BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2015年09月

次はダービー!

ヤングダービーは、松田祐季の優勝で幕を閉じました。GⅠ初優勝、おめでとう! 昨年は出場できず、今年が初出場。そしてラストチャンス。最初で最後のヤングダービーで、最高の結果を出しました。素晴らしい勝利だ! というわけで、次回はダービー! ヤングダービーのあとは、ボートレースダービーです。10月20日~25日にボートレース浜名湖で開催される“実力日本一決定戦”を、前検から優勝戦まで、現地よりレポー......続きを読む»

THEピット――若々しさがあふれていた

 展示終了後、装着場にあらわれた岡崎恭裕は、風向きを確認しようとしたのか、水面を覗き込んだ。足はいい。スタートはキレッキレ。水面状況もしっかり確認している。万全の態勢で優勝戦に臨んだように思えた。ただ、ひとつだけ不安があった。岡崎がこう口にしたのだ。 「まぶしいっ!」  そう、この時期の尼崎は大時計のほうから西日が差しこむ。今節は終盤の時間帯に晴れ渡ることがなかったので忘れていたが、ダービーの優......続きを読む»

尼崎ヤンダビ 優勝戦私的回顧

鷲掴みV 12R優勝戦 ①松田祐季(福井)11 ②西山貴浩(福岡)14 ③岡崎恭裕(福岡)14 ④渡邉和将(岡山)21 ⑤篠崎元志(福岡)32 ⑥宮地元輝(佐賀)13  激しい西陽が照りつける尼崎の水面で、インの松田祐季が鮮やかに逃げきった。昨日はコンマ10、今日はコンマ11でしかも全速。賞典レースの1号艇として完璧なスタートを切ったわけだ。敗者の中で、いちばん強く唇を噛み締めたのは岡崎だ......続きを読む»

『A戦も優勝戦もドッカーーン大穴だ!!』予想

 うーん、見えてない、見えてこない! 今節は最後の最後までダメそうです>< 10万級の大穴が出た後でなんですが、最期ッ屁でラスト2レースも超無理筋W穴極撰だーーッ! 11R 穴・極撰PART1 △①秦 英悟  ②荒井翔伍 ○③平高奈菜 ◎④松田大志郎  ⑤上野真之介 ▲⑥高野哲史 進入123/456  理屈じゃなく、大志郎勝負。今節、いちばん印象に残る選手だったなあ。F2で準優まで駒を進め、あわ......続きを読む»

優出選手インタビュー!

⑥宮地元輝(佐賀) いい状態です。違和感がないです。4日目はちょっと違和感があったけど、修正できて昨日のターンにつながりました。全部がいいっす。どこを直したいっちゅうのがない。今朝はもう少しだけ良くなるっちゅうのが見つかったんで、修正しました。あとはボーーッとしときます。今日はカッコよく勝ちたいです。(コースは?)前付けしてほしい人、いますかぁ?(あちこちから「はーい」)けっこういますね。じ......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 松田1コース1着率=77.4% まくられ率=5.7% 差され率=11.3% 注目データ 西山2コース逃がし率=43.8% まくり/差し=1/10 注目データ 岡崎3コースまくり/差し=2/9 注目データ 渡邉4コースまくり/差し=7/7 注目データ 篠崎5コースまくり/差し=0/5 注目データ 宮地6コースまくり/差し=0/2 進入は枠なり想定。まくり多いのは渡邉の4コー......続きを読む»

THEピット――リラックス!

 優勝戦組は、とにかくゆったりとした動き出しである。それぞれのボートにモーターは装着されているが、水面に出ていく様子はない。昨日、篠崎元志が言っていたが、今節は12R頃に気温が下がり、日中との差が大きくなっている。篠崎は「明日はサバ読んで調整しなければ」と語っており、いずれにしても早い時間からの調整は必要ない。これは同時に、優勝戦メンバーは機力に不安がないということであり、リラックスして過ごすの......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。ボッコボコです。今日は起死回生なるか、あるいはボッコボッコボコになるか……。 1R 注目データ 岩瀬2コース逃がし率=46.7% 岩瀬の逃がし率が高めなので、片岡のイン戦から狙う。 ◎片岡 ○荒井 ▲遠藤 3連単1-34-全 2R 注目データ 特になし 岡村の逃がし率は標準、他コースも突出したデータなし。ならば船岡。 ◎船岡 ○北野 ▲島村 3連単1-35-全 ......続きを読む»

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは最終日! 優勝戦が行なわれます。みなさん、ぜひ本場や場外へ! もちろん電投でも! 大穴一発なるか!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

尼崎ヤンダビ 準優ダイジェスト

韋駄天逃げ 10R ①岡崎恭裕(福岡) 05 ②秦 英悟(大阪) 12 ③上野真之介(佐賀)12 ④山田康二(佐賀) 12 ⑤宮地元輝(佐賀) 08 ⑥岡村慶太(福岡) 14  今節の岡崎はスタートがキレッキレ。昨日までの平均コンマ09そのままに、今日もゼロ台の領域に踏み込んだ。コンマ05! 他艇はほぼ約半艇身遅れの横並び。この隊形で負ける岡崎ではない。わずかに覗いた宮地が全速で握......続きを読む»

THEピット――前々検日にワンツー予言!?

 岡崎選手の娘さん、見てますかぁ~? パパは前検日の前日、西山貴浩選手とラブラブだったんですよ~。  岡崎恭裕によると、このページを娘さんがご覧になっているらしい。ということで、いきなりパパの秘密を書いてしまいました(笑)。まあ、その後にニッシーニャが記者会見で話してましたが。  前検日の前日には前夜祭があり、終わった後はみんなで呑みに行って、さらに西山の部屋で“部屋呑み”をしていたらしい。その......続きを読む»

速報 尼崎ヤンダビ優勝戦メンバー決定!!

 すべて1号艇が勝ちきった準優が終わり、尼崎GIヤングダービーの優勝戦6PITが確定しました! ポールポジション1号艇は、福井支部から単身乗り込んでいる松田祐季。明日もインから押し切れば、嬉しいGI初優勝となります。西山、岡崎、元志の福岡SG常連トリオがどんな作戦でそれを阻もうとするのか、人気の盲点になりそうな渡邉、宮地が大波乱を生むのか。明日の午後4時35分、尼崎の水面に注目しましょう! 12R......続きを読む»

『インが飛ぶ飛ぶインが飛ぶ??』予想

 5日目後半まできて、まだ一度たりとも払戻窓口に立っていない畠山です。昨日の12Rは1-6-5を買ってて、ありえない茅原差しで1-6-3になってしまうし(号泣)。ちょっとヤケクソ気味です。準優も1号艇に◎を打たないどー!(←末期症状) 10R穴極撰レース ▲①岡崎恭裕(福岡94)  B(行足A) △②秦 英悟(大阪100) A  ③上野真之介(佐賀102)A ○④山田康二(佐賀102) B ◎⑤......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 特になし 枠なりとすると、データ的にはどれも標準的。ならば岡崎の逃げ切り。相手は、上野が攻めで生まれる差し場に飛び込む山田。 ◎岡崎 ○山田 3連単1-4-全 11R 準優勝戦 注目データ 渡邉2コース逃がし率=31.8% 渡邉の逃がし率がかなり低い。その渡邉の差し狙いだ。 ◎渡邉 ○西山 ▲篠崎 3連単2-16-全 12R 準優勝戦 注目データ 松田大3コースまく......続きを読む»

THEピット――1号艇トリオのそれぞれ

 整備室を覗くと、篠崎仁志の姿。今節は、整備室の主と化している。 「もう毎日整備してますよ~」  不機嫌そうに仁志は言う。エンジンはとにかく「ひどい」そうで、あの手この手で何とかしようと、日々整備室にこもっているわけだ。今日もリングなど交換したそうで、仁志曰く「いろいろやりました」。説明するのが面倒なほど、手を尽くしているのである。そんな状態でも、なんとか準優にこぎつけたのは力の証し。レースでも......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。なんだかんだで昨日11Rと12Rが的中。いい流れで準優デーを迎えたということにしましょう。本日も頑張りましょう! 1R 注目データ 茅原1コース1着率=85.7% 茅原にとっては絶対に負けられないイン戦だ。逆らえない。 ◎茅原 ○北野 ▲船岡 3連単1-25-全 2R 注目データ 川野2コース逃がし率=44.0% 川野の逃がし率は標準的で、センターから外にまくり屋......続きを読む»

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは5日目。準優勝戦が行なわれます。波乱で終わった4日目、今日はその流れを引き継ぐのか、それとも……。 まさかの予選落ちを喫してしまった茅原先輩の分まで奮闘! 渡邉和将です。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

尼崎ヤンダビTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い まさか……  これは、かつて観てきたすべての勝負駆けの中で、もっともありえない番狂わせだったかもしれない。昨日の段階で、茅原悠紀は準優当確だった。ボーダー当確どころか、勝率9・50の断然トップでこのまま優勝まで突っ走る勢いだった。それが、まさか……。  暗雲がたちこめたのは前半の6Rだった。1マークで後手を踏んだ茅原は、それでも持ち前の旋回力でバック6番手から3......続きを読む»

THEピット――尼の魔物……

 今日の尼崎には魔物が棲んでいたとしか思えない。なにしろ、あの茅原悠紀が予選落ちしてしまったのだ。3日目終了時点では予選トップ、Vロード一直線かと思われた茅原が、である。  6Rの転覆は、実に驚かされた。茅原ががりがりに競り合った場面ではないところで、単独転覆するとは。幸いにも身体は無事で、12Rに向けて改めて調整に励んでいた。その成果か、12R、豪快なまくり差しは逃げる秦英悟をたしかに捉えてい......続きを読む»

速報 尼崎ヤンダビの準優メンバー決定!!

 転覆あり反則あり大逆転ありの波乱の勝負駆けが終わり、尼崎ヤンダビの準優18PITが確定しました! 12R1号艇は福井の松田祐季。W松田の直接対決を制して、ポールポジションに立ちました。西山&岡崎の福岡コンビも白カポックをゲット。準優の結果によっては、ファイナルがすべて福岡勢になる可能性もありますね。それにしても、この中に“あの男”がいないとは……。 準優勝戦 10R ①岡崎恭裕(福岡) ②秦 ......続きを読む»

“本紙予想”4日目後半

7R  注目データ 西村3コース差し率=27.5% 西村の3コース差し率はかなり優秀。ここはまくり差しで突き抜ける。 ◎西村 ○丹下 ▲松田 3連単3-14-全 8R 注目データ 宮地2コース逃がし率=54.1% 宮地の逃がし率が高い。本多がきっちり逃げ切ると見る。 ◎本多 ○篠崎 ▲秋元 3連単1-36-全 9R 注目データ 上野2コース逃がし率=46.2% 岡崎は前付けもあるか? いずれにし......続きを読む»

THEピット――ツケマイの真実

 昨日のTOPICSで畠山が「差し水面で青木玄太の2コースツケマイが決まった理由」について考察していたが、本人に話を聞いてきました。 「あれだけ強い追い風だと、インの心理としてはあまり握り過ぎたくないですよね。とすると、いつもよりスピードが落ちる。2コースから差そうとすると、さらに待つことになるわけですよ。そこで3コースに握られると完全にハメられてしまう。それを避けたかったんですよね。だから上を......続きを読む»

本日の“本紙予想”4日目

どもです! 黒須田です。昨日はひどかった。6Rの2着西山ヌケが特に痛かったなあ……。今日の予想は、昨夜びっしり考えたものです。酒は入ってましたが……。あら、前半は①本命がないぞ……。 1R 注目データ 永田1コース差され率=26.8% 永田は1コースまくられ率が激低の一方、差され率が高め。遠藤が握って攻めれば抵抗して差し場生まれる。差し率高いのは5コース時の中田。 ◎中田 ○永田 ▲杉山 △遠藤 ......続きを読む»

4日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは4日目。予選最終日です。尼崎は雨があがりました。秋の爽快な空気のなかでの若武者決戦となりそうです。 私らしさ、おおいに発揮してください!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

尼崎ヤンダビTOPICS 3日目

雑記   いやあ、差さったわ差さったわ差さったわ! 口開け1Rは塩田北斗の3コースまくり差しだったが、それからはズブ差しフェスティバル。2Rは海野康志郎の2コース差し、3Rは本多宏和の6コース差し、5Rは平高奈菜の4コース差し、6Rは秦英悟の4コース差し、8Rは茅原悠紀の5コース差し、10Rは杉山裕也の4コース差し……ハァ疲れた。差しも差したり6発攻勢(北斗も入れると7発!)。イン逃げは4つだっ......続きを読む»

THEピット――頑張る若武者にエール!

 10R発売中、小康状態となっていた雨空から、強く雨粒が落ちてきた。気がつけば本降りになっていて、水面はパシャパシャと跳ねている。  佐藤翼が出てきて、水面と空を覗き込む。「やっぱりな~」。翼はこの天候を予測していた?「こうなると思ったんですよ~」。気象予報士の資格、持ってたっけ? 「僕、雨男なんです」  ガクッ。それは知らなかった。翼とはこの時期、あの12年徳山新鋭王座以来毎年会っているわけだ......続きを読む»

明日の勝負駆け情報!

明日は4日目、予選最終日です。勝負駆けの一日! 想定ボーダーは6・00。それぞれの必要着順を下記しております。無事故完走で準優当確は6人。残り12個のイスを争う4日目となります。予選トップは茅原悠紀。さすがの一言。なお、下記の表では28位が抜けておりますが、これが篠崎仁志。明日は1着でも6・00に届かないという意外な結果になっております。 1 茅原悠紀  当確 2 岡崎恭裕  当確 3 松田祐季 ......続きを読む»

『穴・極撰』3日目

追い風6m超のズボ差し水面を1Rから意識し、差しそうな選手を買ってるのにまったくお門違いな畠山です。今節はまったく見えてない!!(涙) あ、今節も、ですか(笑) もうね、困ったときは四の五の言わずにマチャキにすがります! 10R △①岡村慶太 ◎②西川昌希 △③高野哲史 ○④杉山裕也  ⑤西村拓也  ⑥後藤翔之 進入123/456  ここ2着以内じゃないと予選突破が苦しくなる西川。そんな折、絶好......続きを読む»

“本紙予想”3日目後半

7R  注目データ 前田2コース逃がし率=30.8% 前田の逃がし率は低い。深谷イン信頼度抜群もここは逆らう。宮地から穴狙い。 ◎宮地 ○深谷 ▲篠崎 3連単4-16-全 8R  注目データ 中嶋2コース逃がし率=48.8% F2松田だが、同体なら中嶋を壁にして逃げ切れそうだ。 ◎松田 ○茅原 ▲鎌倉 連単1-56-全 9R  注目データ 秋元2コース逃がし率=34.4% 秋元の逃がし率を見ると......続きを読む»

THEピット――層が厚い!

 1Rは塩田北斗が快勝! 「デビュー以来インでまくられて負けたことのない男」島村隆幸を差し切って今節初1着をマークした。  気持ちいい勝利に、北斗は笑顔!……と思いきや、そうでもない。笑顔が見えない。北斗とは今節初対面(ピットでは。一回、登録更新に日モ競に来ていた北斗と出くわしたことがある)だが、ここまで感情を表に出すような場面をあまり見ていない。そういうタイプだろうか。敗れた島村隆幸は、怒りを......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:125664
  • 累計のページビュー:37314798

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss