BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2016レディースチャンピオン

津レディチャン優勝戦 私的回顧

12年目のガッツポーズ 12R優勝戦 ①海野ゆかり(広島)08 ②今井美亜(福井) 09 ③田口節子(岡山) 10 ④小野生奈(福岡) 07 ⑤中谷朋子(兵庫) 12 ⑥遠藤エミ(滋賀) 13  スタートが揃うかどうか、が大きな鍵を握るレース。昨夜からそう見ていた。今節、スリットから力強く伸びるモーターが何機かあったが、日々V戦線から離脱した。ファイナリスト6機は、どれもバランス型......続きを読む»

THEピット――12年目のヴィーナススマイル

 レース直前、海野ゆかりは実に気合のこもった表情をしていた。……と思ったら、会見で「意識して厳しい表情をしていました。余裕がなかったですね。(進出戦、準優と)2回イン逃げして、いいところがなかったので、それを考えたら不安要素が出てきて」とのこと。あれは気合ではなかったのか。ただ、何にせよ、海野は心中をストレートに表に出していたということではある。大事なのはそのことで、プレッシャーに潰されまいと努......続きを読む»

『17年ぶりF2女王、降誕!!??』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 ○①海野ゆかり(広島)B+ ◎②今井美亜(福井) A  ③田口節子(岡山) A  ④小野生奈(福岡) A  ⑤中谷朋子(兵庫) A  ⑥遠藤エミ(滋賀) B+(回A) 進入123/456  パワー相場はほとんど横一線で、スリット同体から一気に突き抜けるエンジンはありません。問題は、スタートが揃うかどうか。たとえばF2の今井がドカッたりしただけで、1マークの展開......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 海野1コース1着率=62.1% まくられ率=12.1% 差され率=19.0% 注目データ 今井2コース逃がし率=58.3% まくり/差し=3/7 注目データ 田口3コースまくり/差し=2/4 注目データ 小野4コースまくり/差し=1/1 注目データ 中谷5コースまくり/差し=1/5 注目データ 遠藤6コースまくり/差し=0/2 並びは枠なり。海野はまくられ率がやや高いが、......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

準優(①蹴飛ばしたら逃げ3連発)で矢折れ刀尽き、絶好調・黒須田のオヒネリで生き延びている畠山です。この極撰→ミリオンアタックのコロガシで逆転サヨナラホームランをかっ飛ばしたい、なぁ。 8R  ①平山智加 ◎②松瀬弘美  ③岸 恵子 ★④永井聖美  ⑤宇野弥生 ★⑥池田紫乃 進入123/456  最後もやっぱり松瀬54号機。智加ちゃんの気配がパッとしないここは、2コースから伸びなりのジカまくり。......続きを読む»

THEピット――動きなし

 序盤の時間帯の優出メンバーについて一言で言うと、「特に動きなし」ということになる。  ボートにモーターは乗せられているが、まだプロペラがついたままの状態になっている艇が多い。今日は9時45分から優勝戦出場者インタビューが津ッキーホールで行なわれており、それもあって“モーターを乗せただけ”という状態になっているのだろう。朝特訓にも誰も出なかったようである。  1R発売中に、中谷朋子が着水の準備を......続きを読む»

優出選手インタビュー

①海野ゆかり(広島) リラックスして臨めてます。最近の私の出具合から考えると、エンジンは上出来。行き足~伸びが気に入ってます。乗り心地も悪くないです。スタートは勘よりちょっとだけ舟が早いですけど、ほとんどズレてないので大丈夫です。あとはしっかり逃げるだけ。優勝して帰ります。 ②今井美亜(福井) (2年前の三国・準優Fのことが頭をよぎった?)はい、よぎったというか、同じ失敗はしないように......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。準優は7000円台2本的中。好調モードで最終日を迎えることができました。今のところ、節間プラス。これを維持して帰りたい! 1R 注目データ 寺田2コース逃がし率=31.1% 寺田の逃がし率低く、その寺田が自在戦で原田を交わし去る。 ◎寺田 ○原田 ▲淺田 3連単2-14-全 2R 注目データ 西村1コースまくられ率=20.8% 西村はイン時まくられ率が高い。まくり......続きを読む»

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠレディースチャンピオンは最終日! 優勝戦が行なわれます! ボートレース津は、気温は変わらず高いですが、今のところ雲が目立つ感じで、少し過ごしやすいかも!? リオ五輪も始まり、さらに甲子園もスタートしますが、女王決戦最終章に熱狂しましょう! 懸命の整備で優出を目指したものの、実らず。最終日は目立って帰りたい長嶋万記であります。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

津レディチャン 準優ダイジェスト

当たり、キター–ッ!! 10R ①田口節子(岡山)12 ②平高奈菜(香川)11 ③森岡真希(岡山)11 ④岩崎芳美(徳島)19 ⑤中谷朋子(兵庫)21 ⑥原田佑実(大阪)13  ギャラクシークイーンが5年ぶり3度目の女王戴冠にまた一歩近づいた。すべてが申し分のないインモンキーだったし、今日の仕上がりがいちばん良かったと思う。パワー上位と見ていた平高の差しは届かず、ターンの出口で一気に突き放さ......続きを読む»

THEピット――それぞれの笑顔、それぞれの心中、それぞれの走り

10R 津、好相性につき  実力者・中谷朋子がレディチャン初優出。第1回クイーンズクライマックスにも出場したほどの中谷が、どういうわけかこの大会ではなかなか結果を出してこれなかった。16回出場して予選突破が3回とは意外すぎるだろう。レディチャンとはずっと相性が悪かったのだ。  そうした苦労が多いからか、これまでともに戦ってきた先輩たちが中谷を祝福していた。よく絡みを見かける谷川里江や山川美由紀、岸......続きを読む»

速報 津レディチャン優勝戦メンバー決定!

すべてイン逃げの準優が終わり、津GIレディースチャンピオンのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は危なげなく準優もクリアした海野ゆかり。12年ぶりの女王奪還へ、ついにあと1勝まで漕ぎつけました。ただ、当然ながらライバルも強力。田口、中谷の実力者に、怖いもの知らずのパワー&スピードを誇る若手トリオ。最後まで目が離せない激戦になりそうです! 12R優勝戦 ①海野ゆかり(広島) ②今井美亜(福井)......続きを読む»

『準優はインコース全敗っすか???』予想

さあ、準優です! 10R ▲①田口節子(岡山)B+ ◎②平高奈菜(香川)A(伸S) △③森岡真希(岡山)A  ④岩崎芳美(徳島)B  ⑤中谷朋子(兵庫)B+ ○⑥原田佑実(大阪)S 進入123/456  スリット同体なら、田口vs平高の一騎打ちムード。コースの田口かパワーの平高か、配当の妙味を考えて平高を本命にします。全速差しか一撃まくり。ヒモ穴で是が非でも狙いたいのは原田22号機。根っこ差しで......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 田口1コース1着率=81.3% 平高の逃がし率は42.9%だが、一時は激低だったので上昇中ということ。ならば1コース1着率8割超える田口を素直に狙う。センターが握り屋なので、相手には外枠を指名。 ◎田口 ○中谷 ▲原田 3連単1-56-全 11R 準優勝戦 注目データ 特になし 強烈なデータが見当たらず、1コース1着率74%ある今井を信頼。相手は、やはりセンター握り屋......続きを読む»

グルメカー来襲!

今日と明日、2マーク側芝生広場にグルメカーがやってきています! まずは尾道ラーメン。魚介系のあっさりしょうゆ味はクセになりますね~。記者席まで運んでいる間にちょいとのびちゃったのですが、それでも実に美味し!でありました。 今夜もBUZZッとえりカレーは、からあげがトッピングされたカレー。記者席まで運んでいる間にからあげがカレーの海にひとつ落ちてしまいましたが、このからあげが美味し。そして、これは......続きを読む»

THEピット――精悍

 いや~、暑い! 毎日暑いが、今日は節イチである。ピットの寒暖計は34・7℃となっていた。日陰にあるのにこの気温だから、日の当たる場所の体感温度は相当だろう。選手の皆さん、今日も重装備で走り回っていて、本当にお疲れ様です。試運転や調整の合間にはしっかり水分をとってくださいね。  今朝のピットにはちょっとした賑わいがあった。今日の場内イベントに登場する湘南乃風の若旦那さんがピットを訪問したのだ。地......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

昨晩、津駅横の名店『山波月』でおいちい地酒を浴びるほど呑ませてもらった畠山です♪ 黒スーダン、ゴチッ!! と言いつつも、我が財布の中身は寂しい限り。鳴門オーシャン同様、準優で大逆転からのゴチ返しを目指します! 8R  ①山下友貴  ②岸 恵子  ③藤崎小百合 ○④渡邉優美 ◎⑤松瀬弘美  ⑥喜井つかさ 進入123/456  準優の資金作りはやっぱ54号機の底力に頼りたい。今日前半の松瀬54号......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

どもども。黒須田です。昨日は小休止となりました。昨夜は畠山の55回目の誕生日を盛大に祝いました。今日は大勝で自分を祝いたいと思います。 1R 注目データ 淺田2コース逃がし率=50.0% 淺田の逃がし率が高く、宇野が準優漏れの鬱憤晴らす一戦。 ◎宇野 ○落合 ▲喜井 3連単1-34-全 2R 注目データ 角1コース差され率=44.6% 角のイン戦ふところ開きやすい。山下の俊敏差しから。 ◎山下 ......続きを読む»

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠレディースチャンピオンは5日目。準優勝戦が行なわれます。ファイナルに駒を進めるのは誰だ!? 森岡真希が好調ですね。戦前は伏兵の評価だったと思いますが、今期適用勝率は6・19。A1間近でした。優出もおおいにありそうです。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

津レディチャン 準優進出戦ダイジェスト

エース、不完全燃焼 9R ①平高奈菜(香川)12 ②細川裕子(愛知)07 ③西村 歩(大阪)07 ④原田佑実(愛知)05 ⑤竹井奈美(福岡)06 ⑥宇野弥生(愛知)17 「原田22号機vsナナ」と銘打って勝手に盛り上がっていたが、さすがに他の面々もパワー自慢。4カドの原田(今日も05で5戦連続ゼロ台!)がスリットから半艇身ほど覗いたものの、内を叩き斬るまでの勢いはなかった。50m手前でややア......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:35466268

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss