BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2015マスターズチャンピオン

優勝戦TOPICS

完全勝利 12R優勝戦 ①今村 豊(山口)07 ②熊谷直樹(東京)12 ③田頭 実(福岡)08 ④倉谷和信(大阪)13 ⑤北川幸典(広島)16 ⑥小畑実成(岡山)22  今日もミスターは強かった。  レースに関しては、ほぼ書くべきことが見当たらない。穏やかな枠なり3対3、130m起こし、コンマ07全速のトップS。この3つの要素に46号機の悶絶パワーとミスターの手腕を掛け合わせれば、解答はひ......続きを読む»

THEピット――ミスターの感慨

 負けて悔しくないヤツなど、少なくともこの大舞台にやって来る選手の中にはいない。相手が超抜・ミスターであろうと、全員が勝ちたいと思ってピットに入っている。  それでも、優勝戦メンバーたちには笑顔が多く見えた。百戦錬磨だからこそ、敗れてしまったあとのふるまい方も知り尽くしているのか。あるいは、最後の最後まで足色の違いを見せつけられて、笑うしかなかったのか。  熊谷直樹は後者っぽかった。選手がレース後......続きを読む»

『的中確率0・01%!!』予想

さあ逝こう、優勝戦! 12R優勝戦  ①今村 豊(山口)SSS ◎②熊谷直樹(東京)B ○③田頭 実(福岡)S  ④倉谷和信(大阪)A  ⑤北川幸典(広島)B  ⑥小畑実成(岡山)B 進入123/456  男は負けるとわかっている戦場にも、行かねばならないときがある。  なーんてね。はい、嗤ってください。私自身、ミスターの完全V確率はもはや99・99%と思っています。昨日の最難関ステージをクリア......続きを読む»

『穴・極撰 最期のお願い!』

 遅くなりましたが、最後の極撰行っちゃいます。軍資金がダダ減りしたので、ここでなんとか増やしたい! 11R △①西山昇一  ②江口晃生 ◎③平石和男  ④今村暢孝 ○⑤山川美由紀 ▲⑥長岡茂一 進入123/456  A1勝負駆けへーちゃんの連勝劇。前半戦はアタマ狙いでヒモが裏返ってしまった。今節はこんなんばっかですが、ここでバチッと決めます! へーちゃんの足、朝からミスターにしっかり食いつくくら......続きを読む»

優出選手インタビュー

①今村 豊(山口)  エンジンに不安はありません。どの足もいい。自分に不安があるだけです。(スタートも行けてますよ)でも、そこまで信用できません。いつでも不安はありますよ。まあ、そんな中でずうっと戦ってはきてるんですけどね。(これからは?)ゆっくりしたいと思います。朝に乗って感じは良かったですね。スタートはゼロ台とかじゃなく、とにかく全速で行きたいです。マスターズだから優勝したいとかじゃなく、......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 今村1コース1着率=62.8% まくられ率/差され率=11.5%/23.1% 注目データ 熊谷2コース逃がし率=32.1% まくり/差し=2/5 注目データ 田頭3コースまくり/差し=10/12  注目データ 倉谷4コースまくり/差し=5/5 注目データ 北川5コースまくり/差し=1/2 注目データ 小畑6コースまくり/差し=0/0 動く可能性あるのは小畑も、ここは枠なり......続きを読む»

THEピット――いつも通りのミスター

 ミスター劇場、完全優勝がかかった朝に開演!(笑)  1R終了後の長谷川巌のモーター返納作業をヘルプしていた今村豊。整備室の奥のほうで、山口勢や北川幸典相手にはしゃいでいるのが見えた。近くで撮影していた中尾カメラマンによると、新良に向かって「頭のネジ締めてやろうか?」とドライバーを向けていたようである。仕事でドライバーを使うようになって何十年、新良との付き合いも何十年、これまで何度そのギャグを言......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。結局、後半はひどいありさまになってしまいました。クラシック、マスターズと最悪の出来であります。いろいろ考え過ぎず、虚心坦懐に最終日を戦います。 1R 注目データ 日高2コース逃がし率=31.4% 日高の逃がし率低く、その日高の差し切りから狙ってみる。 ◎日高 ○東 ▲渡辺   3連単2-14-全 2R 注目データ 山田1コースまくられ率=6.7% 山田のまくられ率......続きを読む»

最終日!

おはようございます。マスターズチャンピオンは最終日です! 予報では雨でしたが、児島は現在、薄日がさしています。天気がこのままもちますように……。 今村豊、パーフェクトVなるか。今日我々は歴史の証人になれるかも!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

準優12R 極私的回顧

崇高な大乱闘 12R 並び順 ①今村 豊(山口)05 ④西島義則(広島)24 ③山室展弘(岡山)03 ⑤矢後 剛(東京)08 ⑥小畑実成(岡山)10 ②平石和男(埼玉)16  ピットアウトから2周1マークまでの2分間。名人戦史上、いや艇史に残る激闘だった。おそらく、賛否両論があるだろうが、私は諸手を挙げて「稀代の名勝負」として脳みその襞に深く刻み込む。  予選から無傷の6連勝。今節、絶対神とし......続きを読む»

THEピット――ミスターの異変!?

 今日はどんなミスター劇場が見られるのか、と優出会見場で待ち構えていたのである。前検日と同様に、どれだけ笑わせてもらえるのだろうか、と。  まったく別種のミスター劇場だった。  笑いはいっさいない。ちらほらと起きた瞬間はあったけれども、今村豊は笑っていない。 「もう一戦あるし、明日は蓋を開けてみなければわからない。楽じゃないです」 「こういうエンジン引くと荷が重いというか、勝って当たり前だと思っ......続きを読む»

速報 優勝戦メンバー決定!!

 ありえないほど凄まじい12Rが終わり、児島マスターズのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は凄絶な12Rを自力で鎮圧したミスター今村豊。ついに、完全Vに王手をかけました!! なお、大逆転で2着に喰い込んだ西島は不良航法で脱落、地元の小畑が繰り上がりで6号艇をゲットしています 12R優勝戦 ①今村 豊(山口) ②熊谷直樹(東京) ③田頭 実(福岡) ④倉谷和信(大阪) ⑤北川幸典(広島) ⑥......続きを読む»

『準優はイン全敗???』予想

さあ、準優です! 10R △①田頭 実(福岡) ◎②長岡茂一(東京) ○③西山昇一(愛知)  ④島川光男(広島) △⑤今村暢孝(福岡)  ⑥北川幸典(広島) 進入152/346か12345/6  キーマンは暢さん。ピットアウトからどこまで激しく攻めるかで、F2田頭の信頼度が激変します。本気でインを奪うくらい攻めて80m起こしとかになれば危険度90%。逆に穏やかな枠なりで110m起こしならアタマ信......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

 さあ、今日もA級勝負駆けに目を光らせつつ、蘇った超抜パワーを狙ってみましょう。 8R  ①濱村芳宏  ②岡 孝 ○③山田 豊…勝負駆け △④古場輝義…F2 ▲⑤山崎義明…勝負駆け ◎⑥新美進司…55号機 進入123/456  新美にとっては不運というか、予選では55号機を仕上げきれず4日目になって「機歴通り(56%)の足です」って……仕上がってしまえば、46号機以上のポテンシャルを秘め......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 田頭1コース1着率=73.7% 田頭のイン信頼度は、マスターズ世代ではかなり高い。素直に。 ◎田頭 ○西山 ▲今村暢   3連単1-35-全 11R 準優勝戦 注目データ 熊谷2コース逃がし率=34.0% 熊谷の逃がし率低い。波乱の目は熊谷がまくり、倉谷が抵抗したときか。展開突くのは江口。 ◎江口 ○倉谷 ▲新良 △熊谷 3連単3-142-全 12R 準優進出戦 注......続きを読む»

THEピット――余裕!

 1Rで加藤峻二が3着。今節は機力に苦しみまくったが、やっと舟券に絡む着順をとれた。ピットでレースを見ながら、必死で応援しちゃいました。  ピットに戻り、西田靖や松野京吾らと楽しそうにレースを振り返っているシーンを見ながら、しみじみしてしまった。西田にはまくられてしまったわけだが、それを悔しがっている場面も含めて、ほんとに楽しそうだったのだ。加藤峻二という人は、心からボートレースが好きなのだなあ......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

どもども。黒須田です。なんかクラシックのような展開になってきた……。 1R 注目データ 西田2コース逃がし率=29.5% 加藤応援したいが、西田の逃がし率低い。3コースから攻める山崎狙い。 ◎山崎 ○松野 ▲渡辺   3連単3-45-全 2R 注目データ 富山2コース逃がし率=36.2% 関応援したいが、富山も逃がし率低め。カド奮闘の岡を狙う。 ◎岡 ○鈴木 ▲富山  3連単4-52-全 3R......続きを読む»

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは5日目。準優勝戦が行なわれます。児島は今日も春うららのお天気であります。瀬戸内の壮観な景色を見に児島へぜひ~。 準優12R、キーマンはやはりこの人でしょうね。(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

準優進出戦ダイジェスト

以心伝心 9R ①熊谷直樹(東京)03 ②西山昇一(愛知)11 ③長岡茂一(東京)12 ④北川幸典(広島)10 ⑤藤丸光一(福岡)08 ⑥山田 豊(滋賀)13  うーーーん、悪くはないのだが……熊さんの足が、もうひとつピリッとしない。昨日、コンマ10でミスター今村に軽~くまくられた熊谷は、さらにスタートを踏み込んだ。コンマ03。外の5艇は半艇身遅れの横並び。逃げきるに十分の隊形だ。そのアド......続きを読む»

THEピット――準優進出戦の表情

9R 長岡茂一――表情変わらず  鮮やかなまくり差しであった。にもかかわらず、ピットに戻ってきても笑顔を見せるわけでもなく、上気した様子を見せるでもなく、ただ淡々としているのみ、なのであった。会心のレースであっても、平常心を損なわない。この人の強さは、そこだろうか。 熊谷直樹――苦笑い  もはや苦笑いしかない、という感じのレース後であった。インからコンマ03のトップスタートで逃げ切れないのだから......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:35466268

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss