2009年06月11日
カタール戦:何をか言わんや
今のカタール代表を初めて見たのは、オシム監督のときのアジアカップだった。その試合は、ハノイの蒸し暑さのせいもあったが、「アジアのサッカーレベルを後退させるつもりか」と思わせるほど内容に乏しかった。しかし、カタールがアジア最終予選に勝ち上がりウズベキスタンに3対0で勝利したときは、セバスチャンを中心にいい攻撃ができるチームだなと思った。ただ、内容はウズベキスタンのほうが少し上回っていた。日本を脅かすのはカタールかもしれないとまで思ったが、その後守備の問題が噴出してぼろぼろになってしまった。日本との最初の戦いで気になったカタールのプレーヤーはキーパーだった。ボールを取ってもすぐに蹴らなかったので、日本は守備を整える余裕がもらえた。残念ながら、そのキーパーは今夜のピッチに立っていなかった。 前半2分にカタールのオウンゴールで1点が入ったときは、カタールの相変わらずの守備の甘さで試合にならないかなと思った。しかし、点が入ったら、日本の悪い癖が出てしまった。ボールをゆっくり回し始めたのだ。カタールは徐々に、ボールを持った日本の選手に詰め寄るとボールが簡単に取れることに気付き、それにより攻撃にリズムが出てきた。一方、日本はまるでウズベキスタン戦の再現のような状況になってしまった。やっとサッカーらしくなったのは、後半13分に松井が阿部に代わって入ってからだった。ボールが両方のゴールの間を行ったり来たりするようになった。この記事のタイトルは「何をか言わんや」だが、多少の光明が見えた時間帯もあった。結局、カタールの拙攻に助けられて1対1の引き分けで終わったが、カタールのセバスチャンはどうしたのだろう。ベンチにも入っていなかった。 以前にも指摘したが、日本は同組で最低の攻撃力だ。守備のよさでアジア予選を突破できたが、この種のサッカーでは世界に通用しない。「攻撃こそが最大の防御」という言葉もある。攻撃力の問題は、フォワードだけの問題ではなく、日本がアジアで最高だと自負している中盤の問題のほうがはるかに大きい。ウズベキスタン戦とカタール戦がそれを物語っていた。それにしても、日本は弱い組に入ったために、生温い時間を過ごしてしまった。もう一方の組に入っていれば、もっと進化したかもしれない。 注)最近、私のブログに限らず、コメントの中に「釣り」という言葉が増えてきました。同じ人が使っているのかも知れませんが、私はこのブログを書くことで何も利益を得ていません。アクセス数が増えても、何も得られませんし、利益を得るために書いているわけでもありません。スポーツナビを何かの宣伝に使っているブロガーがいるのかどうか知りませんが、私はそのようなことを一切していません。私のことを「未熟」と思うのはその人の感じ方ですが、前述のように、「釣り」という言葉を使うのはまったく見当違いです。ご理解願います。
posted by ボウヤ |03:49 |
アジア予選 |
コメント(22) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bouya/tb_ping/38
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
セバスチャンは、累積警告で出場停止ですよ。
確かに日本代表には改善すべき点が多々ありますね。
それが、顕在化したカタール戦は収穫としなくてはいけませんね。
時間を巻戻す事はできないのですから・・・。
ただ、管理人さんと意見を異にするとこがあるとすれば、
>>もう一方の組に入っていれば、もっと進化したかもしれない。
という部分ですかね。
日本は「韓国の組」に入っていても現在とそんなに変化はないと思います。
もちろん、W杯出場も問題なく決めていたと思います。
レベル的にはどっちのグループも同じ様なもんだと思ってます。
それほどイランとサウジ(最近は良くなりましたが)がひどかった。
日本が進化するためには、選手個々が欧州で揉まれる事と、Jリーグのレベルを上げること。
だけではないでしょうか?
代表戦なんて、年に数回しかないわけで、そこに強化のポイントを持っていっても
チームの成熟って以外では限界があると思います。
アジアでは、「良い内容」の試合を求めてもしょうがないような気がします。
ただ、勝てば良いと思ってます。アジアでは・・・。
カタールには勝てなかったのでダメですね。悪くても勝ちたかった。
posted by ボウズ | 2009-06-11 04:18
このブログ:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
サッカーがメンタルなスポーツである事をこのブログ主は知らないのでは?
運動をするには疲れていると良いプレーは出にくい、
と言う事も知らないらしい。
この試合の内容を批判するのはくだらない。
単に選手が疲れていただけ。
それで日本代表の欠点やら弱点やら、という話になるのは間違っている。
バルサだろうがマンUだろうが、
シーズンを通せば、疲れていてサッカーにならない試合が
いくつかある。
そう言う試合はかなりの確率で負けたり引き分けたりしている。
それだけの事である。
「釣り」と言われて不満なら
「釣り」と言われてもしょうがないような作文をしなければ良いだけの事である。
posted by フィッシャーマン | 2009-06-11 09:07
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
12番目の選手。。。
昨日のカタール戦をみて感じたことは俗に言う12番目の選手が日本にはいない。というよりも本当にサポーターとして機能していない。
ただただ応援?してるだけのレベルの低さ、ゲーム状況の反応の悪さ、ゲーム内容をまったく理解していない。
なぜ、中澤がPKを取られた時点で口笛を吹くなり・ブーイングをするなりアクションを起こさないのか?また、その選手(カタール)に対してボールをキープしたときしつこいまでの、執拗なまでのブーイングを浴びせないのか?
審判に対しても少しでも日本に対して不利な笛を吹いた場合、プレッシャーを与える執拗なまでのブーイングを行わないのか?
ただただスタジアムに行き騒いで応援する今の日本のサポーターこそ世界でも、アジアでも最低のレベルだと思います。特に代表の試合となるとこの傾向があるように思われます。イランーUAE戦を見てましたが、UAEが攻撃に転ずるとブーイングの嵐、イランが攻撃に向かえば大歓声!
レフェリーに対してはUAEに有利な笛を吹けば大ブーイング、UAEの選手に対しては執拗なまでの口笛・ブーイングとイランホームの利を最大限に生かしたサポーターの姿を見ることが出来ました。
それに比べ昨日の日本のサポーター?お客さんは応援してるつもりだと思いますが、ここぞと言うときのアクションが無い!カタールにのびのびとゲームをさせている。審判にはすき放題に笛を吹かせている。
これではホームでやる意味が無いと思います。
世界・アジアのサポーターのレベルを考えると日本は最低ランクでしょう。
あれだけの観衆が一つにまとまり大ブーイングを延々と行えば相当なプレッシャーを与えられると思うのに非常に残念です。
相手に攻撃されて悲鳴が聞こえるうちはホームでやる意味がない。
スタジアムに足を運ぶ観客は12番目の選手の自覚、ゲームの状況判断を磨いていきましょう!
観客から真のサポーターになったとき本当の意味で日本は世界に認められるでしょう。
まだまだ20~30年はムリかな~
昨日のカタール戦。。。
戦術・監督の采配を語る以前の選手個々のセンス・技術・マインドの問題だと思います。
posted by Roby10 | 2009-06-11 09:53
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
はじめまして。今回初めて拝見させていただきました。
いくつかエントリーを読ませていただきましたが、
直感的にですが、よくわかってるな、と思い関心しました。
ここ何年かですが、サッカー関連のブログや評論等、見ていて「どこ見てんだ」「何考えてんだ」と思うようなのが本当に多くて、辟易してましたので、
当ブログの管理人様の意見は数少ない貴重な意見だと思います。
どうかこれからも続けていってください。
あと、ここのコメントに限ったことではないのですが、本文の言いたいこと、内容を見ずに、細かい揚げ足取りに終止するコメントが多いですね。オシムさんのことをちょっと批判したら粘着とか、相変わらず気持ち悪いです。
このコメント見て不快に思った方がいたら申し分けないのですが、管理人様にはそういうコメントは気にせず、がんばってもらいたいです。
posted by 通りすがり | 2009-06-11 10:15
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
↑の人、また釣られてるし
ここにコメントしてる時点で他人のこと言えないか?
>管理人
>攻撃力の問題は、フォワードだけの問題ではなく、日本がアジアで最高だと自負している中盤の問題のほうがはるかに大きい。
日本の中盤の攻守の要の遠藤と長谷部が欠場してたし、CBの2人は完全にガス欠だった。
それに、ケガを抱えている中村俊輔は休ませて、本田をスタメンにするべきだった。
彼らが悪いのではなく、岡田監督が「リスクマネジメント」をしてなかったのが悪い。
>やっとサッカーらしくなったのは、後半13分に松井が阿部に代わって入ってからだった。
松井は久しぶりの出場で気合が入ってるみたいで、走り回っていてが、両チームともガス欠の状態だったから、際立って見えただけ。
日本の攻撃が機能しそうになったのは、中村剣豪がボランチになり、パスが供給されるようになったから。
中澤のPKは取られても仕方ないが、審判の判定はウズベキスタン戦よりも酷かった。
posted by @@@@ | 2009-06-11 10:19
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
韓国のグループに入っていたら3位がいいとこでは?日本は韓国、北朝鮮、大の苦手ですよ。昨日の試合疲れていたとおっしゃいますが、昨日の試合からがW杯ベスト4に行くための大事な強化試合だったんじゃないですか?代表がベスト4と豪語している以上僕らサポーターもそういう厳しい目でみるべきでしょう?
posted by 言うだけ番長 | 2009-06-11 10:38
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
>通りすがりさん
直感的にどの当たりが「良くわかっている」になるのか説明が欲しいですね。
それと確かに内容的にはウズベク戦の方が良かったのは確か。それは何故か?という議論をすると建設的になるんですけどねぇ。
まず1点目が入ってボールを回したのが何故悪いのかが解りませんが、それによってペースが崩れたとは思いません。全体的に疲れて動けてなく、前線からのプレスが全く機能してなかった。疲れていると頭と体の反応にブレが生じるんで、パスミス、トラップミスが多く、日本の良いとこは全く無かったと言える内容。
特にトラップは今までで一番駄目でしたねぇ。そして日本が世界と戦うためのストロングポイントであるアジリティも無く「よく負けなかったな」という感想。
戦術的にはケンゴが中盤底に吸収されて、玉田、岡崎が孤立する場面が多く、連動して阿部と橋本がディフェンスラインまで下がっていき、ボール奪取からショートカウンターも出来ずにいた。カタールのラインが浅かったので裏のスペースを使っても詰めてるのが一人では無理。
ケンゴとボランチ二人のトライアングルが機能してないことが要因の一つかな。
posted by レッドカード | 2009-06-11 11:52
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
またコメント消えてるね。
とても的を射たことを言っていたんだけどw
みんなが見れなくて残念だなあ。
さっきまではあったのにどうして急に消えたのかな?ここのブログは前から見てるけどよくコメントが消えるなあ。
本題に戻って。
まあ今回はつまらん試合でしたね。
レギュラーのダブルボランチを欠いていたのは決して小さくなかったとは思いますけど。
それとまあ、松井も空回りしていたかな。
どうも松井はパッとしないよなあ。
まあ今後に期待だね。
posted by ああ | 2009-06-11 15:31
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
管理人より
ウズベキスタン戦は「審判とピッチ」、カタール戦は「疲れ」、南アフリカでは「どんな言い訳」になるのでしょう。
私は「釣り」と言われたくないから、注記を書いたのではありません。この種の言葉を使う人に忠告をしているのです。
私を陥れたい人へ
何を言っても、このブログはなくならないでしょう。まだネタをたくさん持っています。掲載のタイミングを計っているだけです。言いたいことがなくなったら、このブログを閉じますので、それまでは我慢して読んでください。
posted by ボウヤ | 2009-06-11 19:29
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
>私を陥れたい人へ
この時点でもう何だかなぁ、と思っちゃうんだけど。
陥れるって。
被害者妄想過ぎ。
ネタたくさん持ってるとか書いてるけど、その割には代表の試合のタイミングぐらいでしかエントリーして無いじゃん。
「釣り」についてのコメント、消えちゃったね。
せっかく的を得ていたのに。
posted by うわぁ | 2009-06-12 10:11
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
消されたコメントについては拝見できなかったのですが
このブログは
①多くの人に「それは違うんじゃないの?」と思わせる記事が多い。
②文体などが他のブログに比べ刺激的というか攻撃的に見える。
点から、「釣り」と揶揄されてしまったのではないかと思います。
意識的にそういう内容にして批判的なコメントを集め、それを楽しんでいるのであれば、いわゆる「釣り」って奴でしょう。
でも、真意・信念に基づいて書いてらっしゃる方からすればそれは決して「釣り」ではないし、失礼な話ですよね。
ですが、意にそぐわないコメントを削除するのは逆効果だと思います。不誠実だととられかねません。
②の部分について改善する(反対意見を一言で
切って捨てない。他の意見も尊重する。など)
だけでも、「釣り」という揶揄はだいぶ減ると思いますよ。
これからも更新を楽しみにしています。
posted by VSOP | 2009-06-12 12:59
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
管理人より
以前も言いましたが、私はコメントを削除していません。私の反応を喜んでいるようなので、記事を書くことに集中したいと思います。
このブログは日本代表について書いているのです。
posted by ボウヤ | 2009-06-12 13:19
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
ウズベクとカタールの試合から、サッカーにおいて、審判のウェイトの大きさを再認識できた。
また、ブログにおいても、管理人の対応によってコメントの内容が大幅に変わるということを学ばせていただきました。
>ここ何年かですが、サッカー関連のブログや評論等、見ていて「どこ見てんだ」「何考えてんだ」と思うようなのが本当に多くて、辟易してましたので、
当ブログの管理人様の意見は数少ない貴重な意見だと思います。
「どこ見てんだ」「何考えてんだ」と思った理由を言ってもらえませんか?
根拠や理由のない誹謗中傷は止めようね。
どうせ、管理人に便乗した「釣り」なんだろうけど...
言い方を変えれば、管理人をからかってるコメントってことだよ
管理人も、こういうコメントを削除しようよ。
posted by どんぺり | 2009-06-12 13:29
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
見方を変えると楽しみなブログになってきました・・・どうもおはよーございます。
カタール戦ダメでしたねー
ボウズさんの
>アジアでは、「良い内容」の試合を求めてもしょうがないような気がします。
>ただ、勝てば良いと思ってます。アジアでは・・・。
このコメント かなり私も近いこと思ってます。
それでも内容が悪いと自分なりにあーだこーだ思いますが。
>日本は弱い組に入ったために、生温い時間を過ごしてしまった。
>もう一方の組に入っていれば、もっと進化したかもしれない。
たしかに過去の実績やネームから考えると
韓国 サウジ イラン 北朝鮮のグループの方が厳しいリーグに感じるかもしれません。
けれども、アジアNo.1と言っていいオーストラリア
金にもの言わせて帰化選手を作るカタール
組み合わせが決まる前 どこかの監督に一番一緒のグループになりたくないと言わせたウズベク
(すみません、どこの国の監督だか忘れてしまいました^^;)
何度も対戦済みで研究されまくりのバーレーン
このグループも韓国グループに劣らない国が集まってるかと思います。
加えて近隣の国が一つも無く、長距離移動を課せられるこちらのグループの方が
ひょっとしたら大変だったかもしれません。
ブログを見てて思ったのですが、
ボウヤさんは
ネームに弱く、格という物を大事に考え、
試合外のこと(審判、ピッチ、移動、選手のコンディション、カードなど)
を無視して考える傾向にあるように感じます。
常に選手は万全で、審判は常に正しく、FIFAランキングって格付けどおりの試合をする
こういうこと考えてませんか?
選手は万全で当たり前 プロなのだから!って言われるとそうなんですが、
そういう部分も考慮して試合を見ると、より深くサッカーが見えてくると思います。
あと最後に人のコメ削除するのだけは勘弁ください。
posted by ふらっと訪問 | 2009-06-13 05:13
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
ボウヤさんの伝えたい事のフィーリングはわかるんだけど、伝達するのに十分な説明(判断ミスも含めて)ができないのがいろいろ言われる原因なのかなぁと思います。
実例では
>日本は同組で最低の攻撃力だ。
とありますが、同組では中東3国はオーストラリア、日本の半分しか現時点では得点できてませんね。7~8試合で5得点は寂しい内容ですが、10点ならそう悪くも無い(良くも無い)。何故なら最終予選ですから。
日本の問題はあるにせよ、そこまで言うのは中途半端な見た目で判断していると思われても仕方ないですね。
>セバスチャン・・・
セバスチャンのファンなのかもしれませんが、そこまでこの内容の中で彼にこだわる理由がまったくわからない。
彼が出ていたらどうだった?というのでしょう?そこまで書いてください。楽しみにしてます。
>日本は弱い組に入った・・
まず日本が反対の組に入ったら韓国はそこにいませんね。逆にカタールやウズベキなどはもしかしたら反対の組のほうが2位の確立があると思っていたかもしれません。私はどっちもどっちだし、最終予選が始まってみないとチーム力も変化していたりするのでわからないと思っています。それにボウヤさんの好きな格上格下の順で分けているわけですからそこは触らない方が良いと思いますし、「もし~だったら」「たら・れば」とかいう話は全く建設的でないのです。迷宮の世界に入っちゃうんですよね(笑)。初めから答えが無いのですから。
ちなみに反対の組の試合を何試合観たのですか?
つつかれる理由はネガティブな考え方をしているように思われるからかもとも感じます。だれでもそんな人は好みませんし。
今回のウズベク、カタールの試合をひどい試合だったとしても、悪い所がはっきりわかるのだからそこを直してゆけばよいと考えないのでしょうか?岡田監督はスタジアムの上の方から観客目線で試合を見て、いろんなこと感じたのではないでしょうかね~?
前回も書きましたが、建設的な内容を書けばレス内容も変わってくるのでは?
「苦言を呈する者、苦言を呈される」ですかね。当たり前のことですが・・・。(私もか~~!)
posted by トウサン | 2009-06-13 21:32
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
管理人より「トウサン」さんへ
2008年9月14日の「グループAの印象」という記事を読んでください。
私は私に対する苦言を大いに歓迎しているので、アドバイスではなく鋭い反論をお待ちしています。
posted by ボウヤ | 2009-06-14 00:05
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
はいはい14日ね~、読みましたがそれが何か?
意味不明ですので、言いたい事があるならはっきり伝えましょうよ、管理人さん。
もしかして私が反対の組の試合は何試合観たんですか?という質問を勘違いしている???わけないよね・・??だとしたら何????
それと上の私の質問にも答えてくださいね~♪
そういえば細かい事には答えないって先日コメントしてたような・・・・??だったらもう辞めますよ。馬鹿らしいから~。
posted by トウサン | 2009-06-14 00:46
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
以前から思っていたんだけど、
管理人は、サッカーに関するコメントには反応しないのに、それ以外のこと(文章の書き方とかコメント対応など)に言及してるものには過剰な反応をする。
その管理人のコメントが面白いので、路線変更はしないでください。
posted by 坊さん | 2009-06-14 17:01
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
>ネガティブな考え方をしているように思われるからかもとも感じます。
そこがこのブログの本質でしょうね。
ネガティブにスポーツをやる人間はいませんから、
ブログ主にはスポーツ選手の事など分らないでしょう。
posted by monk | 2009-06-15 11:38
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
あまりボウヤさんをいじめないでね。
ちなみに私の息子は人付き合いが苦手で友達も多くないので、人に構ってもらいたい時はなにしろちょっかいを出すんです。相手の事など考えずに。ちょっかいを出せばとりあえず構ってもらえると思っているんですね。
人に自分の事言われるのはさすがに嫌なのでそんな時は現実からすぐ逃避します。都合がわるくなると逃げ出すのが現実と向き合うよりも楽だから・・・。
思慮深くないのはそんなところからきてもいるんです。
だからボウヤさんの事は勘弁してあげてください・・・。
posted by カアサン | 2009-06-15 21:08
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
このコメントと上のコメント、削除して下さい。
失礼しました。
posted by カアサン | 2009-06-15 21:13
カタール戦:何をか言わんや
コメント投稿者ID :
ディオゲネス逸話 by Wikipedia
広場で物を食べているところを人が見て「まるで犬だ」と罵られたので、「人が物を食っているときに集まってくるお前たちこそ犬じゃないか」と言い返した。食べるのがおかしなことでなければ、どこで食べてもおかしなことではないと主張した。
同様に、道ばたで公然と自慰をした。「擦るだけで満足できて、しかも金もかからない。こんなに良いことは他にない。」 「食欲もこんなふうに簡単に満たされたらよいのに」と言った。
オリンピアで優勝した闘技士が美しい女を振り返るのを見て「偉大な闘技士が小娘に首をねじ上げられているよ」とからかった。
ある人がディオゲネスに物を贈った。人々がその行為を褒めるとディオゲネスは「もらう価値のある俺も褒めてくれ」と言った。
ある人がサモトラケ島の神殿に感謝の奉納が多いと感心していると「救われなかった人が奉納していたらもっと多かっただろうね」と言った。
posted by ディオゲネス | 2009-06-17 17:03
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


