白鳥城の騒霊

2ステージ制+ポストシーズン大会

【白鳥城の騒霊】もしかしてだけど。もしかしてだけど。ACLの秋春制移行はしないんじゃないの?

2ステージ制議論のときに話題になった話が9月10月11月に①Aマッチデーが3か月連続2試合で組まれたこと②ACLが秋春制に移行されるんじゃないか?、この2つの理由が2ステージ制決定の流れを作りましたよね。 はたしてそれは本当なのでしょうか。。 よく考えると①はこれまでも9月に2試合、10月に2試合、11月に1試合開催されてたので3か月連続2試合といっても実は1試合しか増えてないんですね。1試合く......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】ACLの試合日程を酷暑の8月、極寒の2月に組むことは正しいことなのか? ~マッチメークの平等性と公平性について~

う~ん。ACLの準々決勝は8月に行われていたんですね。 準々決勝 東地区・第1戦 8/20 18:30 ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(オーストラリア) 0-1 広州恒大(中国) パラマッタスタジアム 19:30 浦項スティーラーズ(韓国) 0-0 FCソウル(韓国) スティールヤード 東地区・第2戦 8/27 19:30 FCソウル(韓国) - 浦項スティーラーズ(韓国......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】2ステージ制の大原則は「1シーズン」と「移籍期間」をシンクロさせること。そこがとても大事なはずです。

先日のスポニチの2ステージ制のニュース。 名ばかり「J2ステージ制」複数クラブ反発…インターバルたった7日 Jリーグが来季から導入する2ステージ制の日程素案に対し、複数クラブが反発していることが19日、分かった。 Jリーグ側は既に5日の実行委員会で来季日程の素案をクラブ側に提示。複数の関係者によれば、第1ステージ最終節と第2ステージ開幕節の間は中1週間しかなく、2ステージ制とは名ばかり。......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】降雪期の2月にJリーグを開幕する合理性があるかどうか、そこが問題だ

2月開幕問題。 Jリーグ、来季2月開催も!ACL&代表戦の影響で前倒し有力  来季のJリーグが史上初の2月開幕になる可能性が15日、浮上した。都内のJFAハウスで行われたJ1、J2合同実行委員会で来季日程の素案が提出された。16日のアジア・サッカー連盟(AFC)理事会で来季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の詳細が決まるが、今年と同じホーム&アウェー方式になった場合はリーグ戦の中断......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】2ステージ制に反対する理由 ~スポーツライター山内雄司さんに賛同する~

騒霊は2ステージ制反対論者で、ポストシーズン大会反対論者でもあります。ウェートは前者のほうが大きいです。議論して妥協の可能性があるとしたらポストシーズン制でしょうか。たとえるならカンファレンス制だったり、リーグ王者や天皇杯王者、ナビスコ王者さまざまな大会の王者が参加するゼロックススーパーカップの発展形みたいなお祭りポストシーズン大会なら妥協する余地は大いにあります。 ただ今の議論はまだ生煮えで......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】ノウハウがなければイレブンミリオンの二の舞になる ~2ステージ制の怪~

フットボールチャネルの大東チェアマンのインタビュー読んで、の続き。 ――つまり、2ステージ制をやることで、ポストシーズンの試合を多くして関心を持ってもらうということでよろしいですか? 大東「そうですね。言い方は悪いかもしれないですけど、優勝する山場、そういった瞬間を増やしていきたいと思っています」 ――目指すべき方向性についてはわかりました。それを実現していくための具体策につ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】目標の数字を公言せよ ~2ステージ制の怪~

2ステージ制が決まっても、いろいろムニュムニュ言ってる大東チェアマンです。 【独占インタビュー】大東和美チェアマンが語る、Jリーグが2ステージ制にしなければならない理由 相変わらずの昼行灯ぷりに笑える。 とりあえず、このインタビューで気になったところを突っ込んでおきますね。 ――今回の改革は成功を目指しているのはわかりました。ただ、どこをクリアしたら成功と言えるのか教えて頂けま......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】数は力なり ~観客動員を増やすために~

動員は2011年の震災でガタ落ちしましたが、今年はアベノミクスの影響で多くのチームは前年比増でした。 その中でも頑張ったのは横浜マでしょうね。エライ! 2013年年間観客数 1 浦和 630,701 58.2%(10) 2 横浜マ 467,425 44.1%(18) 3 新潟 443,906 61.7%(8) 4 F東京 426,246 50%(15) 5 C大阪 319,92......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】6万2,632人の観客を見てあなたはどう思っただろうか? ~2ステージ制の怪~

日産スタジアムに集まった6万2,632人の観客を見て、中澤佑二は「2ステージ制、いらないんじゃないかってくらい盛り上がったよね。『こっちの方が盛り上がる』って、サッカーの神様が言っているんですよ。」と発言したそうだ。 暗に「2ステージにしなくても1ステージだって盛り上がる」と言っているのだと理解する。 一方で、2ステージ制を支持する某ブロガーさんはこうつぶやく。 ≫横浜×新潟は、お客さ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】ポストシーズン大会の勝者は真のチャンピオンなのだろうか? ~2ステージ制の怪~

「ミスをしてはいけないところでミスをする。ゆとりを持つべきところでと行くべきところの使い分けができない。成熟できない。この1年間の課題がこの試合に出ました」(朝日新聞Side Change) J2プレーオフ徳島戦後、ジェフ千葉の山口智はこう言ったらしい。 社会は歴史的にも文化的に1年というサイクルで動いている。 サッカーにしても同じだ。 山口も個人としての成長もチームとしての成長も一年と......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】イレブンミリオンの愚を繰り返してはならない ~2ステージ制の怪~

2ステージ制 12・17に正式決定か う~ん。選手会は合意したらしいですね。 以前から会長の佐藤寿人は2ステージ制支持を明言してましたので、とくに目新しいニュースではありませんが。まあ彼のセンスのなさにはがっかりです。 おおむね納得したらしい、ということなので、どう納得したか、Jリーグ・選手会どちらも説明してほしいものですね。でもまあ説明なんてしないんでしょうけど。どうせこれは政治的な......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】2ステージ制の説明責任は & コメントマスターたちの憂鬱

■2ステージ制の説明責任は? 前回記事でみずはさんから以下のようなコメントがありました。 【白鳥城の騒霊】2ステージ制はどのように議論されるべきなのだろうか? ~噛み合わないコメントの行方~ ≫ポストシーズンに関しては管理人様がおっしゃるような数値が出せなければおかしいでしょう。 ≫ですが、ステージ制に関してはどっちでも良くてクラブに任せた。と、私は資料から読みとりました。 ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】2ステージ制はどのように議論されるべきなのだろうか? ~噛み合わないコメントの行方~

2ステージ制の是非。 噛み合わない議論を、なぜ噛み合わないかの分析を延々としております。 過去2回このテーマで記事を書きましたが、1回目はウーヤンさん、2回目はmasaさんという2ステージ制賛成者(本人たちは否定)の人たちと対話をしていくつか思ったことがあります。 (ウーヤンさん)【白鳥城の騒霊】10億円はブラックボックスの中で消費される ~2ステージ制の怪~ (masaさん)【白鳥城の......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】噛み合わないコメントにどう対話をすべきだったのだろうか ~議論を検証する~

一つ前の記事でウーヤンさんという方からコメントをいただきました。 最初から最後まで噛み合わなかったこと。対話が成り立たなかったことについては騒霊の管理人としての能力不足に尽きるのでしょう。反省しております。 せっかくなので、この議論の検証してみたいと思います。 【白鳥城の騒霊】10億円はブラックボックスの中で消費される ~2ステージ制の怪~ ■噛み合わない原因 ウーヤンさ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】10億円はブラックボックスの中で消費される ~2ステージ制の怪~

なぜ2ステージ制なのか? 目的は収益なのですから当然収益改善につきますよね。 2ステージ制にしたら儲かるから1ステージ制から変えたといっているわけです。 だから中西さんは「(2ステージにすれば)なぜ儲かるのか?」を説明しなければならないわけですよ。 ■10億円は収益ではない。 10億円は2ステージではなくポストシーズン大会に対して支払われるお金なのですから本質的な収益とは関係な......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】失敗のルールを語れ ~ゆでガエルは中西氏の掛け声で「川に飛び込む」ことができるか?~

ドタバタの2ステージ制が修正を加え決まったようです。 普通にマーケティングを勉強してたら、ありえんわ~っていうやり方です。 Jリーグとクラブのお偉いさんが揃ってこれですから。。 今月の『サッカー批評issue65』では、広瀬一郎さんがそこのところをしっかり答えてくれてます。 2ステージ制にロジックはあるのか? 原因究明できていない改革は経営ではなくギャンブル ~2ステージ制移行は、......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】今必要なのは2ステージ制ではなくコンセプトである。 ~ライト層が求めているものを知ることの必要性~

コンセプトとは、なんぞや? いきなりですが。わかってるようでわかってない横文字。直訳すれば「概念」なんですけど。これをそのまま「コンセプトとは概念です」と答えたら笑われてしまう、そういう言葉です。 ビジネスの最終目的は「儲けること」につきます。儲けなければ会社は存続できません。儲けは一番大事なんです。 でもそれは儲けたいと思ってる側の勝手な理屈でもあります。いわゆる売り手の理屈です。 ......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】なぜ2ステージ制が儲かるのか? ~そこを説明できなければJリーグチェアマンの資格はない!~

なぜ1ステージ制が良いのか? これは某ブロガーさんのおっしゃる通りです。 ≫1シーズン制の良い所は1年間で一番勝ち点を獲ったチームが優勝することに尽きます。 ≫一番強かったチームがチャンピオン。2シーズン制では必ずしもそうはならないし、 ≫ちょっと調子が良かったチームがステージ優勝する可能性もあり、優勝の価値は下がるでしょう。 やっぱり1年間長丁場を戦って本当の強いチームを決める。......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】生煮えの2ステージ制を支持した人たちの責任を問う ~化けの皮が剥がれた2ステージ制~

あきれた。 というより笑ってしまった。。 2ステージ制の再検討。各スポーツ紙が伝えてるが、ちょっとわかりにくい。一番わかりやすいのは日経さんでしたね。 たとえば後期の最終盤に1位横浜M、2位浦和、3位広島で、年間勝ち点1位も横浜Mだった場合、そのまま順位が変わらなければ、広島が繰り上げでスーパーステージに進める。 しかし、もし最終節に広島が横浜Mと対戦し、勝ってしまうと横浜Mが2位に落......続きを読む»

【白鳥城の騒霊】アンフェアな2ステージ制が始まる ~フェアという精神文化はJリーグに根付くのか~

なぜ欧州サッカーは面白いのかをつらつら考えていたのですが、やっぱりフェアネス(公平)だからという答えにたどり着きました。 公平だから、しっかりした準備をすれば、たとえプロビンチャの自分たちだって、絶対勝てる。だから真剣になる。必死になる。見てるサポーターも熱くなる。支えたくなるのだと思います。 協会HPのサッカーQ&Aにこのようなことが書いてあります。 なぜサッカーの試合は90分なの?......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconblueja

管理人:騒霊
  • 昨日のページビュー:636
  • 累計のページビュー:5024943

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【白鳥城の騒霊】J1クラブ・ブラック体質ランキング ~新潟が降格圏争いに加わっている最大の理由を探る~
  2. 【白鳥城の騒霊】未来の韓国代表になるサッカー少年たちに同情してしまった、韓国戦
  3. 【白鳥城の騒霊】疑惑のPK判定。家本主審のジャッジは正しかったのか? ~2nd第5節 新潟vsG大阪~
  4. 【白鳥城の騒霊】国際社会では旭日旗に対して「何が問題なのか」という雰囲気である。
  5. 【白鳥城の騒霊】ハリルホジッチは明らかにザッケローニの方向ではない。むしろ岡田武史の方向に近い。 ~自分たちのサッカーがない日本はきっと評価が揺れるはず~
  6. 【白鳥城の騒霊】酒井宏樹というチャレンジ ~サイドバックに求められるもの~
  7. 【白鳥城の騒霊】4年間で3回のリーグ優勝を成し遂げた森保監督 ~日本人による日本代表監督推薦ランキングあるとしたら・・~
  8. 【白鳥城の騒霊】ザックの引き出し ~欧州遠征 フランスvs日本~
  9. 【白鳥城の騒霊】長友佑都というエネルギーの塊りこそ日本代表のパワーの源泉 ~最終予選 オマーンvs日本~
  10. 【白鳥城の騒霊】ゼロ円移籍を撲滅しよう! ~秋春制とゼロ円移籍の親和性について~

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
11
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss