白鳥城の騒霊

月別アーカイブ :2013年12月

【白鳥城の騒霊】2ステージ制に反対する理由 ~スポーツライター山内雄司さんに賛同する~

騒霊は2ステージ制反対論者で、ポストシーズン大会反対論者でもあります。ウェートは前者のほうが大きいです。議論して妥協の可能性があるとしたらポストシーズン制でしょうか。たとえるならカンファレンス制だったり、リーグ王者や天皇杯王者、ナビスコ王者さまざまな大会の王者が参加するゼロックススーパーカップの発展形みたいなお祭りポストシーズン大会なら妥協する余地は大いにあります。 ただ今の議論はまだ生煮えで......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】アマートル。愛をとり戻せ。 ~プロとアマの間~

5千万円ほしいです。この世のどこにそんな親切な人がいるんでしょうねえ><; 猪瀬都知事(辞職表明中)は「政治家としてアマチュアだった」と反省の弁を述べたとか。。。 どうやらその言葉の裏は「プロの政治家たちは、もっと上手く5千万円をもらっている。もっと上手くやればこんなに問題になることはなかったはず」と別の意味の無念さをも感じます。 そもそも「アマチュア」とは、ラテン語のアマートル(......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】ノウハウがなければイレブンミリオンの二の舞になる ~2ステージ制の怪~

フットボールチャネルの大東チェアマンのインタビュー読んで、の続き。 ――つまり、2ステージ制をやることで、ポストシーズンの試合を多くして関心を持ってもらうということでよろしいですか? 大東「そうですね。言い方は悪いかもしれないですけど、優勝する山場、そういった瞬間を増やしていきたいと思っています」 ――目指すべき方向性についてはわかりました。それを実現していくための具体策につ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】目標の数字を公言せよ ~2ステージ制の怪~

2ステージ制が決まっても、いろいろムニュムニュ言ってる大東チェアマンです。 【独占インタビュー】大東和美チェアマンが語る、Jリーグが2ステージ制にしなければならない理由 相変わらずの昼行灯ぷりに笑える。 とりあえず、このインタビューで気になったところを突っ込んでおきますね。 ――今回の改革は成功を目指しているのはわかりました。ただ、どこをクリアしたら成功と言えるのか教えて頂けま......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】移籍にまつわるエトセトラ ~玉とチルドとシャムとドロ~

■玉突き事故 新潟の東口がガンバに移籍(決定)。ガンバの藤ヶ谷が磐田に移籍(噂)。磐田の能活が新潟に移籍(噂)。むむむ。黄金の三角地帯が完成してしまうかも・・・。 ■チルドレン 広島の西川が浦和に移籍(噂)。 今期2連覇し来年ACLにも出る広島から。今期無冠で来年ACLに出れない浦和への移籍。ふむふむ。たぶん西川の選択の基準はこの三つに尽きると思う。 ①浦和ブランド②ミシャサッカー③お......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】ヤンツーさんと吉武さん ~異端なサッカーの錬金術師たち~

朝日新聞に定期連載されている吉武監督のコラムは面白いですね。 なるほどと思ったとこはここ(一部抜粋)。 21人の代表選考で第一に重視したのは、集中力と予測力。そして協調性を持ち合わせていること。 背が高い、足が速いが越したことはないが、それは一つの要素に過ぎない。 守備なら人につられず危ない位置を埋めることを練習してきた。スエーデン戦の一失点目もポジショニングで負けている。集中力や予......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】数は力なり ~観客動員を増やすために~

動員は2011年の震災でガタ落ちしましたが、今年はアベノミクスの影響で多くのチームは前年比増でした。 その中でも頑張ったのは横浜マでしょうね。エライ! 2013年年間観客数 1 浦和 630,701 58.2%(10) 2 横浜マ 467,425 44.1%(18) 3 新潟 443,906 61.7%(8) 4 F東京 426,246 50%(15) 5 C大阪 319,92......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】新潟は強かった! ~最終節 新潟vs名古屋~

どうやら名古屋はベストメンバーではなかったようですね。 闘莉王は累積だったから仕方ないにしても、ダニルソンは遅刻による懲罰のスタメン落ち。途中出場でしたけど。プチ内紛><; その結果名古屋のスタメンは全員が日本人でした。1,5軍かとも思いましたが、でも意外にこのメンバーが新潟対策として結構機能してたように見えましたよ。 特に前半途中からの名古屋の猛攻にはドキドキ、ビクビクでしたから。 こ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】6万2,632人の観客を見てあなたはどう思っただろうか? ~2ステージ制の怪~

日産スタジアムに集まった6万2,632人の観客を見て、中澤佑二は「2ステージ制、いらないんじゃないかってくらい盛り上がったよね。『こっちの方が盛り上がる』って、サッカーの神様が言っているんですよ。」と発言したそうだ。 暗に「2ステージにしなくても1ステージだって盛り上がる」と言っているのだと理解する。 一方で、2ステージ制を支持する某ブロガーさんはこうつぶやく。 ≫横浜×新潟は、お客さ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】ポストシーズン大会の勝者は真のチャンピオンなのだろうか? ~2ステージ制の怪~

「ミスをしてはいけないところでミスをする。ゆとりを持つべきところでと行くべきところの使い分けができない。成熟できない。この1年間の課題がこの試合に出ました」(朝日新聞Side Change) J2プレーオフ徳島戦後、ジェフ千葉の山口智はこう言ったらしい。 社会は歴史的にも文化的に1年というサイクルで動いている。 サッカーにしても同じだ。 山口も個人としての成長もチームとしての成長も一年と......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】レミゼラブルたちのため息 ~失われた輪を求めて~

6万人の観客は新潟のサッカーをどう感じただろうか? マリサポと新潟サポ。互いのコアサポを差し引けば、たぶん3万5千くらいがライトサポでしょう。普段は代表しか見ないお客さんたちは、斬られ役の新潟の大奮闘を見てどう感じたか。とても興味深い。 騒霊は6割くらいの確率で新潟が勝つと思っていました。 4割はやはり中村俊輔の1発で試合を決める能力。彼に先制点を取られ、中澤・栗原の新旧代表CBで固められ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconblueja

管理人:騒霊
  • 昨日のページビュー:117
  • 累計のページビュー:5115294

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【白鳥城の騒霊】J1クラブ・ブラック体質ランキング ~新潟が降格圏争いに加わっている最大の理由を探る~
  2. 【白鳥城の騒霊】未来の韓国代表になるサッカー少年たちに同情してしまった、韓国戦
  3. 【白鳥城の騒霊】疑惑のPK判定。家本主審のジャッジは正しかったのか? ~2nd第5節 新潟vsG大阪~
  4. 【白鳥城の騒霊】国際社会では旭日旗に対して「何が問題なのか」という雰囲気である。
  5. 【白鳥城の騒霊】ハリルホジッチは明らかにザッケローニの方向ではない。むしろ岡田武史の方向に近い。 ~自分たちのサッカーがない日本はきっと評価が揺れるはず~
  6. 【白鳥城の騒霊】ラモス瑠偉氏の「雪国クラブ差別発言」にレッドカードを! ~ジャパン・プレミアリーグとはJクラブをふるいにかけるための制度である~
  7. 【白鳥城の騒霊】酒井宏樹というチャレンジ ~サイドバックに求められるもの~
  8. 【白鳥城の騒霊】4年間で3回のリーグ優勝を成し遂げた森保監督 ~日本人による日本代表監督推薦ランキングあるとしたら・・~
  9. 【白鳥城の騒霊】ザックの引き出し ~欧州遠征 フランスvs日本~
  10. 【白鳥城の騒霊】長友佑都というエネルギーの塊りこそ日本代表のパワーの源泉 ~最終予選 オマーンvs日本~

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss