2009年03月12日

【相変わらずな秋春制】犬飼というジャッジマンの下では不毛

犬飼くん。予想通りやってくれました。

秋春制再検討の組織結成へ…(スポ報知)

Jリーグ将来構想委員会で検討し『秋春制はできない』と結論づけた審議結果を
こんなのみとめるかーーーー!!!
と卓袱台をひっくり返し、尚かつ新たに自分が指名したいい子ちゃんたちで秋春制を議論させる!って。
一体なんなんでしょう。
あるブロガーは勝つまでジャンケンをする犬飼とか言ってましたが、まさにそんな感じです。

騒霊が思うに議論したって何も出て来ませんよ。
秋春制にしたければウインターブレークの導入して
・試合数を減らす
・J1のチーム数を減らす
しかない。
人工芝は論外ですし。それをやるのなら降雪地帯だけでなく雪の降らない地域にも敷設しなけりゃフェアじゃない。
豪雪期は連続アウェーで興行するのも同様。それなら全チームが連続アウェーになるように試合をくんでほしいです。
でも無理でしょう。だってそもそも雪の降らない地域にとって豪雪期間なんて何ら関係ない訳で、そんなんで稼げる収益を減らすことなんて誰だってしたくないと思うはず。その考えは同様に雪国のクラブにも当てはまるのです。なぜ収益を減らしてまで冬開催にしなければならないのか?

やっぱり、行き着くところはそこなのです。

いっそ、
降雪地帯にJクラブは必要かという議論をしてもらった方が分かりやすいんじゃないでしょうか(笑)。



秋春制について
↑この山内さんのコラムが典型的な秋春制支持者の思ってることだと思うので
騒霊はすごく興味深く読んでしまいました。(春夏制は論外w)

当面秋春制に現実性はないしできないといいつつ、
将来的には秋春制にしなければいけない。

最近よくこの言葉を使う人が多いけど、はたしてどうなのって感じ。
将来的にはって10年後?20年後?う〜ん、、
まあ100年後と言われるとどうか知りませんが
騒霊的には10年先でも20年先でも秋春制はありえませんよ。

なぜなら
降雪地域にヒーター付きや屋根付きのスタジアム練習場、交通網の整備など改修敷設するための費用は
とても簡単にひねり出せる金額ではない。それは今でも20年後でも30年後でも同じ。
これからJチームを増やしていくというJ100の将来像を考えれば今後どんどん降雪地域にJクラブができる訳で。えてしてそんな降雪地域は地方で過疎の問題を抱えてる地域が多い。ましてや日本は少子化で人口減少国家ですよ。
そうなれば
なんでそんな人の集まらない降雪地域にそんな莫大なコストをかけるのか。そこまでサッカーに金をかける必要があるのか。それなら野球のスタジアムをもっと快適にしろ!って普通の人たちの疑問の声がいずれ上がってくるはず。

なんでサッカーにそんな金をかけなければならないのか?
その疑問に答えることなく
もし克雪対策をハードで解決しようとするなら
絶対10年後20年後でも当然冬開催なんてありえません。

そう考えるといったい
秋春制賛同者の人たちはどの程度の雪対策の施設改善が必要と思っているのでしょうか。

今回Jリーグで出された金額はヒーターとか屋根と完璧な施設を想定して100億円くらいと見積もってました。
となると
今度の犬飼の新しい組織はどのような冬開催用のスタジアムを見積もってくるのでしょうか。たぶんだいぶデスカウントさせた金額を提示してくるでしょうが、
まさか雪の上に緑のペンキを塗ったピッチで十分とか言い出さないか、ちょっと心配ですw。



結局秋春制ってなんだろう?
って山内さんのブログを読んでもわかりません。
マーケットにおける日本の優位性が上がる訳でもないし、レベルアップ効果も早急には期待できる訳ではない。
といってるにも関わらずシーズン移行にはメリットがあるという。

とても不思議な論理。
ほとんど宗教と一緒。
死後あなたは天国へ行けます。
だから皆さん信じましょうって感じ。

秋春制は本当に日本のサッカーにとって天国なのか?
そこには疑うことが許されない世界がある(恐)。



議論を続けてもいいけれど、犬飼というジャッジマンの下でどれだけその論議が意味があるものなのか。冷静に常識的に考えていただきたいなといっても、、、。
もはや秋春制という宗教というか信念に囚われた人にとってそんな話なんか
聞く耳持たないってかんじなのでしょうが、、。

やっぱりこの議論は不毛だと思いますよ。
Jリーグ日本サッカーの将来を考える様々なスキームが同時並行で議論されて、その中の一選択肢として秋春制があるのならまだマシですが、もう秋春制しかないような暴走っぷり。
これでは呆れてモノが言えない。
せめて、するのなら犬飼を変えて議論してくださいよ、と騒霊は言いたい。




追記*
【J秋春シーズン制見送り】
日本サッカー協会が、Jリーグの秋開幕、翌春閉幕の「秋春シーズン制」を見送ることに決めたことを受け、5万人以上の署名を集めて日本協会に提出するなど、積極的に反対活動をしてきたサポーター有志の会は九日、「署名活動が一定の成果を上げられたのかな」と安堵感を漂わせた。(スポニチ)

↑犬飼の勝つまでジャンケンと前後した話題ですが、
秋春制反対署名に賛同してくれた方はなんと55,111人でした。
これがあったからってリコール署名程の力はないにしても、やはりこの数はインパクトのある人数です。
彼らの秋春制反対の熱い思いはきっとサッカーを知らない全国の方にも伝わったと思います。
結果として、
犬飼に拒否された形にはなりましたが、彼らのその行動と思いには感謝と賞賛を贈りたいです。







★★ランキング参加中★★
秋春制賛成者がリアルに署名したらどのくらい集まるのか知りたいな〜と思った人や
犬飼の新たな秋春制推進委員会に選ばれる人はどんな人が選ばれるのか興味津々と言う人は
↓下のバナー↓をポチっとクリックしてください。
lank1lank2


posted by 騒霊 |08:42 | j-league | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/93
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【相変わらずな秋春制】犬飼というジャッジマンの下では不毛

コメント投稿者ID :

人工芝を提案されている人がいますが、あり得ないでしょう。

ビッグスワンもNDソフトスタジアムも陸上競技場ですよ。また、カターレ富山のホーム「富山県総合運動公園陸上競技場」もその名の通り陸上競技場です。
サッカー用人工芝の上でハンマー投げや槍投げをやるんですか?

ちなみにビッグスワンは、国際陸上競技連盟のクラス1認証を受けています。この認証を受けたスタジアムは、新潟・大阪・兵庫にしかありません。それを潰すというのはありえないし、日本陸連が納得するとも思えません。

また、陸上競技を開催不能にして、スタジアムの採算はとれるんでしょうか?

posted by ダブルダブル | 2009-03-13 20:58

【相変わらずな秋春制】犬飼というジャッジマンの下では不毛

コメント投稿者ID :

  はじめまして
  秋春制については今後も浮き沈みしながら細々と議論が続きそうですね。

  僕は基本的に反対です。ただし絶対反対ではなくできるのならやってもいいかな・・・と。ただ、ここまでのあちこちの議論を読めばやはり12月から2月いっぱいはリーグ戦は無理でしょう。おまけをしても12月半ばから2月半ばまで2ヶ月はウィンターブレイクが必要です。北国のクラブは12月には行っての2試合ほどと2月からの2~3試合はアウェーになったり、1~2試合はホーム地域以外でホーム戦をしたり、人工芝を認めたりが必要でしょう。

  そこまでしてのメリットとは何でしょうか。選手の移籍や夏場の体力云々は余り理由になっていない。ウィンターブレイクを入れれば夏も試合をしなければいけないし、そもそもサマーブレイクを入れればいいのだから。メリットはただひとつ、代表選手のオフの問題です。今のままでは代表選手の一部はほとんどオフが取れない年が出てくる可能性があります。ワールドカップ予選などが場合によっては1月には行ってくるかも。去年の冬を思い出せば、やはり対策は必要です。

  では どうすればいいか。
  ウインターブレイクをできるだけ短くできるありとあらゆることをする必要があります。たとえば管理人さんは論外という人工芝は大いにありだと思います。現在FIFAが認めている人工芝があると聞きます。つまりワールドカップも開催できる人工芝です。これが認められれば雪国だけでなく多くのクラブが人工芝にするのではないでしょうか。なんと言っても芝の管理が圧倒的に楽になります。予算の少ないクラブや発展途上国は人工芝が主流になると思います。
  アウェーの連続開催は雪国クラブはいいけどそれ以外のクラブが反対するでしょう。これは雪国クラブに有利な案です。観客の集まりにくい寒い時期にホーム戦をたくさんするクラブから異論が出るでしょう。
  ホーム戦をホーム地以外で開催するのも検討してもいいかも。もちろんこの場合は全クラブが同じようにする必要がありますが、Jクラブのない地域で開催すればサッカー普及の意義はあります。僕が応援するガンバは毎年1試合を北陸で開催しています。
  その他、試合数をできるだけ減らすとかの努力も要るでしょう。
  天皇杯の時期を移すのが一番楽で効果があると思いますがね。

  それでも僕は基本的には反対なんです。この問題を考えるときに一番配慮して欲しいのは観客です。選手より観客第一で考えて欲しい。
  なぜか。それはJリーグがプロだからです。選手第一はアマチュアの考えです。観客が寒さで震え上がることなく秋春制にできるのなら反対はしません。

  長文失礼しました。

posted by もー | 2009-03-12 22:50

【相変わらずな秋春制】犬飼というジャッジマンの下では、、

コメント投稿者ID :

もう秋春制の話は飽きましたよ(笑)。
結論が出ないからです。
日本の社会制度まで踏み込まなきゃいけない話なのに、あぁだこぅだと薀蓄語るオタクヤロウどものブログだらけで。
もぉ夢ばっかり語ってウンザリ。。。
夢も必要だけど、現実をみんとねぇ。

ヨーロッパでも今、秋春制から春秋制の検討をしています。
やっぱ、冬のフットボールはしんどいんですよ。

posted by アルビ魂 | 2009-03-12 11:15

【相変わらずな秋春制】犬飼というジャッジマンの下では、、

コメント投稿者ID :

 昨日、ACLの川崎-天津戦を見に、等々力へ行きました。
 3月中旬の関東であの寒さなら、それより北の地方で秋春制なんてとんでもない、と改めて実感しました。

posted by ま | 2009-03-12 09:51

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」