BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2013賞金女王決定戦

次回は中一日で賞金王!

 平山智加、おめでとう! ついにやりました。女子GⅠ優勝! その前に混合GⅠを勝ってるのが凄すぎですけどね。これを機に、女子戦ではさらに敵なしの強さを見せつけていくのではないかと思われます。  さて、次回は明後日です。そう、中1日です。明後日なのです。もちろん、SG賞金王決定戦です! 舞台はボートレース住之江。12月18日からシリーズ戦がスタートし、20日から決定戦トライアルが開幕、そして23......続きを読む»

賞金女王ファイナル 私的回顧

必然 '12R賞金女王決定戦 ①平山智加(香川) 10 ②長嶋万記(静岡) 27 ③海野ゆかり(広島)10 ④山川美由紀(香川)16 ⑤鎌倉 涼(大阪) 18 ⑥寺田千恵(岡山) 15'  勝って当たり前のレースを、すんなり逃げきった。  今日の平山を語る場合、この表現だけでいい。本来は。ボートボーイにも書いたが、平山は「賞金女王」というくくりのレベルで語るべきレー......続きを読む»

シリーズ優勝戦 私的回顧

突撃、生奈! ' 11Rシリーズ優勝戦 進入順 ①田口節子(岡山) 16 ②山下友貴(静岡) 22 ③大瀧明日香(愛知)21 ⑤小野生奈(福岡) 13 ⑥倉田郁美(愛知) 15 ④水口由紀(京都) 18'  生奈がピットから勢いよく飛び出し、4コースを奪った。もちろん4カドだ。生奈の4カド。血がたぎる。5コースではどうか、と半信半疑だったが、4カドならイン田口まで届く。......続きを読む»

THEピット――智加ちゃん、強い!

 わからんものである。レース前の長嶋万記の表情は最高だった。ボートを展示につけて、最後の点検をしているときの表情はひたすら透明で、また鋭かった。点検を終え、控室へと向かう前に、係留所裏に置いてあった荷物などを手に取り、一言「よしっ!」。その時の表情は柔らかかった。こちらに気づき、拳を突き出して激励するとニッコリ。いつものマキ・スマイルだった。展示を終えて待機室へと向かう際、シリーズ戦の表彰式を終えた......続きを読む»

THEピット――シリーズ戦、淡々たる終幕

 まあ、こんなもんなんだろうな、と思う。  大きな感情の起伏がなかった賞金女王シリーズ戦の優勝戦後。もちろん勝ち負けに悲喜はつきもので、誰もが胸に何かを抱えただろうが、日々戦い慣れているオール女子戦、その優勝戦であることを思えば、チャンスはまた近いうちに来るのである。  2着の倉田郁美はサバサバとしか言いようがない雰囲気だった。  水口由紀は6コースに出てしまった後悔はあっただろうが、その悔し......続きを読む»

スタート練習は枠なり!

渡部さんのリクエストにお応えします。 8~10R後に行われたスタート練習は、ごちゃまぜだったのも正規の優勝戦メンバーもすべて枠なりでした(見落としがなければ)。W優勝戦とも目立った動きはなさそうです。 ...続きを読む»

『Wファイナルはナマナ・マキ!!』予想

さあ行こう、W優勝戦! '11Rシリーズ優勝戦  ①田口節子(岡山) A? ○②山下友貴(静岡) S  ③大瀧明日香(愛知)A  ④水口由紀(京都) A(回り足S)) ◎⑤小野生奈(福岡) A(伸びS)  ⑥倉田郁美(愛知) A(伸びSS) 進入123/456'  今年7優出で一度も優勝していない田口。「8度目の正直」もありえますが、例年ほど全幅の信頼がおけないイン戦とも言......続きを読む»

“本紙予想”賞金女王決定戦W優勝戦

11R シリーズ戦優勝戦 1コース想定=田口 まくられ率12.5% 差され率22.8% 2コース想定=山下 逃がし率36.6% ここは田口のイン逃げが堅いか。相手はまくり追走の大瀧と、それに乗って差す水口。 ◎田口 ○大瀧 ▲水口     3連単1-34-全 12R 賞金女王決定戦 1コース想定=平山 まくられ率10.5% 差され率28.1% 2コース想定=長嶋 逃がし率31.1......続きを読む»

THEピット――早い!

 朝イチで顔を合わせたのは大瀧明日香だ。すれ違いざまに「おはようございます!」とニッコリ。美人レーサーとして長らく人気の高い大瀧に笑いかけられたらドキッとするよな~~…………などと鼻の下を伸ばしている場合ではない。大瀧はいったん控室に戻ったあと、早くも試運転へと向かったのだ。すでに戦闘モードに入っている大瀧を見逃してはいけない。もちろん、そうしたなかでも素敵に笑える精神状態は、良好であると言うべきで......続きを読む»

W優勝戦インタビュー!

 朝9時30分から、賞金女王決定戦、シリーズ戦の優勝戦進出選手共同インタビューが行なわれました。まずはシリーズ戦から。 ①田口節子(岡山) 「回り足がいいです。伸びは普通くらい。インからいきます。リズム的には決して良くはないが、芦屋との相性の良さに助けられています。11Rで優勝して、岡山の流れを作って、寺田さんにバトンタッチしたいです」 ②山下友貴(静岡) 「最初はパワーは感じ......続きを読む»

本日の“本紙予想”賞金女王決定戦最終日

どもども。黒須田です。なんだかんだで波に乗り切れないまま迎えた最終戦。いや、予想はそれなりに当たってるようですが、舟券がなあ。ともあれ最終日。すぐに始まる次の戦いにつなげるためにも、勝ち逃げしたいですね。 1R 1コース想定=岩崎 まくられ率17.1% 差され率26.8% 2コース想定=鵜飼 逃がし率34.2% ここは岩崎が逃げたい一戦。 ◎岩崎 ○鵜飼 ▲久保田  3連単1-24-......続きを読む»

最終日! 2代目賞金女王誕生!

おはようございます。芦屋賞金女王決定戦は、いよいよ最終日です。決定戦、シリーズ戦ともに優勝戦! 本日、2代目賞金女王が誕生します。平山智加、4度目の正直となるか。あるいは他の5名が豪快に攻め切るのか。熱戦に期待しましょう。 選手班長、ごくろうさまでした!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

トライアル第3戦 ダイジェスト

修正 11R ①平山智加(香川) 08 ②鎌倉 涼(大阪) 08 ③海野ゆかり(広島)07 ④日高逸子(福岡) 09 ⑤三浦永理(静岡) 08 ⑥谷川里江(愛知) 31  平山がアジャストした。と言ってもスロットルレバーの話ではない。昨日の自称「スタートミス」(放ってコンマ16~長嶋にまくられる)を反省し、きっちりと修正してみせた。これが3戦連続イン戦の強み、というヤ......続きを読む»

シリーズ準優ダイジェスト

悠然 8R ①大瀧明日香(愛知)17 ②久保田美紀(群馬)13 ③原田佑実(大阪) 14 ④福島陽子(岡山) 19 ⑤倉田郁美(愛知) 15 ⑥栢場優子(栃木) 06  節イチの伸びを争う倉田&栢場がいて、波乱の余地が十分あったこのレース。その予感どおり、スリットから栢場が半艇身以上も飛び出した。  すわ、ひとまくりか??  目が大外に釘付けになった......続きを読む»

THEピット――決定戦とシリーズ戦

 まず賞金女王シリーズ戦の準優勝戦から。たとえば女子王座の準優と比べても、比較的サバサバ感が強いように思えるのは気のせいか。もちろん敗れて悔しくないはずがなく、魚谷香織がヘルメットの奥で表情を硬くしていたり、堀之内紀代子がかなりピリピリムードで帰ってきたり、という場面もあるにはある。というより、敗者はどんなレースだって、悔しさが1ミリもないなんてことはありえない。レーサーである以上、「準優だから2着......続きを読む»

速報 賞金女王ファイナルのメンバー決定!!

 トライアル最終戦を終えて、ついに賞金女王決定戦のファイナル6PITが確定しました! 1号艇は、平山。なんとなんと、初戦から4連続で白いカポックを身にまといます。これまで何度も涙を流したこの艇番で、10倍返しのリベンジ逃げを決めるのか?? 4号艇に“あの先輩”がいるのも、避けられない因縁でしょうか! '12R賞金女王決定戦 ①平山智加(香川) ②長嶋万記(静岡) ③海野ゆかり(広島) ......続きを読む»

速報 シリーズ戦の優勝戦メンバー決定!!

 イン3連勝の準優が終わって、賞金女王シリーズの優勝戦メンバーが確定しました! 1号艇は、生奈ちゃんのまくりを寄せ付けずに逃げきった田口。格の違いでこのまま押し切るか。ただ、外枠に血気盛んな飛び道具が揃った気も……? '11Rシリーズ優勝戦 ①田口節子(岡山) ②山下友貴(静岡) ③大瀧明日香(愛知) ④水口由紀(京都) ⑤小野生奈(福岡) ⑥倉田郁美(愛知)' ...続きを読む»

『万記ちゃん、まくり連発!!』予想

 さあ、トライアルも最後の1戦です。パワー的にも進入的にも、日々どんどん頭がこんがらがってきているのですが、がっちり仕留めてファイナルに向かいたいっ!! '11R         勝負駆け ◎①平山智加(香川)…⑤  ②鎌倉 涼(大阪)…④ △③海野ゆかり(広島)…④ ▲④日高逸子(福岡)…① ○⑤三浦永理(静岡)…③  ⑥谷川里江(愛知)…① 進入123/456か146/235......続きを読む»

『生奈ちゃんと心中しますっ!!』予想

'8R  ①大瀧明日香(愛知) ★②久保田美紀(群馬)  ③原田佑実(大阪) ★④福島陽子(岡山) ◎⑤倉田郁美(愛知)  ⑥栢場優子(栃木) 進入123/456'  伸び節イチの倉田が、いつアタマで突き抜けて穴を開けるか。ここでしょう。福島の今節の平均Sはコンマ20を超えており、倉田が10あたりまで踏み込めば簡単にまくれるはず。大瀧は抵抗して流れるとみて、回り足いい久保田と福島......続きを読む»

“本紙予想”賞金女王5日目賞典レース

8R 準優勝戦 1コース想定=大瀧 まくられ率10.9% 差され率21.7% 2コース想定=久保田 逃がし率29.4% 久保田逃がし率低く、倉田、栢場がセンターなら面白かったが……。久保田と大瀧の一騎打ち。 ◎久保田 ○大瀧   3連単2=1-全 9R 準優勝戦 1コース想定=山下 まくられ率38.3% 差され率10.6% 2コース想定=水口 逃がし率28.9% 山下のイン戦は......続きを読む»

1 3 4

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:153071
  • 累計のページビュー:37056843

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss