BOAT RACE ビッグレース現場レポート

賞金王ファイナル 私的回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

2人の最強者

'12R 進入順
①池田浩二(愛知)12
②中島孝平(福井)14
③新田雄史(三重)13
④毒島 誠(群馬)15
⑥田村隆信(徳島)19
⑤篠崎元志(福岡)17'

boatrace-453464.jpg 池田が勝った。
 今節の池田も、いつも通り強かった。いや、いつも以上に強かった。
 賞金王ファイナルを、私ははじめて2マーク側のスタンドで観戦した。いつもは1マーク側でスリット後の攻防を楽しむのだが、今日は2マーク側と決めていた。
 田村がどこまで他艇を脅かすか。
 それで今日のレースのあらかたが決まる。そう確信していた。楽な進入になれば、池田の逃げきりが濃厚になる。逆に、もつれればもつれるほど6艇の勝機が均等になってゆく。田村のアタマ舟券だけを買っている私は、もちろん後者の展開を祈った。


boatrace-453465.jpg
 ファンファーレ。6艇が一気にピットから飛び出した。それだけで大歓声なのに、田村の動きを見てスタンドは騒然となった。田村が、小回り防止ブイをほぼ全速のモンキーで旋回したのだ。これまでのすべてのスタート練習、スタート展示を含めて、もっとも激しい攻撃。生半可な抵抗では、間違いなくインが奪える。そんな勢いだ。仮に、池田が本気で抵抗すれば、2艇がどれほど深くなるのか。見当も付かない。
 だが、バック水面をぶん回す田村に飛び付いたのは、4号艇の毒島だった。田村もモンキー、毒島もモンキー。もはやそれは待機行動ではなく、本番レースの2マーク大競り、そのものだった。スタンド沸騰。
「やめろーーー!!」
「ブス、サイコーー!!」
「タムラ、負けんなーー!!」
「カッコイーーー!!!!」


boatrace-453467.jpg
 どこかの女性が叫んだこの「カッコイーーー!!!!」は、書いている今も耳にこびり付いて離れない。とにかく、凄まじい歓声だった。が、それも2、3秒後には落ち着いてしまう。
 ピット側へと跳ね飛ばすような毒島のモンキーを喰って、田村は静かにスピードを緩めた。この瞬間、トリックスター田村の野望はほぼ潰えたと言っていい。2艇の大競りを尻目に、池田、中島、新田がゆっくりとホーム水面に入る。田村自身も、スタート練習(80~90m起こし)よりはるかに余裕のある待機行動になった。が、これは田村にとってさほどありがたいメリットではない。池田はじめ、内枠のアドバンテージの方が何倍もでかい。そして、深い進入にこだわり続けた田村は、スタート勘の補正もしなければならない。


boatrace-453469.jpg
 元志だけが艇を引いての、穏やかな12346/5。池田が勝つ。私はほぼそう確信し、それから唯一の紛れる展開を思い描いた。スタート練習で田村を警戒し、深インの特訓を積んできた池田にとっても、この待機行動は想定外なのではないか。昨日、コンマ41というドカ遅れをやらかした池田が、またしても勘を狂わせるのではないか。
 池田が負けるとしたら、それしかない。
 12秒針が回った。まずは元志が目の前を猛スピードで駆け抜け、スローの5艇もほぼ一斉に動きはじめた。スタート。池田の舳先が、頭ひとつ抜け出していた。そして、田村の艇が頭ひとつ凹んでいた。
「池田だっ!!」
boatrace-453471.jpg
こう叫んだのは、5人や6人ではなかった。私は叫ばなかったが、ピアノの連弾のようにあちこちで響く叫び声に同意した。そこからは……私が咄嗟に思い描いた脳内レースを正確になぞってゆく。池田が逃げ、中島が差し、新田がまくり差した。もちろん、池田には届かない。あのスリット隊形で、いかなる攻撃をも浴びる男ではない。あっという間に、2艇身突き抜けていた。強い。いつも通り、強い。そして、今節はトリックスター田村の存在があったからこそ、まったく動じないイン逃げはいつも以上に強く見えた。勝ち時計は、1分44秒8。それまでの71レースとは別次元のタイムで、池田は二度目の賞金王のゴールを通過した。
 ピットへと帰還する池田に、2マーク側にいたほぼすべての観衆が拍手と祝辞を送る。池田は両手を上げてその歓声に応え、さらに立ち上がってまた両手を上げ、さらに両手を挙げたままボートの上で2度ぴょんぴょんと飛び跳ねた。最近、池田が妙に人間臭くなってきたような気がするのは、私だけだろうか。


boatrace-453473.jpg
 そして……6番目にピットに帰還しようとする田村にも、暖かい拍手が送られた。今節、この男がいたからこそ、進入から激しい緊迫感と高揚感が生まれ、道中での激闘へとつながった。私はそう確信している。田村隆信がいた2013年の賞金王決定戦は、信じられないほど面白かった。
「やっぱ競艇は進入だな、進入でだいたい決まるんだよ」
 レース後、若者が若者に熱くこう語っていた。その通り。心の中で頷く。今日は田村の前付けが阻まれたことで、内寄りの艇が俄然有利になった。もしも、あの超高速モンキーに誰も抵抗できなかったら、今日の進入と結果はどうなっていたか。今日は幻となったが、そんな凄まじい光景が、いつかSG優勝戦で見られることだろう。4000番台では最初の、そして最強のトリックスター田村隆信がそこにいれば。(photos/シギー中尾、text/畠山)




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2013賞金王決定戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:2331
  • 累計のページビュー:33553504

(07月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss