BOAT RACE ビッグレース現場レポート

鳴門グラチャン『前検を斬る!!』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 鳴門グラチャンの前検が終わりました。まず、私が戦前から「直線ツートップ」と断定してきた37号機&59号機の気配をお伝えします。今日の段階では、いささか明暗が分かれたように見えたのですが……。バカに良く見えたのは、コチラっす!

★★★新田雄史=59号機

足合わせでは、ちょっと不思議なことが。後半の試運転(6~9班)で早々に水面に降りた新田は、外の長田頼宗と合わせてこれを圧倒。ターンの出口で2艇身ほど抜けたため、減速して相手待ち。普通、こういう場合は相手の加速が上回るのですが、新田は並走になってからも揉み揉みしながら長田を煽っていた。この時点で、私は「S以上」の評価を下しました。  が、それで試運転は終わりかと思いきや、10分ほどして再び新田が現れた。で、下條雄太郎と合わせてみたら、ターン回りも直線も少しモッサリして見えたのです。調整面で、何か試してみたのかもしれません。  さてさて、スタート特訓ではどうなることかと注目していると、不安を一蹴するほどのゴキゲンな気配。1本目の4コースはスリット手前で上体を上げ、明らかに揉み揉みアジャストしながら、それでもスリットからギュンと伸びて行きました。3本目も3コースからスリット手前で揉み揉みしながらグイグイ。スタートに照準を合わせた特訓ではありましたが、「起こしから全速で行ったら、どんだけ伸びたのか??」と思わせる迫力でしたね。前検では文句なしのSSに指名します!

★篠崎仁志=37号機

 別に悪かったわけではなく「良さげなのは間違いないけど、どれだけ強力か掴みきれなかった」という感じ。まず、足合わせでは最終盤、ラストから4番目に水面に登場し、のんびり1周の単走試運転。さらに大トリで現れた兄の元志と、最後の最後、満を持しての足合わせ。これが恐ろしく息の合った並走だったのですが、「回り足はほぼ一緒で、直線はほんのちょっぴり仁志37号が上」という感じ。兄をぶっ千切る光景も見られるか、と思っただけにいささか肩透かしでした。  続くスタート練習でも、1本目は起こし遅れで凹んでみたり、2本目は早起こしでハミ出してみたり……スリット後の足は強めに見えましたが、ちょいとチグハグで見立ての難しい練習ではありました。まあ、先の福岡オールスターの石野28号機も前検では掴みきれず、それでもしっかり優勝したわけで、いざ実戦では素晴らしい足を披露するとは思うのですが……。今日のところはAランクまで。  流れ的に、この選手もピックアップしておきましょう。

★石野貴之=28号機!!

 BB誌の7月号で3番手(▲)に抜擢した“鉄人28号”ですが、直線のパワーは福岡28号よりかなり下と思っておりました。その推測どおり、今日は足合わせでもスタート練習でも、行き足~伸びは一息。福岡とはまったく別物の28号と思っていいと思います。ただ、コチラの28号は1マークで後手を踏んで4・5番手に甘んじても、そこからグイグイ追い上げが利くレース足が持ち味。前検作業では分かりにくい足なので、明日の実戦で見ることができるはずです。期待も込みでAランク。  ではでは、他で目についたパワーを列挙しておきます。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017グランドチャンピオン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:2437
  • 累計のページビュー:34207787

(08月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss