BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2012女子王座決定戦・夏

若松女子王座 優勝戦私的回顧

追い風よ吹いてゆけ 12R優勝戦 ①平山智加(香川) 16 ②田口節子(岡山) 25 ③香川素子(京都) 19 ④山川美由紀(香川)09 ⑤日高逸子(福岡) 11 ⑥池田浩美(静岡) 12 風が吹いている。前検から7日間、 ずっとずっと吹き続けてきたホーム追い風。 まくり屋にとって厳しい“逆風”が、今日も吹いている。  だが、山川にとって悪い状......続きを読む»

THEピット――大爆笑と悔し涙

いやはや、こんなにも爆笑に包まれた 優勝戦後のピットは見たことがない。  なぜ大爆笑が巻き起こったのか。 立役者は「ひめちゃんボート」である。 若松のマスコットであるひめちゃんをドドーンと デコレートしたウイニングラン用ボート。 その風貌も凄かったが、 操縦席はブルーのLEDライトも装飾され、 その存在だけで選手たちの笑いを誘っていたのだ。 そこに優勝した山川美由紀が乗り込んだか......続きを読む»

H記者の『シンデレラはミス山川!!』予想

さあ逝こう、優勝戦! 12R優勝戦 ①平山智加(香川)S ②田口節子(岡山)A ③香川素子(京都)A↑ ④山川美由紀(香川)SS ⑤日高逸子(福岡)B ⑥池田浩美(静岡)A 進入123/456か12345/6  枠なり進入に収まると思うのですが、それでも、1マークの展開が実に悩ましい。この優勝戦の予想は二段論法です。キーウーマンは、もちろん4カドの山川。インが同郷の後輩でも......続きを読む»

“本紙予想”女子王座決定戦優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=平山 まくられ率9.6% 差され率26.9% 2コース想定=田口 逃がし率34.1% 展開予想のカギ①田口2コース時まくり/差し=6/5 展開予想のカギ②香川3コース時まくり/差し=0/4 展開予想のカギ③山川4コース時まくり/差し=11/6 山川は言うまでもなく、女子屈指のまくり屋。 4コースならば、スタート決めれば握っていく。 香川の3コース......続きを読む»

THEピット――重圧なし!

「三国とはぜんぜん違いますね。 いいレースができているということは、 緊張していないってことですよね。 ドキドキしてたら、自分のレースができないわけですから。 だから今日も、落ち着いていきます」  平山智加は、特にカタくなっている様子もなく、そう語った。 優勝戦1号艇といえば、三国女子王座で経験済み。 あの日はさすがに緊張と重圧に押しつぶされそうな雰囲気だったが、いちど体験したことで......続きを読む»

本日の水神祭! アリサ!

1Rで浜田亜理沙がGⅠ初1着!  今節ラスト走で、女子王座初出場のヤングナデシコが めでたい水神祭を達成であります。   師匠である海野ゆかりに出迎えられて、 ピースサインを見せる浜田。 予選での1号艇はモノにできなかっただけに、 2度目の白いカポックを活かせたことは大きいぞ。 モーター返納を終えると、さっそく行こう水神祭。 海野、角ひとみの広島先輩コンビや 横......続きを読む»

H記者の『穴・極選』最終日

えー、文無しルンペンとして誕生日を迎えたHです。 昨日の準優もさっぱり、12Rは最後のジャラ銭で 531を買ったら513万太郎…… このまま浮上する機会もリズムもなさそうですが、 極選予想はアップしておきます。 11R選抜A戦 ★①鵜飼菜穂子  ②西村美智子  ③海野ゆかり  ④山下友貴 ◎⑤寺田千恵 ★⑥守屋美穂 進入123/456   ここは文句なしに......続きを読む»

優出インタビュー!

①平山智加(香川) 「モーターにずっと助けられています。 行き過ぎたりとか差されたりとかあったけど、 モーターがカバーしてくれました。 行き足と出足がすごくいい。 まさか1号艇が巡ってくるとも思ってなかったので、 ツキにも恵まれている。自分ではないくらい スタートも決まっています」 ②田口節子(岡山) 「乗り心地がよくて、回り足もいいです。 行き足か......続きを読む»

本日の“本紙予想”女子王座決定戦最終日

どもども。Kです。そこそこ好調で最終日まで来ました。 おかげで、エビス屋食堂もおおいに堪能いたしました。 今宵は最後の宴です。しかも、H記者の誕生日!  きっちり勝って、H記者とともに美酒を味わうといたしましょう。 1R 1コース想定=浜田 まくられ率38.5% 差され率19.2% 2コース想定=土屋 逃がし率24.2% 浜田の水神祭応援したいが、片岡の自在戦強力。 ◎片岡 ○浜......続きを読む»

最終日!

こんにちは! 若松ナイター女子王座決定戦も、 とうとう最終日となりました。 真夏の夜の女王は誰だ!?  本日の21時前には、初代サマークイーンが決定します。 本日もアツく盛り上がってまいりましょう! 機力劣勢のなか予選3勝をあげ、準優も2番手争いに持ち込んだ海野ゆかりは、結果的には悔しいものになっていますが、おおいにその実力を見せつけた一節でしたね。今日も気......続きを読む»

若松女子王座 準優ダイジェスト

恐るべきリハーサル ①鵜飼菜穂子(愛知)17 ②田口節子(岡山) 11 ③横西奏恵(徳島) 12 ④池田浩美(静岡) 10 ⑤細川裕子(愛知) 15 ⑥守屋美穂(岡山) 21 節子様、V3に王手!!  本人もビックリしていたが、凄い2コース差しだった。珍しく、インの鵜飼が目一杯に握ったせいもある。それにしても、2連覇中の現役女王は、鵜飼を先に行かせたのと同時に舳......続きを読む»

THEピット――今夜はナデシコで乾杯!

まずはヤングナデシコに拍手を送りたい!   9R、1~3号艇に女子王座通算8Vという とてつもないメンバーを相手に、 守屋美穂が大健闘だ!  バックでは2番手もあるかという最内差しで迫り、 その後も鵜飼菜穂子を猛追した。 2周1マークで鵜飼と競って、 その結果、池田浩美が漁夫の利を得るかたちになったが、 最年長のベテランとの真っ向勝負はお見事と言うしかない。 結果は無念で、......続きを読む»

速報 若松ナイター女子王座の優勝戦メンバー決定!!

若松ボート第26回女子王座決定戦のファイナル 6PITが確定しました!  シリーズリーダー山川が2着に敗れて、 1号艇は昨年3月の三国開催と同じ平山智加に。 そのとき3コースからまくり差した現役クイーン田口節子が、 今回は2号艇でV3を狙います。 12R優勝戦 ①平山智加(香川) ②田口節子(岡山) ③香川素子(京都) ④山川美由紀(香川) ⑤日高逸子(福岡) ⑥......続きを読む»

“本紙予想”女子王座準優勝戦

9R 準優勝戦 1コース想定=鵜飼 まくられ率36.0% 差され率33.7% 2コース想定=田口 逃がし率34.9% 田口が2コースから攻め切って3連覇に王手。 ◎田口 ○鵜飼 ▲横西 △守屋   3連単2-136-全 10R 準優勝戦 1コース想定=平山 まくられ率9.6% 差され率28.8% 2コース想定=日高 逃がし率39.7% 平山の逃げが有力も、女王コンビが強攻見せれ......続きを読む»

H記者の『イン逃げ3連発かもかも?』予想

オリンピック極選の★直美ちゃん、 同級生のようにはいきませんでした><  金ちゃんFのわずかな返還金で準優を乗り切ります。 9R ◎①鵜飼菜穂子(愛知)  ②田口節子(岡山) ★③横西奏恵(徳島)  ④池田浩美(静岡) ○⑤細川裕子(愛知) ★⑥守屋美穂(岡山) 進入123/456   女王3艇による123BOX?  いえいえ、現役クイーン節ちゃんが危ういんです。 ......続きを読む»

THEピット――人事を尽くして

「ほんと、お腹とかちっちゃくなったわよね~」  テラッチの開口一番。かつてはテラッチの福の神として、 女子王座Vにも貢献した(?)私のデカッ腹。 下関女子王座では、テラッチがこの腹を触ると あら不思議、その日は1着が獲れたのであった。 もちろん、優勝戦の日もスリスリされたものだ。  そんな私は、ここ数か月で10kg以上痩せたのである。 というわけで、もうスリスリは封印と相成ったわけだ......続きを読む»

H記者の『オリンピック極選』

昨日の6R、由加里ちゃんの P離れドカ6コース回りで極選の夢破れたHです。 とことん流れがありませんね。 こんな時は、まともに予想しても当たらないので、 勢いのありそうな選手に乗ってみましょう。 5R ◎①松本晶恵  ②岩崎芳美  ③渡辺千草 △④金田幸子  ⑤栢場優子 ★⑥落合直子 進入123/456   開会式にて。 落合直子「ロンドン五輪の78kg......続きを読む»

公開準優インタビュー!

9R ①鵜飼菜穂子(愛知) 「(開会式のパフォーマンスは)10点満点ですね。 レースは私としては100点。15号機は100点です。 私に似合わず伸び型ですね。 隣も隣もSG選手ですが、一般選手が1号艇で頑張ります。 スタートはF持ちなので20でいいです。 二度とないかもしれない準優1号艇ですので、死ぬ気で頑張ります」 ②田口節子(岡山) 「モ......続きを読む»

本日の“本紙予想”女子王座決定戦5日目

こんちは。Kです。 ここまではボチボチで乗り切ってきました。 本番はここから! 準優でガッチリ当てて、 今日もH記者にエビス屋食堂で酒を浴びさせる予定です。 1R 1コース想定=中谷 まくられ率9.8% 差され率19.6% 2コース想定=森岡 逃がし率34.1% 中谷がしっかりと先マイして逃げ切る。 ◎中谷 ○西村 ▲栢場 3連単1-34-全 2R 1コース想定=永井 ......続きを読む»

5日目!

おはようございます。若松ナイター女子王座決定戦、 5日目でございます。本日は9~11Rで準優勝戦が行なわれます。 ナイトクイーンの座への大きな関門。激戦必至!  18番目のイスをゲットした長嶋万記。 13時から準優選手インタビューが行なわれましたが、 アシに関しては実に歯切れの悪いコメントしか出てきませんでした。 しかし、アシだけでレースが決まるわけではない。 思......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:36795088

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss