BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2013女子王座決定戦

次回は丸亀!

 鳴門女子王座決定戦は、金田幸子の優勝で幕を閉じました。鳴門は来年度からしばらく開催休止を予定しているわけで、こうしてビッグレースが開催されるのもしばし先のことになりそうです。その鳴門で、劇的な金ちゃんV! ボートレース鳴門の記憶とともに、刻まれていくことでしょう。  さて、次回は2週間後! 取材班はふたたび四国に舞い戻ってまいります。舞台はボートレース丸亀。昨年夏にスタンドがリニューアル・オ......続きを読む»

鳴門・女子王座優勝戦 極私的回顧

天賦の才 '12R優勝戦 ①平山智加(香川) 22 ②谷川里江(愛知) 18 ③山川美由紀(香川)21 ④金田幸子(岡山) 11 ⑤淺田千亜希(徳島)15 ⑥寺田千恵(岡山) 19'  山を超え谷を超え平地を全速力で駆け抜けたら、幸運の金塊が待っていた。  金田幸子、4カド一撃まくり。  このスリットの光景を完璧に予測していたファンは、全国にどれくらいいただろう。......続きを読む»

THEピット――ニュータイプ・ヒロイン誕生!

 Vゴールを決めてピットに戻ってきた金田幸子は、真っ先にボートリフトに艇を乗っけた。「あいつ、手順を聞いてなかったんじゃないの?」と誰かが笑う。そう、勝者にはウイニングランが待っているわけだから、リフトに乗っかったらダメなのだ。それを指摘され、「あ、そうなの?」てな顔をしてリフトから逆戻りする金ちゃん。  共同会見で、「これでSGの権利を手にしましたが」と振られて、みるみるうちに顔が蒼ざめていき、......続きを読む»

『谷・山・川・を乗り越えて』予想

さあ行こう、優勝戦!! 極撰の夢敗れ、今節もミリオンアタックはできそうもありません(涙)。優勝戦で無理筋狙い(3-5=6)という手もありますが、素直に強くなった智加ちゃんを信頼します。 '12R優勝戦 ◎①平山智加(香川)回S伸S   ②谷川里江(愛知)回S伸S   ③山川美由紀(香川)回B伸SS △④金田幸子(岡山)回S伸A ○⑤淺田千亜希(徳島)回A伸A↑ ▲⑥寺田千恵(岡山)......続きを読む»

“本紙予想”女子王座決定戦優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=平山 まくられ率13.3% 差され率26.7% 2コース想定=谷川 逃がし率45.5% 展開予想のカギ・谷川2コース時まくり/差し=5/4 展開予想のカギ・山川3コース時まくり/差し=3/6 展開予想のカギ・金田4コース時まくり/差し=5/3 展開予想のカギ・淺田5コース時まくり/差し=0/1 展開予想のカギ・寺田6コース時まくり/差し=1/1 谷川は2......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 なかなか当たりませんでしたが、インが飛びまくる『万シューの鳴門』、堪能しまくりました。最終日の今日も1~10Rまで①頭を1枚も買いません! この極撰で、ファイナル帯封の資金をGETしてみせます! '9R  ①長嶋万記  ②遠藤エミ  ③三浦永理 ○④永井聖美 ◎⑤鎌倉 涼  ⑥松本晶恵 進入123/456'  理屈は簡単、三浦よりはるかに伸びる永井が4カドまくり、鎌倉が......続きを読む»

優出インタビュー!

いやはや、すごい熱気でした、優勝戦出場選手インタビュー! 平山智加が「すっごい暑い中ありがとうございます」と感謝を述べたように、猛暑の中ステージにファン殺到! 盛り上がってますよ~。なお、声援一番人気はやはり地元の淺田。もっとも熱烈な声援を特定の方から受け、選手もファンも笑顔にしていたのは谷川さんでした。 ①平山智加(香川) 「全体的にいいですね。バランスがとれてます。回転が合っていないとき......続きを読む»

THEピット――怖い存在は……

 最後のTシャツシリーズ! 初日にも見かけていて、気になっていた渋田治代の「67期Tシャツ」。67期といえば、市川哲也、大場敏、後藤浩、渡邉英児、山田竜一らが該当します。そして、私は同世代。人間ドック入るべきかなあ……。体臭、気になるっす。そろそろ老眼鏡も必要でして……。思わずフムフムとうなずかされた、逸品なのであります。渋田は67期のなかでも登番はかなり上のほうですが、まだまだ若々しいっすよ! ......続きを読む»

本日の“本紙予想”女子王座決定戦最終日

おはようございます。黒須田です。泣いても笑ってもあと12レース。鳴門にこうして一節取材で訪れる機会はしばらくないわけですから、今日は笑ってレース場を後にしたいですね。しばらくお休み、鳴門ビッグ。皆様も満喫してください! 1R 1コース想定=大瀧 まくられ率10.2% 差され率22.4% 2コース想定=櫻本 逃がし率33.3% 強攻派のいないここは、大瀧が先マイし逃走。 ◎大瀧 ○原田 ......続きを読む»

最終日!

おはようございます。鳴門女子王座決定戦はいよいよファイナル! 本日、真夏のクイーンが決定いたします。1号艇には次代を担うニューヒロイン、2、3、6号艇には複数戴冠経験のある歴戦の女傑。さらに個性派トリックスターに、地元のトップスターが揃い、名勝負必至ですね! 今日の夕刻、天使のスマイルを見せるのは!? 竹井奈美は水神祭ラストチャンス。はじめての女子王座を悔いなく戦い抜いてほしいですね。(PHO......続きを読む»

鳴門・女子王座 準優ダイジェスト

運 '10R ①金田幸子(岡山) 10 ②谷川里江(愛知) 13 ③田口節子(岡山) 12 ④西村美智子(香川)23 ⑤日高逸子(福岡) 15 ⑥滝川真由子(長崎)20'  逃げる金田、差した谷川の一騎打ち。結果としては「行った行った」の順当な“準優決着”になったが、危ういシーンもあった。1周2マーク、逃げる金田を捕えるべく再び差しに構えた谷川が、ズルリと滑るように振り......続きを読む»

THEピット――勝者? 敗者?

 これが意外にも女子王座初準優だった金田幸子は、BOATBoyで長らくコラムを連載してくれていた“ファミリー”。準優突破で優出! ということで、お祝いの言葉をかけたいのだが、ちょいと逡巡してしまった。  1マークは見事な逃げで先頭に立ち、内枠を手にできるはずが、2マークでキャビって谷川里江に追いつかれ(谷川もキャビってたけど)、接戦に持ち込まれて競り落とされてしまった。つまりは、悔しすぎる敗戦。優......続きを読む»

速報 鳴門・女子王座 優勝戦メンバー決定!!

準優勝戦が終わって、明日の鳴門・女子王座のファイナル6PITが確定しました! 1号艇は、前回に続き平山。エース機・谷川を挟んで前年度女王・山川。前回はまくられた平山が、この同県の大先輩のスリット攻撃をどう防ぐのか。地元の淺田が、虎視眈々と悲願の初Vを狙っています。 '12R優勝戦 ①平山智加(香川) ②谷川里江(愛知) ③山川美由紀(香川) ④金田幸子(岡山) ⑤淺田千亜希(徳島) ......続きを読む»

ALL穴・極撰入り準優予想

 さあ、準優です。インが大苦戦している今節の鳴門水面、この3個レースも一筋縄で決まるとは到底思えませんね。すべてのレースにウルトラ万太郎の極撰網を張ってみましょう! '10R ★①金田幸子   ②谷川里江 ◎③田口節子 ○④西村美智子   ⑤日高逸子 ▲⑥滝川真由子 進入125/346か152/346'  頭は逃げる金田、カドから自在に攻める田口、岡山のふたりに絞ります。進......続きを読む»

本日の水神祭! 2連発!

 2レース連続で水神祭、出ました!  まずは5R、犬童千秋が大先輩・角ひとみとの大接戦の末に競り勝ち、GⅠ初1着をあげました。同期である魚谷香織、南九州仲間の藤崎小百合らが歓喜で出迎えるなか、犬組のトップスターは女子王座の歴史に力強い一歩を踏み出したのであります。  犬組信奉者は多いから、たとえば寺田千恵あたりも体当たりで手荒い祝福をするなど、他支部の選手も拍手を送っ......続きを読む»

“本紙予想”女子王座決定戦準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=金田 まくられ率15.4% 差され率15.4% 2コース想定=谷川 逃がし率46.3% 谷川はカベになるケースも多く、金田がきっちり逃げ切ると見る。脅威は田口と日高。 ◎金田 ○田口 ▲日高  3連単1-35-全 11R 準優勝戦 1コース想定=大瀧 まくられ率8.3% 差され率22.9% 2コース想定=山川 逃がし率44.1% 山川差し俊敏も、......続きを読む»

THEピット――素敵すぎるぞっ!

 途中参戦でピットに入るのは緊張するものである。中抜けでの現場復帰はなおさら。正直言って、今朝はピットへと向かう足が鈍ったものである。出社拒否症のように。  ピットに入った瞬間、「昨日見ましたよ~」と声がかかった。そう、私は昨日JLC『BOATRACE EX』に出演させていただいた。それを宿舎で見ていたというのだ、平山智加は。いや~、癒されました! 緊張も吹っ飛びました。予選トップ通過の準優1号艇......続きを読む»

本日の“本紙予想”女子王座決定戦5日目

おはようございます。黒須田です。鳴門に舞い戻ってまいりました。舟券戦線も本格復帰。稼ぐぞーっ! あ、本日BOATBoy9月号発売です。皆様、どうぞよろしくお願いします。 1R 1コース想定=中谷 まくられ率17.0% 差され率10.6% 2コース想定=福島 逃がし率43.9% 中谷が意地見せたい一戦。逃げ切りだ。 ◎中谷 ○西村 ▲堀之内  3連単1-34-全 2R 1コース......続きを読む»

5日目!

おはようございます。鳴門女子王座決定戦は5日目。準優勝戦です! 大激戦の勝負駆けを切り抜けたベスト18が熱のこもった戦いを見せる10~12R。もちろん、9Rまでの一般戦にも見どころ十分! 準優には届きませんでしたが、昨日のピンピンはさすが!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

鳴門・女子王座TOPICS 4日目

'THE勝負駆け①トップ争い 今年も「讃岐の平山川」!!'  大混戦を極めたボーダー争いに比べ、予選トップ争いは実にシンプルだった。コトを簡潔にしたのは、4Rの平山智加だ。5コースから楽々2番手に進出し、さらに3艇身前にいる渡辺千草を、2周1マークの一撃差しで追い抜いてしまった。呆れるほどのスピード&パワー。この1着で予選3位以下のすべての選手からトップの可能性を奪い、同県の大先輩・山川美由......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:153071
  • 累計のページビュー:37056843

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss