BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2013年09月

次回は第60回ダービー!

新鋭王座が終わってしまいました。来年からはもう見られないのですね。さびしい……。いや、いつまでも過去にしがみついても意味がない。来年新装なるヤングダービーに期待しましょう! 最後のチャンプ、篠崎仁志おめでとう! カッコ良かったぞ! さて、次回はダービー! 記念すべき第60回を迎えるSG全日本選手権です。舞台はボートレース平和島。取材班にとってはホームプールでございます。10月15~20日の日程......続きを読む»

新鋭王座ファイナル 私的回顧

臨界点、コンマ17 '12R優勝戦 ①篠崎仁志(福岡・101期) 17 ②前田将太(福岡・102期) 23 ③桐生順平(埼玉・100期) 26 ④片岡雅裕(香川・101期) 11 ⑤中田竜太(埼玉・104期) 10 ⑥中嶋健一郎(三重・105期)27'  何はともあれ、仁志のスタートを褒め讃えたい。コンマ17で? 確かに、最高レベルのスタートではなかった。が、同じスロ......続きを読む»

THEピット――新鋭王座 THE END

 スリットの瞬間、ピット内にはさまざまな声があがった。片岡雅裕やその外の選手を応援している者たちは歓声をあげただろうか。逆に、篠崎仁志に祈りを捧げていた者たちがあげたのは悲鳴だったか。  その声々は、1マークで合流し、完全に悲鳴となった。  最後の新鋭王座優勝戦で、事故が起こってしまった。それは、見る者の心に、ちょっとした重石を抱えさせたかもしれない。  なにしろ、勝者の篠崎仁志がやや顔をこわ......続きを読む»

本日の水神祭! 3人!

 最終日、水神祭は3本でした! ラストチャンスを生かしたのは、高倉孝太、古田祐貴、渡邉俊介。最後の新鋭王座でいい思い出を残せましたね。  まずは1R。佐藤翼に人気が集まりましたが、高倉はこれを撃破! 今節は5日目まで1回も舟券に絡めなかった高倉でしたが、最後はきっちりと1着をもぎ取っています。同期の黒井達矢によれば、「王座に出た103期は全員水神祭できた!」。今節は武富智亮もやっていますから、ある......続きを読む»

『優勝戦は1000倍!!!???』予想

 さあ行こう、優勝戦!! 今日は『特大・穴極撰』としてお伝えします。 '12R優勝戦   ①篠崎仁志(福岡・101期)B   ②前田将太(福岡・102期)A   ③桐生順平(埼玉・100期)B ▲④片岡雅裕(香川・101期)A ○⑤中田竜太(埼玉・104期)A ◎⑥中嶋健一郎(三重・105期)A 進入123/456'  ABには分けてみましたが、パワー差はどれも中堅上位あた......続きを読む»

“本紙予想”新鋭王座決定戦優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=篠崎 まくられ率3.0% 差され率13.6% 2コース想定=前田 逃がし率42.1% 展開予想のカギ・前田2コース時まくり/差し=1/7 展開予想のカギ・桐生3コース時まくり/差し=8/5 展開予想のカギ・片岡4コース時まくり/差し=1/4 展開予想のカギ・中田5コース時まくり/差し=1/4 展開予想のカギ・中嶋6コース時まくり/差し=1/4 篠崎は、1......続きを読む»

THEピット――「最後の戦い」に臨む6戦士

 畠山シュー長が珍しくピットに入った。BOATBoyの「新鋭バン」として、ぜひ最後の王座での若武者たちの様子を見たいと考えたらしい。手当たり次第にお気に入りの選手に声をかけていたシュー長。優勝戦4号艇の片岡雅裕もその一人だ。  シュー長に便乗して、今日の様子なども聞いてみる。伸びは来ている。メンタルもOK。優勝戦が楽しみだ、と言った。ただ、あまり口数が多いほうではないのか、あるいは人見知りなのか、......続きを読む»

最後の新鋭王座優出インタビュー!

①篠崎仁志(福岡) 「ドリーム6着で後がないと思って走りました。2日目3日目くらいから手応えがあって、何もしていません。今日も気象条件にプロペラを合わせるくらい。しっかりインコースを獲って逃げます。新鋭王座最後ですし、何が何でも獲りたい。歴史に名を刻みたいと思います。自信あります」 '②前田将太(福岡) 「2日目に整備してから徐々に上積みしています。ターン回り、直線はよくなりま......続きを読む»

本日の“本紙予想”新鋭王座決定戦最終日

ども! 黒須田です。新鋭王座、最後の戦い。あと12レースで見納めであります。買い納めであります。勝とう! 1R 1コース想定=佐藤 まくられ率14.9% 差され率8.5% 2コース想定=高倉 逃がし率38.9% 昨年は12R1号艇。今年は1Rの佐藤が意地の逃げ切り。 ◎佐藤 ○大池 ▲小坂坂  3連単1-36-全 2R 1コース想定=秦 まくられ率17.0% 差され率24.5......続きを読む»

最終日! 新鋭王座ラストデー!

こんにちは。桐生・新鋭王座決定戦は最終日を迎えました。ということは、新鋭王座最後の日を迎えたわけです。ラスト若武者ファイナルバトルにはふさわしいメンバーが優勝戦に乗っています。桐生は曇り空ですが、若者たちの爽快なハツラツ走を思い切り堪能しましょう! 登番最上位にして前々回の新鋭チャンプ。優勝戦には名を連ねられず、残念ながら2優勝の道は途絶えました。次なるステップとなる最終日に!(PHOTO/中......続きを読む»

新鋭王座 準優ダイジェスト

常勝の理由 '9R ①桐生順平(埼玉) 13 ②秋元 哲(東京) 14 ③黄金井力良(埼玉)13 ④中嶋健一郎(三重)10 ⑤平田健之佑(三重)16 ⑥松尾昂明(福岡) 24'  また、空恐ろしいものを目撃してしまった。いや、正確には目撃していない。  桐生は間違いなく2着だった。4カドの肉食系マッドドッグ中嶋(本人は「草食系」と主張)が豪快強引なまくり差し......続きを読む»

THEピット――激しすぎる明暗

 こんなにも明暗が分かれた準優ピットは珍しい。  まずは明。9Rだ。中嶋健一郎がカドからスタートを決め、まくり差しで先頭に立った瞬間、まずピットが沸いた。絶対的本命の桐生順平を打ち破ったのだ。興奮がピットを支配しても当然である。  それ以上の沸騰は、2周1マークにあった。とても届かないような位置から放ったツケマイが、中嶋に届いてしまったのだ。やってのけたのはもちろん桐生。ピットで見ていた誰もが、......続きを読む»

本日の水神祭! 豊田!

 本日の水神祭は1本! 3Rで逃げ切り勝ちをマークした豊田泰洋だ。新鋭王座の優勝一発で出場権を確保し、嬉しい嬉しいGⅠ初1着。今後においても、この経験はデカいぞ!  今節、広島支部からは単独での参戦。というわけで、水神祭には同期100期生がずらりとそろった。ウルトラマンスタイルで持ち上げられると、ドボーンと水面へ。豊田は空中で見事に一回転して、きれいに水中に吸い......続きを読む»

速報 桐生新鋭王座 優勝戦メンバー決定!!

3連単不成立という大波乱もあった準優が終わり、桐生ナイターGI新鋭王座決定戦のファイナル6PITが確定しました! 1号艇はイン戦26連勝中の篠崎仁志。明日も無敵の逃走劇で、楽天マー君より一足先に27連勝=新鋭チャンプとなるのか。しかし、その外には将太、桐生ら強豪がひしめき、混戦ムードも漂っています! '12R優勝戦 ①篠崎仁志(福岡・101期) ②前田将太(福岡・102期) ③桐生順平(......続きを読む»

『準優は順平だけが……??』予想

さあ、準優ですっ!! '準優勝戦 9R ○①桐生順平(埼玉・100期)B ★②秋元 哲(東京・103期)S ★③黄金井力良(埼玉・100期)S ★④中嶋健一郎(三重・105期)A  ⑤平田健之佑(三重・101期)A  ⑥松尾昂明(福岡・100期)A 進入123/456か1236/45'  常勝桐生の2着付け勝負。逃げて当たり前のレースですが、パワーは相変わらず中堅ど真ん中......続きを読む»

“本紙予想”新鋭王座準優勝戦

9R 準優勝戦 1コース想定=桐生 まくられ率4.1% 差され率23.0% 2コース想定=秋元 逃がし率36.6% 秋元は2コース時ジカまくり多いが、桐生に対してどう出るか。まくれば桐生抵抗で波乱充分。しかし2着でいい準優なら無難に差しか。桐生が逃げ切る。 ◎桐生 ○秋元 ▲松尾 3連単1-26-全 10R 準優勝戦 1コース想定=前田 まくられ率13.0% 差され率21.7% ......続きを読む»

THEピット――穏やか

 準優メンバーはそれぞれ、実にリラックスした表情を見せていた。笑顔も多く、今のところプレッシャーのようなものは見当たらない。あたりが暗くなるにつれて状況は変わっていくだろうが、序盤の時間帯はなんとも穏やかな空気なのであった。  強いて言うなら、松尾昂明がやや神妙に見えただろうか。仲間とともに過ごせば笑顔は浮かぶが、それが弾けたものにはなっていない。モーター装着作業時には、ぐっと鋭い目つきになってお......続きを読む»

本日の“本紙予想”新鋭王座決定戦5日目

こんちわ~。昨日はあかんかった黒須田です。今日はなんか1ばっかりになっちゃったな~。 1R 1コース想定=金子 まくられ率9.3% 差され率20.9% 2コース想定=古田 逃がし率41.4% ここは金子にとって負けられないイン戦。逃げ切り。 ◎金子 ○古田 ▲加藤 △小坂  3連単1-246-全 2R 1コース想定=末永 まくられ率18.8% 差され率37.5% 2コース想......続きを読む»

5日目!

こんにちは! 桐生新鋭王座決定戦は5日目。準優勝戦です。ベスト18から最後のチャンプ決定戦に駒を進めるのは果たして!? さて、残り2日、水神祭を目指す選手を列記しておきましょう。 豊田泰洋 南佑典 渡邉俊介(写真) 楠原正剛 本多宏和 藤田浩人 高倉孝太 岡村慶太 古田祐貴 村岡賢人 小坂宗司 加藤政彦 森野正弘 江崎一雄 最後の新鋭王座に名前を刻め!(PHOTO......続きを読む»

桐生・新鋭王座TOPICS 4日目

'THE勝負駆け①予選トップ争い 福岡ワンツー独占!'  今節の予選トップ争いは、9R⑥篠崎仁志、10R①秋元哲③中田竜太⑥桐生順平、11R⑥前田将太の5人にほぼ絞られた。この中で、ただひとり自力トップ当選の権利を持っているのは、最後に走る前田。9R、10Rで他の4人がどんなに奮闘しても、前田が勝てばそれで決まる。ただ、その11Rの枠番が⑥というあたりが、混戦ムードを漂わせてもいた。 ......続きを読む»

THEピット――三強、最強の揃い踏み

 気づいてみれば、準優1号艇。やっぱり格が違う……なんて改めて記すのがむなしいほど、桐生順平は強かった。10R6号艇6コースから1着。1号艇が予選トップも狙えた秋元哲だというのに、桐生は6コースから突き抜けてしまった。現状の埼玉支部の序列は、大将・桐生、副将・秋元。この新鋭王座で、絶対的な先輩に一矢浴びせる絶好のチャンスを秋元は迎えていたのに、大外から大将はぶち抜いていってしまった。足色は劣勢と言わ......続きを読む»

本日の水神祭! 最後の最後に!

 今日はGⅠ初1着がまったく出ず、「本日の水神祭」はまだ1着をあげていない選手の名前を紹介し、奮起を期待する原稿にしようと思っていたのだが……最後の最後で出た!  荒井翔伍だ!  青木玄太が1号艇で勝負駆け、ということで、フライング後の6コースだった荒井は、正直まったくのノーマークだった。いやあ、お見事な一撃!  で、水神祭は明日回しになるのかも、と思っていたのだが、やりました! ナイター照明......続きを読む»

速報 桐生新鋭王座 準優メンバー決定!!

 激しい勝負駆けが終わり、桐生ナイターGI新鋭王座決定戦の準優18PITが確定しました! ポールポジションの11R1号艇は、目下イン戦で無敵の25連勝を誇る篠崎仁志。この連勝記録を「27」まで伸ばせば、自ずと歴代最後の新鋭キングが決定します!! ただし、1号艇を分けあったのは前田将太と桐生順平。3人ともに節間8・50、下馬評通りの実力を見せつけました。 '準優勝戦 9R ①桐生順平(埼玉)......続きを読む»

『穴・極撰』4日目

 予選トップ争いの天王山は10、11R。特に、埼玉3強が激突する10Rは、進入から大いにもつれそう。秋元VS桐生の共倒れがあるかも?? '10R  ①秋元 哲 ○②宮地元輝 ◎③中田竜太  ④河野真也 ▲⑤平田健之佑  ⑥桐生順平 進入612/345!!か126/345'  昼のスタート特訓で、桐生が深イン起こしを2度も試していました。F2秋元の弱みを突いてイン強奪まであ......続きを読む»

“本紙予想”新鋭王座4日目後半

7R  1コース想定=島田 まくられ率11.8% 差され率33.3% 2コース想定=和田 逃がし率39.7% 和田が格上の差し技見せる。。 ◎和田 ○島田 ▲桑原 △末永 3連単2-153-全 8R  1コース想定=高田 まくられ率10.0% 差され率26.7% 2コース想定=深谷 逃がし率36.4% 勝負駆け深谷が渾身の2コース差し。 ◎深谷 ○高田 ▲黒井   3連単2......続きを読む»

THEピット――見返せ!

 青山登さんが怒り狂っていた。「ヘタクソ!」。4着条件で臨んだ1R、金子賢志がまさかの落水。カタくもなっていただろうし、1マークで後塵を拝してしまった焦りもあっただろうが、青山さんは「かわいそうでもなんでもない!」と一蹴していた。つまり、青山さんはそれほどまでに金子を応援していたし、かわいい後輩だと金子を思っていたのだ。  もちろん、いちばん悔しいのは金子であろう。レース後には、同期生など多くの仲......続きを読む»

本日の“本紙予想”新鋭王座決定戦4日目

こんちは! 黒須田です。昨日はハマった~! 節間の負けをまだ取り戻してはいませんが、回収率80%くらいにまでは引き戻しました。乗ってきたかも! 今日も頑張りまっせ~。 1R 1コース想定=渋谷 まくられ率25.0% 差され率33.1% 2コース想定=末永 逃がし率28.6% 秦の3コースはまくり優勢。踏み込んで一気に攻める。 ◎秦 ○大池 ▲金子 △渋谷  3連単3-451-全 ......続きを読む»

4日目!

こんにちは! 桐生新鋭王座決定戦は4日目。予選最終日です。今日、最後の新鋭チャンプ候補が18人に絞られます。今節は若武者らしいハツラツとした激戦が続出していますが、今日はさらに熱い戦いになりそう。選手の皆さん、事故には気をつけて! 埼玉最強軍団の一角・小山勉。準優はちょいと厳しくなってしまいましたが、残り3日間で存在感を見せつけてもらいたいですね。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

THEピット――応援しちゃうぞ!

 えこひいきしてんのか、と言われても江崎一雄のことを書いてしまう。やはりこの男、大物だからだ。  陸の上から気合満点であるのはもちろん、そのビッグマウスがなんとも心奪われる。開会式の「先輩ぶっ倒す」宣言もそうだし、昨日の「動きたいっす」発言もそう。結局、10Rは動くこともなく、6コース発進だったけれども、たとえ不発に終わったとしても、大きなことを口にできるのは若さの特権だろう。それでいい、と僕は思......続きを読む»

桐生・新鋭王座TOPICS 3日目

上位独占!! 「優勝は埼玉か、福岡か!?」  戦前からこの“2大国家”の下馬評はすこぶる高かったが、やはりと言うべきか、予選3日目を終えて埼玉&福岡支部の強者どもが成績上位に名を連ねた。しかも、節間1~5位までを2支部で独占!! 準優ボーダー18位前後までの面々を、私の独断の格付けとともに改めて紹介しておこう。 ' ★無敵の最強ライン・埼玉支部 大将・桐生順平(100期)…4位 ......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:78663
  • 累計のページビュー:35350517

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss