白鳥城の騒霊

バックスタンドでビジーターが応援する、とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんていうか天地人ダービーが始まる前から
なんか山形が話題です。


 
2009Jリーグディビジョン1第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟バックスタンド南席一部をビジターチーム側への開放及び販売について

5/9(土)の新潟戦におきまして、オンラインでのビジター自由席の販売予定枚数が終了となりました。これに伴い、ホーム側として販売していましたバックスタンド南席の一部に緩衝地帯を設け、ビジター側に開放いたします。ビジターチームの応援をされるお客様は「バックスタンド南席ビジター」をお買い求めください。 
ただし、このエリアは集団での応援・鳴り物を使っての応援はできませんのであらかじめご了承ください。(モンテディオ山形オフィシャル)

ndasuta


この前、山形はそのオフィシャルで自らの山形サポに対して『サポーター諸君へ!ホーム侵食の危機!?アウェイサポに負けるな!』もっとチケットを購入せよ!と煽っておきながら
実はその裏で
予想以上の来場見込みに相手用座席を拡大 5月9日の新潟ホーム戦で
アウェー新潟サポにチケットを買わせようと巧妙な仕掛けというか、高等テクニックを仕掛けてきた山形。
新潟サポは単に海保理事長の手のひらの上で踊らされていただけとは、、、
恐るべし山形www、、。恐るべし海保www、、、。

参照:偏愛アルビ

それにしても山形の海保理事長 面白いですね〜。バックスタンドに相手用座席を拡大させるなんてなかなか商売上手だし太っ腹です。
『おぬしも悪よの〜、越後屋最上屋』って声をかけたいくらい頑張ってます。
まあどっちのチームも盛り上がってるし、浦和戦の前にこのくらいの刺激が合った方が山形にとっては丁度いいかもしれません。

ただ
『集団での応援・鳴り物を使っての応援は禁止』って、鳴り物は別にして
バックスタンド南席をホームとビジターで区切ってる時点で、もう事実上【集団での応援】だと思うのですが(笑)。






一方、
こちらのクラブですが、今シーズンからバックスタンドでの観戦ルールが変わったそうです。


 
ビジターサポーターの皆様へ~日立柏サッカー場試合開催時のお願いと注意事項~
kasiwa
 

●日立柏サッカー場の観戦エリア
ビジターエリア(ビジター自由席・ビジター指定席)以外でのビジターチームグッズ(レプリカ・タオルマフラーなど)の着用は不可となりました。チケット購入の際は、「ビジター自由席」もしくは「ビジター指定席」のご購入をお勧めいたします。

●ホームエリア(バックスタンド)に於ける観戦ルールのQ&A
Q:原則、ビジターグッズ着用は不可となっているが、具体的にはどういうものを言う?
A:レプリカユニフォームや、タオルマフラー、Tシャツなど、ビジターチームのマークやロゴ、チームカラーの物と規定しています。ただし、雨天時にはスタンド内での傘を指す行為は禁止となるため、ポンチョのような雨具については例外と考え、着用可とします。

Q:自宅からビジターグッズ(レプリカ、Tシャツ)を着用してきてしまい、脱ぐことが出来ない場合は?
A:今季よりホームエリアとして、ビジターグッズの着用を不可としておりますので、ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

Q:ビジターグッズを着用していなければ、ホーム側のイベントスペース・フードコートに行く事は可能?
A:特に問題ありませんが、ビジター側フードコートへの入場は出来ません。

Q:ビジターの応援は絶対にしてはダメ?
A:基本的にホームエリアとなっている為、トラブルの原因になることも考えられますので、お控え下さい。ビジター専用の指定席はメインスタンド側にご用意させていただいておりますので、そちらのご購入をお勧めします。

Q:何処からビジターグッズの着用は出来ない?
A:開門前にお並びいただく「公園門」からとなります。ここは、バックスタンドのお客様の入場門となるため、ここでの待機の時点からビジターグッズの着用はご遠慮下さい。
 


 
あれ?って思ったのは
なぜにバックスタンドでビジターグッズを着用してはいけないのでしょう。
ビジターグッズだけでなくビジターチームのマークやロゴ、チームカラーの物とも規定してます。
これってたまたま相手チームのカラーの服を着てた人は信条の理由なくダメってことですよね。

この国はどんな人でも自由に自分の好きな服を切れる自由があるはず。
マナーとしてクラブがお願いするならまだしもルールってのは行き過ぎでしょう。
はたして何を意図したルールなのか。
よくわかりませんね。
まさか学校の校則のように、連帯感とか本分とか言い出したりして。

単に安全上の問題が想定され、それが理由ならば、
山形のようにバックスタンドに緩衝地帯を設置すればいいのに。
バックスタンドでビジターグッズの着用を禁止しても、騒動を起こそうという客は騒動を起こします。
仮に警備コストとか別の問題があって そこまでできないとしても、まずルールでなくマナー。規則でなく道義的理解を相手に求めるのが先のはずだと思うのですが。

ビジターのお客だってバックスタンドでゆったり試合を見たいという人だっています。
なにも騒ぎを起こす気のない客がビジターグッズを着てても何の問題もないはず。
それをなぜに着用するものにまで干渉されなければならないのか、まったくもって疑問です。

なによりかにより
雨の日ならポンチョのようなグッズは例外としますって。なんですかこれ。雨の日ならば関係ないのですかこれ。
つまりこのルールはその程度のルール。ビジターチームのマークとか、ロゴとかチームカラーの物とか本質的には関係なくて、
ただ相手チームのサポをバックスタンドに入れたくないと言ってる、単なる嫌がらせだと思うのですが。

よくわからないですね。柏が考えてること。説明も足りないし。
ちょっと山形を見習ったらいいと思うんですが、、、、。
そう思うのはやっぱり騒霊が勉強不足のせいだからでしょうかw。







★★ランキング参加中★★
鹿島への報復ならもっとピンポイントにやってくれ、他を巻き込まないでくれ、と思った人や
そういえば山形の海保理事長って、、元鹿島の常務だったよね〜(笑)と思った人は
↓下のバナー↓1つをポチっとクリックお願いします。
jleague106_24_31 albirex106_24_1




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
j-league
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

バックスタンドでビジーターが応援する、とは

のんびりしていたら天地人ダービービジター席を逃しちゃいました。仕方なくホーム側を購入。静かにしていないとだめかな?当日変更も可能なのかな?

バックスタンドでビジーターが応援する、とは

ホーム席のアウェイファンへの開放は鹿島でもやってますよ。
ほぼ浦和戦限定ですけど。
浦和の時は南側の上層下層のスタンド全てが浦和に占拠されてしまいます。
浦和以外の時は下層の西半分だけがアウェイ側サポーターズシート、下層東側と上層はホーム側サポーターズシートになってます。

ちなみに山形の海保さん、「社長」じゃ無いですよ。
海保さんは「理事長」です。

日立台では鹿島だけじゃなくて名古屋も乱闘騒ぎを起こしてませんでしたっけ?
「騒ぎを起こすな!」ってのも正しいんですが、
騒ぎが起きない様にする為の措置を採るのは主催者の義務ですから、
今回のルール変更もそう言う事ではないでしょうか?
確かその義務履行を怠ったって事で鹿島よりも高い罰金を課せられてましたから。

バックスタンドでビジーターが応援する、とは

これぐらいの大きさのスタジアム(15900人)なら簡単にホームジャックされる恐れがあるからではないでしょうか。バックスタンドのチケットの大半をビジターサポに買われた場合、ユニの着用を認めるとスタジアムの半分以上をがアウェイチームのカラーで染まる事も考えられますよね。

関東から距離があってアウェイサポの動員の厳しい山形とアウェイサポの来やすい柏では全く環境が違うし、ホームアドバンテージを作り出そうとする柏のやり方は間違ってないと思いますよ。

こんな記事も読みたい

リズム変化【Viva La sports】

Jリーグで最も早く1人目の選手交代をするのはどのチーム?【Q:016】【スポイズ=スポーツ+クイズ】

【Jリーグ第6節へ選手情報】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

ブロガープロフィール

profile-iconblueja

管理人:騒霊
  • 昨日のページビュー:4534
  • 累計のページビュー:5124897

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【白鳥城の騒霊】J1クラブ・ブラック体質ランキング ~新潟が降格圏争いに加わっている最大の理由を探る~
  2. 【白鳥城の騒霊】未来の韓国代表になるサッカー少年たちに同情してしまった、韓国戦
  3. 【白鳥城の騒霊】疑惑のPK判定。家本主審のジャッジは正しかったのか? ~2nd第5節 新潟vsG大阪~
  4. 【白鳥城の騒霊】国際社会では旭日旗に対して「何が問題なのか」という雰囲気である。
  5. 【白鳥城の騒霊】ハリルホジッチは明らかにザッケローニの方向ではない。むしろ岡田武史の方向に近い。 ~自分たちのサッカーがない日本はきっと評価が揺れるはず~
  6. 【白鳥城の騒霊】ラモス瑠偉氏の「雪国クラブ差別発言」にレッドカードを! ~ジャパン・プレミアリーグとはJクラブをふるいにかけるための制度である~
  7. 【白鳥城の騒霊】4年間で3回のリーグ優勝を成し遂げた森保監督 ~日本人による日本代表監督推薦ランキングあるとしたら・・~
  8. 【白鳥城の騒霊】酒井宏樹というチャレンジ ~サイドバックに求められるもの~
  9. 【白鳥城の騒霊】ザックの引き出し ~欧州遠征 フランスvs日本~
  10. 【白鳥城の騒霊】長友佑都というエネルギーの塊りこそ日本代表のパワーの源泉 ~最終予選 オマーンvs日本~

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss