■booby論■

WELCOME♪

このエントリーをはてなブックマークに追加


boobyは「バトルオブ九州」の名付け親の一人。 うん。九州って、いざとなったら「九州」という旗のもとに結集する妙な連帯感があるからね。それこそ仲良く喧嘩できる場としてそのネーミングが浮かんだんだ。ちなみにネーミング採用時の特典はチケット引換券2枚でした。

でもね。

鳥栖だけは違うんだ。

アビスパ福岡vsサガン鳥栖は、九州ダービー。 仲良く? んなわけあるか! 徹底的にぶちのめして二度と逆らえなくなるくらいのトラウマ背負わせてアビスパのユニ見たら鳥栖の連中が逃げ出すか逆上しそれを返り討ちにしてやるくらいの心意気でいる。当然。

ダービーというと、そこかしこで○○ダービーとかいうのが増えて、しまいにゃプロ野球の阪神巨人をダービーとか言い出す日テレ系アナウンサーまでいる。 そこは伝統の一戦でいいよ。 そこらへんの、言わば「紛い物」ダービーじゃないダービー、それが九州ダービーだ。 これに類する日本のダービーマッチというと、今は無き横浜ダービーか、松本長野の信州ダービーくらいしか思い浮かばない。 あ、そういえば信州ダービーのドキュメンタリー映画は「クラシコ」と言うので、どこかでクラシコという名称を称賛してた人には是非それを観ていただきたい。
同都市の横浜や、元は違う筑摩と長野が長野県に統一されてのそれらとの共通点。


九州ダービーは、同じ街のクラブが誇りを賭けて闘う舞台なんだ。


何言ってんだ?と言う人は多いはず。そりゃそうだ。福岡市と鳥栖市は違うし、福岡県と佐賀県も違う。筑前と肥前も当然違うし、筑紫の国と肥の国も別物だからね。・・・一部鳥栖サポの「筑後は博多と同じ括りになったことないから久留米を侵略しても問題ない!」とかいう戯言は、筑後がかつては筑紫の国として博多含む筑前と同じだったことで論破できる。
この闘いがダービーたる所以。サガン鳥栖という組織が、鳥栖のスタジアムDJが言うように、「鳥栖がサッカー・福岡が野球という密約」をもとにホームタウン制を反故にして福岡ホーム化を企み、実際にアビスパの「福岡市を中心とする福岡県」である福岡県内で積極的な、むしろ佐賀県以上に活動しているところにある。 侵略だ。 越県行為。 ホームクラブへの敬意などさらさら無く、九州最大の福岡という経済圏を自らのものとすべくマネー第一に活動してきたからだ。

本ッ当にムカつく。 佐賀県内で頑張ってりゃ「よーし、福岡の意地にかけて佐賀には負けられんばい!」という切磋琢磨できるところ、「元々福岡市含めて鳥栖ホームの予定だったからアビスパ超邪魔。ネガキャンはって潰してしまえ後はサガンがテルコテルコ~」的にクラブ主導で挑発的行為を度々行ってきているもんだから、福岡人のbooby達が我慢できるわけがない。 少なくとも福岡県からは駆除しなきゃ!という感情が働いてしまう。 マジで、佐賀でやれ!福岡で調子のるな!


そういうことで、ダービーだ。 鳥栖が福岡で活動を続ける限り、ダービーだ。 同都市、同地域の戦いだ。
同じ、といっても、アビスパが地元の代表として、自前の選手、福岡出身の選手を多数擁し、それでも足りない面を福岡以外の選手で補うという、かつての福岡ダイエーホークスの強化方針同様の「福岡の代表チーム」として挑むに対し、鳥栖は自前の選手は一人もいなくていないどころかボールボーイすらまともにできないレベルの育成力しかない投げないガキはサガン鳥栖で、よそでくすぶっている選手を今だとサイゲマネーで不思議と上手に掻き集め歴史を都合のいいようにテルコテルコと改変し小さなクラブがジャイキリ起こしてるぜ頼むぜTBS的な手法でソフトバンクに金魚のふんみたいにひっついていることを冷静に見比べれば、どちらが魅力的かは簡単に判断できる。 やばい、ちょっと言い過ぎたかも・・・ まあ、仮に万博公園駅でセレッソが大々的に営業活動すればガンバはむかつくだろ? 長居公園に青黒の旗がひしめいていて、「スポンサーが勝手にやってくれてることだから別にいいやろ」とか言われりゃセレッソはプチ切れるだろ? 吹田は良かったね、千中とか大輝の幟がひるがえっててさ。これが柿谷だったらおかしいよね?そういう事を平気でされているのがアビスパ。平気でやっているのがサガン鳥栖。
潰せ!とは言わんよ。 叩きだせ!とは声を大にして言いたい。 個人で好き嫌いは当然あるしそれは別にいいんだよ。 サガン鳥栖というクラブが組織的に福岡といううちのホームで好き勝手やってるのが我慢できないんだよ。 頼むぞ福岡出身城後! 頼むぞ福岡出身金森! 頼むぞ福岡出身邦本!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:
九州ダービー
バトルオブ九州
サガン鳥栖
アビスパ福岡

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

《セレッソ》不要なトラブルの主因はそもそも・・・【南大阪に吹くマリンの風】

《放送予定》7月23日 J2ツエーゲン金沢 山形戦について 森下監督&中美、熊谷、山藤、秋葉選手インタビュー 岐阜戦についても【情熱サッカー@kanazawa】

大一番を前に小倉グランパスの”ザル守備”を徹底検証【でぷスポ13号館】

LIFE。【■booby論■】

G大阪0-0福岡【吉塚FC日記+】

福岡2-1FC東京【吉塚FC日記+】

1stステージを振り返る【吉塚FC日記+】

横浜から三門雄大を獲得【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconbooby

このブログをはじめ、いろんな場所で、いろんな形でboobyを応援してくれた方々に感謝します!

「盟主~」でちょうど500回でした。
これを区切りに、しばらくブログはお休みしています。
忘れられた頃にひっそりと復活するかもです。
それでは!
  • 昨日のページビュー:32
  • 累計のページビュー:2115625

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. NO!アイドル。
  2. 訂正し謝罪します、が。
  3. 強く汚いものたち。
  4. 黄金時代。
  5. 違和感原因。
  6. いくらだろう?
  7. 魂の試合。
  8. 死にたくない。
  9. 言わんこっちゃない。
  10. 無意味。

月別アーカイブ

2017
11
09
08
02
2016
11
10
09
08
07
04
03
02
01
2015
12
11
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
03
01
2009
12
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss