2009年03月31日

【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

■そもそも、なぜ秋春制をやらなければいけないのか?

まずそこが騒霊はまったく理解ができない。

犬飼会長や秋春制支持のジャーナリストたちは
欧州のサッカー先進国で主流の秋春制に合わせると
日本サッカーが日本代表が強くなるという。

シーズンを合わせると欧州から上手い外国人選手が補強しやすくなり、
日本人選手も海外移籍しやすくなり、日本人選手のレベルも上がるという。

でもはたして本当にそうだろうか?



■秋春制になるとビッグネームの選手がやってくるのか?

そもそもそんなすごい外国人選手が今時日本にくるかが心配になる。
Jリーグ創成期の頃と今とではもう時代が違う。
今では中東の方が日本より外国人選手に移籍ビッグマネーを払えるし獲得してる。
日本は出せるクラブも限られるし、出せたとしても遅い。
中東の独裁的な経営者たちとマネーゲームができる程クラブに体力・力量の有る無しが問われてくる。
たぶん秋春制を導入しても今よりどのくらいいい外国人選手が移籍してくるかは答えづらいが、少なくても中東にくる選手より格下の選手なのは間違いなさそうだ。
けして可能性はゼロではないと思うが、何よりかにより
それに外人選手にとって移籍のタイミングも大切だが、もっと大事なのは
やはりお金だろう。

だとしたら秋春制になってもやはり同じ秋春制をしく中東のクラブのオイルマネーには勝てないはず。
そう考えると外国人選手については秋春制になっても今と大して変わらないのでは?と思えてくる。不思議だ。

最近は中国もかな。個人的にはトンマージは中国でなく日本に来てほしかったけど残念。
日本のクラブは金がないのかネットワークがないのかもともと関心がないのか、はてさて。まずそこの分析から始めた方がいいと思うのだが、、。


■秋春制になると日本人選手が移籍しやすくなるのか?

移籍の話を分かりやすくするため、年齢で分けてみる。
A:ティーン世代(〜20才)
B:オリンピック世代(〜23才)
C:オーバー世代(〜25才)
D:その他(27才〜)

前提として27才くらいのサッカー選手のキャリアの絶頂期までが移籍の旬。27までの逆算した年齢が多いほど移籍のチャンスがある。
移籍は若ければ若い程いい。青田買いが世界の現実。移籍ビジネスとしてみればリスクヘッジも含めて考えれば若い方が利鞘が大きい。
選手が移籍をキャリアとしてのチャンスと捉えてると同様に、受け入れる側のクラブにも移籍は上のクラブへ高く売れるチャンスと捉えている。

中田英にしても小野にしてもパクチソンにしてもAにちかい極めて若い時期に移籍できた。
ただ全体的日本人はフィジカル的な成長途中の選手も多いし、何よりオリンピックが移籍市場の世界展覧会みたいな位置づけでもあったこともあり
Bの23才くらいで移籍する選手が主流。稲本、大久保、松井とか。

このランクの選手は若く活躍の可能性も高い。活躍できた場合、
選手にもメリットはあるし、移籍先のクラブにもメリットがある。加えてその選手が代表で還元してくれるから日本もよしという、
売り手よし買い手よし世間よしという三方よしのめでたしめでたしの関係ができる。
つまり基本的に23才までのAとBのランクの選手までは日本サッカーを成長させる目的にも当てはまるので、協会はこの世代の才能ある選手の移籍をどんどん後押ししてやるべきだと思う。

ただ
Dの27才以上は移籍ビジネスとしては価値の小さい。
それでも何らかのスポンサーメリットとかあればそれはそれで良い移籍だと思うが、マクロな日本サッカーのレベルアップの移籍という訳ではない。

Cについては判断が難しい。キャリアの絶頂期に近く伸びしろが小さい。
移籍先のクラブで運良く活躍できたとしても上位クラブに移籍させ利鞘を稼ぐという意味で受け入れるクラブとして旨味はない。
それでも日本人はスポンサーを連れて移籍しちゃうアクロバット手法ができる可能性はあるけど、、。選手とクラブ間でウィンウィンならまあそれでも良いのだろうけど、、Dと同様マクロとしてのレベルアップという視点で、A、Bのような三方よしの関係では言い難い。


で今秋春制にしたらどうなるか考えた場合、
何だかんだで日本サッカーが期待しているABの移籍はそれほど増えずにCとかDの移籍数がスゲー伸びる皮肉な結果になるのではないかと思う。
まあC、Dの選手たちにとっては本場でサッカーができるのは嬉しいし頑張りがいもあるのだろうけど、
日本サッカーのレベルアップという視点では、あまり効果がある施策とは言えないのではないだろうか。

つまり日本サッカーのレベルアップという目的ならABランクの選手に対してタイミングよく移籍できる何らかの施策を考えてやる必要はある。でも
そもそも今までも中田英にしろ小野伸二にしろAランクの移籍に際してはベルマーレやレッズともにトラブルなく移籍できたはず。
結局このランクの選手はクラブの方も日本サッカーの期待の星であることを理解し応援してるから、今までも問題なく移籍できてたと思うし、これからも問題なく移籍できると思うのだけれど、、。

逆に問題をよく起こしてたのはCランクの選手。
年齢的にも所属のJクラブの中核になってる選手たち。彼らも最後のチャンスと思って欧州移籍を探っていて、いろいろな駆け引きも存在しただろうから、ある意味トラブルが起こるのは当たり前。

トラブルがあるのはいいことではないけど、
だからといってここら辺の問題解決のために秋春制を導入し
日本サッカーとして彼らの移籍を後押ししてやる程の必要性はないと思う。
いずれにしろ近い将来、移籍金廃止も導入されるだろうから、どうしても移籍したい選手は今までよりスムーズに移籍できるはずな訳で問題は少なくなっていくはず。

その意味からも秋春制にすれば移籍がしやすくなるというのは間違いだと思う。


■確かに冬より夏のマーケットだけど

「でもさー、何が何でも欧州移籍したいという選手にとっては夏の移籍マーケットはチャンスだよね。だって冬のマーケットより長くて大きいじゃん。秋春制だと便利なんだよねー」

何事にもタイミングは大事だ。
ほんとに世の中には偶然というものが存在するし。
ビッグネームの外国人がたまたま何所とも契約してなくて、試しに日本に来てみようかーって話はよくある。日本人が移籍する際もたまたま枠がぽっかり開いてしまったなんて話もよくある。

でもそんな偶然性を期待して秋春制にしていいのか。
個人なら分かる。めっけ物だったですむ。しかし日本サッカーを強くするメリットの一つとして偶然性を期待してるというのなら、いささかお粗末ではないか。

騒霊としては
基本的には日本サッカーとして移籍を後押しする年代は23才までのティーン世代とオリンピック世代で、
ティーンなら半年くらい待っても遅くはないと言うかもしれない。
ただチャンスを逃したくないという気持ちも分かる。
でもやっぱりそれは本人次第。しっかり海外移籍の為に時間をかけて準備調整しておけば、たとえシーズン途中になろうと在籍のクラブやサポは理解してくれるはず。将来の日本を背負うと期待の選手ならきっと応援してくれると思う。
前項でも言ったように近い将来、移籍金廃止も導入されるだろうから、どうしても移籍したい選手は今までよりスムーズに移籍できるはずで問題は少なくなっていくはずだし、必要とあらばこの年代のサポートスキームを作ればいい。


■とどのつまり

大事なのは移籍することではなく、移籍してから活躍して成長すること。
はっきり言ってアジアU-20でも結果を出せず、オリンピックでも結果を出せず、将来の日本を背負おうとするその年代のトップ選手が世界にはね返されている状態の今現在で何をや言わんかって感じだ。
まず、行きたいではなく、来てほしいという選手を育てることが大事なはず。

はたして秋春制は本当に日本サッカーのレベルアップする移籍スキームなのか?
そこまで想定してメリットを計っているのだろうか甚だ疑問。

簡単にいうと
秋春制にすれば海外移籍しやすくなり幾分かのメリットになるかもしれないけど、
ただそれは単にエゴっていうかすごく個人的な話で、日本サッカーの将来構想を語る中では不適当。ミクロな話とマクロな話をごちゃ混ぜにして語ってるようにしか思えない。もっと語るべきはマクロな話でありスキームの話だと思う。

犬飼会長や秋春制賛成のサッカージャーナリストの方々の言葉が心に響かないのは、
そこの整理がされていないのか、騒霊の心がねじ曲がってる所為なのか、
きっとどちらかだと思うのだが、、、。
はたしてどちらでしょうw。





※前回のエントリーもあわせてお読みください。
画龍点晴を欠く秋春制と変なレギュレーションのナビスコ杯
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/article/95



★★ランキング参加中★★
冬場は何故か犬飼さんの威勢のいい秋春推進論があまり聞こえてこなかったね〜と思った人や
でも暑くなるときっとまた賑々しく言い出すんだろうな〜と思ってる人は
↓下のバナー↓1つをポチっとクリックしてください。
nationalteam106_24_3 jleague106_24_31 albirex106_24_1


posted by 騒霊 |19:57 | j-league | コメント(11) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/96
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

秋春制になった場合、選手でなく
「指導者」の海外移籍に関しては、メリットが多く出てくる
と思うのですが、どうでしょうか?
もちろん、現状では実力からいって、即トップチームから
オファーが来るとは考えにくいと思いますが。

現状のシステムの場合、指導者が冬のマーケットから、
海外クラブに行くことは非常に難しいと思うのですが、
欧州と同じようになれば、半年間の浪人生活を経なくとも
違約金を支払わなくとも、本当に優秀ならばオファーが
来る可能性だってあるように思うのですが。

選手だけでなく、サッカーに携わる多くの関係者に
とってどうなるのかという点からも考えてみるなら、
一考の価値はあると、私見ながら思います。

posted by UJ | 2009-04-02 03:11

【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

主題の海外移籍自体は「最初は」あんまり変わらないかもしれませんね。

ただ、何人の方が仰っているように、海外移籍「後」ですよね。大きく変わってくるのは。

現状では、欧州に移籍した場合、最初の試合(リーグ再開後)で結果を残さなければ次がありません。特にFWとDFがそうですよね。MFは数試合見てもらえる余地がありますけど。助っ人に求められるのは即戦力。時間画家k理想な場合は現在の選手を優先するでしょう。

キャンプから入ることが出来たら、監督も選手も本人も「知ること」が出来て戦力として計算しやすくなります。日本人の弱点とも取れる言語問題や仕草の問題も大分緩和されるでしょう。

そうして「お、意外と日本人も計算できるじゃん、ヒデや俊輔や小野だけじゃないんだな」って思われることが出来たら、ABのグループも移籍しやすくなっていくんじゃないでしょうかね。

posted by 蹴導 | 2009-04-01 09:56

【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

スムーズに移籍できれば“活躍できるかも知れない”若手選手がスムーズに移籍できるようにすることが「後押し」。

シーズン中にもシーズンオフと同じくらいスムーズに移籍できる仕組みなんて、ちょっと想像できない。

posted by 開国派 | 2009-04-01 09:09

【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

>シーズンを合わせると欧州から上手い外国人選手が補強しやすくなり、(日本人選手も海外移籍しやすくなり、)日本人選手のレベルも上がるという。

括弧の部分以外は間違いだと思う。
秋春制になることでブラジルのシーズンとは逆になってしまう。
逆になることでブラジルの選手を秋に連れて来るのは、シーズン中でもあり優秀な選手を連れて来れなくなり、明らかに戦力外のレベルの低い選手しか集まらないと思うし、逆にシーズン中に「帰る」と言い出す選手が大量に出てくるだろう。
すなわち金銭的に苦しいチームはますます厳しい状況になるのではないかと思う。

本当に海外で活躍できる選手なら途中で移籍しても活躍できるはず。
活躍できない理由が春秋制だというのはおかしい。

posted by ありあす | 2009-04-01 01:38

【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

私は、国際基準が一つであるべきとは思いません。
複数の国際基準があっていいと思います。
みんながやっているからそうしよう・・・それが秋春採用の根拠であり、メリットなのでしょうか。
秋春制に無条件賛成、それも早急に導入を求める方の意見を拝見すると、何とも寂しい気持ちになります。

posted by Kashima Nation | 2009-04-01 01:04

【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

稲本の移籍は七月の1stステージ終了時だったから、喜んで送り出せましたが、
シーズン最中の移籍は、選手本人もクラブもつらいです。
欧州冬の移籍は即戦力を期待されるから、若手には不利です。
開幕時期が同じになれば、移籍しやすくなるのは明らかです。

現状で海外移籍できない若手が、移籍して活躍できるかどうかは、別問題ですが。

posted by G党 | 2009-03-31 22:26

【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

特に日本が強くなるとかは無いし
来る選手も行く選手もそう変わらないでしょう

行く方に関しては自分が向こうの視点なら外国人枠
を日本人で埋めるのはそんな優先順位が高いとは
思えないですし。ただ、キャンプとか言葉のこと考え
るとスムーズにいくようになるでしょうね。

来る方に関しては今の欧州バブル崩壊とかなければ
有力選手が流れてくることがないという点はたいして
変わらないでしょう


そもそも競技場・練習設備がしっかりしないと秋春制
と言っても8月中に開幕して2ヶ月くらいウィンターブレイク
入れることになるので夏場の試合が減るとは思えないし


もう一つ。サッカーはJだけではないので、下部リーグも
同時に移行しないと昇降格の整合性が合わなくなる点
。地域リーグはチーム少ないからどうにかなる点はある
とはいえJFLなどは18チームで移行に問題が出てくる
可能性がある。学生のシーズンも調整必要するあり?


と考えると将来的な秋春制は否定しないが今回の
2010を目標にってのは拙速すぎると思いますね


学制や欧州主要リーグにはない豪雪とか日本特有の
事情を一つ一つクリアしないとダメでしょうね

posted by 横浜大洋 | 2009-03-31 22:03

Re:【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

移籍先にキャンプから合流できるメリットはすでにJリーグに所属している選手のみです。
日本サッカーの発展には関係無い話。春秋制にも夏の移籍期間を入れるとかすれば問題無い。秋春制に冬の移籍期間があるように二回同じ時期に移籍期間を入れれば解決する。
それよりも下のコメント書いている人は考えが浅い。日本の学生は春に卒業する。現行では新人は新シーズンから合流できるが秋春制になるとシーズン途中の合流になる。チームが出来上がりさらにリーグ戦が佳境を迎える中ですんなり馴染めるだろうか?これからを担う新人に活躍しにくい場を与える事が想像できないのだろうか?考えてコメントして欲しい。
さらにおかしなコメントが国際基準と言う言葉。国際基準とは大多数が使っていると言うはずなんですが?
下のコメントはヨーロッパの主要リーグ基準。決して国際基準でないし国際基準はない。南米はヨーロッパとは違うシーズン制だし北米も違う。気象や気候に合わせてそれぞれ違うシーズン制を採用している事を知らないの?同じヨーロッパでもオフや冬休みは統一されてないし。
格好だけつけて真似した所で日本の風土に合ってないとそれこそ日本サッカー界に弊害をもたらす。

posted by liga2 | 2009-03-31 21:44

Re:【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

秋春制のメリットは真夏の試合を減らすことによるパフォーマンスの向上もありますよ。まあ真冬も避けないと雪のサッカーも論外ですからね。真夏、真冬両方避けて国際マッチデーもこなせる日程を調整できるかが問題

posted by tomoh | 2009-03-31 21:38

【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

すぐには無理だとしても、日本サッカー、日本代表の発展に秋春制導入は必要でしょう。
国際サッカーの市場は秋春制を基準に動いているんです。
世界で戦いたいなら、国際基準に合わせるのは当たり前のことでしょう?
まぁ、春秋制を国際基準に出来るというのなら話は別ですが。

いつまでも井の中の蛙でいる気ですか?

posted by root | 2009-03-31 21:08

【画龍点晴を欠く秋春制】海外移籍しやすくなるって本当か?

コメント投稿者ID :

移籍先にキャンプから参加できるかはけっこう大きな問題だと思うんですよね。
管理人さんの仰る通り移籍することよりも活躍できるかがすごく大切で、それには
移籍後キャンプから参加してチームに溶け込むことがすごく大切なのではないかと。
言葉がぺらぺらであればある程度カバーできるでしょうが、多くの日本人はそうではないと思います。
移籍を検討する監督さんがまっとうであればまっとうであるほど、キャンプから参加できない選手、
またはキャンプから参加させるために移籍金を払ってシーズン途中で取ってくることに
躊躇するのではないでしょうか。
そういう意味では効果はあるとは思います。
犬飼さんがプライオリティをどう考えているかはわかりませんけどね…

まあ言語やキャンプなんて関係ないから欲しいって言われる選手が増えるのが一番ですよね。

posted by moneru01 | 2009-03-31 20:23

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」