白鳥城の騒霊

月別アーカイブ :2013年11月

【白鳥城の騒霊】成岡翔のマイ・レボリューション ~いけいけアルビ列伝~

横浜マvs新潟戦。現時点で4万枚売れてるそうです。これは日産スタジアムソールドアウトになるますかね~。どっちにしても盛り上がってるみたいです。 新潟戦の前売り券は26日の時点ですでに4万枚が売れ、当日は5万人以上のサポーターが大声援を送ることになりそうだ。 浦和戦以外で日産スタジアムが埋まるなら結構すごいことでしょう。 世間的には新潟は敵役になりそうですけど。でもそう簡単な相手ではな......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】イレブンミリオンの愚を繰り返してはならない ~2ステージ制の怪~

2ステージ制 12・17に正式決定か う~ん。選手会は合意したらしいですね。 以前から会長の佐藤寿人は2ステージ制支持を明言してましたので、とくに目新しいニュースではありませんが。まあ彼のセンスのなさにはがっかりです。 おおむね納得したらしい、ということなので、どう納得したか、Jリーグ・選手会どちらも説明してほしいものですね。でもまあ説明なんてしないんでしょうけど。どうせこれは政治的な......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】俊様に柿の種はしゃぶらせない ~新潟を支えるもののふ達~

以前、新潟の戦略的選手はレオ・シルバといったことがあるんですが, もう一人いましたね。 【白鳥城の騒霊】戦略的選手は誰だ? ~岡田ジャパン・ザックジャパン・アルビレックス新潟~ それは GKの東口順昭です。 やっぱり彼がいるといないとでは大違いでしょう。 後半の快進撃だって、彼が復帰してからですもん。 やはり彼の足下の確かさ、守備範囲の広さは、新潟史上ナンバー1のGKです......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】2ステージ制の説明責任は & コメントマスターたちの憂鬱

■2ステージ制の説明責任は? 前回記事でみずはさんから以下のようなコメントがありました。 【白鳥城の騒霊】2ステージ制はどのように議論されるべきなのだろうか? ~噛み合わないコメントの行方~ ≫ポストシーズンに関しては管理人様がおっしゃるような数値が出せなければおかしいでしょう。 ≫ですが、ステージ制に関してはどっちでも良くてクラブに任せた。と、私は資料から読みとりました。 ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】2ステージ制はどのように議論されるべきなのだろうか? ~噛み合わないコメントの行方~

2ステージ制の是非。 噛み合わない議論を、なぜ噛み合わないかの分析を延々としております。 過去2回このテーマで記事を書きましたが、1回目はウーヤンさん、2回目はmasaさんという2ステージ制賛成者(本人たちは否定)の人たちと対話をしていくつか思ったことがあります。 (ウーヤンさん)【白鳥城の騒霊】10億円はブラックボックスの中で消費される ~2ステージ制の怪~ (masaさん)【白鳥城の......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】噛み合わないコメントにどう対話をすべきだったのだろうか ~議論を検証する~

一つ前の記事でウーヤンさんという方からコメントをいただきました。 最初から最後まで噛み合わなかったこと。対話が成り立たなかったことについては騒霊の管理人としての能力不足に尽きるのでしょう。反省しております。 せっかくなので、この議論の検証してみたいと思います。 【白鳥城の騒霊】10億円はブラックボックスの中で消費される ~2ステージ制の怪~ ■噛み合わない原因 ウーヤンさ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】山口蛍は最後のピースなのか? ~日本vsオランダ戦~

オランダ戦の注目はやっぱり守備陣です。 具体的に言えば今野と吉田は使えるか、でした。 騒霊は以前からこの二人は使えないといってましたから。 しかしザックはこの試合でも彼らを使い続けます。 それなら結果を出してくれ。というのが騒霊の主張です。 オランダ戦は2失点したけど2得点できた。内容もよかったです。 失点は内田のミスだし、長友と長谷部がもうちょっと何とかできたらでしたので。。今......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】10億円はブラックボックスの中で消費される ~2ステージ制の怪~

なぜ2ステージ制なのか? 目的は収益なのですから当然収益改善につきますよね。 2ステージ制にしたら儲かるから1ステージ制から変えたといっているわけです。 だから中西さんは「(2ステージにすれば)なぜ儲かるのか?」を説明しなければならないわけですよ。 ■10億円は収益ではない。 10億円は2ステージではなくポストシーズン大会に対して支払われるお金なのですから本質的な収益とは関係な......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】失敗のルールを語れ ~ゆでガエルは中西氏の掛け声で「川に飛び込む」ことができるか?~

ドタバタの2ステージ制が修正を加え決まったようです。 普通にマーケティングを勉強してたら、ありえんわ~っていうやり方です。 Jリーグとクラブのお偉いさんが揃ってこれですから。。 今月の『サッカー批評issue65』では、広瀬一郎さんがそこのところをしっかり答えてくれてます。 2ステージ制にロジックはあるのか? 原因究明できていない改革は経営ではなくギャンブル ~2ステージ制移行は、......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】そしてサポになる。 ~ライト層のお客さんがレプリカユニフォームを購入するとき~

北風と太陽の話。どちらが旅人のマントを脱がせるかという競争を北風は寒風で太陽は暖かい日差しで、どちらのアイデアが目的を達成させるかというストーリーでした。 似たような話はJリーグでも行われています。 違う部分は脱がせるのではなく、着させるということ。 スタジアムでは旅人にユニフォームを着せようとさせています。 旅人とは「ライト層の観客」になります。 太陽は「クラブ」で北風は「コアサ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】今必要なのは2ステージ制ではなくコンセプトである。 ~ライト層が求めているものを知ることの必要性~

コンセプトとは、なんぞや? いきなりですが。わかってるようでわかってない横文字。直訳すれば「概念」なんですけど。これをそのまま「コンセプトとは概念です」と答えたら笑われてしまう、そういう言葉です。 ビジネスの最終目的は「儲けること」につきます。儲けなければ会社は存続できません。儲けは一番大事なんです。 でもそれは儲けたいと思ってる側の勝手な理屈でもあります。いわゆる売り手の理屈です。 ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】なぜ2ステージ制が儲かるのか? ~そこを説明できなければJリーグチェアマンの資格はない!~

なぜ1ステージ制が良いのか? これは某ブロガーさんのおっしゃる通りです。 ≫1シーズン制の良い所は1年間で一番勝ち点を獲ったチームが優勝することに尽きます。 ≫一番強かったチームがチャンピオン。2シーズン制では必ずしもそうはならないし、 ≫ちょっと調子が良かったチームがステージ優勝する可能性もあり、優勝の価値は下がるでしょう。 やっぱり1年間長丁場を戦って本当の強いチームを決める。......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconblueja

管理人:騒霊
  • 昨日のページビュー:636
  • 累計のページビュー:5024943

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【白鳥城の騒霊】J1クラブ・ブラック体質ランキング ~新潟が降格圏争いに加わっている最大の理由を探る~
  2. 【白鳥城の騒霊】未来の韓国代表になるサッカー少年たちに同情してしまった、韓国戦
  3. 【白鳥城の騒霊】疑惑のPK判定。家本主審のジャッジは正しかったのか? ~2nd第5節 新潟vsG大阪~
  4. 【白鳥城の騒霊】国際社会では旭日旗に対して「何が問題なのか」という雰囲気である。
  5. 【白鳥城の騒霊】ハリルホジッチは明らかにザッケローニの方向ではない。むしろ岡田武史の方向に近い。 ~自分たちのサッカーがない日本はきっと評価が揺れるはず~
  6. 【白鳥城の騒霊】酒井宏樹というチャレンジ ~サイドバックに求められるもの~
  7. 【白鳥城の騒霊】4年間で3回のリーグ優勝を成し遂げた森保監督 ~日本人による日本代表監督推薦ランキングあるとしたら・・~
  8. 【白鳥城の騒霊】ザックの引き出し ~欧州遠征 フランスvs日本~
  9. 【白鳥城の騒霊】長友佑都というエネルギーの塊りこそ日本代表のパワーの源泉 ~最終予選 オマーンvs日本~
  10. 【白鳥城の騒霊】ゼロ円移籍を撲滅しよう! ~秋春制とゼロ円移籍の親和性について~

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
11
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss