ジョルディのバルセロナ通信

バルセロナ:マスチェ、スアレスがネイマール退団に伴う変化を語る

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はFIFA(国際サッカー連盟)の代表週間で、普段はクラブの規制でインタビューを受けない選手がメディアの要望に応えています。その中でバルセロナのマスチェラーノとスアレスが、バルベルデ新監督とネイマールの退団について語っています。


マスチェラーノへのインタビュー

Q:ネイマール退団の影響について聞かせてください。

マスチェラーノ「ネイマールほどの選手がいなくなった穴はとても大きく、チームはシステムの変更に取り掛からなくてはいけなかった。代役として入団したデンベレは予想外の大怪我ですぐに離脱することになったから、さらに変更をすることになったんだ。しかし私たちはバルセロナだから言い訳はできない。」

Q:メッシがアルゼンチン代表でバルセロナ程の活躍が出来ないのはなぜでしょう。

マスチェラーノ「バルセロナのスタイルは、複数のチームメイトが長年一緒にプレーして育まれたものだから、一時的に集合して編成される代表チームとは比較できないよ。メッシはイニエスタとは13-14年、ピケやブスケッツとは10-11年一緒にプレーしているわけだからね」

Q:あなたのアルゼンチン代表でのキャリアは今回のワールドカップで終わるのでしょうか?

マスチェラーノ「ああ、ロシアに向けて調子はすごくいい。後は監督に選んでもらえるかどうかだけど、その如何に問わずロシア大会後は代表から引退するよ。」


スアレスへのインタビュー

Q:新しい体制になってあなたの走る量が増えたと思います。

スアレス「ボクがサイドに張ったり、サイドに走って流れたりするのはそこにスペースがあってチームにプラスになると思ったからで、監督に指示されて一つ一つのプレーをしている訳ではないよ。それに得点を取ることに関して、監督はボクがどこでプレーをすれば一番輝けるか分かってくれている」

Q:ネイマールの退団で左サイドがオープンスペースになりましたよね?

スアレス「そうだね。両サイドにウイングがいる時はセンタフォワードは敵のセンターバック2人の間のスペースでプレーをすることになるけど、ウイングがいないとワイドに動く機会が増えるね。ただこれはボクのプレーに悪影響は与えていないよ」

Q:ここまでリーグ戦で33ポイント中、31ポイントを稼ぐ快進撃を見せていますが、何が変わったのでしょうか?

スアレス「守備面でより強力になったと思う。昨季は敵チームがバルセロナのゴールに近づき得点を奪う機会が今季よりも多かったけど、今季は守備面と中盤の機能が強化された。敵チームがバルセロナのゴールに近づくことはたまにあるけど、キーパーから最終ライン、中盤、前線と全ラインが安定している。キーパーのマルク(テア・シュテーゲン)は驚異的な領域に到達しつつあるし、その他のポジションでも多くの選手がスタメンで出られるレベルにあるから、監督はスタメン選びに苦慮しているだろう。」

Q:バルベルデ監督について教えてください。

スアレス「良い意味で驚きだよ。すごい静かな人なんだ。物事をシンプルに伝えて、それをチームに反映させる手腕を持っている。決して選手をナーバスにさせないんだ。それでいて改善点に目を光らせていて、着々と仕事を進めている」

Q:現在のプレースタイルはつまらないという評価もありますが?

スアレス「サッカーでは状況毎に常に複数の意見があるものだし、それに晒されるのがボクらの仕事だ。一つ言えることは常に向上できるようにチームはトレーニングを積まなければいけないということさ」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
FCバルセロナ
リーガ・エスパニョーラ
タグ:
マスチェラーノ
ネイマール
スアレス
バルベルデ
バルセロナ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

生まれ変わったソル 「全て上手く行ったことを神に感謝しないと」【我がフェイエノールト】

【 乾貴士 】現在はとても苦しいチーム状態。 【 ソシエダ vs エイバル 】【FCKSA66】

アトレティコ:強豪が狙うグリーズマンが今季は絶不調【ジョルディのバルセロナ通信】

ブロガープロフィール

profile-iconbotiga

  • 昨日のページビュー:200
  • 累計のページビュー:8840346

(12月10日現在)

関連サイト:リーガ専門店botiga BCN

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサの久保君が地元紙に登場
  2. バルセロナ:地元紙が久保選手らの将来を懸念する
  3. バルサの最終ラインの補強候補にまさかの...
  4. 2012年のバロンドール有力候補はメッシ?
  5. バルセロナ:手痛い引き分けとメッシの戦線離脱
  6. スペイン:日本戦敗戦翌日の地元新聞
  7. ネイマール「韓国の守備陣は女友達のようなもの」
  8. バルセロナ:チアゴの移籍金は8月1日まで80%オフ!
  9. 補強禁止のバルサ、早くも右SBの2選手が戦力外
  10. アトレティコの脱落とマドリード戦の誤審による騒動

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss