ジョルディのバルセロナ通信

バルセロナ:エンリケ監督の退任表明(全文)と惜しむ声

このエントリーをはてなブックマークに追加

週の中日に行われたリーガ25節ではバルセロナが首位に浮上する大きな動きがありましたが、エンリケ監督が試合後の会見で今季限りでの退任を発表したことがトップニュースとなっています。写真は退任を伝える地元紙ムンド・デポルティーボとスポルト。ムンド・デポルティーボはリーダーに監督と首位だったマドリードの2つの意味を掛けています。

試合後の会見の最後でおもむろにエンリケ監督は退任の決断を語り出しました。

ルイス・エンリケ監督のコメント 「今日の試合結果とは別にここで発表することがある。私はクラブとの契約を延長しない決断をした。この決断は良く考えた末に下した決断だ。私はプロ監督という職業に全力で取り組んでおり、この決断をする時期が今だと判断した。」

「シーズン前に首脳陣のアルベルト・シュレーとロベルト・フェルナンデスSDに、おそらく契約を更新しないだろうという考えは伝えていたんだ。彼らは、我々は急がないから熟考して最終的な決断が出た時に伝えてくれれば良いと語ってくれた。」

「そして決断の時は来た。私は監督をやるからにはチームのために最良の決断を絶え間なく探し続ける。それは同時に休息の時間を得られないことを意味する。今季終了後、私は(これまで取れなかった)休息を取ろうと思う。これが退任の一番の動機だ。」

「ここからの3ヶ月は非常に刺激的な時間になる。バルセロナは3つのタイトルの可能性を残しており、そのうちの一つ(CL)は非常に難しい状況にはあるが、バルセロナが誇る選手の力をもってすれば逆転も可能だと思う。」

「最後に私を信頼してくれた人々に感謝したい。選手として、監督としてバルセロナは私を信頼してくれた。監督としては最初にBチームを任せてもらえ、次にトップチームの指揮を3年間任せてくれた。この3年間は忘れられないものになる。」

この発表がされた直後にコメントが取れたのはバルトロメウ会長、ラキティッチ、グアルディオラ元監督、ロペテギ監督(スペイン代表)の4名でした。

バルトロメウ会長のコメント 「我々の偉大な監督がクラブを去ることになる。彼はすでにクラブの歴史の中で偉人の一人だ。彼のこれまでの仕事に我々は満足しているし、ここからシーズンが可能な限り良い形で終えることを願っている。彼の退任の意思は週の初めに知らされた。彼は今日がそれを公に発表する日だと判断したのだろう。後任についてはこれからじっくり検討し7月1日以降に話したいと思う」

ラキティッチのコメント 「続投すると思っていたから、この決断には驚いたよ。でも我々選手は彼と共に最後まで戦い抜いて、可能な全てのタイトル獲得を目指したいと思う。監督には最良の形でシーズンを終えてもらいたい。」

グアルディオラ監督(現マンチェスターC) 「一人のクレー(バルセロナファン)として彼の退任はとても悲しい。彼よりも優れた監督は殆どいないからね。ただ、バルセロナの監督を経験した私には彼の決断は理解できる。バルセロナの監督をやるには周囲に惑わされずに、自分の信じる道を突き進み決断しなくてはいけない。彼は匠だよ。彼の下でバルセロナはこれまでにない姿のプレーを実現した。」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
FCバルセロナ
リーガ・エスパニョーラ
タグ:
グアルディオラ
エンリケ
リーガ
FCバルセロナ
メッシ
契約更新
退任
スポルティング
バルセロナ
ルイス・エンリケ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

チェルシー vs スウォンジ、他ライプチヒ、ラニエリの件など【くうねるサッカー アラウンド】

自分の意見を「言わない」というリスク。【Manchester United fundamentalism】

【 岡崎慎司 】 必要不可欠な存在になるはず。 【 レスター vs リヴァプール 】【FCKSA66】

ブロガープロフィール

profile-iconbotiga

  • 昨日のページビュー:3341
  • 累計のページビュー:8779521

(09月20日現在)

関連サイト:リーガ専門店botiga BCN

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バルサの久保君が地元紙に登場
  2. バルセロナ:地元紙が久保選手らの将来を懸念する
  3. バルサの最終ラインの補強候補にまさかの...
  4. 2012年のバロンドール有力候補はメッシ?
  5. バルセロナ:手痛い引き分けとメッシの戦線離脱
  6. スペイン:日本戦敗戦翌日の地元新聞
  7. ネイマール「韓国の守備陣は女友達のようなもの」
  8. バルセロナ:チアゴの移籍金は8月1日まで80%オフ!
  9. 補強禁止のバルサ、早くも右SBの2選手が戦力外
  10. アトレティコの脱落とマドリード戦の誤審による騒動

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss