野球坊主の独り言

野球好き社会人が徒然なるままに綴ったブログです。

borz8

関東在住のロッテファンです。 元高校球児で現在も草野球チームに所属し活動しています。 ロッテに限らず、野球に関して自身の体験も踏まえたブログを書いていけたらと思います。 野球ほど詳しくはないですがサッカーも好きです。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:22411
  • (11月27日現在)

最新の記事

ドラフト候補を語る~投手編~

いよいよあと5日に迫ったドラフト会議。 「不作」といわれる今年のドラフトだが、よくよく試合の映像等見てみると「お、この選手いいじゃん!」という選手も一定数いるものである。 むしろ「豊作」だ「不作」だといった前評判が全て当たるなら、各球団のスカウトは苦労しないだろう。 「不作」と言われる中から活躍する選手を見つけだす。予想する。 それこそがスカウトの腕の見せ所であり、我々野球好きの通な楽しみ方でも......続きを読む»

村田さんのロッテ移籍はあるのか

思わず「巨人バカなんじゃないの!?」と言い放ってしまった。 一昨日10月14日(土)夜の出来事。 年1回の大仕事を終え職場の同僚と焼き肉を食べていると、後輩が唐突にYahoo!ニュースを見せてきた。 確認すると「巨人、村田修一を自由契約」のタイトル。 もう「巨人バカなんじゃないの!?」って3回くらい言った気がする。 巨人ファンの方には怒られてしまうかもしれないけど。 記事を詳しく読むと「チーム......続きを読む»

アジャのヘッドスライディングに思う

アシカショーが頭をよぎった。 10月5日、マリーンズ対イーグルスの9回裏の出来事。 2死2、3塁のチャンスで代打のアジャこと井上晴哉選手が気迫のヘッドスライディングで内野安打をもぎ取り、見事サヨナラ勝ちを収めた。 180㎝、114㎏の巨体を誇るアジャ選手のヘッスラということもあり、伊東監督からは「スローを見ているようだったよ。あれはとんネルだね。わかる?豚(とん)が寝るってね』と、絶妙にわかりに......続きを読む»

結局フライボールレボリューションは有効だったのか

皆様は今野球界で話題の「フライボールレボリューション」をご存じだろうか。 …え?とっくに知ってる? むしろ今さらかよ!旬は過ぎたよ!って感じすか?? すみません…ブログを始めたのが最近なので許してください。 というわけで、今回は今年話題になったフライボールレボリューションについて筆者なりに取り上げてみたいと思う。 そもそも「フライボールレボリューション」とは何か。 一応ざっくばらんに説明さ......続きを読む»

野球場 ~ボクとちびっ子と、時々、オトン~

野球場はいつでもワクワクする。 チケットを買って、手荷物検査を通過して、 入場ゲートに向かって。 スタンドに出た瞬間に目の前に広がるグラウンドの眩しさ、鮮やかさ。 あの瞬間のざわっと沸き上がる静かな興奮だけは、いくつになっても変わらない。 アラサーを突破した筆者ですらそうなのだから、球場に来ている子供達はなおさらだろう。 若者の野球離れが叫ばれている昨今。 ちびっ子達にはプロのプレーを堪能し......続きを読む»

今年のマリーンズを振り返る

記念すべき初投稿! 皆さまお手柔らかにお願いします。 初めてという事で何をテーマにするか悩んだが、まずは応援しているマリーンズの今シーズンについて、数試合残っているが振り返っていきたいと思う。 思えば、開幕前のマリーンズは希望に満ちていた。 涌井・石川の2枚看板に、ローテに定着した二木・復活を期す唐川・経験豊富なスタンリッジ・先発転向の西野らが高いレベルで争う先発陣。 内・益田・大谷・南らのリ......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 村田さんのロッテ移籍はあるのか
  2. アジャのヘッドスライディングに思う
  3. ドラフト候補を語る~投手編~
  4. 結局フライボールレボリューションは有効だったのか
  5. 今年のマリーンズを振り返る
  6. 野球場 ~ボクとちびっ子と、時々、オトン~

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss