■booby論■

記念日。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ふと、子供の頃を思い出す。

まだ、Jリーグは無く、アビスパも存在していない。 夏休み、初めてのスポーツ観戦はプロ野球。 ランディ・バースのホームランが目の前に飛び込んで、周囲の大人たちが大はしゃぎしている。熱狂と興奮と、ビールの香りに酔いしれた。祭だった。 阪神の平和台遠征が続いていたその時期の試合日は特別な日で、初観戦の1985年8月10日はboobyにとっての記念日だ。


今日の西京極にも、ひょっとしたらそんな子供がいたのかもしれない。 京都サンガ側にも。 アビスパ福岡側にも。 初観戦かもしれないし、何かしらの記念日は人それぞれにあるもので、「この味がいいね」というだけでも記念日になるし、誕生日だとしたら単純に8000人の観客÷365の20数名が該当する。
リーグ戦 42試合あるけれど 今日の試合も 誰かの記念日


アウェイ動員が確実に増加しているアビスパサポーター。 西京極にも多数押し寄せた。 何人もの、夏休みの子供たち。 ウェリントンを焼き付けたか? 駒野のクロスは絶妙だろ? 石津のドリブルに憧れろ! 兼田のセーブを、三門の気迫を、岩下の闘志を。 ウォン・ドゥジェはヤバい。 この日boobyが感嘆したのは冨安。 するするっと上がっていったタケの、相手ラインを誘っておいて狙い済ましたスルーパス。仲川、決めきれなかったけど、絶品。本職の守備も、ほぼ完封。 思わず子供のように叫んでいたよ。 末恐ろしい・・・

ウェリントンのヘッドでノリノリのアウェイスタンドはカーニバル。ビールと屋台の香り混じる夜風に祭のテンションはさらにあがり、汗だくの充実感がアビスパサポーターを包んでいた。

祭りだねぇ。 ショーを観覧しているわけじゃない。祭りに参加しにきた、その感覚が、子供の頃の平和台球場とアビスパの試合はそっくりだ。

緩衝エリアそばにいた京都サポーターのとある一団。 試合に負けはしたが、挨拶に来た山瀬と談笑。 ああそうか、山瀬が西京極に来る日を待ってたんだな。 惜しいシュートもあった。元気でやってる姿、みせることができたんだな。 大切な試合、特別な日。 いい時間は過ごせたのかな。 楽しめたかな。 京都でいえば、かつてのアビスパの闘将布部監督に、試合後アビスパサポーターから布部コールがおくられた。 布さん、頑張れ!またな!


ひさしぶりの生観戦で、急に昔のことを思い出し、じんわりとしながら西京極をあとにしました。 勝利の鱧御膳と湯葉トロがたいそう美味かったのでハッピーです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:
京都サンガ
アビスパ福岡

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

J1版清水エスパルスの変化/J1仕様への試行錯誤【猫に小判】

J2 第27節 大分 対 町田(地域とJクラブを思う)【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

《放送予定》8月12日 J2第26節ツエーゲン金沢vs東京結果 柳下監督会見、宮崎・秋葉・庄司・作田選手インタビュー ヴィンセドール白山Fチャレンジリーグ結果 選手インタビューほか【情熱サッカー@kanazawa】

町田0-1福岡【吉塚FC日記+】

アビスパ福岡  モンテディオ山形 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

福岡2-0山形【吉塚FC日記+】

仲川輝人獲得【吉塚FC日記+】

群馬1-3福岡【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconbooby

このブログをはじめ、いろんな場所で、いろんな形でboobyを応援してくれた方々に感謝します!

「盟主~」でちょうど500回でした。
これを区切りに、しばらくブログはお休みしています。
忘れられた頃にひっそりと復活するかもです。
それでは!
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2112806

(12月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NO!アイドル。
  2. 訂正し謝罪します、が。
  3. 強く汚いものたち。
  4. 黄金時代。
  5. 違和感原因。
  6. いくらだろう?
  7. 魂の試合。
  8. 死にたくない。
  9. 言わんこっちゃない。
  10. 無意味。

月別アーカイブ

2017
11
09
08
02
2016
11
10
09
08
07
04
03
02
01
2015
12
11
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
03
01
2009
12
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss