BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2016グランプリ

平和島クイクラ・トライアル第1戦 ダイジェスト

黒の強襲 11R ①海野ゆかり 26 ②小野生奈 15 ③平山智加 19 ④寺田千恵 12 ⑤樋口由加里 12 ⑥中谷朋子 11  昨日の前検では「中谷、寺田がそこそこいい気配、逆に樋口がちょっと厳しくて、他はあんまり変わらない感じ」と見立てて海野に◎を打ったのだが……スタート展示を見た瞬間、嫌な?予感が走った。小野と平山が、海野を置き去りにするように伸びて行った。で、平山は......続きを読む»

GPファイナル 私的回顧

最強のいい人。 12Rグランプリ優勝戦 ①瓜生正義(福岡)08 ⑤松井 繁(大阪)21 ②菊地孝平(静岡)08 ③桐生順平(埼玉)17 ④石野貴之(大阪)21 ⑥辻 栄蔵(広島)17  獲るべき人、獲らなければいけない人、そして獲ってほしい人が賞金王を獲った。おめでとう瓜生!  当然のことながら、今年のグランプリも穏やかなレースにはならなかった。待機行動で松井が激しく動いた。本気でインを獲りに行......続きを読む»

GPシリーズ優勝戦 私的回顧

来年は……!! 11Rシリーズ優勝戦 ①今垣光太郎(福井)08 ②齊藤 仁(東京) 11 ③重成一人(香川) 11 ④白井英治(山口) 08 ⑤石渡鉄兵(東京) 10 ⑥寺田 祥(山口) 10 (嗚呼、先にグランプリを書いてて、かなりの時間を割いてしまった。こちらは短くなって、すいません!)  今垣が9個目のSGタイトルを鷲掴みにした。時を前後して、今日は「天才レーサーがコンマ08......続きを読む»

THEピット@グランプリ――8760時間の果てに

 SGの優勝戦ピットでは、「やけに良く見える選手」が1人か2人はいるものだが、今日のファイナルに関していえば、6人が6人ともやけに良く見えたのだから困ったものだった。  勝った瓜生正義に関していえば、とにかく「危なげない1号艇」の選手として、ほとんど普段着通りの印象で作業を続けていた。  その印象は正しかったのだと思う。レース後の共同会見でも……、 「(ファイナル1号艇でも)普通な感じでした。......続きを読む»

THEピット@シリーズ――「11Rの優勝戦」は光ちゃん!

 共同会見場に現われた今垣光太郎の顔には嬉しさがにじみ出ていた(写真は表彰式)。  どちらかというと喜怒哀楽がそのまま顔に出やすいタイプだとは思うが、見ているこちらまで幸せな気持ちにさせてくれる笑顔だった。  今日一日、ピットで書きつけていたメモを見ると、今垣については「不機嫌のようにも見える顔」「厳しい表情」といったものが目立つ。  この会見では「今日の調整はバッチリ合ってました!」と話して......続きを読む»

『果たして戦車に竹槍は突き刺さるのか?』予想

さあ行こう、W優勝戦! 11Rシリーズ優勝戦 ◎①今垣光太郎(福井)S ○②齊藤 仁(東京)S  ③重成一人(香川)B+ ▲④白井英治(山口)B+  ⑤石渡鉄兵(東京)B ★⑥寺田 祥(山口)A 進入123/456か36/1245??  8R後の特訓は1・2本目が枠なり3対3で3本目12643/5。本番も枠なりが濃厚ですが、寺田が動いて重成が抵抗~そのまま1、2コース占拠なんてことがあるかも? ......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

11R 優勝戦 注目データ 今垣1コース1着率=54.1% まくられ率=13.1% 差され率=26.2% 注目データ 齊藤2コース逃がし率=41.5% 2コースまくり/差し=4/5 注目データ 重成3コースまくり/差し=3/3 注目データ 白井4コースまくり/差し=3/6 注目データ 石渡5コースまくり/差し=0/5 注目データ 寺田6コースまくり/差し=0/1 2連対率36.0% ピット離れをつけ......続きを読む»

お詫び&『穴・極撰』最終日

 ご指摘&叱咤のコメント、ありがとうございます。そして、申し訳ありませんでした。 ①最近、コメントがほとんどないので4日目のご指摘、看過しておりました。訂正のチャンスを頂いたのに、同じ誤描写をしてしまい、恥ずかしい限りです。 ②優先順位、通例どおりタイム差だと思い込んでました! 賞金ランク順だったのですね、不明かつ不勉強かつ2度に渡る誤った記述、謹んでお詫びします。  反省しつつ、最後の極撰です。朝......続きを読む»

W優勝戦インタビュー

11Rシリーズ優勝戦 ①今垣光太郎(福井)  足は出足・回り足系でプロペラ調整が合うとすごくいいです。伸びもまあ……引っ張ることはないので、普通でいいです。乗り心地がすごく悪いんですけど、足を落としたくないので。スタートは昨日みたいのが行けたら最高でけど、なかなか難しいです。1号艇なんで優勝できるよう頑張ります。 ②齊藤 仁(東京) 足はもう素性がいいのでプロペラをしっかり合わせるだ......続きを読む»

THEピット@グランプリ――ペラを叩く王者

 シリーズ組の動きも早いが、グランプリ組も当然早い。同じようにインタビューがあるからだ。ピットに入った時点では、すでに石野貴之が水面に出ていて、昨日のレース後の整備の感触を確認していた様子。その後、陸で表情を見ているが、早くももう「入っている」感じで、いつも以上にその視線は鋭く凛々しい。  桐生順平も、早々と着水していた。試運転を走っているのは確認できなかったが、調整用の係留所にボートをつけて......続きを読む»

THEピット@シリーズ――早朝から走る!

 ワケあって早朝出勤。。ピットに足を踏み入れると、まだ9時前だが選手たちが忙しそうに動き回っていた。ピットに差し込む朝の陽光、キーンとした冷気が心地よく、選手たちの動きもイキイキとして見える。  グランプリ組もシリーズ組も、優出メンバーも早くから始動していた。というのも、9時45分から優勝戦インタビューがあり、その前にスタート特訓があるので、それに合わせて準備を進めているのだ。1号艇の今垣光太郎......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。さあ、最終日。しっかり勝って、平和島につなげなければなりません。昨日は大惨敗ですが、しっかり巻き返して帰ります! 1R 注目データ 芝田2コース逃がし率=52.4% 芝田の2コース逃がし率が高い。三嶌が逃げ切る。 ◎三嶌 ○渡辺 ▲下條 3連単1-35-全 2R 注目データ 久田2コースまくり/差し=5/3 久田の2コースまくり多いが、スタート一線なら差しに回りそ......続きを読む»

最終日!

おはようございます。SGグランプリはいよいよ最終日です! グランプリもシリーズも優勝戦。いよいよ1年のスーパーメインイベントがやってまいりました。巷はクリスマス。最高のクリスマスにしましょう! シリーズ優出の目もあった久田敏之。ハンドルを切り直したことを悔しがっていました。来年はまだSGの権利がひとつもないので、優出→グラチャンを意識していたとか。SG参戦の意欲が高まっているのに好感です! 最終......続きを読む»

GPトライアル2nd第3戦 ダイジェスト

壮絶タイム 11R ①瓜生正義(福岡)08 ②松井 繁(大阪)10 ③太田和美(大阪)16 ④辻 栄蔵(広島)15 ⑤坪井康晴(静岡)16 ⑥石野貴之(大阪)17  穏やかな枠なり3対3でスリットはほぼ横一線。中でもインの瓜生がわずかに覗いた、となればイン逃げ圧勝パターンだ。が、松井の差しがそんなムードを吹き飛ばした。ターンマークをくるり小さく回って、瓜生の内フトコロに舳先を突き刺す。完全に......続きを読む»

GPシリーズ 準優ダイジェスト

嗚呼、田村! 8R 並び順 ①茅原悠紀(岡山)09 ②齊藤 仁(東京)10 ③魚谷智之(兵庫)10 ⑤田村隆信(徳島)+01 ⑥久田敏之(群馬)07 ④石渡鉄兵(東京)04  1Rから続いた「イン逃げ7連発」の流れは、意外な形で閉ざされた。田村のフライング。今日の田村は、直前のスタート特訓からストレートが強力に見えた。今日の仕上がりがいちばん良かったに違いない。その急上昇したパワーが、スター......続きを読む»

THEピット@グランプリ――さすがのグランプリ戦士!

 辻栄蔵、坪井康晴、石野貴之が笑い合っていた。11Rのダッシュ3艇。「早かったでしょ」。どうやら起こしがかなり早かったようなのだ。しかし、なにしろ勝負駆けだから、なかなか放れずにもいたようだ。「俺、このまま行っちゃうのかなと思った」と辻が言って、またみんなで笑う。もちろん放って、1艇身くらいのスタートになっているが、それぞれの心中を探り合ったスリットまでを振り返り合い、笑い合っているわけである。......続きを読む»

THEピット@シリーズ――痛みのあるセミファイナル

8R 最強の痛み 「明日は気をつけます」  田村隆信はそう言っていたはずだった。もちろん、気をつけてもいたはずだ。それが……。  まさかの勇み足。コンマ01という数字が、ただただ痛い。これで、ほぼ安泰だったはずの鳴門グラチャンが消えた。これはもう、最強の痛みである。田村ももちろん落胆しただろうが、もしかしたら僕のほうが落ち込んでいたかも。田村は僕の様子を見て、ちょっと笑っていた。田村がまたしても地......続きを読む»

速報 グランプリW優勝戦のメンバー決定!!

GPシリーズ準優とトライアル2nd第3戦が終わり、明日の住之江グランプリW優勝戦のメンバーが確定しました! GPファイナル1号艇は絶好調モードの瓜生。この好枠を生かして、待望のグランプリ初制覇なるか?? その外には韋駄天の菊地、天才ターン桐生、地元大阪コンビ、忍者・栄蔵。役者が揃いました! 一方のGPシリーズ優勝戦の1号艇は今垣。3連続の白カポックで9個目のSGタイトルに挑みます。 11Rシリーズ......続きを読む»

本日の水神祭! 晶恵ちゃん!

SG初出場、6走目にして初1着! 松本晶恵が水神祭を果たしました。シリーズピット記事で毒島誠が応援していたことを記していますが、決して派手な道を歩いてきたわけではない松本が、自力で出場権を手にしたグランプリシリーズという華やかな舞台で先頭ゴールしたのですから、毒島のみならず、山崎智也も秋山直之も久田敏之も嬉しそうに祝福していました。 本日の松本は1回乗り。水神祭はレース終了後すぐに行なわれていま......続きを読む»

“本紙予想”シリーズ準優&トライアル第3戦

8R 準優勝戦 注目データ 石渡4コースまくり/差し=4/2 本命は茅原だが、石渡の4コースは強攻あり、外枠を相手に据えるのが面白い。 ◎茅原 ○田村 ▲久田 3連単1-56-全 9R 準優勝戦 注目データ 丸岡2コース逃がし率=53.2% 赤岩の前付けあるかもしれないが、丸岡主張なら逃がし率高いタイプ。ここは今垣の逃げ。 ◎今垣 ○丸岡 ▲上平 3連単1-25-全 10R 準優勝戦 注目データ......続きを読む»

1 3 4 5

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:36795088

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss