BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2013笹川賞

福岡・笹川賞 私的回顧

自力の差しきり 12R優勝戦 進入順 ①桐生順平(埼玉)18 ④服部幸男(静岡)11 ⑤新田雄史(三重)06 ⑥湯川浩司(大阪)12 ②峰 竜太(佐賀)16 ③岡崎恭裕(福岡)11  素晴らしい乱戦だった。  レースを作ったのは、服部幸男、湯川浩司の“ベテラン勢”だ。まずは、湯川。ピットアウトから動いた。 「行った行ったーー!!」  スタンドが沸く。ただ、より激しく動い......続きを読む»

THEピット――涙の優勝戦

「ゆうしっ! やったっ!」  ピットに大音量の叫び声が響いた。声の主の顔を見たわけではないが、井口佳典だろう。  新田雄史が1マークを先頭で抜け出した! ピットには一気に興奮が渦巻き始めた。  もしかしたら、篠崎元志も上気していただろうか。同県の岡崎恭裕が出走しているのだから、こちらにも思い入れはある。だが、同じ釜の飯を食った同期の快挙もまた、元志を興奮させていたはずだ。11Rを勝ったのはその......続きを読む»

『絶対王子VS快速王子!!』予想

さあ行こう、優勝戦 '12R優勝戦 ◎①桐生順平(埼玉)S ★②峰 竜太(佐賀)A  ③岡崎恭裕(福岡)A ▲④服部幸男(静岡)A(伸びS)  ⑤新田雄史(三重)A ○⑥湯川浩司(大阪)A(行き足S)' 進入16234/5か123/456  スタート特訓で湯川が何度も内寄りに入っていて、進入は超難解です。さらに個人的に優勝してほしい贔屓選手が多々いて、放っておいたら40~5......続きを読む»

"本紙予想"笹川賞優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=桐生 まくられ率0.0% 差され率22.7% 2コース想定=峰 逃がし率41.0% 展開予想のカギ・岡崎3コース時まくり/差し=3/5               4コース時まくり/差し=4/6 展開予想のカギ・湯川3コース時まくり/差し=3/2               4コース時まくり/差し=5/2 展開予想のカギ・服部4コース時まくり/差し=2/1......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 憲吾老どのを博多に招待できるほどではありませんが、昨日の12Rでそれなりに戦える資金ができました! まずは、この最後の極撰で資金を倍増してみせます! 8R  ①濱野谷憲吾 ★②篠崎仁志  ③寺田 祥 ★④原田幸哉 ◎⑤丸岡正典 ★⑥平山智加 進入123/456 「最終日の丸ちゃん」が最近のギャンブル仲間の合言葉になっています。丸ちゃんは4~6日目に伸び型主体のパワーが仕......続きを読む»

THEピット――もっとも早い着水は……

 岡崎恭裕が前方のカウル部分をすりすりとこすっていた。優勝戦メンバーのボートには今日、カウル部分に艇番色のシールが貼られている。その部分を岡崎はこすり、首を傾げていた。違和感があるのだろうか。近くにいた服部幸男にも何か訴えており、やがて岡崎は艇修理室へと向かった。  優勝戦以外の選手のボートを見ると、前方カウルの中央下部には、丸い穴があいている。シールは、これを隠しているの......続きを読む»

優出インタビュー

①桐生順平(埼玉) 「去年よりリラックスして走れてると思います。回り足がいいですね。回ってからの押しやスムーズさがあります。インから行きたい。関東で一人だけになってしまったので、平石さんの思いも乗せて頑張ります。応援ヨロシク!」 ②峰竜太(佐賀) 「足はあまり良くないと思います。昨日も伸びられました。いちばん足りないのは行き足から伸び。スタートは勘通り行けてます。僕から買ってください!」 ......続きを読む»

本日の“本紙予想”笹川賞最終日

おはようございます。ズブズブの黒須田です。もしかしたら史上最悪の一節だったかも……すみませんでした。今日は少しでも巻き返したい……。 1コース想定=日高 まくられ率13.3% 差され率26.7% 2コース想定=海野 逃がし率32.6% 山川がカドから豪快に攻める。 ◎山川 ○平山 ▲日高 △三浦  3連単4-516-全 2R 1コース想定=石野 まくられ率9.1% 差され率21......続きを読む»

最終日!

おはようございます。福岡笹川賞、最終日です! 優勝戦です! 今節はずっと好天に恵まれました。本日も五月晴れ、ボート日和です! 最終日、意地の走りを見せてほしいぞ!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

笹川賞準優ダイジェスト

節子、散る。 10R ①岡崎恭裕(福岡)10 ②田口節子(岡山)11 ③服部幸男(静岡)08 ④森高一真(香川)08 ⑤瓜生正義(福岡)06 ⑥辻 栄蔵(広島)08  スリットほぼ横一線。準優の大舞台で6艇がコンマ10前後、素晴らしい集中力だ。が、これだけ揃えば、内水域が断然有利になる。ダッシュ勢が仕掛ける前に、岡崎が逃げ、田口が差し、服部が握った。 「入ったーーーっ!!」......続きを読む»

THEピット――やまと世代、銀河系軍団、哲人……

 装着場の隅、屋外ペラ調整所の脇あたりにJLCのモニターが置かれている。今節はここでレース観戦することが多いのだが、時折、ペラ調整をしていた選手(若手中心)が手を休めて、このモニターを覗き込んでくることもある。これ、なかなか贅沢なレース観戦なのだ。  今朝の1Rでは、篠崎元志が弟の仁志に声援を飛ばしながらモニターに見入っていた。2マークは2番手争いに持ち込んでいた仁志は、内からやって来た2艇を交わ......続きを読む»

速報 笹川賞優勝戦メンバー決定!!

 イン逃げ3連発の準優が終わって、明日の福岡・笹川賞の優勝戦メンバーが確定しました! 1号艇は予選をブッチギリでトップ当選した桐生。新鋭リーガーのSG制覇なるか。それを阻むのは、峰、岡崎、新田のやまと軍団か、銀河系の湯川は、はたまた古豪復活に燃える服部か?? '12R優勝戦 ①桐生順平(埼玉) ②峰  竜太(佐賀) ③岡崎恭裕(福岡) ④服部幸男(静岡) ⑤新田雄史(三重) ⑥湯川......続きを読む»

『福岡水面なのにイン3連勝??』予想

 さあ、準優です。やまと軍団好きのミーハー男につき、今回はインに甘い本命サイド予想になってしまいました。まあ、1号艇の3連勝も十分にあると思います。1から高目で勝負! 10R ◎①岡崎恭裕(福岡)A △②田口節子(岡山)A ▲③服部幸男(静岡)A ○④森高一真(香川)B  ⑤瓜生正義(福岡)A(行き足S)  ⑥辻 栄蔵(広島)B 進入123/456  スタート同体なら大器・......続きを読む»

“本紙予想”笹川賞準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=岡崎 まくられ率18.8% 差され率23.4% 2コース想定=田口 逃がし率30.8% 田口の逃がし率低いのが気になる。岡崎がパワー上位だが、森高の攻めに乗る瓜生がかなり怖い。 ◎瓜生 ○岡崎 ▲森高  3連単5-14-全 1-54-全 11R 準優勝戦 1コース想定=桐生 まくられ率0.0% 差され率22.7% 2コース想定=石渡 逃がし率55.......続きを読む»

THEピット――九州!

 今節はどうしてもこの人たちに目が向いてしまう。九州若鷹イケメンズ。一緒に行動することも多いし、雰囲気もいいし、ピットにいるかなりの時間、彼らが視界に飛び込んでくる。  ペラ調整所で輪になって調整中の岡崎恭裕、峰竜太、篠崎元志。さらに新田雄史も加わって、カルテットを形成していた。全員が準優組である。  よく見ると、岡崎はほとんどハンマーを手にとらず、さまざまなゲージを当てて、ラインをチェックして......続きを読む»

本日の“本紙予想”笹川賞5日目

おはようございます。大絶不調の黒須田です。昨日はついにチャーリー池上カメラマンにたかってしまいました。ごちそうさま。今日は私がもつ鍋でも水炊きでもご馳走してみせましょう!……と意気込みだけはあるのですけど……。 1R 1コース想定=平尾 まくられ率8.8% 差され率29.8% 2コース想定=白井 逃がし率31.4% 白井の絶品2コース差しを狙う。平尾との一騎打ちか。 ◎白井 ○平尾  ......続きを読む»

5日目!

おはようございます。福岡笹川賞は早くも準優勝戦を迎えます。予選トップは桐生順平! 以下、1号艇には若武者が並びます。やまと世代が優勝戦まで席巻するのかどうか、あるいはベテランが壁となって立ちはだかるのか。注目です! 田口節子が準優進出! しかも2号艇です。寺田千恵、横西奏恵につづく女子SG優出なるか。全力でチャレンジしてほしい!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

福岡・笹川賞TOPICS4日目

'THE勝負駆け 10R/涼ちゃん、撃沈'  勝率6・00で落ち着いていた準優ボーダーが、9Rを終えて6・20に跳ね上がった。ギリギリ18位は山崎智也。だが、智也には11R1号艇という好枠が控えている。ランクアップこそあれ、落選はないだろう。そう思いつつ、10Rを観ていた。  勝負駆け選手は4人。記者のあちこちから、鎌倉涼を応援する声が飛ぶ。気持ちはわかる。SG初出場の初戦で1着=平成生ま......続きを読む»

THEピット――駿府の哲人

 11R3着。無事故完走で予選突破を決めていた服部幸男だったが、舟券絡みなら悪くない結果のはずで、得点率も7・00で予選を終了している。しかし、服部はそんなことではまったく満足していないのだった。  勝負服とカポックを脱いだ服部は、モーターからプロペラを外してペラ調整所に直行したのだ。もちろんこのあとにレースは控えていない。帰宿バスの第1便は10R終了後に出ているから、12R終了後までレース場に残......続きを読む»

速報 笹川賞準優メンバー決定!!

 激しい勝負駆けの末、明日の福岡・笹川賞の準優18PITが確定しました! 予選トップは新鋭リーガーの桐生!!(11R) 峰、岡崎も1号艇を奪い、やまと軍団が白カポックを独占しました!このままヤングパワー炸裂か!? '準優勝戦 10R ①岡崎恭裕(福岡) ②田口節子(岡山) ③服部幸男(静岡) ④森高一真(香川) ⑤瓜生正義(福岡) ⑥辻 栄蔵(広島) 11R ①桐生順......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:35466268

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss