2009年05月26日
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
岡田監督は、ピッチ上の選手にリスクマネージメント(危機管理)を要求しているらしい。代表選手も同じようなことを言っている。ボールを奪ったからといって、一気に攻撃するのではなく、ゆっくりボールを回してリスクを最小限にして攻撃を組み立てるやり方である。また、サポーター中にも、スリリングな試合よりリスクマネージメントの完璧な試合を好む人が多いようだ。しかし、このような状況で日本のサッカーが本当に世界に近付けるのだろうか。 イングランド・プレミアリーグはマンチェスターの3シーズン連続優勝が決まったが、2連敗後のアストンビラ戦(31節)の3対2の勝利が大きかった。この試合は、ルーニーとベルバトフが出場できない状況で、17歳のマケーダが後半61分にプレミアデビューを果たした。このとき、マンチェスターは1対2でアストンビラにリードを許していた。ベンチにはパクとウェルベックが入っていたが、ファーガソン監督が最初に使ったのは初めてベンチ入りしたマケーダだった。守備も攻撃もできるパクではなく、新人のマケーダの出場は1つの賭けだった。試合は、80分にロナルド、ロスタイムにマケーダが点を入れて、マンチェスターが逆転勝利した。試合後に、ファーガソン監督は「We take risks but risks are a part of football」と言った。これは「リスクを犯したが、リスクはサッカーに付き物」とい意味だ。 世界のトップを走り続けるチームは、常に守りより点を取ることに重点を置いている。ところが、成長しなければならない日本がどうして守り最優先なのだろう。選手は点を取るために自分の責任でリスクを犯さなければならない。監督は、点を取るための戦略を考えなければならない。これがサッカーだ。「蛮勇」という言葉を使って、ピッチ上の選手にリスマネージメントを要求する監督。時間が大切な要素なのに「攻め急ぎ」という言葉を使って、リスクを避け遅攻に徹しようとする選手。このように、リスクマネージメントを前面に押し出すようでは世界に近付けないどころか、韓国との差さえ縮めることができない。最近、流れから点を取れなくても、どんな方法でも勝てばいいというムードが代表全体に漂い始めた。アジア予選を勝ち抜いても、日本のサッカーは後退の一途をたどることになりそうだ。私は、リスクマネージメントを否定するつもりはない。特に、監督にとっては非常に重要な管理項目だ。しかし、リスクマネージメントは監督が選手に強いるようなものでも、選手がファンに見せるようなものでもない。ファンに見えないところで、ひそかにやっていただきたい。 キリンカップは、負けても失うものは何もない。リスクを恐れずに攻撃的なサッカーを見せて欲しい。そして、同じようなサッカーをアウェーのウズベキスタン戦でも見せてくれることを願う。課題の1つは、中盤がどれだけ押し上げられるかである。
posted by ボウヤ |00:59 |
サッカーの基本 |
コメント(41) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bouya/tb_ping/34
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
ボウヤさん
論旨不明ですよ
posted by 不明 | 2009-05-26 05:13
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
岡田監督を絶賛するつもりはありませんが、「時間をかけろ」と言えば「かけるな」もある、というのが常々彼が主張している部分なんですよ。
要求しているのは様々な状況下での選手の判断力なんです。
一つ記事を書くのも似たような判断力が必要かもね。
posted by トウサン | 2009-05-26 08:35
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
世界のトップチームはまず守りから入ってるよ
守れないチームは勝てない
posted by tomo | 2009-05-26 09:35
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
リスクマネージメント=守り最優先?
へー。
もうちょっと勉強した方がいいんじゃない?
あと、
>スリリングな試合よりリスクマネージメントの完璧な試合を好む人が多いようだ。
ごめん。こんな意見聞いたこと無い。
仮に代表が5-4とかで負けたら今度は
「攻める事ばかりを考えて守る意識が微塵も感じられない。代表のサッカーは後退するばかりだ(キリッ」
とか書いちゃうんでしょ?
posted by 極端すぎw | 2009-05-26 09:45
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
試合運びにおけるリスクマネージメントの話で始まったかと思ったら突然選手起用の話にとんでしまって論旨が不明。
だいたい負けている場面で、中盤よりの選手であるパクではなくCFよりの選手であるマケダを入れたのは当然だし
若い選手を起用するリスクを試合運びのリスクマネージメントと混同して話しても意味がない。
若い選手の起用という話なら岡田監督も内田を抜擢したりしてるわけだし。
それにしても、よりにもよってユナイテッドを例に出すかって感じ。
昨シーズンあたりはポジションチェンジを多用した守備バランスを崩すリスクを伴った攻撃をしてたけど
今シーズンなんて強固な守備ブロックを作って前線のスーパーな選手による早い攻撃。欧州でも有数のガチガチにリスク管理された戦いをするチームでしょ。
posted by ave | 2009-05-26 10:26
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
ボウヤさんが嫌っている、あの選手を筆頭に、「守備を固めた相手から得点するためにはリスクを冒して攻撃しなければならない」と言っているし、試合でもリスクを冒していると思いますよ。
相手のカウンター攻撃に対する守備を「リスクマネジメント」と言うなら、わからないでもないが...
また、次の試合で「勝たなければならない」のはウズベクのほうなので、日本代表はムリして攻撃する必要はないですよ。
サッカーの試合における「リスクマネジメント」とは、対戦相手によって戦い方を変えることではないでしょうか?
そういう意味では、岡田監督はリスクマネジメントが出来てないと思います。
ボウヤさん、6月の3連戦に関するエントリーは止めたほうが良いですよ...恥をかくだけだから
posted by @@@@ | 2009-05-26 10:31
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
管理人は何時になったら“知ったか”を止めるのだろうか?
その可能性は、日本代表がW杯で優勝することよりも低そうだ
posted by ボウヤだからさ | 2009-05-26 10:39
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
試合中のリスクマネージメントなら
・勝っているとき
・負けているとき
の二つを考えなければなりません。
1-0で勝っているときにガンガン攻めてカウンター食らうのもいけませんし
0-1で負けているのにゆっくりボール回しに終始する。これもいけません。
岡田監督ではないのでどこまでかは把握しかねますが
サッカーの最終目的は勝つことです。
勝つためにはリスクを最小限にしてリターン(得点)を最大限生かすことです。
どうやら日本人はオランダ人・スペイン人・イギリス人とは違い完璧なマネージメントを求めるようです。
それは、攻めることより試合のマネージメントが出来ていないことの裏返しかも知れません。
日本代表はW杯豪戦で1-0から1-3になったのをお忘れですか?
勝っている試合のときにいかに試合をコントロールし試合を終わらせられるか、ブラジルやアルゼンチンはものすごいリスクマネージメントとコントロールをします。強豪国はのきなみやっています。
確かにキリンカップは自分たちの形を見せてもらいたいものです。負けても何にも変わらないですし。
W杯の掛かった試合ではマネージメントの質の高い試合を見せてもらいたいですね。負けたら大きく変わってきますから。
posted by マリーシア3号 | 2009-05-26 12:30
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>トウサン
>要求しているのは様々な状況下での選手の判断力なんです。
同意はしますが、局面局面における個別の判断の是々非々を、岡田監督はもっていないと思いますよ。「判断が大事」というばかりで、ではどういう判断をすればいいのか、というところに踏み込んでった記憶が無い。(それともありましたっけ?)
だから選手たちがどうにかするしかない、そういった判断を監督の戦術ベースでなく、選手の経験によっているから柔軟な選手構成が取れず、固定メンバー気味。
そんな風に見えます。
posted by うへ | 2009-05-26 12:52
Re:日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
広島のミキッチを見ることを勧めたい。※テレビではなく現地で。全体の動きの把握要なので。
彼の単独突破、センタリングには常にリスク管理が見える。
これは海外リーグの選手でも同様。
攻撃的なチームにおいて、攻撃的なアクション中だからこそ、リスク管理はやはり必要。
もちろん、味方のマネジメントを信じて個人が挑戦するシーンは代表でも、もっと見たいが。
posted by gs | 2009-05-26 13:27
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
私と似た考えの人が多いようで嬉しいです。
posted by @@@@ | 2009-05-26 14:45
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
うへさん
>だから選手たちがどうにかするしかない、そういった判断を監督の戦術ベースでなく、選手の経験によっている
その通りなんです。
岡田発言からですが、
「こういう時にはこうしろ、ああしろ」
「相手はこう来ているのだからこちらはこう行け」
という具合に以前は事細かく指示していたそうです。
が、結果、選手は監督の言うとおりにしか動けず、個の柔軟な判断を失っていくばかりになった。
海外の有能な監督はそこまで細かく指示はせず、選手の判断に委ねる場合も多いそうで、過去の失敗を反省して現在はそうしているそうです。
監督の違いもあるけれど、選手の個の力も違うわけで、一概に同じ土俵で判断はできませんが~。
判断力を身につけさせるのは時間が必要です。Jリーグの歴史の長さも左右するでしょうし、我々選手以外の見る目が充分に育った頃には選手も逞しくなっているのでしょうね!
posted by トウサン | 2009-05-26 15:33
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>岡田監督ではないのでどこまでかは把握しかねますが
サッカーの最終目的は勝つことです。
>日本代表はW杯豪戦で1-0から1-3になったのをお忘れですか?
W杯豪戦は、かなり特殊な試合なので、例えにしないほうがいい。(それに岡田監督の試合じゃないし)
岡田監督のリスクマネージメント能力の有無は、アジアカップ予選のバーレーン戦の試合後の会見でのやり取りに表れています。
バーレーンは、中盤からプレッシャーをかけてきた。
ピッチ状態は最悪。
これらのことは予測できたはずなのに、
岡田監督は、「細かいパス回しを指示しました」と言っていた。
日本代表は岡田監督の指示に従ったが、バーレーンのカウンターを何度も受けることになった。
ここで問題なのは、リスクの高い攻撃を指示したことではなく、バーレーンのカウンターへの対策をしていなかった(してるようには見えなかった)ことです。
日本代表には、敵のカウンター攻撃に対する組織的なリスクマネージメントをしてほしいな
posted by how to | 2009-05-26 15:35
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>トウサンさん
うへさんは、監督が戦術を示せていないことが悪いと言っているじゃない?
>選手は監督の言うとおりにしか動けず、個の柔軟な判断を失っていくばかりになった。
柔軟な判断ねぇ...
前監督の時にはできてたのに、岡田監督になってからできなくなったね
監督が戦術を示し、選手は戦術に則した判断をする。
日本代表の選手が、個の柔軟な判断をしなくなったのは、岡田監督が選手に戦術を伝えられていないからだと思います。(手取り足取りってことではない
posted by 横レス失礼します | 2009-05-26 16:31
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
管理人より
コメントありがとうございます。
細かい反論はしませんが、日本のサッカーが成長しない理由が皆さんのコメントに表れていていますね。サッカーは点を取るゲームです。だから、点を取りたいという気持ちが点を取られたくないという気持ちより強くなければ、ゲームがつまらなくなります。皆さんも、2003年のチャンピオンズ・リーグ決勝のミラン対ユーベの試合を観たと思いますが、最低でしたね。それは点を取られたくないという気持ちのほうが勝っていたからです。
posted by ボウヤ | 2009-05-27 00:12
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
最後に少々失礼します~。
>横レス失礼します さん
日本のサッカーは表面的には後退したように見えるかもしれないけど、言うほど変わってないと私は思ってます。
むしろ成長していないから後退しているように思えるのではないでしょうか?
オシムの時は確かに期待は今よりずっとあったと感じますが、得点力が高かったわけでもない。
ちなみに岡田監督の戦術は小さいスペースで数的優位をどんどん作ってゆけ!そのためにハードワークを惜しまずに走りなさい!です。
得点へのアプローチに関しては私は知りません。
日本人FWでどうやって点を取るか?
簡単に実行できるような答え出せたら立派ですが、監督だったら示さないとね。
ここから先は私もわかりませんが、過去のW杯などでのゴール実績からみると、予想外のプレーを誰かがリスクを犯して実行した時に得点は多く生まれています。
これは事実として、日本人が当たり前のプレーをしたって点は取れないという事を示しています。
それを知っているから選手の判断力に頼る。
で、選手の判断力が乏しいと点が取れない。
という構図なのかなぁ~~。
管理人さん、
決勝戦はえてしてそんな試合が昔から多いですね。
バルセロナとマンUの試合に期待しましょう!
posted by トウサン | 2009-05-27 02:25
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
う~ん。
管理人さんはみなさんのコメントの主旨を読み取れていないと思う。
あなたがつまらないとかつまるとかどうでもいい。
お言葉を返すようですがあなたみたいな人が日本のサッカーを停滞させているのだと思います。
終始攻撃だけ考えてリスクを起こせとw
代表とクラブのサッカーはそもそも違いますよ。
完成度も個人の技量も質もプレッシャーも違いすぎるものを比較に持ってきてる時点で・・・・。
比べるならせめて同じナショナルチームにしなさいよ。
posted by ジャカルタ | 2009-05-27 09:49
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
リスクを冒せですね。すんません。
posted by ジャカルタ | 2009-05-27 09:55
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
管理人氏は1-0の美学を持つイタリア人に謝りなさいw
posted by とりあえず | 2009-05-27 11:57
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>トウサンさん
>日本のサッカーは表面的には後退したように見えるかもしれないけど、言うほど変わってないと私は思ってます。
>オシムの時は確かに期待は今よりずっとあったと感じますが、得点力が高かったわけでもない。
攻撃に関しては、個人のアイデアが重要なんですよね?
それなら、得点力に関しては、監督の責任じゃないですね。
また、オシムの時に期待が持てたのは、攻守にわたって、選手が連動していたからではないですか?
逆に言えば、岡田監督になって、連動した動きが見られなくなったから、期待が持てない。
選手が連動して動けるのは、監督のビジョン(戦術)が浸透しているからです。
岡田監督になって、明らかに退化してますね。
>ちなみに岡田監督の戦術は小さいスペースで数的優位をどんどん作ってゆけ!そのためにハードワークを惜しまずに走りなさい!です。
相手選手を囲い込み、ボールを奪って、ショートパスを多用した攻撃へ...
でも、日本代表が中盤でショートパスをつなぐことは、対戦国もわかっているので、厳しくプレスを仕掛けてくる。
日本人が、世界トップレベルの技術を持っていれば、プレスをかいくぐって、ゴール前までいけるのかもしれないが、残念ながら...
中盤でボールを奪われ、敵のカウンターになることが何度もあり、失点することも少なくなかった。
これは、最終ラインの前に大きなスペースがあることが原因であり、リスクマネジメントができていない証拠です。
攻撃と守備は表裏一体です。
日本代表は、カウンター対策に不備があるから(選手がそれを自覚してるから?)、攻撃時に駒不足になるんだと思います。
言い換えれば、リスクの高い戦術をとりながら、リスクマネージメントが不十分だから、選手が個の判断で動けないということです。
posted by 横レス失礼します | 2009-05-27 13:06
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>細かい反論はしませんが、日本のサッカーが成長しない理由が皆さんのコメントに表れていていますね。サッカーは点を取るゲームです。だから、点を取りたいという気持ちが点を取られたくないという気持ちより強くなければ、ゲームがつまらなくなります。
反論しないんじゃなくて、できないんでしょ
それに、リスクマネジメントって、面白い試合を観せるためににするわけじゃないでしょう?
posted by フェーズ5 | 2009-05-27 13:29
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>ジャカルタさん
リスクマネジメントに関しては、代表とクラブを区別する必要はないのでは?
>お言葉を返すようですがあなたみたいな人が日本のサッカーを停滞させているのだと思います。
これには全面的に同意します。
posted by フェーズ5 | 2009-05-27 13:30
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>>攻撃に関しては、個人のアイデアが重要なんですよね?
>>それなら、得点力に関しては、監督の責任じゃないですね。
さすがにこれは無いと思う
相変わらずオシム支持者は偏見が有るように見えるな。
客観的に見ればオシムは結果が残せなかったのだから、モデルとするのは間違ってると思うな。
オシムだってカウンター対策が万全だったとは思えないし。
管理人は勝たなければいけない試合と負けてはいけない試合のリスクマネジメントを同列に語る時点でお話しにならないと思うが。
マンUだって守備を優先する試合はパクを先発で使いますよ。そんな試合でマケダを先発で使った試合が有りますか?
posted by FMTK | 2009-05-27 13:33
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
うーん
点をとるためのボールキープではなく、点をとられないためのボールキープを目指しているような。
イタリア人は、1-0の美学なんていいますけど、今の岡田監督のサッカーは0-0の美学を感じます。
posted by ゆく | 2009-05-27 14:11
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
いつも感じるのですが代表チームって魅力的な試合をいなければいけない存在ですか?
私はクラブチームはサポーターに支えられているので最終的にはスペクタクルを求める存在だと思いますが、代表チームは純粋に勝利を目指すべき存在だと思っていたのですが、皆さんは違うのですか?
posted by FMTK | 2009-05-27 15:54
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>FMTKさん
>>攻撃に関しては、個人のアイデアが重要なんですよね?
>>それなら、得点力に関しては、監督の責任じゃないですね。
これは、トウサンさんの考えに異論を呈しているんですよ。
攻撃に関しても、岡田監督の責任だと思っています。
>客観的に見ればオシムは結果が残せなかったのだから、モデルとするのは間違ってると思うな。
オシムの真似をしろなんて、言ってませんよ。
岡田監督になって、選手の連動性が観られなくなった。
監督の戦術がベースにあるから、連動した動きが出来るんです。
逆に、連動した動きが出来ない理由は...
>いつも感じるのですが代表チームって魅力的な試合をいなければいけない存在ですか?
管理人は、魅力的な試合を求めてるのかもしれないが、コメントしてる人は違うみたいだよ。(ちゃんとコメント読めばわかることなのに...)
posted by 横レス失礼します | 2009-05-27 17:36
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>>管理人は、魅力的な試合を求めてるのかもしれないが、コメントしてる人は違うみたいだよ。(ちゃんとコメント読めばわかることなのに...)
この基準が人によって違うから聞いているのに・・・
その基準を議論するのが先で岡田監督の評価はその後では?
あとオシムの連動性も毎試合見られたものでは無かった。いい試合だけ基準にしているから間違ってると思うんですよ。
posted by FMTK | 2009-05-28 09:48
見当外れの批判は止めてね
コメント投稿者ID :
>この基準が人によって違うから聞いているのに・・・
>その基準を議論するのが先で岡田監督の評価はその後では?
日本代表は魅力的な試合をしなければならないの?
いいえ、そんなことを言っている人はいませんよ。
これ以上、何を言ってほしいんですか?
それと、「基準」って?
何に対して言ってるかがわからない
せめて、FMTKさんが「基準」を示すべきですよ
>代表チームは純粋に勝利を目指すべき存在だと思っていたのですが、皆さんは違うのですか?
日本代表は魅力的な試合をしなければならない、と言っている人がいないんだから、この質問はありえない。
>あとオシムの連動性も毎試合見られたものでは無かった。いい試合だけ基準にしているから間違ってると思うんですよ。
FMTKさん、オシムに固執しすぎ...アンチなの?
私の意見が間違っていると思うなら、
FMTKさんの意見をもっとわかりやすく、具体的に示してもらえると有り難いです。
posted by 横レス失礼します | 2009-05-28 18:30
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
管理人より
話を元に戻したいと思います。
チャンピオンズリーグの決勝戦後に、グアルディオラ監督が「There's nothing more dangerous than not taking risks.」と言いました。意味は自分で調べてね。
posted by ボウヤ | 2009-05-29 00:58
最後に
コメント投稿者ID :
基準とは「日本代表は魅力的な試合をしなければならないの?」です
そんなこと言ってる人がいないなら何故「つまらない」と言う表現は出てくるんですか?
「勝」「負」で語るべきでは無いのですか?
posted by FMTK | 2009-05-29 09:37
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>グアルディオラ監督が「There's nothing more dangerous than not taking risks.」と言いました。
「リスクを冒さない事ほど危険な事はない」
ぐらいだろ。
そんな海外の著名人の言葉を借りる前に、
管理人氏は「リスク」の意味を考え直すべきだ。
posted by そんな事より | 2009-05-29 12:46
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
管理人より「そんな事より」さんへ
ただ訳するのではなく、もっと言葉の意味を考えなければなりません。「危険なこと」とは何を意味しているのでしょう。
posted by ボウヤ | 2009-05-30 03:12
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>管理人さん
>チャンピオンズリーグの決勝戦後に、グアルディオラ監督が「There's nothing more dangerous than not taking risks.」と言いました。意味は自分で調べてね。
日本代表は「守り最優先」ではなく、リスクを冒して攻撃している。
管理人には「守り最優先」に見えるんですか...
>FMTKさん
>基準とは「日本代表は魅力的な試合をしなければならないの?」です
>そんなこと言ってる人がいないなら何故「つまらない」と言う表現は出てくるんですか?
FMTKさんは、最初のコメントで「皆さんは違うのですか?」と、他の人が魅力的な試合を求めてるかのようなコメントをしているが、「魅力的な試合」も「つまらない」も管理人が言ってるだけで、それに反論している人はいても、賛同している人はいない。
それと、FMTKさんの岡田監督に対する意見を示してもらわないと議論になりません。(FMTKさんの岡田監督に対する評価の「基準」を示してもらわないと議論になりません。)
FMTKさんも管理人も、自分の考えを他人に伝える能力と他人のコメントを読み取る能力が足りませんね...コミュニケーション能力が足りないってことですよ
posted by 横レス失礼します | 2009-06-01 12:54
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>横レス失礼しますさん
>「魅力的な試合」も「つまらない」も管理人が言ってるだけで、それに反論している人はいても、賛同している人はいない。
少なくとも管理人は言ってる、全員が「つまらない」と言う表現を明確に否定していないので、確認したかったのです。
私の岡田監督の評価が無いと議論できないと言ってますが、私は以前に書いたとおり基準を明確にするのが先で、岡田監督の評価はその後と記載しています。
「そんなことを言っている人はいない」と言いながら「管理人が言っているだけ」とか、本当に読み取ってますか?
posted by FMTK | 2009-06-01 17:53
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
日本代表監督の評価の基準とは「勝」「負」で語るべき
読み取れない方がいるようなので、前に書いたことを再度記載します。
posted by FMTk | 2009-06-02 13:42
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>FMTKさんも管理人も、自分の考えを他人に伝える能力と他人のコメントを読み取る能力が足りませんね...コミュニケーション能力が足りないってことですよ
こういうことを平気で書ける人ってコミュニケーション能力に長けてると言えるのかなぁ~???
posted by おやまぁ | 2009-06-03 08:50
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
いろいろ白熱してますね。
私が日本は進化していないのでは?と記したのは日本人の総合的な力量をみての事です。
例えば監督が誰になろうと選手個人のレベルアップ無しに世界的に戦えるチームにはなりえません。一時的に攻撃的になったとか、連動性が増したとか言って代表チームが強くなったと考えるのはどうでしょう?
トラップやキック、体の向き、動きの質、視野などいろんな面で世界との差はまだまだあるのではないでしょうか?
一生懸命早く動いて次々にパスしてもボロがでますよね。
ちなみに私がもし監督ならばシュートを打ちに行かない選手は代表に呼ばないです。
内田君はその観点からだとやばいかな~。
基本的にシュートの数が昔から少ないから守備的とか言われるわけで、俊輔には常にシュート意識をもって欲しいし、本田君のような選手がどんどん出てくればまた変わってくるでしょうね。
posted by トウサン | 2009-06-04 20:50
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
>こういうことを平気で書ける人ってコミュニケーション能力に長けてると言えるのかなぁ~???
>「そんなことを言っている人はいない」と言いながら「管理人が言っているだけ」とか、本当に読み取ってますか?
>少なくとも管理人は言ってる、全員が「つまらない」と言う表現を明確に否定していないので、確認したかったのです。
「横レス~」さんは、
「魅力的な試合」も「つまらない」も管理人が言ってるだけで、それに反論している人はいても、賛同している人はいない。
と言っています。
これに対して、全員が否定したわけじゃないからなんて、屁理屈にもなってないよ。
>私の岡田監督の評価が無いと議論できないと言ってますが、私は以前に書いたとおり基準を明確にするのが先で、岡田監督の評価はその後と記載しています。
「横レス~」さんは、
このブログのテーマは、岡田監督のリスクマネジメントなんだから、それに関するコメントをしましょうね
と言っているだけだと思う。
>読み取れない方がいるようなので、前に書いたことを再度記載します。
やっぱり、他人のコメントを読み取れてないね。
>おやまぁ
>こういうことを平気で書ける人ってコミュニケーション能力に長けてると言えるのかなぁ~???
「横レス~」さんは、事実を言ってるだけだろ
それに、「横レス~」さんは、自分がコミュニケーション能力に長けてるなんて言ってない。
「横レス~」さんが、FMTKさんよりはコミュニケーション能力に長けているのは両者のコメントを比べれば明白だけどね。
posted by あらあら | 2009-06-12 22:49
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
今見ている人がいるか疑問だが一応書いておきます。
>あらあら
>「魅力的な試合」も「つまらない」も管理人が言ってるだけで、それに反論している人はいても、賛同している人はいない。
と言っています。
>これに対して、全員が否定したわけじゃないからなんて、屁理屈にもなってないよ。
管理人と違うだけでここではすれちがいにしかならないと思うのですが、あなたは違うのですか?
ここの管理人と考え方が違うのならば、それを前提に書くか、違うところで書くべきでは?
自分の意見をぶつけるだけがコミュニケーション能力だとは思いませんね
管理人との前提条件の確認を否定する人が、こんなにいるとは思いませんでしたよ
posted by FMTK | 2009-06-25 12:54
FMTKの不思議
コメント投稿者ID :
>私の岡田監督の評価が無いと議論できないと言ってますが、私は以前に書いたとおり基準を明確にするのが先で、岡田監督の評価はその後と記載しています。
貴方が自分の意見(評価の基準)を明確に示さないから、平行線のままで議論にならないんだよ。
最初から、評価の基準なんてないから、示すことができないんでしょう?
>自分の意見をぶつけるだけがコミュニケーション能力だとは思いませんね
自分の意見を言わない人がコミュニケーションを語りますか...
自分の意見がないなら、コメントなんかしなければいいのに
posted by ... | 2009-07-23 15:44
日本代表の不思議(リスクマネージメント)
コメント投稿者ID :
なんか久しぶりに見たら変なのが沸いているな
>最初から、評価の基準なんてないから、示すことができないんでしょう?
前提条件が違ったら意見なんか変わるにきまってるのにまだそんな話したいのか。
①代表が魅力ある試合をしなければならない
②代表は結果を出せばよい
以上の条件を読み取れないのに、コミュニケーション能力が高い人がいるんですね。
①なら岡田解任、②なら岡田続投だと思いますよ。
posted by FMTK | 2009-08-13 12:41
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


