ジョルディのバルセロナ通信

バルセロナがPSGに逆転:エンリケは要6ゴールと得点時間を予見していた?

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナがチャンピオンズリーグのベスト16でパリ・サンジェルマンに歴史的な大逆転劇を演じ、準々決勝に駒を進めることに成功しています。

初戦の敗戦(4-0)を挽回するために、バルセロナは開始3分にスアレスが先制ゴールを奪い勢いを付け、イニエスタのトリッキーなヒールキックがオウンゴールを誘い前半だけで2-0とリードします。

後半、ネイマールが倒されて得たPKをメッシが決めて3-0としますが、カバーニ(PSG)にゴールを許し一時3-1と逆転が風前の灯火となりました。しかし終盤にネイマールの直接FKで4-1とすると、ロスタイムにスアレスが倒されて得たPKをネイマールが決め5-1と詰め寄ります。この時点で通算スコアが5-5で、アウェイゴール差でPSGが上回っていましたが、ロスタイム5分にネイマールのセンタリングにセルジ・ロベルトが合わせ奇跡の6ゴール目が決まり歴史的な大逆転劇となっています。

エンリケ監督のコメント 「今回の大逆転劇は、ひとえに信じる力が手繰り寄せた勝利といえる。特に第1戦の4-0という敗戦の後、私たちをサポートしてくれた人々に感謝したい。選手たちはいつも全力を尽くしてくれているが、今夜の試合では普段以上に最高のパフォーマンスを見せてくれた。加えてカンプノウ競技場に集まった観客のサポートも素晴らしかった。3-1になった段階で普通であれば帰路に着く観客が大勢いるところだが、今夜は殆どの観客が最後までチームをサポートしてくれた。彼らもチームを信じてくれていたということだ。帰った観客は貴重な経験をし損なったね。」

「今夜起きたことを言葉にするのはとても難しい。ホラー映画のように緊張の連続の展開だった。前半は守備がとても良くマークをしっかりしていたからPSGの選手に連携を許さなかった。そしてハーフタイムに3点目を奪いに行こうという話をしたんだ。」

「相手がゴールを決めた後でも3点目、4点目、5点目、そして6点目と常にゴールを目指したよ。ロスタイムに逆転するなんて劇的過ぎだ。この試合をカンプノウで見た子供はこの光景を一生忘れないだろう。もちろん大人だって忘れられないはずさ。我々は常にチャンピオンズリーグの優勝候補だから、準々決勝に駒を進めたことで他チームは喜んでいないだろう。シーズン最初に言った通り、3冠を目指していくよ。」

また、直接FKとPKで2ゴールを決めたネイマールも試合後にコメントをしています。

ネイマールのコメント 「逆転できてすごくうれしいよ。パリでの敗因? サッカー選手であれば一生に一度は経験する説明がつかない悪い試合だったんだ。今日のPSGの得点で落ち込んだか? んー、確かに希望は小さくなったけど、僕らは1つ1つのプレーを大事にしてゴールを目指していた。セルジ・ロベルトが何度もエリア内にセンタリングを上げろと叫んでいたんだけど、まさかそのプレーが決勝点になるとはビックリだよ。」

今回の試合前にエンリケ監督は「90分」ではなくロスタイムを想定して「95分全力を尽くす」と語っていましたが、セルジ・ロベルトの6点目はまさに95分に決まっています。また、5-0でも逆転となるスコアでしたが前日会見では「我々は6ゴールを決めることが出来る」と語っておりPSGが1ゴールを決めることを前提に話していたことがこの試合では的中しています。

とにかくすごい試合でした。



<商品情報>

3月8日のバルセロナvsパリ・サンジェルマン戦の6-1の大逆転劇を 記念して、オリジナルフレーズのマーキングを発売致します。

FCバルセロナ パリSG戦 6-1記念マーキング FCバルセロナ パリSG戦 6-1記念マーキング

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
FCバルセロナ
チャンピオンズリーグ
タグ:
パリ・サンジェルマン
セルジ・ロベルト
イニエスタ
ネイマール
スアレス
メッシ
6-1
逆転
バルセロナ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

エンリケ監督「PSGが4点決めれるなら我々は6点決められる」【ジョルディのバルセロナ通信】

ヨング・オランイェ、練習試合 フィンランド戦&オーストリア戦プレセレクション【我がフェイエノールト】

【カンプ・ノウの前進】新時代のトータル・フットボール!新たな歴史と伝統はここから生まれる【カンプ・ノウの憂鬱】

ブロガープロフィール

profile-iconbotiga

  • 昨日のページビュー:302
  • 累計のページビュー:8684010

(07月16日現在)

関連サイト:リーガ専門店botiga BCN

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサの久保君が地元紙に登場
  2. バルセロナ:地元紙が久保選手らの将来を懸念する
  3. バルサの最終ラインの補強候補にまさかの...
  4. 2012年のバロンドール有力候補はメッシ?
  5. バルセロナ:手痛い引き分けとメッシの戦線離脱
  6. スペイン:日本戦敗戦翌日の地元新聞
  7. ネイマール「韓国の守備陣は女友達のようなもの」
  8. バルセロナ:チアゴの移籍金は8月1日まで80%オフ!
  9. 補強禁止のバルサ、早くも右SBの2選手が戦力外
  10. アトレティコの脱落とマドリード戦の誤審による騒動

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss