BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2016ヤングダービー

常滑ヤングダービー 優勝戦私的回顧

火事場のインモンキー 12R優勝戦 ①松田大志郎(福岡)23 ②篠崎仁志(福岡) 18 ③桐生順平(埼玉) 17 ④岡崎恭裕(福岡) 17 ⑤宮地元輝(佐賀) 11 ⑥丸野一樹(滋賀) 17  おめでとう、大志郎! 一昨年、26歳で臨んだ第1回ヤングダービーはあえなく予選落ち、去年はF2持ちで準優進出(4着)、3度目の挑戦で20代の頂点&記念初制覇を成し遂げた。努力家の大志郎らしい......続きを読む»

THEピット――己と向き合う

 SGのタイトルを持っているから、プレミアムGⅠのタイトルを獲り逃しても悔しくない……なんてことがあるわけはない。格上の桐生順平と岡崎恭裕が2着3着。さすがと言うほかはないのだが、しかしその結果に納得できるはずがないのだ。 「いいターンしてたでしょ?」  モーター格納を終えた岡崎が悔しそうにそう声をかけてきた。たしかに、4カドからの差しは、ターンマークすれすれを鋭く回り、引き波もしっかり超えて、......続きを読む»

本日の水神祭!

本日は水神祭が2件出たので、優勝戦レポート前にまとめていっちゃいます! まずは4Rを逃げ切った古澤光紀。後半までには時間があったため、5R発売中に行なわれている。「みなさん、水神祭始まりますよ!」と報道陣に号令をかけたのはもちろん西山貴浩。西山を先頭に、福岡勢がずらり揃って儀式の始まり始まり。 ボートリフトの面々を見ると、岡崎恭裕、小野生奈、渡邉優美が裸足になっていて、飛び込む気マンマン。岡崎......続きを読む»

『穴・極撰』からの優勝戦コロガシ大作戦!!

ずぶずぶびしゃびしゃのまま、ここまで来てしまった畠山です。最後はヤケのやんぱち極撰からの優勝戦コロガシわらしべ長者を狙ってみます。頼むぞ、曲者! 11R  ①島村隆幸 ★②遠藤エミ  ③尾嶋一広 ★④小坂尚哉 ★⑤北野輝季 ◎⑥西山貴浩 進入126/345  西山の人気がなさすぎます。確かにパワーはチョボチョボ、枠番がきつく動いても抵抗されそうと三重苦のような境遇ですが、ここでは断然の格上。......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 松田1コース1着率=86.8% まくられ率=7.5% 差され率=5.7% 注目データ 篠崎2コース逃がし率=53.3% まくり/差し=1/6 注目データ 桐生3コースまくり/差し=4/3 注目データ 岡崎4コースまくり/差し=7/9 注目データ 宮地5コースまくり/差し=1/2 注目データ 丸野6コースまくり/差し=1/2 宮地が動く可能性はあるが、ニュージェネ軍団が簡単......続きを読む»

THEピット――マイペースな朝

 朝の優勝戦出場選手公開インタビューから戻ってきてすぐに、篠崎仁志が着水の準備を始めた。これは早い。今日は晴れあがり、気温も上昇している。気候の違いによる足の変化を感じ取ろうというのか……。  桐生順平もこれに続いた。1R発売中には、仁志とともにボートリフトに艇を運んだのだ。さらに宮地元輝も続く。うわ、優勝戦メンバーの動き出しが早いぞ。  と思ったら、2R発売中に優勝戦組のスタート特訓が行なわ......続きを読む»

優勝戦出場選手インタビュー

①松田大志郎(福岡)  足は悪くないです。行き足がちょっといいかなっていう感じです。ターン回りがちょっと怪しいので、今日はそのへんを煮詰めたいと思います。スタートは優勝戦なんで際どいのは行けないんで、見える範囲で思いきって行きたいです。インから。(メンタル面は)いい状態だと思います。また、この場所に戻ってきたいと思います。 ②篠崎仁志(福岡) (昨日はコンマ02)残ってくれて良かったで......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。畠山が来てからボコボコですが、畠山の負けオーラに惑わされずに頑張ります。 1R 注目データ 小野3コースまくり/差し=12/1 小野の3コースまくりは超強烈。足の上積み見られてきて、狙い目はあるはず。 ◎小野 ○渡邉 ▲中嶋 3連単3-41-全 2R 注目データ 大池1コース差され率=28.1% 西川がイン狙いにいく可能性がある。大池イン死守でも、差され率は高い。......続きを読む»

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは最終日です。最終日にして、ボートレース常滑は秋晴れになりました。少し暑いくらいですね。優勝戦、好勝負を期待しましょう! 惜しくも優出ならなかった古澤光紀。しかし、GⅠ初出場で準優進出は立派です。今日は水神祭をめざせ!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

常滑ヤングダービー 準優ダイジェスト

W制覇の予感 10R 並び順 ①篠崎仁志(福岡) 02 ②宮地元輝(佐賀) 04 ⑤尾嶋一広(兵庫) 08 ⑥西山貴浩(福岡) 12 ③松崎祐太郎(福岡)08 ④近江翔吾(香川) 10  ピットアウトから西山がモンキーターンで襲い掛かり、それに尾嶋が抵抗、宮地も艇番を主張。仁志の耳元にさまざまな雑音が届くような待機行動だったが、その心は微動だに揺らぐことがなかった。トップスタートか......続きを読む»

THEピット――若武者セミファイナル

10R 卒業  11R発売中や12R発売中には、装着場にあらわれては大騒ぎしていた西山貴浩だが、レース直後はといえば、意外と静かなのであった。  前付けで内を深くしたことを、なのか、篠崎仁志には神妙な顔で近づいて、軽く頭を下げながら右手を上げた。山口達也や西川昌希と話すときなども、ただ顔を歪めて言葉少な。2着に入っていればやっぱり大騒ぎしていたはずなだけに、そのおとなしさが意外であった。  5日目......続きを読む»

速報 常滑ヤングダービー優勝戦メンバー決定!

すべてイン逃げの準優が終わり、明日の常滑ヤングダービーの優勝戦6PITが確定しました! ポールポジションの1号艇は、昨日に続いてしっかり逃げきった松田大志郎。明日も鋭発から3連発の逃げを決めることができるか!? 2号艇には足が完備した同県の先輩・篠崎、さらに桐生&岡崎のSGウイナーが大志郎に襲い掛かります。 12R優勝戦 ①松田大志郎(福岡) ②篠崎仁志(福岡) ③桐生順平(埼玉) ④岡崎恭裕(福......続きを読む»

『穴・極撰』付準優予想

さあ、準優です。8Rから常滑に追い風が吹きはじめました。このまま強くなっていけば、2コースの期待値が上昇しますよ。 10R ○①篠崎仁志(福岡) ◎②宮地元輝(佐賀)  ③松崎祐太郎(福岡)  ④近江翔吾(香川)  ⑤尾嶋一広(兵庫)  ⑥西山貴浩(福岡) 進入16・2/345 7R後のスタート特訓は 一本目…1②346/5(1346が横並び100起こし、2が120起こし) 二本目…1②6③5/......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 松崎4コースまくり/差し=8/5 松崎が4カドになれば、まくりがある。思い切って狙う。 ◎松崎 ○篠崎 ▲近江 3連単3-14-全 11R 準優勝戦 注目データ 和田2コース逃がし率=48.7% 和田の逃がし率が高く、順当に松田の逃げから。優勝戦1号艇へ。 ◎松田 ○和田 ▲深谷 △丸野 3連単1-246-全 12R 準優勝戦 注目データ 岡崎2コース逃がし率=44......続きを読む»

がんばれルーキー!

 モーター装着作業をしている丸野一樹に、上條暢嵩が歩み寄る。笑顔で会話が始まると、丸野の隣でやはり装着作業をしていた近江翔吾も加わった。さらには、地上波放送のインタビューを終えた島村隆幸も合流。うーん、若いっ! 昨日も書いた通り、ルーキー世代6人のうち4人が予選突破。その4人が、丸野を囲んで集結したわけだ。  丸野によると、1期下の上條とは非常に仲が良く、プライベートでも食事に行っては「俺たち......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。かなりペースダウンしてきました。絶対に、畠山と合流してツキ吸い取られてるからだと思います。 1R 注目データ 竹井2コース逃がし率=39.0% 竹井の逃がし率が低い。高野が強攻に出れば、船岡に展開あるかも。 ◎船岡 ○渡邉 ▲高野 3連単4-13-全 2R 注目データ 青木1コース差され率=34.7% 青木の差され率が高い。樋口は強攻タイプで、これをマークできる西......続きを読む»

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは5日目。準優勝戦です! 最年少の上條暢嵩が準優進出。桐生&岡崎相手にどんな攻めを見せてくれるのか。楽しみですね。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

常滑ヤングダービーTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い 大志郎、奮迅の逃げ  現在、この原稿を書きはじめたのは午後3時18分。つまり、現時点で今節の予選トップレーサーがすでに決まっている。桐生でも仁志でもなく、松田大志郎。まずは、今日のトップ争いの流れを簡潔に記しておこう。 3R桐生5着=自力トップ消滅→自力権利は宮地元輝へ 5R宮地3着=自力トップ消滅→自力権利は松田大志郎&小坂尚哉へ  そう、先の中間速報で「自......続きを読む»

THEピット――若武者たちの勝負駆け

 9Rの松田大志郎は男前だった。山口達也の前付けに、深イン上等で徹底抗戦。「上見たら、80mの空中線がありました(笑)」という起こしになっている。逃げ切れば予選トップ確定の状況を知っていたかどうかはともかく、リスクを恐れずにインを獲り切ったのだ。そして、コンマ04のスタートをビシッ。外の攻めを完封して逃げ切ったのだから、これは価値のあるイン逃げだ。  それからしばらく経って顔を合わせた松田の表情......続きを読む»

速報 常滑ヤングダービー準優メンバー決定!

 激しい勝負駆けが終わり、常滑ヤングダービーの準優18PITが確定しました! 豪快なイン逃げで予選トップに立った松田大志郎は11R1号艇。大トリ12Rの座は常勝桐生(予選3位)に譲りましたが、明日も逃げきればファイナル1号艇が約束されます。10R1号艇は予選2位の篠崎仁志。新鋭王座&ヤンダビのW優勝が可能なのは、艇界でこの仁志だけ。最初で最後の偉業を成し遂げるために、負けられない1戦でもあります。 ......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:35466268

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss