2008年11月16日

イチロー考 ①

イチロー選手について考えてみます。

今年の7/19日のニュースです。

もし、「いま日本で一番有名な現役の野球選手は誰ですか?」と質問されたら、誰しもが「イチロー」と答えるのではないでしょうか。
シアトル・マリナーズ #51 イチロー選手。
まだ現役途中ですが、その眩いばかりの実績は、ハンク・アーロン氏を抜いてHR世界記録を打ち立てた王選手と比較しても見劣りしない唯一無二の素晴らしいものです。

しかしながら、しばしばMLBから上記のような「イチロー不要論」、「イチロートレード案」などのニュースが流れてくるのも事実です。

イチロー選手とはいったい何者なのでしょうか?

僕がプロ野球の試合をはじめてみたのが1995年
当時オリックスに所属していたイチロー選手はその試合に出場していました。
そのころ僕は典型的な野球小僧でした。
育ったのが東北の僻地であったため、年に1回、一軍の試合が巡業で来たときに親の休暇のタイミングが会えば連れて行ってもらえるかも・・・
小学生だった僕にはそれくらいプロ野球の試合は遠い存在でした。
親も親戚も友達も9割方、巨人ファン。
あのころの僕の周りは「プロ野球観戦とはつまり巨人戦をTVでみるということだ」という考え方が当たり前でした。楽天設立以前に東北在住の経験のある方ならこのニュアンスはわかっていただけるのではないかと思います。

言うなれば、プロ野球=巨人という図式がまだ東北に残っていたころです。
しかし、その年の地方開催は違いました。

「あの、イチローが来る!」

僕の住んでいた地方のTV局や新聞社は大々的に宣伝を打っていました。
94年、球界に彗星のごとく現れた高卒3年目のニューカマー。
スピード感溢れるプレー。
あくまでもクールな発言。
スラリとしたルックス。
そしてなんといっても、一度見たら忘れられない「振り子打法」を引っさげてシーズン210安打、打率.385という凄まじい記録を産み出したイチローは、その頃社会現象といってもいいくらいの「イチローブーム」を巻き起こしていました。
当時の僕はパ・リーグの選手なんて西武の選手を何人か知っているくらいでしたが、両親に「どうしても生イチローが見てみたい!!」と頼み込んでチケットを取ってもらいました。

その日のナイターのことはいまでも覚えています。

レフトスタンドからもライトスタンドからもこだまする、イチローコール。

その声援がさも当たり前のことの様に、
悠然とネクストでストレッチを繰り返すイチローの姿。

イチローが打席に立つやいなや、
客席から焚き続けられる何万というストロボ・フラッシュの嵐。

異世界の出来事のように速いイチローの打球。

イニング間の投球練習中のボール回しでイチローが背面キャッチするだけで上がる歓声。

そして8回のイチローの打席が終わると一斉に帰路に着き出す観客達。

これが僕のプロ野球観戦の原風景になりました。
いま思い返してみると、あの日本当にプロ野球を楽しみに来た観客は少なかったのだともと思います。
東北の僻地で開催される巨人戦以外の、しかもパ・リーグの試合。
そこに「イチロー」がいなかったら狭い球場の観客席は半分も埋まらなかったであろうと思います。
観客のほとんどが、「アイドル・イチロー」を一目見てみたいという思いで球場に足を運んだのだろうと。

時は流れ、僕は上京し、頻繁に球場に通うようになりました。
松坂と斉藤和巳の投げ合いも、ボビーマジックも、星野阪神の快進撃も、ダルビッシュの快投も、五輪壮行試合も、この目で見ました。
でもあの時、地方球場でみたイチローが放っていたオーラは、いまだに感じることが出来ていません。



本当は、イチロー選手のスタッツを詳しく調べて「選手・イチロー」について書きたかったんですが、昔のことを思い出しながらタイピングしていたらこんなに長くなってしまいました。
次のエントリで具体的にイチロー選手について考えて生きたいと思います。

posted by bonyari |14:19 | コメント(36) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bonyari/tb_ping/2
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

不要論が出てきた理由、それはマリナーズが弱いからです。
マイナーにも人材がそこまで豊富にいるわけではないため、チーム再建のためにイチローを餌にして有望株を複数人獲得し、彼らを中心にチームを立て直す。
これがイチロー不要論の本質的な考え方です。
マリナーズ再建には相当時間がかかると予想されるため、高給取りで30台半ばの選手をキープしておく意味が無いのです。

どういう考えをお持ちかはまだはかりかねますが、「イチロー不要論=イチローは実力が無い」という図式ではないということは理解しておいて下さい。

posted by ポチ | 2008-11-16 15:50

Re:イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

管理人さんのブログにすごく共感します。
僕は東北在住で、周りは九割型巨人ファンです。
1995年当時小学生だったということは歳が近いのかもしれませんね。

いろいろ紆余曲折があり現在はNPBに興味がなくMLB漬けの毎日ですがその橋渡しとなったのもイチロー選手でした。
僕の場合はプレーよりも考え方や野球に対しての取り組み姿勢に感銘を受けた感じです。

posted by sunroof | 2008-11-16 16:10

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>ポチ様
コメントありがとうございます。
ポチ様のご意見が不要論の考え方だと管理人も考えます。イチローを他球団のプロスペクト数人と交換獲得するというのは建て直しを図らなければならないマリナーズにとって有効な選択肢のひとつであると思います。

この後の何回かのエントリーで、イチローがMLBでいわゆる「超一流選手」にカテゴライズされにくいのは何故なのだろう?という点について考えていこうかと思っております。

posted by bonyari | 2008-11-16 16:11

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>sunroof 様
コメントありがとうございます。
僕もシーズン中は毎朝BSで放送されるBOSやNYYの試合を朝の忙しい時間についつい見てしまいます。
野茂選手を皮切りに海を渡った選手達の最大の功績は僕らにMLBを身近なものとして教えてくれたことかもしれませんね。

posted by bonyari | 2008-11-16 16:17

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

長打を打てないから、記者や素人が評価していない。
メジャーの選手の間では、十分に評価されていると思いますよ。選手間投票などでは選ばれますしね。

posted by 通りすがり | 2008-11-16 17:11

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>イチローがMLBでいわゆる「超一流選手」にカテゴライズされにくいのは何故なのだろう?

トニー・グィンという選手をご存知ですか?彼が”超”一流とまでは呼ばれない理由と同じです。長打力を兼ね備える打者以外はどこか突拍子もなく抜けていなければ超はつきません。これは日本でも同じでしょう。イチローは日本ではヒットを打つことにかけては突拍子もなく抜けてましたから、日本では超一流です。というか超が3つぐらいつきますかね。
リッキーのもはや意味がわからない130盗塁塗り替えちゃうとかねw8年連続200安打は凄いけど、その間首位打者2度とこの辺が「誰よりも疑う余地なくずば抜けてヒットを打つ」という評価までは至らないとこです。
あとチームが弱すぎるのも痛いですね。毎年PSに進出するようなチームであの成績なら、評価もまた一段上がるんでしょうが。
その件ではグィンとも通じますが、パドレスの方がまだマシですね。ただイチローはグィンのようにもっともっとシアトルのファンに熱烈に愛されていいと思うんですが・・・
そっちの方が超がつくかどうかより疑問かな。今年「イチローは不要か否か」のアンケートで不要が50%超えたらしいですからね。グィンなら引退間近の状況でもありえないでしょう。というかそんなアンケートを地元新聞が行ったら不買運動さえ起きかねませんね。

posted by chobit | 2008-11-16 17:40

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

負けが続くと最も年俸が高い人、もしくは人気選手を戦犯を決め付け、叩くのは珍しい事ではないよね。

posted by 一流の宿命 | 2008-11-16 18:36

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>通りすがり様
コメントありがとうございます。
確かにイチロー選手を評する際に「外野手にしては長打力が・・・」という意見はわりによくみかけますね。
MLBでは各ポジション毎に求められる成績の基準がかなりはっきりしているように思います。

posted by bonyari | 2008-11-16 19:05

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>chobit様
コメントありがとうございます。
上の本文で取り上げた95年のNPBでのイチローの成績が
打率.342 本塁打25 打点80 出塁率.432 長打率.544 OPS .976
5ツール・・・と呼ぶには少しパワー不足かもしれませんが、仰る通り超が3つつくくらいの成績でしたね。
確かにMLBに移籍後はOPS900超えがなくなってしまいました。
それにPSでの活躍が少ないというのも評価がそこまで高くならな一因でもあると思います。

posted by bonyari | 2008-11-16 19:16

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>一流の宿命様
コメントありがとうございます。
イチロー選手はやはり年俸的に見ても実績的にみてもマリナーズの中心選手になりましたので、チームが負ければ批判されるのは致し方ないことですね。
ただ、単に叩かれているというよりは、「イチローのプレーヤーとしての特性がチーム構想にフィットしていないのではないか?」という論調のものが近年多くなってきた感じがあります。

posted by bonyari | 2008-11-16 19:21

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

イチローはマリナーズを出るべきでしょう。球団に大きな発言力のある任天堂の山内氏が重しになっていますが8年がんばりました。拍手で送り出して下さい。彼の類まれな技術にワールドシリーズの機会を与えてやってほしいのです。

posted by yukijirou | 2008-11-16 20:50

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

 私も年に1度はプロ野球を見たいと思っていても毎年はなかなか難しいのですが、イチロー選手が宮城球場に来た時は駆けつけ、ストロボを目の当たりにしてきました。

 管理人さんの「アイドル・イチロー」を見に球場に足を運ぶのでは、との見方については、ちょっと違うのではとの感じを抱いていました。イチローを見に球場に足を運ぶのは、プロ中のプロのプレーを見るためと思うのですがどうでしょうか?

 自分がそうだからと言うこともありますが、やはり、凄いプレーを見たいというのは、真の野球ファンの共通の思いのように思えるのですが・・・・・

posted by H.N | 2008-11-16 21:27

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

イチローは打者としてはMLBでは二流だと思う。
イチローが一流なのは守備であり、その点が買われているだけだと思う。そもそもリードオフマンは一流の打者の打順ではない。
何も本塁打を求められているのではない。チャンスに二塁打を打つことが求められているのがクリーンアップであり、イチローにはそれができない。特に近年チャンスに滅法弱くなった。

リードオフマンとしては一流という人がいるが、それも誤りあだ。リードオフマンとしてクリーンアップ並みの働きをするには4割の出塁率が求められている。しかし彼は遠く及ばない。

毎年30の盗塁を褒める人がいる。しかし今の野球は一点差野球ではないので、盗塁の勝利への貢献率は極めて低く、最多盗塁を目指す人は余りいない。もし盗塁でチームに貢献するには年間80盗塁は必要だ。

皆、安打数、200本安打という意味のない記録に惑わされている。イチローの実像を把握しないので、彼の進歩を妨げているのだ。
ヒットの数なんかは本塁打の数以上に試合の勝利には結びつかない。
誤解されては困るが、僕はイチロー選手のファンである。

posted by Y | 2008-11-17 00:29

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

首位打者2度獲ってる打者が二流ですか・・・辛いですねw

posted by chobit | 2008-11-17 01:09

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

Yの人基準だと一流選手って皆無じゃないかな^^

posted by 同じく | 2008-11-17 01:29

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

まぁ
二塁打の打てない
内野安打製造機だからなぁ

メジャーでは一流とはいえんだろ

posted by G | 2008-11-17 02:53

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :


たとえば、9回裏1点差とする・・・
2アウトランナー1塁で、イチローがバッターBOXへ・・・

メジャーでは、この場面に超一流打者には同点長打、もしくは逆転サヨナラHRを期待する。 
残念ながら、イチローには期待できない。 とにかくランナーに出て、次のバッターへの繋ぎをとなる。
よって打者としては、メジャーにおいては超はつけられない。
やはり、走力を生かしたチャンスメーカーの打者である。
しかし、野球選手として守りの広さ、肩の強さ、走力、そしてその確実性には超が付く。
トータルでは、メジャー選手の中でも超一流選手の1人であることに違いはない。

posted by WBC男 | 2008-11-17 15:25

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

マスコミ等で言われるプロの野球選手の一流の定義はよくわかりませんが、私にとってイチローは最も満足させてくれる楽しい選手です。プロの野球選手はその支持者の数の多さで比較されるべきだと思います。

posted by Ume | 2008-11-17 16:53

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

長打、特にホームランなんてなかなか出るもんじゃない。
仮に30本なら約5試合に1本。足の遅いやつなら臭い所をついて歩かせればいい。イチローを簡単に歩かせれば盗塁を警戒しなければいけない。
守備で失点を防ぐこともチームへの貢献。
Yは今の野球は1点差野球ではないとしているが投手を含めた守りの問題もあるやん。仮にイチローなみの守備の外野手が3人いればかなり失点を防げるやろ。

posted by やれんのか | 2008-11-17 17:33

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

鈴木選手から内野安打を取ってしまうとシーズン3割はキツイ
足が無ければ凡選手
鈴木選手自身は己をよく理解しているので”いかに目立つか”
しか考えていない
器が小さく、記録が無いと埋もれてしまうので必死なだけ
シアトルでモスキート呼ばわりされ、同僚に殴りたいと言わせる辺りはさすがといったところ

posted by しゅう上村 | 2008-11-17 19:52

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

アンチイチローが必死になればなるほどイチローの存在感は際立ちます。この手の話題で沸くのはしょうがないですかね。
一応突っ込んどきます。足さえあれば凡選手がMLBで8年連続200安打できるのな・・・意味ないか。

posted by chobit | 2008-11-17 20:17

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

~がなければと、あるものをないと仮定していいなら
どんな選手でも二流、三流だよね
イチローは間違いなくアメリカでも殿堂入りするだろうし、
MLBの歴史に名を残す名選手
殿堂入りの目安となるHOFモニターでは、既に軽く過去の
殿堂入り選手の数値を抜いており、10年未満でこの条件をクリアしている選手はプホルスとイチローしかいない。
好成績を残してもチームが不振だと批判されるのも、それだけチームの顔というか存在がデカいということ。もっと悪い成績の選手は腐るほどいても、そういうどうでもいい選手は批判の対象にもならない

posted by 日本人最初で最後の殿堂入り | 2008-11-17 21:30

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>yukijirou様
コメントありがとうございます。
スポンサー云々にとイチロー選手の関係については管理人は憶測の域をでない意見しかいえないのでコメントできかねますが、WSの場に立ったイチロー選手を見てみたいという部分は大いに同意いたします。

posted by bonyari | 2008-11-17 21:44

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

二流か一流かは難しい判断でしょうね。そもそも誰を土俵に乗せるかによっては判断の仕様もなさそう。二流と言う表現は言い過ぎかと。MLB至上最高のリードオフ、これに異論があるのは分かりますが。

現代で見ればタフな好守俊足のリードオフって言うのは貴重だと思いますけどね。内野安打が勝ちにつながらないって言うのは、必ずしも本塁打が勝ちにつながるとは限らないのと一緒だろうし。

ちょっと僕には分からんので、イチローを二流と仰る方に質問なんですが・・・。多分、二流と言うことは他に並ぶ選手が多いと言う意味だと思うのですが、具体的に誰がいるんでしょう?知識が足りないみたいで思いつかないんで。

posted by ココ | 2008-11-17 21:47

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>H.N様
コメントありがとうございます。
仰るとおり、観客の全員が全員、「アイドル・イチロー」を見に来た、というのは主題に触れたいがための管理人の誇大表現ですね。申し訳ありませんでした。
初めて観に行ったプロの試合で、試合の趨勢がまだ決まっていないにも関わらずイチローに打席がもう回って来そうにないとみるや半数以上が帰路に突き出したという光景が非常に衝撃的だったのでこのような表現を使ってしまいました。以後気をつけます。

posted by bonyari | 2008-11-17 21:48

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>Y様
コメントありがとうございます。
Y様の仰るイチロー選手が二流であるという根拠は、たしかにイチロー選手の野手としてみたときの物足りなさの部分をしっかりと指摘されたものだと思います。
イチロー選手も長所があり、欠点があるわけですよね。
自分でももう少し詳しい成績について調べてからエントリーを続けていければと思ってます。

posted by bonyari | 2008-11-17 22:05

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>chobit様
コメントありがとうございます。
規定打席到達が必須条件の首位打者というタイトルは確かに重みがあるタイトルであると思います。
しかし、「イチローは首位打者2回獲得しているから一流選手である」と言い切ることも確かに出来ますが、それに異論を唱えるひとも少なからずいるのではないでしょうか。
首位打者2回でもイチロー選手は二流であると評するひともいるのは何故なのか、もう少し考えていこうと思っています。

posted by bonyari | 2008-11-17 22:13

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>G様
コメントありがとうございます。
確かにイチロー選手は長打は飛びぬけて、と表現してもいいくらい少ないですね。

posted by bonyar | 2008-11-17 22:21

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>WBC男様
コメントありがとうございます。
長打率の低いイチロー選手は確かに仰るような場面では逆転打を放つ確率は低いですね。
しかし、例えばその場面でいうと、九回裏1点差でランナーなしでイチローが出てきたらかなり嫌ですよね。出塁されれば打者有利な球場なら外野を抜かれたら一気に本塁を落とされてしまうような・・・
ただ、何人かのかたもコメントされてますが、「決められる打者」の方がやはり評価は高いのが現状ですね。

posted by bonyari | 2008-11-17 22:26

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>Ume様
コメントありがとうございます。
イチロー選手が超一流であるかどうかは確かに何を持って一流というのか、が肝心ですよね。

posted by bonyari | 2008-11-17 22:28

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>やれんのか様
コメントありがとうございます。
イチロー選手は守備の面ではMLBでも屈指の選手であるというのは皆様同意見のようです。
ただ、打撃を含めた話になってくると意見が分かれてくるようで。

posted by bonyari | 2008-11-17 22:34

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>しゅう上村様
コメントありがとうございます。
確かに内野安打を凡打と置き換えた場合、3割到達は無理だと思います。しかしその置き換えは現状、少なくとも来季は怪我なく乗り切れれば起こらないのではないでしょうか

posted by bonyari | 2008-11-17 22:40

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>日本人最初で最後の殿堂入り様
コメントありがとうございます。あと何年イチロー選手が現役を続けるかはわかりませんが、殿堂入りの可能性は大いにあると思います。ただ、ひとつだけいわせていただけるなら、NPBを通らずにMLB入りを果たそうとしている田沢選手のような存在がこれからもっとふえてくるとするならば「最後の殿堂入り」とは必ずしもならないのではないでしょうか。

posted by bonyari | 2008-11-17 22:44

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

>ココ様
コメントありがとうございます。
思うに、イチロー選手の成績というのはMLBの中でもかなり特異なものなのではないでしょうか

「一番打者」であるのに四球を好まない姿勢であったり
「中軸打者」としては長打が不足していたり
「外野の一角」としてはパワー不足であったり

よくも悪くも既存の選手からかなり逸脱した成績を残しているのがイチロー選手なのではないかと管理人はぼんやりと考えています。

posted by bonyari | 2008-11-17 22:47

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

殿堂入りは全米記者協会在籍10年以上の記者達の投票で決まるのでは?客観的データや基準で決まらず記者達の
主観で決まる以上、記者達の選手の好き嫌いも選考には重要な要素ではないかと・・・イチローが記者達に好かれているかは疑問です。ここまで個人記録的には超凄いけど、名門チーム在籍経験なしのキャリアとかは殿堂入りにマイナス要因になるかもです。ちなみに、ある本によるとイチローのセイバーメトリクス「殿堂入り水準(過去選手平均50点)」は、まだ26点(07年現在?)のようですよ。

posted by 素人ですが | 2008-11-18 11:05

イチロー考 ①

コメント投稿者ID :

このコメントの途中でイチロー選手との比較で
T.グゥイン選手が出てきまてましたね。

先日読み返していた”野球術”の打撃編の主人公である彼グゥインとイチローは、その志向性において
「似てるな~」と思ってたところです。


残念ながら、
彼の今期成績が”数字的に物足りない。”と
感じてる一人であります。

でも、彼イチロー選手の凄みは、同じフィールドでプレイしてる他の選手が一番よく分かってるのだと思います。

ただ、契約更改の際に、
「ひょっとしたらレッドソックスもありかな?」と思っていたら、すんなりマリナーズと再契約したのは不思議でした。

マリナーズがすぐに優勝を狙えるチームとは思えなかったからなんですけど。

posted by redsoxerz | 2008-11-19 02:07

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」