欧州サッカーを紐解いていくブログ

セリエA

ミラン対ユヴェントス分析~無茶振り、布陣変更、鬼CB~

 ミラン対ユヴェントスの天王山について、書かせていただきます。首位ミランと、勝ち点差1でそれを追う無敗ユヴェントス。注目の首位攻防戦となりました。  ミランはけが人多数な点が気がかりですね。後で紹介するスタメンも、こういっちゃなんですが少し面白かった。一方のユーヴェはスタメン、ベンチ見てもフルメンバー。この点から、プレビューは貴婦人の方が優勢かなと見ていました。  しかし、試合になっ......続きを読む»

ナポリ対ローマを今更分析しつつ、チェルシー対ナポリについて考える

というわけで、今更ですがナポリ対ローマについて書かせていただきます。 また、チェルシーはCLでナポリとまず対戦しますよね。ナポリ対ローマを分析することで、ナポリ攻略のヒントを見出していきましょう。 両チームスタメンはこちら↓ ●ハイプレスが出来なかったナポリ、繋いだローマ● これが前半途中までのナポリの守備組織↓ カバーニ、ラベッシがCB......続きを読む»

内容で上回ったユベントス、疑問の多いローマ

ローマ対ユベントスの一戦。試合結果に焦点を当てず、あくまで内容を見ていこうと思う。 両チームスタメンはこちら↓ 中盤がマッチアップしているのが特徴かな。特にビヤニッチなんかピルロにマンマーク気味でついていた。なので、中央の攻防は均衡していくかと思ったけど、ユベントスの方が運動量で上回っていた印象。 ●繋げなかったローマ● ―この試合のローマの攻撃の......続きを読む»

~インテルの守備に注目しつつ~インテル対ユベントス

ユベントス対インテルの一戦。 ユベントスを見るのはミラン戦以来ですが、その時とほぼ同じメンツですね。マトリがいるくらいかな。 一方インテルの試合はリールとCSKAとの試合を見ました。それらを見た限りではやっぱりラニエリさんだけあって守備的な印象でした。 今回はインテルの守備体系に注目しながら試合を見ていこうと思います。 では試合を見ていきましょう。 ......続きを読む»

~疲労との戦い~ナポリ対ウディネーゼ

ちょっと今回は書き方変えてみる。 ナポリはCLの疲労からか、リーグ戦ではピリッとしない戦いが続く。 さらに追いうちをかけるようにガルガーノが怪我により離脱。まあ、コパもあったしあんだけ酷使されればしょうがない。自分が懸念していたけが人がついに出始めた。 そのガルガーノのの代わりにジェマイリが先発。インレルとのコンビは守備力に欠けると言われたがはたして。 スタメンは......続きを読む»

~ピルロを得たチーム、失ったチーム~ユベントス対ミラン

今シーズンコンテ監督の下424システムを導入し、積極的なサッカーを展開するユベントス。一方のミランは負傷者が続出しピリッとしない試合が続きます。そんな両者の一戦でした。 今回はユベントスに注目しながら書いていきたいと思います。 ユベントスとミランのスタメン、フォーメーションはこちら↓ ●前半● 〇ユベントスの守備 最優先されるのは......続きを読む»

~この強さは本物です~ナポリ対ミラン

今季のスクデット争いを占う大一番。ホームのナポリは デ・サンクティス カンパニャーロ、カンナバーロ、アロニカ マッジョ、ガルガ―ノ、インレル、ドッセーナ ハムシク、カバーニ、ラベッシ アウェーのミランは アッピアーディ アバーテ、ネスタ、シウバ、ボネーラ ボメル、ノチェリーノ、セードルフ アクイラーニ カッサーノ、パト という布陣でした。 では詳細をさくっと書いていこ......続きを読む»

ミラン対ラツィオ

セリエA開幕戦。王者ミランは離脱しているセードルフの位置に新戦力のアクイラーニを先発起用。スタメンは アッピアーディ アバーテ、シウバ、ネスタ、アントニーニ アンブロジーニ、ガットゥーゾ、アクイラーニ ボアテング カッサーノ、イブラ の4-3-1-2。 一方のラツィオは注目の新戦力クローゼとシセを先発起用。布陣は ビッツァーニ コンコ、ビアーヴァ、ディアス......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconblues225

チェルシーとジョー・コールが大好きな新社会人。

サッカーライターを目指していたのだけれど、色々考えるところもあり今はIT系の会社で働いております。
社会人になってサッカーに割く時間が減ってしまいましたが、何とかチェルシーと日本代表は追っていきたいなあと考えているところです。


なお、こちら気まぐれブログとなっております。ご了承ください。
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:533172

(05月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本対イタリア~日本の守備を中心に~
  2. 4-4-2の弱点を自ら示してしまったリバプール
  3. いかに白鳥は美しく舞ったか~スウォンジー対アーセナル分析~
  4. ~ピルロを得たチーム、失ったチーム~ユベントス対ミラン
  5. 忘れえぬ試合、チェルシー対ナポリを振り返る
  6. スウォンジー対シティ分析~ジャイアントキリングを連発する理由~
  7. 後半修正も、フォイに泣いたスパーズ
  8. マラガ視点で、レアル対マラガをさくっと分析
  9. アンカーシステムの弱点を克服~チェルシー対バレンシア~
  10. 進化するベイル・存在際立つシルバ・“もってる”バロテッリ~マンチェスター・シティ対トッテナム分析~

月別アーカイブ

2013
06
2012
03
02
01
2011
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss