BOAT RACE ビッグレース現場レポート

boatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:1632
  • 累計のページビュー:36795088
  • (11月18日現在)

最新の記事

本日の水神祭! 12人でフィニッシュ!

 最終日も水神祭出ました! 2R逃げ切りの平見真彦です。地元でGⅠ初勝利、おめでとう!  今節は実に12人の水神祭がありましたが、これにて打ち止め。最後はオーソドックスなウルトラマンスタイルでした。これをひとつのきっかけにして、愛知支部を支えるスターになってください!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 準優も丸坊主で青色吐息虫の息になった畠山です。最後にすがるのは、艇界のジャンヌダルク様っきゃない!! 9R  ①竹井奈美 ◎②小野生奈 ○③今井美亜  ④守屋美穂  ⑤樋口由加里  ⑥渡邉優美 進入123/456  最終日まで正解に突き当らなかった生奈。今日の1Rもまったく威張れる足ではなかったけれど、レース後も整備と試運転に明け暮れています。うーーん、その努力が最後の最後に報われる気がします......続きを読む»

THEピット――まだまだ動かず

 優勝戦の朝(というか午後イチ)の常として、ピットは静かなものである。特に優勝戦メンバーは出番まではまだ時間がある。ことにナイターレースでは、昼と夜では気候条件ががらり変わることがまあまあある。仲谷颯仁は昨日の会見では「昼のうちはなるべく乗らない」と言っているように、この時間帯に乗った感触で調整してもあまり意味はないだろう。  もっとも、6人のなかで一番最初に動き出したのは仲谷ではあった。優出イ......続きを読む»

優勝戦出場選手インタビュー

①中田竜太(埼玉) (初日のドリームインタビューも最初、今日も最初)はい、そうしたいと思ってたんですが、途中で失敗してしまって……結果的にここに来れて良かったです。(準優は凄いターン、自分では?)はぁ、スタートが遅れたかなっていう印象です。展開も空いてたんで。あとはエンジンです。(エンジン自己評価「9」)ターン回りと出足は文句なし、もうちょっと行き足~伸びがきたら10点ですけど、今でも十分にい......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。さあ、最終日。節間プラスをしっかりとキープ、いや、さらに上積みして蒲郡を後にしたいと思います。一日、張り切ってまいりましょう! 1R 注目データ 丸野2コース逃がし率=60.0% 丸野の逃がし率はかなり高く、佐藤が地元逃げ決める。 ◎佐藤 ○白神 ▲古澤 3連単1-34-全  2R 注目データ 中嶋2コース逃がし率=33.3% 中嶋の逃がし率は低い。森が3コースか......続きを読む»

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは最終日。いよいよ優勝戦が行なわれます。ボートレース蒲郡はすでにお客さんも入っており、約8時間後の決戦に向けてじわじわと熱くなっていきそうです。 5人のルーキー世代を迎え撃つ中田竜太。優勝戦は彼が順当に勝つのか、それとも準優同様の大荒れか……。(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

蒲郡ヤングダービー準優ダイジェスト

一撃の割り差し 9R ①村岡賢人(岡山) 09 ②片橋幸貴(滋賀) 13 ③木下翔太(大阪) 11 ④羽野直也(福岡) 09 ⑤松崎祐太郎(福岡)11 ⑥深谷知博(静岡) 13  うーーん、コンマ09のスタートから1マークのインモンキーまで、今日の村岡にさしたる落ち度はなかったと思うのだが……それだけに、木下の3コースまくり差しが「神業」のように思えた。あの隊形であの角度で2本の引き......続きを読む»

THEピット――まさかまさかの大波乱……

9R グラッツェ!  ボートリフトに駆け寄った大阪勢が、親指を立てた両手を勢いよく頭上に掲げる。 「グラッツェ!」  チーム・グラッツェの旗頭が、最初に準優を突破した。意気上がる木下翔太と大阪勢。木下の顔からは、まるで張り付いたように笑顔が消えない。会心のまくり差しに、木下のテンションはアゲアゲで、出迎えた上條暢嵩もニコニコ顔だ。もちろん山崎郡も笑っている。  対して、片橋幸貴は、穏やかな顔では......続きを読む»

本日の水神祭! プラス3!

 今節は多くの水神祭が行なわれているが、今日はプラス3人! これがまた、変則水神祭の連発となっている。  まずは2Rを逃げ切った松尾拓。大器がGⅠ初勝利だ。水神祭は同期の村松修二も参加している。  場所は、ん、ん、ん? ボートリフト? 今節は係留所で行なわれているのに。あら、リフトがじわじわ下がっていく? 松尾と村松が水中に吸い込まれていく!? こ、こ、これは、伝説のダザイスタイルではないか! ......続きを読む»

速報 蒲郡ヤングダービー優勝戦メンバー決定!!

 人気の1号艇がすべて3着という波乱の準優が終わり、蒲郡プレミアムG1ヤングダービーの優勝戦6PITが確定しました! 1号艇はスーパーターンで大逆転の1着をもぎ取った中田。このままインから格の違いを見せつけるか!? パワー自慢の5人のルーキーがこの大本命に立ち向かいます。 12R優勝戦 ①中田竜太(埼玉) ②木下翔太(大阪) ③大上卓人(広島) ④片橋幸貴(滋賀) ⑤椎名 豊(群馬) ⑥仲谷颯仁(......続きを読む»

『椎名のズドーーン!!』予想

さあ準優です! 9R ◎①村岡賢人(岡山)  ②片橋幸貴(滋賀)  ③木下翔太(大阪)  ④羽野直也(福岡)  ⑤松崎祐太郎(福岡) ○⑥深谷知博(静岡) 進入123/456  機力は村岡が上位レベルで他は中堅上位の横並びか。スリット同体からまくりきるだけのパワーは見当たりません。村岡のイン逃げが濃厚な一戦です。で、どれが2、3着に飛び込んでもおかしくないなら、なぜだか人気のない深谷の実績とテク......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦 注目データ 片橋2コース逃がし率=50.0% 深谷の前付けもありうるが、片橋2コース主張なら逃がし率高め。村岡の足なら逃げ切れると見る。 ◎村岡 ○羽野 ▲深谷 △木下 3連単1-463-全 10R 準優勝戦 注目データ 中田2コース逃がし率=29.5% 中田の逃がし率が強烈に低い。その中田の差し切り狙いで。 ◎中田 ○篠崎 ▲河野 3連単2-14-全 11R 準優勝戦 注目デー......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

 初日3Rのピンマンを引っ掛けてから鳴かず飛ばずの畠山です。準優前にこのイケメンで軍資金を膨らますとしましょう。 7R  ①海野康志郎 ★②松尾 祭  ③岩瀬裕亮  ④今泉友吾 ◎⑤山田祐也 ★⑥今井美亜 進入123/456  3Rは4カドから強引に握って張り倒された山ユー。あのスリットからの伸び足はかなりゴキゲンでしたね。今泉のSが遅いだけに、ここはリベンジのS一撃がありえます。自力まくりか、......続きを読む»

THEピット――格上か挑戦者か

 予選トップで準優1号艇。プレッシャーがかかる立場だとは思うが、前田将太にそうした雰囲気は微塵も感じ取れない。ズバリ言って、余裕である。レース直前になっても同様かはともかく、非常にいい精神状態で今日を迎えているようだ。 「予選トップで行きたい、と思ってましたからね」  そうした心構えの違い、ということだろうか。終わってみたらトップ、ではない。できればトップで行きたい、と考えて、結果を出した。心理......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は丸坊主でしたが、まだ節間プラス。畠山は戻ってきましたが、負け菌にやられないよう頑張ります。 1R 注目データ 平見2コース逃がし率=38.1% 平見の逃がし率が低い。馬場は差され率が高く、白神のまくり差しが狙い目となる。 ◎白神 ○馬場 ▲松尾 3連単3-15-全  2R 注目データ 佐藤2コース逃がし率=36.0% 佐藤の逃がし率も低い。その佐藤の2コース......続きを読む»

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは5日目。準優勝戦が9~11Rで行なわれます。ボートレース蒲郡は早くも盛り上がってますよ! ヤング戦最後の2日間を悔いなく戦ってほしい海野康志郎。ピットでは珍しくポロシャツをよく着ています。似合ってる!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

蒲郡ヤングダービーTOPICS 4日目

 私がボートレーサー養成所に行ってる間に、①無傷の3連勝だった岡村慶太がよもやの大崩れ、②初日から買い続けていたけど遠征で買えなかったピンマン(1アタマ万舟)が3発、③例によって黒須田が大爆発(半年前のやまと遠征中にウン10トン、今回は10トン弱……)といろんなことが起こってましたね。浦島太郎の気分、20歳は老け込みましたがな。  で、昨日は美酒を浴びたであろう黒須田が過労死しないよう、福岡の養成所......続きを読む»

THEピット――順当!? それとも……

 松田大志郎が「最悪ですわ」と悔しがる。結果的に1着なら18位に滑り込んでいた10R、松田は落水失格の憂き目にあう。予選落ちしただけでなく、選手責任の事故。たしかに痛恨事というしかない。前年度覇者のラストヤングダービーは、最悪の閉幕となってしまった。ちなみに、3カドを考えていたそうである。チルトは+0・5度。足も良くなっており、一発勝負に出ようとしたのだ。ところが今日は天気も風向きもくるくると変......続きを読む»

本日の水神祭! ルーキー3人!

 本日の水神祭はルーキー世代が3人! 今日も駆け足でいこう。  まずは3Rを逃げ切った永井彪也。昨日は片橋幸貴、大上卓人の水神祭で一緒に飛び込んだが、今日は自分の水神祭!  うーん、水も滴るいい男! 今日も109期勢は全員が一緒にドボン!  続いて4R逃げ切りの椎名豊。同期の佐藤博亮に肩車で祝福を受けたぞ。  え、え、えーーーっ! そのまま一緒に水面へ!? これは伝説のウルトラタイガードロッ......続きを読む»

速報 蒲郡ヤングダービー準優メンバー決定!

準優勝戦 9R ①村岡賢人(岡山) ②片橋幸貴(滋賀) ③木下翔太(大阪) ④羽野直也(福岡) ⑤松崎祐太郎(福岡) ⑥深谷知博(静岡) 10R ①篠崎仁志(福岡) ②中田竜太(埼玉) ③椎名 豊(群馬) ④河野 大(徳島) ⑤島村隆幸(徳島) ⑥北野輝季(愛知) 11R ①前田将太(福岡) ②岡村慶太(福岡) ③遠藤エミ(滋賀) ④大上卓人(広島) ⑤堀本和也(徳島) ⑥仲谷颯仁(福岡) ...続きを読む»

“本紙予想”4日目後半

7R  注目データ 岩瀬2コース逃がし率=59.0% 岩瀬の逃がし率が高く、島村を本命視だ。 ◎島村 ○黒井 ▲丸野 3連単1-45-全 8R  注目データ 深谷2コース逃がし率=39.4% 深谷の逃がし率が低く、仲谷に逆らう一戦。その深谷の差し切りから。 ◎深谷 ○仲谷 ▲遠藤 △上野 3連単2-154-全 9R  注目データ 渡邉1コース1着率=89.3% 渡邉のイン1着率は艇界最強クラス。......続きを読む»

THEピット――地元勢の複雑な明暗

 1R、地元勢にはある種、残酷な番組だったかもしれない。北野輝季、磯部誠が5号艇、6号艇で登場、ボーダー超えのためのノルマは北野1着、磯部1着。外枠で1着勝負というのも厳しかったが、どちらかは必ず予選落ちとなる。不利枠をなんとか克服して地元ヤングダービーの準優へ、という思いはもちろん強く、だが同県の仲間を蹴落とさなければならないという複雑な思いもあっただろう。  北野、磯部ともに前付けして、北野......続きを読む»

本日の“本紙予想”4日目

どもども。黒須田です。昨日は快勝! やはり畠山の“負け菌”は強力ということでしょうか。今日の夕方くらいに畠山は帰ってきます。後半のレースはボロ負けだったりして!? 1R 注目データ 樋口2コース逃がし率=57.4% 勝負駆けで北野、磯部が動きそう。どこまで入るかだが、樋口主張なら逃がし率高く塩田を本命視。樋口が引けば、松尾に展開生まれる。 ◎塩田 ○松尾 ▲磯部 3連単13-136-全  2R ......続きを読む»

4日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは4日目。予選最終日です。ボートレース蒲郡はぽつりぽつりと雨が落ちてきました。天気は下り坂と予報されてましたが、ちょっと早いなあ。 女子7人のうち、5人は準優行きはかなり厳しい。一方、遠藤エミと竹井奈美は現在準優圏内。今日はきっちりノルマをクリアしたいところ。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

蒲郡ヤングダービーTOPICS 3日目

 本日は畠山出張中につき、黒須田が代打です。  今節は、中穴好きの方にはたまらないシリーズではないだろうか。3連単3000円からマンシュウ手前の配当が、まあ出まくっている。今日も前半は1R=8860円、4R=7130円、5R=6000円、6R=4880円と手ごろな配当が続出している。6Rは篠崎仁志が勝ってこの配当だから、美味しかった。  また、1号艇が勝ってもそこそこの配当がつくのが嬉しい。7R......続きを読む»

THEピット――いいヤツ!

 近江翔吾がいいヤツなのである。2RでGⅠ初勝利の森智也は、2走目を走り終えた11R発売中に水神祭を行なうことになった。ところが森が、10Rで転覆してしまう。11R発売中は転覆整備に追われ、水神祭どころではなくなった。なにより、今節は兵庫支部の選手が他にいない。近畿勢が本来なら参加したのかもしれないが、転覆整備の間に多くの選手が控室へ引き上げてしまっていた。11R終了とほぼ同時に転覆整備は終わっ......続きを読む»

本日の水神祭! ラッシュ!

本日は水神祭が4人! プチラッシュ状態でしたね。駆け足でお送りしましょう!  まずは7Rを逃げ切った羽野直也。1回乗りだったので、勝利者インタビューのあと、すぐに行なわれています。  同期の松尾拓、村松修二もドボン!  つづいて5Rをまくり差しで制した片橋幸貴と、9Rを逃げ切った大上卓人。片橋は9R出走で、しかも大上とは109期の同期生。というわけで、同期同時水神祭です!  大上と片橋に......続きを読む»

明日の勝負駆け情報!

予選3日目が終了しました。明日は予選最終日の勝負駆け。現在の18位は深谷知博で得点率5・80ですが、ボーダーは6・00と想定しました。というのは、勝負駆け勢の1号艇が多く、それぞれが突破すればボーダーが上がるだろうと予測したため。今節は1号艇だから確勝とはとても言えない流れではありますが、勝負駆けでより気合が入れば……という点も勘案し、現在の18位より少し引き上げたわけです。もちろん、ボーダーの上下......続きを読む»

“本紙予想”3日目後半

7R  注目データ 羽野1コースまくられ率=1.9% 羽野のまくられ率はかなり低い。遠藤の3コースまくり優勢も、これは届かないか。羽野と深谷の折り返しで。 ◎羽野 ○深谷 3連単1=4-全 8R  注目データ 木下1コース1着率=75.0% 島村2コース1着率=31.6% 木下のイン信頼度は高く、島村の2コース成績は優秀。一騎打ちか。 ◎木下 ○島村 3連単1=2-全 9R  注目データ 特にな......続きを読む»

THEピット――余裕ある者、忙しい者

 3日目ともなれば、それなりに仕上がっている選手はもはや、ドタバタと動いたりはしない。岡村慶太が余裕の雰囲気である、といえば、初日2日目を見ている方なら、そりゃそうだろうと思っていただけるだろう。無傷の3連勝で、足も抜群。大きな作業をしていたら逆におかしい。表情も穏やかであり、仮に昨日までのレースを見ずに今日の岡村の様子を見たとしても、「エンジンいいんじゃないの?」と想像したに違いない。  岡......続きを読む»

1 3 5 6 7 8 9 146 147

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss