BOAT RACE ビッグレース現場レポート

THEピット――あまりにも濃密な準優!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 とにかくアツかった準優3バトル。いずれもが実に濃い戦いとなった。それだけに、ピットの様子もまた濃いものとなった。レースを追ってお伝えしよう。

●10R

 ピット内が騒然としたのは、やはり辻栄蔵の猛追だった。2番手を走る毒島誠を執拗に追いかけた辻。毒島がリードして迎えた3周1マーク、ここでピット内に悲鳴があがった。声の主は桐生順平だ。同じ関東地区のニュージェネレーション同士。いわば盟友である毒島が、まさかのミスターンをしてしまったのだ。開いた内を辻がくるりと小回り。これで辻は毒島に完全に追いついた。3周2マークで辻が毒島を捌いた瞬間、桐生の叫びは溜め息に変わっていた。  ピットに戻った毒島は、天を仰いだ。ヘルメットのなかではきっとうめいていたことだろう。池上カメラマンが「ニュージェネって抜かれたことあるんですかね?」と言った。たしかに。ニュージェネレーション、というか特に毒島は、これまで何度そのスピードターンで前を抜き去ってきたか。その毒島が、ターンが流れたとはいえ、逆転されたのだ。これは屈辱だろう。もちろん、ほぼ手中にしていた優出を逃した悔しさはもっと大きい。毒島にとって、もしかしたら最近もっとも後悔が残るレースだったのではないか。  一方、辻は歓喜をあらわすというよりは、苦笑いを浮かべていた。翻訳するなら「疲れたぁ~」か。あるいは、「危なかったぁ~」かも。1号艇を活かせずに優出を逃すという、もっとも悔しい事態になるところだったのだ。普通のSGでもこれは悔しいわけだが、それが待ちに待った地元SGともなれば、悔しいだけでは済まない。大逆転の会心に酔うよりは、まずは安堵の思いが前面に出るのが自然というものだろう。  カポック着脱場で顔を合わせた辻と毒島。毒島は開口一番、「まいりました!」と脱帽してみせた。辻は笑顔を返して、いやいやと手を振る。大バトルを繰り広げた二人だから、感想戦の段階ともなれば、素直な言葉の応酬となる。お互いに相手の健闘を称える気持ちもあっただろうし、お互いの力を認め合った瞬間でもあろう。胸の内に残る思いは正反対でも、そこは共通の思いもあったはずだと思う。  ただただ歓喜していたのは、勝った松井繁だ。スタ展は3コース主張だったが、本番は4カド選択から一気のまくり! 90%はそれでいこうと考えていたと松井は言うが、ものの見事に作戦がハマった会心の勝利だ。  ピットに戻った瞬間、出迎えた仲間たちにガッツポーズ! 田中信一郎と吉田俊彦が同じポーズで返す。とにかく笑顔にあふれたエンジン吊りの作業となり、松井は充実感あふれた表情を崩さなかった。  共同会見での饒舌も、松井の気分の良さをあらわすものだった。まだ未制覇のグラチャン、「獲りたいSGではありますけど、3500万じゃないから(笑)」とリップサービスまで飛び出すのだから驚いた。予選と準優や優勝戦との違いに言及したのも興味深かった(これが予選だったら3コースを獲っていた、という)。つまり、一発勝負かそうでないかとの差だ。松井が会見でここまで突っ込んで話すケースは珍しい。王者の気分をも高揚させる、会心の勝利だったのだ。  明日も同じ3号艇。明日の戦略は果たして。3号艇なら3コース、とも言っていたが、まさかの3カドがあったりして!?

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2015グランドチャンピオン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:2131
  • 累計のページビュー:37969530

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss