白鳥城の騒霊

【白鳥城の騒霊】そして旭日旗は途方に暮れる ~AFCは韓国にルーツを持つ人々などの尊厳を害すると明言する~

このエントリーをはてなブックマークに追加

旭日旗掲出に関してのAFCの処分について 4月25日のACL水原戦において旭日旗が掲出された件について、5月4日にAFCから処分が発表された。水原側の主張を受け入れたと思われるAFCは、フロンターレに対し1試合の無観客試合とそれに対する1年間の執行猶予に加え、15000USドルの罰金を課すと発表した。この件について4日に藁科義弘社長が記者対応を行った。今回の件については5月1日に自らAFCに赴き、意見表明してきた藁科社長のスタンスは変わらず。旭日旗に「政治的、差別的」な意味はないとしており、今回の決定に対しAFCに説明を続けていくという。 (川崎フットボールアディクト 2017年05月04日 22時00分)

旭日旗問題、川崎に執行猶予付き無観客処分 AFC「韓国にルーツを持つ人々などの尊厳を害する」 AFC(アジアサッカー連盟)は現地時間4日(以下現地時間)、同連盟の主催大会において規律・倫理規定違反となる行為があったとし、川崎を含む3クラブチームに処分を科した。川崎は4月25日にアウェイで行なわれたACL(アジア・チャンピオンズリーグ)の水原三星(韓国)戦でサポーターが旭日旗を掲げており、これが規律・倫理規定違反に問われていた。AFCは川崎に罰金1万5000ドル(約169万円)とAFC主催試合1試合について、無観客試合を命じた。ただし、1年の執行猶予付きとなっている。(STATS-AP 2017/05/05)


AFCの規律委員会は旭日旗について「国籍と政治的見解に関連する差別的なシンボル」と声明をだしたそうです。 川崎の観客の行為についても「“ライジング・サン”旗の掲揚は(i)ホームチームのサポーター(ii)韓国にルーツを持つ人々、の両方またはいずれかの尊厳を害する行為」であり「政治的見解と国籍の両方またはいずれかに関し、侮蔑、差別、中傷的な行為」とであると明言しました。

この内容には、正直驚きました。 とくに「処分の理由」の部分がです。 AFCが水原側の主張を受け入れ「旭日旗は差別的政治的象徴である」とはっきり認めた・・。 なんというか・・ちょっとめんどくさい事態に今後なっていきそうです。

AFC「旭日旗」で川崎処分 日本サッカー協会「異議申し立て」検討 アジアサッカー連盟(AFC)は4日、韓国で行われたアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の水原戦(4月25日)でサポーターが旭日旗を掲げたJ1川崎フロンターレに対し、1年間の執行猶予付きながら、AFC主催試合でのホーム戦1試合を無観客とする処分と、罰金1万5000ドル(約170万円)を科した。だが、処分にはサッカー界から公然と猛反発の声が上がり、専門家からも旭日旗の正しい歴史的認識を求める見解が示された。

なんか。日本の主張はぜんぜん認められなかったですね。 もちろん川崎やJリーグ、サッカー協会が異議申し立てをするそうですが。。。 とはいえ裁定は下されているわけで、どこまで覆せるものでしょうか。疑問です。 それに一度つけられたレッテルを剥がすのは難しいですからね。大震災後の放射能汚染の風評でも思い知らされましたから。。真実ではないと理解してもらうのも結構手間がかかるし、イメージが消えるのにも結構時間がかかりますからね。。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
竹島男・横断幕
j-league
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017年版清水エスパルス Q&A【猫に小判】

若さの脆さ〜FC東京U23vs琉球(5月6日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

Jリーグ青田買いリスト 水戸のかぶき者、前田大然【赤の血潮と、青の魂】

大島の存在【ダブルボギーの憂鬱】

ポジションにいるだけのボランチ【ダブルボギーの憂鬱】

【白鳥城の騒霊】国家的外交問題になりつつある旭日旗問題 ~「政治的なものではない」と田嶋会長が言及~【白鳥城の騒霊】

川崎の旭日の処分は受け入れようかな?ただし、政治的な処分は断固反対!【spoloveブログ】

旭日旗問題の本質的な問題【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconblueja

管理人:騒霊
  • 昨日のページビュー:2199
  • 累計のページビュー:5064243

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【白鳥城の騒霊】J1クラブ・ブラック体質ランキング ~新潟が降格圏争いに加わっている最大の理由を探る~
  2. 【白鳥城の騒霊】未来の韓国代表になるサッカー少年たちに同情してしまった、韓国戦
  3. 【白鳥城の騒霊】疑惑のPK判定。家本主審のジャッジは正しかったのか? ~2nd第5節 新潟vsG大阪~
  4. 【白鳥城の騒霊】国際社会では旭日旗に対して「何が問題なのか」という雰囲気である。
  5. 【白鳥城の騒霊】ハリルホジッチは明らかにザッケローニの方向ではない。むしろ岡田武史の方向に近い。 ~自分たちのサッカーがない日本はきっと評価が揺れるはず~
  6. 【白鳥城の騒霊】酒井宏樹というチャレンジ ~サイドバックに求められるもの~
  7. 【白鳥城の騒霊】4年間で3回のリーグ優勝を成し遂げた森保監督 ~日本人による日本代表監督推薦ランキングあるとしたら・・~
  8. 【白鳥城の騒霊】ザックの引き出し ~欧州遠征 フランスvs日本~
  9. 【白鳥城の騒霊】長友佑都というエネルギーの塊りこそ日本代表のパワーの源泉 ~最終予選 オマーンvs日本~
  10. 【白鳥城の騒霊】ゼロ円移籍を撲滅しよう! ~秋春制とゼロ円移籍の親和性について~

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
11
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss