉を使ってるのに?



posted by ジョーカー | 2009-06-24 16:29

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

日本人で精神的にも技術的にも中村・遠藤以上のMF(司令塔)は見当たらないのが現状。
アタッカーに近い本田も最終予選で何もできなかった。
少し前だと小笠原などいたけど今は過去の人だし、小笠原をとるくらいなら柏木入れた方が絶対に良い。
それに『司令塔』になれなくても、現日本代表最高のMFであることは、代表のブルーのユニフォームとその背番号『10』を背負い続けていることで証明されてるでしょう。

posted by 砂 | 2009-06-24 16:37

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

んん。そもそも「天才」だったという認識が間違っているのではないでしょうか。
オシム前代表監督がこんな事を言っていますね「自分たちが能力以上のものを期待して盛り上がると、失望することになるでしょう。」
このケースがまさにそうなんじゃないですか。
客観的に考えれば、日本という弱小国から現れたMFがセルティックの中心選手として活躍したワケですから、失望する必要は全くありません。ドリブルしないで横パスするのも中村はメッシはもちろん、マクギーディほどの才能もありませんから。しかし、視野の広さやFKの正確性は彼らに負けていないでしょう。
プロ云々に関しては現場(セルティック)の選手や監督が「彼(中村)はプロの鏡だ」という事を言ってますね。それで良いんじゃないですか。一応の結果も出してますし。
高望みのしすぎは、失望のループを生むだけじゃないかと。

posted by ジダン | 2009-06-24 16:46

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

俊介について日本人が否定的な見方をするとは思いませんでした。こんにちわ。

>>当時から精神面の弱さが気になった。サッカーは、
>>相手との戦い中で技術を見せなければならないが、
>>ピッチ上の中村にはひ弱な感じが常に付きまとっていた。
高校サッカーの選手権で初めて俊介を見た時から、負けん気の強い選手だなと私は思ってます。
たしかに、セルティックに移る以前までの俊介は
思うようにいかないと「不貞腐れる」イメージがありましたが、
セルティックに移ってからは、そういうエゴイストな部分が消えたと感じます。
(エゴイストについては、みなさん感じるところがあると思います。
彼自身、攻撃的な選手であるので多少のエゴは合った方がいいかもしれませんが、
良い意味で成熟したということです。)

>>体調が常に万全とはいかないだろうが、それを隠すのがプロだ
まず、ボウヤさんが体調という要素を取り上げたことに成長を感じられました。
しかし、これではアマチュアです。
隠したり、無理して悪化させたらその選手は終わりです。
無理をしてチームに迷惑をかけることもありえます。
本当のプロとは、コンディションが悪くても
今できること、チームにプラスになることは何かをしっかり考えることができ、
それを実行することだと思います。

>>新しい選手への配慮も足りない
これはギャグですよね?w

移籍のことに関しては、
深い事情まで確か報道されていないはずなので、
私は言及できません。
あくまで「プロ」なのですから、妥協できない条件があったのか
または、俊介自身 やはりスペインへの憧れが強かったのか・・・

「プロ意識の欠如」という言葉には驚かされました。。
私個人としては、中村俊介という人物はプロ意識の塊だと思っています。

俊介が代表でプレーする際に、
ゲームメーカーではなくバランサーになってしまうことが多々あります。

サッカーをあまり知らないというかプレーしたこと無い人から見ると
ゴールの演出者、得点者(派手)>>>>バランサー(地味)のような見方をする人が
多いように感じられます。
しかし、前を向いて攻撃だけを感じるエゴイストのみでは試合はできません。
周りをケア、カバーする選手も必要なのです。

日本代表の選手の攻撃的な選手には若い選手が多いので
(キャリアが浅い選手は自分を見せようと必死ですから・・・)
全体を見渡し、カバーリングや若い選手を生かすためのバランサーの存在が不可欠だと思います。
遠藤、長谷部とバランサーになりえる選手はいますが、
押し込まれるとどうしても対処が不完全なものになります。
(遠藤も長谷部もDMFではなくCMFなのでディフエンス的に弱い・・・)
いち早くそれを察知し、バランサーに役割を変えることのできる俊介は
プロ意識の塊だと思いますが・・・

posted by ふらっと訪問 | 2009-06-24 16:59

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>ふらっと訪問さん

私と同じ意見のようですね。

でも、日本代表のNo10は、俳優さんじゃ務まりませんよ。
あ、もしかしてギャグだったの?

posted by 爺 | 2009-06-24 17:07

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>爺さん

俊輔と俊介
普通にミスってます。
俳優の方ではないです。 すいません^^;

posted by ふらっと訪問 | 2009-06-24 17:10

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

うーん。いまいち同意できません。

俊輔の場合は、言い訳にしているというよりは、単に悪かった原因を分析しているだけのような・・・。(ある意味監督目線で)
自分の悪いところは自分が一番分かっているので、言わないだけでは?

それにコンディションが悪くても試合に出ているのは、監督が選んでるからでしょ?
文句をいうのなら監督か、俊輔からレギュラーを取れない他の選手では?

移動距離や試合の激しさを考えれば、他の選手よりもはるかにコンディションに気を使っていると思います。

実際、長友など代表選手も俊輔に調整方法も含めたアドバイスを聞いているぐらいだから、プロ意識もかなり高いのでは?

確かにゴール前で物足りないところはありますが、そのためのスペイン移籍でしょう!

posted by abc | 2009-06-24 17:15

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

はぁ・・・
ここまでしたり顔でくだらない批判ばかりよくかきますよね。
まず、好意的な意見が多いので批判を書きたいと思うってのがおかしい。
人間的にどうかと思う。
あなたはヤカラですか?

posted by うおおw | 2009-06-24 17:17

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

中村の移籍騒動 = プロ意識が低い という間違った認識をしていることが、中村を叩くためにブログを書いていることを示している。

ボウヤさんこそ、中村から脱却して、本当の意味での、「サッカーへの思い」を書いてほしいです。

無理かなぁ~ 無理なんだろうなぁ~

posted by ボウヤだからさ | 2009-06-24 17:24

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

あまりこちらのブログに、コメントを残す気にはならないのですが、少しだけ。爺さんやふらっと訪問さんに基本同意です。そして、代表における俊輔はバランスを取っていると思っています。と同時に、もう一つ私なりの解釈なんですが、俊輔が仕掛けるプレーが少ない理由、といいますか、多くの人がじれったく思う、サイドでキープして下げる理由なんですが、本来下げるつもりは毛頭ないはずです。彼はキープ力に優れています。ネガティブな視点で見られている方は、流してしまうプレーかもしれませんが、CLレベルの試合でも落ち着いて2,3人相手にキープできるのは日本では彼ぐらいです。少々、的外れな例えですが(汗)「サイドのリケルメ」ぐらいの理解をしています。ちょっと前の試合でも、サイドでキープして、ニアに長谷部が走りこむなんてシーンもありましたが、彼は愚直に、自分がキープした裏のスペースに走ってもらうことを代表で要求しているのでは、と思っています。ところが、まわりの動きが止まり、相手の守備陣形が整ってしまった場合、これはもうやり直すしかありませんね。もちろん、それでも縦に切り込め!という人もいるでしょう。松井や本田はすることがありますしね。しかし、これは出来ないのではなく、意図して「しない」のだと思います。いや、たまにしてます(汗)彼がサイドで、まわりの動きを促し続けるのは、チームプレイの成熟を求めてのことだと理解できないでしょうか。そして、サイドで2,3人引き寄せてキープできるという、この特化した能力は、実は代表の一番大きな強みだと考えられないでしょうか。

posted by KEN | 2009-06-24 17:34

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

説得力ある記事は事実をしっかりと伝えることです。個人的な思いつきや思い違い等を連ねると読んでるほうも不快になります。内容の全てを否定するわけではないですが、人間的に貴方の記事は賛同できません。

もう読んでると思うけど、以下を読めば少しはプロとしての中村選手のことがわかるのでしょうか?http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0809/scotland/text/200906150009-spnavi.html

posted by sato | 2009-06-24 20:11

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

もう少しまともな反論を期待していたのですが、管理人さんは水掛け論でお茶を濁すつもりみたいなんでやめときます。
でもまあ、プロって大変ですね。何の責任も持たず、いざとなれば「俺、アマチュアだから・・・」という言い訳根性丸出しの輩の批判を受けるわけですから。
あ、そうそう、タイトルの「司令塔になれなかった天才」は素晴らしいと思いました。読んでみようという興味を持たせますし、事実私はこのタイトルに惹かれて初めてここを読みました。ただ、肝心の中身があまりに稚拙だったのが残念でしたが。

posted by szk | 2009-06-24 20:51

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

おそらく本当は横浜マリノスに復帰した俊輔をメッタ叩きにしたかったのだろうが。(容易に想像が付く・・・)

ボウヤの俊輔にまつわる意識の変遷を考えれば、
本来ならば今回のスペイン移籍の決断は褒めるべきところだろう。
保守、保身よりも成長、挑戦を望んだのだから。
俊輔は自らを変えようともがいているが、
ボウヤは自らを変えようとすることを頑なに拒んでいる。
ブログやHPで感情のままを吐き出し続け、自分で自分をそう至らしめてしまったのだから。

posted by 成長せよ | 2009-06-24 21:25

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

事務局さんは他者に敬意を欠くコメントは削除対象になると記しているけど、中村選手に敬意を示さず罵倒し、支離滅裂な内容表現に終始する管理人のブログは放置するらしい。

どっちも同じレベルだと思うけど事務局さんどうでしょう?

むしろ他者に不快な思いをさせているのは誰でしょう?

posted by ずっとこのまま? | 2009-06-24 23:22

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人より

私は、監督、選手、そしてメディアに私の批判を読んでもらいたいと思って書いています。皆さんは、日本のスポーツ報道のいい加減さを感じていますか。

posted by ボウヤ | 2009-06-25 00:26

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

だから貴方の記事がいい加減だという批判が以前から多いのに、まったく反省しない貴方がおかしいと言っているのですよ~。

>監督、選手、そしてメディアに・・

飽きれてだれも相手にしませんから安心してくださいね。
遊びの言葉もほどほどにしましょう。ボウヤさん。

>日本のスポーツ報道のいい加減さ

まさしくボウヤさん自身ですよ(笑)。

1、それを感じてます?
2、内容への批判へのレスが無いのは何故?

必ず答えてください。

posted by ずっとこのまま? | 2009-06-25 00:51

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

↑いや それに踊らされてる一人は自分だろ?まさか違うとでも?

posted by 茶 | 2009-06-25 00:58

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

↑のコメは管理人に対してね。

posted by 茶 | 2009-06-25 01:02

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

本当に的はずれで、一面的な意見には驚きました。

多分、みんなの批判をもらうために書かれたと思うのでちょうどよいかもしれませんが。

中村俊輔は、トルシエにフィジカルの弱さで日韓WCの代表を外されて以来、努力の結晶でイタリアでステップアップしセルティックで花開いたのでしょう。
それをプロ意識の欠如とはおかしな意見ですね。

横浜への移籍は、フロント幹部の誠意とリスペクトと常識のなさが原因でキャンセルされたのでしょう。
それを俊輔の誠意のなさとは本当に言いがかりもいい加減にして欲しい。

あなたなら、評判の良くない代理人になれる素質がありそうですね。

posted by vissel777 | 2009-06-25 02:48

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人より「ずっとこのまま?」さんへ

この記事自体がマスコミに対する批判でもあります。中村の移籍に関して、マスコミは「マリノス首脳陣に非があって」「中村は夢を追い続ける素晴らしいサッカー選手」というスタンスですが、これはかなり偏った見方で正しい報道ではありません。私は中村を天才と認めています。しかし、天才でも問題はあります。その問題を指摘しただけです。私の指摘が間違っていると思ったら、きちんと反論すればよいでしょう。そのために、このコメント欄があります。

posted by ボウヤ | 2009-06-25 03:19

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人より「マリノスに非があると思っている人」へ

中村が行こうとしているエスパニョールって、そんなにいいクラブでしょうか。エスパニョールは露骨に「中村の加入で800万ユーロの収入が見込める」と言っていますよ。これは、収益が予想したほど上がらない場合は、中村のいる場所がなくなるという意味でもあります。マリノスは日本企業なので、何が起きても中村にもっと情の深い対応をしてくれるでしょう。

posted by ボウヤ | 2009-06-25 03:30

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

海外のクラブが日本人選手を獲得する際に、広告収入・グッズの販売等のビジネス面を全く考慮しなかった例がありますかね?悔しいけど「日本人選手は金を運んでくる」と思われてる面は確かに存在し、事実間違いではない。だからまあエスパニョールが皮算用しているの当たり前。チーム経営はお遊びじゃないんだから。じゃあ俊輔がそんなことを全く知らずにノコノコとスペインに行きますか?違うでしょ。周りはどう見てるかはともかく、彼なりにレギュラーを獲る公算があるからこそ、W杯1年前のこの時期にレギュラー間違いなしの横浜よりも実力を磨けるスペインを選んだんでしょうに。シーズン始まって試合出てなかったら批判してみてはどうですか?誰も文句言いませんよ。

>収益が予想したほど上がらない場合は、中村のいる場所がなくなるという意味でもあります。

「俊輔は上手い、チーム(エスパニョール)に必要だ。でも金にならないから試合には出さん」こんな事態になるとでも思ってるの?

>マリノスは日本企業なので、何が起きても中村にもっと情の深い対応をしてくれるでしょう。

すいません、これは笑ってしまいました。
情??情の深い対応って何ですか?
仮に中村が横浜に来て活躍できなかったときは、横浜のチーム関係者が岡田監督に土下座して「俊輔を代表にいれてくれ」とでもしてくれるの?是非具体的に教えてください、その情の深い対応とやらを。

posted by だめだこりゃ | 2009-06-25 04:22

何度も繰り返しますが・・・

コメント投稿者ID :

何回言えばわかってもらえるのか理解に苦しみますが、いままでず~~~~~~っといろんな方が内容への批判を書いても具体的な貴方の反応が無いからそれはどうなっているの??と記しているのです。
過去のコメントの中にもたくさんありますよね?
どうせレスがないのだから書かないけど・・・って。
書くだけ無駄に感じるのはしょうがないでしょ。
貴方のとっている行動に反応しているのだから。
自分に原因がある事を理解しましょう。

それとさらに勘違いしているのは、貴方の良くないところは「伝えたい内容でなくて、書き方、事実の記し方(誤認)」ですよ。これも多くの人が書いてますが。伝えたい内容はことさら珍しくも無いです。

posted by ずっとこのまま? | 2009-06-25 08:41

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

この状況でマリノスに優しい人も珍しいですね。

>「マリノス首脳陣に非があって」「中村は夢を追い続ける素晴らしいサッカー選手」というスタンスですが、これはかなり偏った見方で正しい報道ではありません

選手と契約できなかったのがマリノス首脳陣には非が有るのが間違っていると言う確証が有るのですか?

>もっと情の深い対応をしてくれるでしょう。

プロの世界で情に対して理由を求めるのが「プロ意識が欠如」していないと言えますか?

ジダンがレアルに移籍した際の移籍金はユニの売り上げで回収したそうですが、大きな違いはありますか?

私も中村を評価している者では無いのですが、さすがにこのブログは主観でしか書いて無いと思いますよ

posted by FMTK | 2009-06-25 12:46

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人より「ずっとこのまま?」さんへ

私は、自分の判断で必要だと思えば返答します。私からのコメントを望むより、まずは自分の意見をきちんと書いてください。これが私の考え方です。気に入らないなら、私のブログを読まないという選択肢もあります。

posted by ボウヤ | 2009-06-25 13:40

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

(こんなにコメントを寄せてもらえるなんて羨ましい!)

エスパにとってもマリノスにとっても中村俊輔が金になる選手であることは間違いないので、その時点でプロの選手としての価値が十分あると思います。だから、俊輔自身にプロ意識とか求めなくてもいいんじゃないですか。

それに能力的にはそんなにスーパーな選手でもないと思うので、当然、判断ミスをする試合なんかはよくあることだと思いますよ。

posted by PP | 2009-06-25 18:15

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

間違って読んじゃったのが運の尽き・・という感じですね(笑)。

中村は天才だと言っている、という事が敬意を示しているとは言えないのですよ。陳腐でお門違いな例をあげて彼がプロ意識が無いと決め付けること自体が侮辱しているわけですから。別件です。

移籍に関してはマリノスの対応が原因なのは周知の事実。だからエスパは一度断っているし、他人に伝える必要も無い。で、「夢だった・・」というような発言があるのはマリノスを思いやっての事でしょう。しっかり対応してますね。どこの誰かと違ってしっかり考えているんですよ。誠意が無いとか言う前に事実をしっかりつかみなさい。貴方にも代理人みたいな人がいるといいね。

なんか小学生レベルの作文添削しているみたいな気分になってきた(笑)。自分でもわかってるから「ボウヤ」なんでしょうけど、プロフィール見ると50歳ほどとかいうイメージですね・・・・。
他のブログでは自分のミスがあった場合など、けっこう素直に非を認める方もいますが、ここのボウヤは50歳にしてまだ未熟なようで、都合の悪い事には一切関与せずということですね。質問してもはぐらかすし。
いろんな方が「おかしいよね?」ってコメントしていることをどう思ってるのか?ノーリアクションが不思議です。自分の記事に責任を持っていない証拠ですな。

ということで当然もう読みませんよ~~~。

ところでスポナビのブログってこんな低レベルの内容がどんどん増えていったらどうすんでしょうね??
ボウヤさんに「格下」「リスクマネージメントの欠如」「プロ意識が無い」って言われないよう注意してくださいね・・!

posted by ずっとこのまま? | 2009-06-25 21:06

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>ぼうやさんへ

今回初めて貴方のブログを拝見させていただいた感想として、
・もう少しきちんと調べてから自分の意見をまとめ、その上でブログに載せる
・間違ったときは誤りを認める
この2点ができればより良いブログになると思いました。曖昧な表現で申し訳ないですが、もう少し「大人の対応」をしてください。中高生じゃないんでしょ?大人の議論しましょうよ。これからもちょくちょく拝見させていただきます。頑張ってくださいね。

posted by szk | 2009-06-25 21:46

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

はじめまして。

言いたい事を言うと、上手く伝わらなかったり
する事ってよくある事だと思います。

冷静を欠けば、なおさらです。
よく調べてから、書くべきだったいう人がよく
いますが、みんな記事を書くプロではないと思いますし。
主観で書くのが、ブログであるはず。

スポナビの規約は知りませんが
人のブログに言いたい事、書き込んで
質問に答えないといか、よく言うと思います。

管理人さん
大変だと思いますが、なるべく
気にしないって事だと思います。

俊輔ってのは、とても繊細は繊細だと思うので
言いたい事、言った事、変わったりする時も
あるという気がします。
スポンサーやらなんやら大人の事情もあいまって
伝わってくる事がどこまで本当やら。。

結局、スペインは最後の見所となるでしょうし、
今までの培ったもの全てを出すプレイを見せて
くれると思っています。
楽しみにしましょう。

posted by ニワ | 2009-06-26 00:42

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

上にある管理人からのコメントを見て驚いたのですが、嫌ならこのブログを見ないと言う手もあるって…。貴方は本気で言ってるんですか?過去にも酷いブログが幾つもありましたが、そう言うブログには必ず「このブログが嫌なら見るな」と書いてありました。なんて無責任なのでしょうかね?自分の文章でこれだけ批判を集めたにもかかわらず嫌なら見るなって。貴方はみんなに見て貰いたくてブログを書いているんじやないんですか?これだけの批判を集めているのは自分に原因があると思いませんか?それとも批判を見てみんな何も分かっていないだけだと思ったりしてるんでしょうかね。スポナビは貴方よりもサッカーに詳し人が沢山訪れている筈ですよ。あと一つ、プロ意識と連呼していますが、貴方はプロ意識の何を知ってるんですか?プロの経験でも?マスコミがいい加減なのは良くわかります、しかし貴方はそのマスコミ以下だと言う事にいい加減気付いてはどうですか?

posted by 蚊 | 2009-06-26 02:11

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人より「蚊」さんへ

私は仕事を持っています。その仕事は高いプロ意識を持ってやっています。私は素人のブロガーですが、単なる日記ではなく内容を吟味して書いています。表現の巧みさはプロに負けますが、内容に関しては誰にも負けない自信があります。多くの批判があるから、私の考え方が間違っていると思うのは間違いです。

posted by ボウヤ | 2009-06-26 03:23

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

ここの管理人は50歳くらいだと思うけど...

年相応の対応が出来ないものだろうか?

表現の巧みさはプロに負けますが、内容に関しては誰にも負けない自信があります。

50すぎのオッサンが書く文章ではない!

50になるまで何を学んできたの?

posted by いい年をして・・・ | 2009-06-26 15:16

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

ボウヤの記事が建設的か?
こいつの記事は全部そうだが建設的のけの字も感じない。

posted by シレートー | 2009-06-26 20:01

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

いやいや、管理人さん、突っ走ってますね。
このブログ癖になりそうですわ(笑)
これからも期待してますよ。

posted by szk | 2009-06-26 20:57

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

まぁ批判は必要だけどさ、蚊さんの質問にもそうだけど本質から避けてるんだよね。

嫌なら見るなのくだりはどう思うの?
高いプロ意識を持ってるならそんなことは発言しないでしょ?

posted by レッドカード | 2009-06-27 11:49

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>私は素人のブロガーですが、単なる日記ではなく内容を吟味して書いています。表現の巧みさはプロに負けますが、内容に関しては誰にも負けない自信があります。多くの批判があるから、私の考え方が間違っていると思うのは間違いです。

管理人が「自分は間違ってない」と思うことは良いのに、ブログを読んだ人が「管理人は間違ってる」と思うことはダメなんですか?

論点のすり替えは失敗に終わったようですね。

管理人の考え方やブログの内容が正しいかどうか?よりも、コメントへの対応が酷いこと(常に喧嘩腰で、他人の意見を全否定、論点のすり替えなど)が、批判される原因だと思います。


こんなに多くの人に気にかけてもらえるなんて、
ちょっと管理人が羨ましいです。

posted by bbb | 2009-06-27 22:16

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人より「bbb」さんへ

「多くの批判があるから、私の考え方が間違っていると思うのは間違いです」というのは、他人に左右されずに自分で考えることが必要という意味で、他人の意見を全否定しているのではありません。

posted by ボウヤ | 2009-06-28 01:25

YES or NO で答えてね

コメント投稿者ID :

>「多くの批判があるから、私の考え方が間違っていると思うのは間違いです」というのは、他人に左右されずに自分で考えることが必要という意味で、他人の意見を全否定しているのではありません。

また、「すり替え」ですか...

他人の意見を取り入れて、考えを改めることが悪い事だとは思わないし、
私は自分で考えて、管理人の「伝え方」が間違ってると思いました。

前回のコメントで言いたかったのは、
>管理人が「自分は間違ってない」と思うことは良いのに、ブログを読んだ人が「管理人は間違ってる」と思うことはダメなんですか?

YES or NO で答えてください
YES:「管理人が間違ってる」と思ってはいけない
NO :「管理人が間違ってる」と思っても良い

それ以外の、誤魔化しのコメントは一切しないでください。

posted by bbb | 2009-06-28 15:06

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>「多くの批判があるから、私の考え方が間違っていると思うのは間違いです」というのは、他人に左右されずに自分で考えることが必要という意味で、他人の意見を全否定しているのではありません。

また、「すり替え」ですか...

posted by BBB | 2009-06-28 15:08

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>管理人が「自分は間違ってない」と思うことは良いのに、ブログを読んだ人が「管理人は間違ってる」と思うことはダメなんですか?

この質問に、YES or NO で答えてください

YES:「管理人は間違ってる」と思ってはいけない
NO :「管理人は間違ってる」と思っても良い

誤魔化しのコメントは一切しないでね

posted by bbb改めBBB | 2009-06-28 15:30

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人より「bbb」さんへ

NOです。

私の記事のどこに「論点のすり替え」や「ごまかし」があるのか、具体的に述べてください。

posted by ボウヤ | 2009-06-28 18:59

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人さんへ

私の記事のどこに「論点のすり替え」や「ごまかし」があるのか、具体的に述べてください。

1.管理人に都合の悪いコメントは削除。

2.管理人に批判コメントが出始めると別人?が登場し管理人を擁護するコメントが出現する。

3.管理人自身が書いた記事だと思うが、管理人がその記事を一番理解していない。

以上です。

posted by yyy | 2009-06-29 09:24

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>私の記事のどこに「論点のすり替え」や「ごまかし」があるのか、具体的に述べてください。

かなり長くなりますよ。

>ただ、当時から精神面の弱さが気になった。サッカーは、相手との戦い中で技術を見せなければならないが、ピッチ上の中村にはひ弱な感じが常に付きまとっていた。海外に行って、この部分が良くなるかと期待したが、残念ながら変わらなかった。

海外に行って、大きく変わりましたよ。

>また、「特定の選手とやりたい」とか「いつものメンバーがいないため、うまくいかなかった」と、まるで子供のようなことをしばしば言う。

まるで子供の喧嘩。
言葉尻だけを捉えて、思い込みと悪意に溢れている。

>今回どうしてマリノスに戻らなかったのだろう。セルティックでは「チームが自分を必要としている限り移籍しない」と言っていたが、セルティックの残留要求を断ってしまった。去年の暮れに日本への復帰が話題になったときも、ストラカン監督は中村からその件について何も聞いていないと言っていた。どうして、自分の意思を自分の管理者にきちんと伝えなかったのだろう。
>リーガへの憧れは理解できる。それなら、どうしてエスパニョールに打診されたときに、すぐに移籍交渉をしなかったのだろう。人間だから心変わりは仕方ないが、ここにも中村のプロ意識の低さが見え隠れする。

ストラカン監督と中村選手が直接交渉をするわけではなく、セルティックのスタッフと中村の代理人が交渉をするんですよ。

ストラカン監督も中村選手も、移籍交渉のプロではないから、「結論が出る前にコメントをしたら、交渉に影響するかもしれない」から、余計なことは言わなかったんだと思います。

万が一、中村選手の意思がストラカン監督に伝わっていなかったとしても、代理人の不手際であり、中村選手が悪いわけではない。

中村選手は、プロサッカー選手だが、移籍交渉のプロではないので、移籍交渉におけるプロ意識は必要ない。

>本人が決めたことだから、移籍に対して文句を言っても仕方ない。

このエントリーの大部分が、中村選手の移籍に対する文句です。

>しかし、中村はマリノス関係者と直接会うこともなく、代理人からの言葉だけですべてを決めたようだ。
このマリノスに対する誠意のなさに対して、怒るマリノスサポーターはいないのだろうか。

移籍交渉を代理人に任せて、競技に集中できるようにするのは、プロスポーツ選手にとっては一般的なことです。
これに対して、「誠意がない」と言うのは、管理人ぐらいではないでしょうか?

>マリノスも、中村への未練を絶って、アルゼンチン(個人的好み)などから若手を3人連れてくるほうがいい。そうすれば、チームが強くなり、他の日本人プレーヤーにとってもいい刺激になるだろう。
>日本のサッカーは、司令塔になれなかった天才から脱却しないと、世界に追いつくためのスタートポイントにも立てないことに気付かなければならない。

これらは、横浜マリノス、日本代表監督、日本サッカー協会が考えることであって、中村選手のプロ意識とは何の関係もない。

posted by bbb | 2009-06-29 19:03

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

上のコメントは、長すぎましたね。

管理人の最大の「誤魔化し」というか誤解は、

「移籍騒動の責任は中村選手にある」としていること。

これを前提条件として、「日記」が書かれているので、その内容も間違っているんです。

posted by bbb | 2009-06-29 19:29

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人さん。
どこの世界でもどこまでもいいががりをつけてくる人がいるのは我慢して見過ごして下さい。私は俊輔ファンですが、俊輔に対して色んな意見を持つ事は正常ですよ。「司令塔になれなかった天才」という表現は今の俊輔にぴったりだと思いますよ。
以前他のブログで今の代表は小粒と一言、言っただけで反論され、それにいちいち反応したため、さらに絡まれある時ブログが突然消滅していました。残念でした。
管理人さんはどこまでも自分を信じて自分独自の世界を貫いてください。少々偏っていてもそれが絶対に間違いだという裏付けはなかなか難しいですからね。

posted by 管理人さんへ | 2009-06-29 21:09

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

 管理人さんにとって素晴らしいタイミングで擁護コメントが出ましたね!!
 よかったですね!!

そういえば、またいくつものコメントが消えてましたね。
なんででしょうね?
スポナビがこんなにも一つのブログのコメントを消すというのは聞いたことがないですね。
なんでかな?


記事について。
>しかし、中村はマリノス関係者と直接会うこともなく、代理人からの言葉だけですべてを決めたようだ。

他の方も書かれていますが、
そもそも移籍交渉に選手が直接臨む、直接会わなければ誠意を欠いている、というのは残念ながら無知をさらしているだけですね。
じゃあ何のために代理人がいるんだと。
もしかして代理人という存在を知らないのですか?
それなら仕方ないですね。
少し考え方も知識も古い方なんでしょうか?


正直なところ、中村俊輔が管理人さんの好みに合わないだけでしょ?

posted by おお | 2009-06-29 23:49

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

事務局です(記事下に2つ目のTB致しました)

「posted by おお | 2009-06-29 23:34 」様
当ブログの趣旨にそぐわないと判断するコメントについては、事務局にて、削除させて頂いております。

又、コメントを表示するかしないかは、基本的には、ブロガー様のご判断次第となっております。
一方で、事務局では、ブロガー様によって表示されなかった/削除されたコメントも、通知メールにて認識しており、そのコメントの扱いが、フェアプレイ精神にそぐわないと判断した場合は、御注意申し上げております。
当ブログに関しては、そうした御注意の対象とは認識しておりません。

ブロガー様のブログ利用方法に関し、疑問な点/ご意見等あれば、
事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com 
にご連絡御願い申し上げます。

posted by 事務局です | 2009-06-29 23:55

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

ボウヤさんのブログ見て感じたこと。

ボウヤさんの返答はサッカーの内容に関することで無いことがほとんどです。
少なくともサッカーに関する返答を私は、見たことがありません。

ボウヤさんのブログのコメントは次回以降のボウヤさんの記事の為にあると思います。
少なくとも今までこのブログでボウヤさんが考慮したことの無い「体調」が今回考慮されています。

みなさんの熱の入ったコメントが日々ボウヤさんを成長させてるんです。きっとw

posted by ふらっと訪問 | 2009-06-30 05:29

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

管理人より「おお」さんへ

欧米の代理人事情に詳しいようですね。今度、その話を聞かせてください。私は日本人的な感情論を言ったのです。

コメントが消えたのは、私が事務局に相談したためで、事務局が気を使って消してくれたのです。ただ、コメントは残っているので、次回記事を掲載するときに再表示するつもりです。そのときに確認してください。次回の記事は「日本と米国の比較」です。

posted by ボウヤ | 2009-06-30 07:54

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

コメントの数がすごいですね。
自分は管理人さんの内容に同意する部分が多いです。こんなに管理人さんを批判する人が多いのが驚きです。

マリノスとの件は詳しい経緯が出ていないようですが、1度は不誠意な対応があったとしても、その後謝罪の意を示しているのですから、
内容変更含めて交渉し直す余裕がなかったのか?と思うのです。どこと契約するかは当人次第ですが、「マリノスへの恩返し」等といった言葉はその程度の重さだったのかと感じてしまいます。

プレイ内容については、管理人さんの理想が高すぎるのだと思います。欧州の3(or4)大リーグでは、攻撃的MFとしてはスピードが足りないし、守備的MF(アンカー)としては当たりが弱すぎます。キープ力も物足りないです。でもFKの精度はトップクラスです。監督としては扱いづらい存在だと思います。
しかし現時点では日本ではトップクラスの攻撃的MFです。

中村の前の日本の顔の中田は、3(or4)大リーグでも中堅チームなら守備的MFでレギュラーとれる選手でした。(中堅チームの攻撃的MFとしてはスピードが足りなかったと思いますが。)
そういう前歴に引きずられているので、期待しすぎて、厳しい意見が出てくるのかと思います。

自分は南アフリカW杯前に、中村を追い越すような選手が出てくることを期待しています。(無理っぽいけど。)

今後もブログ楽しみにしています。

posted by aaa | 2009-07-01 02:33

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>管理人さんへ さんへ

他人のコメントを言いがかり呼ばわりするなら、誰のコメントのどの部分が言いがかりなのかを指摘しないと、貴方が言いがかりをつけてると思われてしまいますよ。

貴方こそ、理不尽な言いがかりはしないほうがいいんじゃないですか?

貴方のコメントによって、悲劇が繰り返されるかもしれませんよ。(私は言いがかりのコメントなんてしないけどね)

>管理人さんはどこまでも自分を信じて自分独自の世界を貫いてください。少々偏っていてもそれが絶対に間違いだという裏付けはなかなか難しいですからね。

貴方は、「管理人の意見は間違っているが、それを証明することは難しいから、これからも間違った意見を言い続けてほしい」と思っているんですね。

貴方は、管理人を擁護する素振りをして、実際は管理人をからかってるだけなんですね。

posted by bbb | 2009-07-01 16:35

司令塔になれなかった天才

コメント投稿者ID :

>しかし、中村はマリノス関係者と直接会うこともなく、代理人からの言葉だけですべてを決めたようだ。
>欧米の代理人事情に詳しいようですね。今度、その話を聞かせてください。私は日本人的な感情論を言ったのです。

選手が移籍交渉の席に同席しなかったら、誠意に欠ける?

それなら、多くのクラブが獲得の意思表示をしたC・ロナウドやカカは、レアル以外のクラブに対して、本人が交渉に参加して謝罪してるの?

俊輔よりもC・ロナウドやカカのほうが誠意に欠けるし、プロ意識もないってことになる。

それにしても、管理人のレスは言い訳・言い逃ればかりで、本題(サッカーのこと)を避けている。

○○党のソーサイ選挙に出馬したら、当選確実かな?

posted by 推薦人ゼロ | 2009-07-01 17:23

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」