BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2013総理大臣杯

次回は名人戦!

 総理大臣杯は池田浩二の優勝で幕を閉じました。いやはや、言葉も出ないほどの強さでしたね。穴党ばかりの取材班は舟券惨敗で平和島をあとにします(も何も、平和島は取材班のホームプールですが)。我々も、池田の強さに完敗です……。  さて、お引越し後一発目の「現地レポート」、いかがでしたでしょうか。たくさんのページビューをいただきましたこと、取材班一同、感謝しております。次回は、4月16日~21日にボー......続きを読む»

THEピット――強すぎる!

 優勝戦が近づいて、今井貴士は緊張感に包まれているように見えた。それが当然だろう。初めてのSG優勝戦に、何も感じず臨むことなどありえない。アシ的にも枠的にもチャンスがあると思えばなお、平常心でいられないのが普通のことだ。  そのしばらくあと、池田浩二と今井が談笑しているのを見た。どちらかといえば池田が今井に声をかけ、それを聞きながら今井が笑っているという感じ。今井以外の優出メンバーが誰かを意識しな......続きを読む»

平和島総理杯 優勝戦極私的回顧

'12R優勝戦 ①池田浩二(愛知) 10 ②今井貴士(福岡) 17 ③中岡正彦(香川) 12 ④田中信一郎(大阪)13 ⑤山崎智也(群馬) 17 ⑥齊藤 仁(福岡) 17' 池田が勝った。 目覚まし時計のように正確なスタートで、白鳥のように美しいインモンキーで、サイボーグのように精緻なターンで。 枠なり3対3、120m起こし。スリットのはるか手前で、私(我々)はこうなるこ......続きを読む»

『関東の逆襲がはじまる!!!!』予想

さあ行こう、優勝戦! '12R  ①池田浩二  ②今井貴士  ③中岡正彦  ④田中信一郎 ★⑤山崎智也 ◎⑥齊藤 仁'進入123/456か162/345か146/235??  外から誰も動かず、お約束の枠なり3対3なら池田が95%勝ちます。目覚まし時計のように正確なスタートで、白鳥のように美しいインモンキーで、サイボーグのように精緻なターンで逃げきります。もちろん、キーマン......続きを読む»

“本紙予想”総理大臣杯優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=池田 まくられ率5.7% 差され率17.0% 2コース想定=今井 逃がし率25.6% 展開予想のカギ①今井2コース時まくり/差し=5/11 展開予想のカギ②中岡3コース時まくり/差し=9/5 展開予想のカギ③田中4コース時まくり/差し=2/6 池田の1コース信頼度は非常に高く、順当なら逃げ切り必至。しかし、今井の2コース逃がし率が激低で、この数値がどうにも気......続きを読む»

『穴・極選』最終日

やまとチャンプ決定戦で、東京支部ワンツー決着に涙した畠山です。こっちの優勝戦でも仁ちゃんがチルト3度で……?? なんて白日夢を見る前に、まずは軍資金を増やさなければっ。ちなみに、今の全財産は英世5人……(´Д`;) '9R  ①石野貴之  ②烏野賢太  ③坪井康晴 ★④山田哲也 ◎⑤森高一真  ⑥吉川元浩'進入123/456  山田の伸びがぐんぐんアップしてます。ここは4カド......続きを読む»

本日の水神祭! 純!

 最終日に水神祭、出ました。SG初出場の村上純だ!  2R、これが最後のレースとなった村上は6号艇。厳しい条件ながら、前付けで2コースに動いて、差し切り。インの毒島誠はフライングを切ってしまっていたが、しっかり差しは入っていました。決まり手はもちろん差し! これは価値ある1勝だ!  ピットに戻ってきた村上を、地元・岡山勢はもちろん、峰竜太や深川真二、森高一真らが嬉しそうに出迎えた。水神祭にも......続きを読む»

THEピット――賞金王組vsSG初制覇組

 中島孝平が、黙々とレースの準備を進めていた。この人の仕事ぶりというのは、予選だろうと賞典レースだろうと敗者戦だろうと、まったく変わらない。ストイックに万全を期し、すべてのレースに全力を注ぎ込む。  もちろん、モチベーションや闘志に差はあるのかもしれない。緊張感も大きな舞台ほど高まるものだろう。だが、中島はそれを表に出すことなく、ひたすら黙々と己の戦いをまっとうする。場数を踏んできた強者だな、と感......続きを読む»

本日の“本紙予想”総理大臣杯最終日

おはようございます。黒須田です。あっという間に最終日。今節はまあまあ戦えていたのですが、昨日の準優総崩れで一気に厳しい戦況となりました。ホームプール平和島SG、なんとか勝利で終わりたいな~。 1R 1コース想定=平石 まくられ率25.8% 差され率19.4% 2コース想定=田頭 逃がし率28.4% 深井が渾身の攻めで水神祭めざす。 ◎深井 ○福田 ▲平石  3連単4-51-全 ......続きを読む»

最終日! 優勝戦!

おはようございます。2013年最初のSG、平和島・総理大臣杯もいよいよ最終日です。優勝戦です! 賞金王覇者3人がさらにタイトルを積み重ねるのか、それともSG初優勝の水神祭が見られるのか。優勝戦、必見ですよ! めざせ水神祭! SG初出場組! (PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

平和島総理杯準優 私的回顧

}{10R 至高の逃げ ①今井貴士(福岡) ②山本寛久(岡山) ③向所浩二(兵庫) ④篠崎元志(福岡) ⑤齊藤仁(福岡) ⑥深川真二(佐賀)  ボートレースの華は進入にあり。  コースを獲りに動く選手が存在するレースには、どれだけコクがあるか。  10Rには深川真二がいた。6号艇。前付け必至。スタート展示から当然動く。内の5艇も織り込み済みであっただろうが、簡単に内を獲らせ......続きを読む»

THEピット――準優勝戦の午後

 9R後のスタート特訓のあと、瓜生正義、原田幸哉、池田浩二が並んで引き上げてきた。そのとき、池田が浮かない顔をしている気がしたし、瓜生は“今日の調整の難しさ”を口にした。  やはり、この時期とは思えないほど気温が上がっていることが影響しているのだろう。瓜生の言葉に対して原田は「日本には四季があるんだから」と言い、池田は「今日だけじゃなく、こういう日が続くんですよ」とも返していた。  3月のこ......続きを読む»

優勝戦メンバー確定!

準優勝戦が終了し、優勝戦メンバーが確定しました。ポールポジションには池田浩二。前回の平和島SG=一昨年のダービーに続いて、1号艇を手にしています。そのダービーは優勝。平和島SG2連覇なるか! 地元からは齊藤仁が優出を果たしました。SG初優出! '①池田浩二(愛知) ②今井貴士(福岡) ③中岡正彦(香川) ④田中信一郎(大阪) ⑤山崎智也(群馬) ⑥齊藤仁(福岡)' ...続きを読む»

“本紙予想”総理杯準優勝戦

10R  1コース想定=今井 まくられ率12.2% 差され率18.4% 2コース想定①=山本 逃がし率24.4% 2コース想定②=深川 逃がし率34.5% 深川の前付けありそうで、今井にとっては厳しいイン戦。超抜山本の差し狙いだ。 ◎山本 ○今井 ▲齊藤 △篠崎  3連単2-154-全 11R  1コース想定=吉田 まくられ率15.5% 差され率37.5% 2コース想定=中島 ......続きを読む»

THEピット――朝の予感

 とにかく気持ちのいい朝だった。1Rの展示航走の時点でピットにある気温計に表示されていたのは23度。風もあまりなく、昨日とはうって変わって過ごしやすい気候だ。  選手にとっては、プロペラ調整など作業が大変になりそうな気はするが、朝からバタバタしているような選手はいなかった。  たとえば、屋外ペラ作業場では松井繁、井口佳典、福田雅一らが作業をしていたが、そこに田中信一郎や山川美由紀らがやってき......続きを読む»

本日の“本紙予想”総理大臣杯5日目

おはようございます。黒須田です。昨日はボチボチ戦えましたね。気候が変わったのが気になりますが、準優デーの本日も新概念データを基本に予想を組み立てております。 1R 1コース想定=烏野 まくられ率15.7% 差され率18.6% 2コース想定=芝田 逃がし率41.9% 烏野のまくられ率が意外と高め。守田のカド一撃を狙う。 ◎守田 ○宇野 ▲烏野  3連単4-51-全 2R 1コー......続きを読む»

5日目! 準優勝戦!

おはようございます。平和島・総理大臣杯は5日目です。準優勝戦デーです! 昨日は安定板が装着されるほどの強風でしたが、今朝は風はすっかり穏やか。風向も変わって、ゆるやかな向かい風、といったところです。昨日と傾向一変かも!? 準優12Rは、6人でSG36冠というとてつもない豪華メンバー。賞金王を制していないのは、瓜生正義と、この原田幸哉の2人だけという強烈な顔ぶれ。進入から動きがありそうな一戦、原......続きを読む»

平和島総理杯TOPICS 4日目

'今日のイン戦 ⑥①①②①③①②②④①② 1着率42% 2連率75%'  とりあえず書いてみたが、今日は参考外かもしれない。  朝から強い追い風が吹き荒れ、7Rからは安定板装着。最大風速11mで、その11Rでは4カドからスリットでのぞいて内をまくり切ったはずの瓜生正義が、追い風と波(6cm)に流されて大きく後退、まくられたはずだったインの太田和美がくるりと回って先頭というシーンが見られている......続きを読む»

THEピット――ムードメーカー

 午後のピットに足を踏み入れて、最初に目に入ったのは記者陣に囲まれている井川正人の姿だった。 「中高年の希望」がテーマとなっている井川だが、水神祭という結果を出せたことで、中高年に勇気を与えられたことが嬉しかったのだろう。ニコニコしている顔を見ていると、こちらも嬉しくなってくる。  7年ほど前にインタビューをさせてもらったこともあるが、本当に謙虚で、素敵な人なのだ。 「ヒゲは家系なんです。......続きを読む»

準優メンバー確定!

予選が終了し、準優メンバーが確定しました。予選トップは池田浩二! 最強戦士が8度目のSG制覇に王手をかけています。その池田が登場する12Rは、強烈すぎるメンバー! 全員がSGウイナーなのは一目瞭然ですが、6人で36冠! 王者の前付けもありそうですし、相当に濃密な一戦になりそうです。 '10R ①今井貴士(福岡) ②山本寛久(岡山) ③向所浩二(兵庫) ④篠崎元志(福岡) ⑤齊藤仁(福......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:36795088

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss