2008年12月04日
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
秋(夏)春制の問題については先日「シーズン制検討プロジェクト」が行われ 鬼武チェアマンは 「秋春制にした場合、どんなメリット、果実、楽しみがあるのか。そのためならどんな苦労でもするという声があった。総じて、思ったよりもしんどいなーという感じがした」 と総括したようです。この問題は数ヶ月〜半年?くらい結論がでるとの事。 とりあえずクラブの大半は『秋(夏)春制は無理』と言ってくれたようなのでひと安心です。 秋(夏)春制反対は以前から 武藤さんや釜本さんらがこの制度の無意味を訴えてくれていましたが 今回とうとう あの後藤健生さんも反対の論陣に加わっていただけました。ありがとうございます。 【後藤健生コラム】Jリーグの秋春制をどう考える? 「秋(夏)春制」移行にはデメリットが大きく、それに見合うだけのメリットはないように思う。」 といっていただけました。将にその通りです!嬉しい! しかし 一方でこちらの方は 雪国クラブの反対の気持ちは分かるが冬開催は不可能ではないと言われてます。どこの誰から聞いて来たのか知りませんが、札幌雪祭りにあれだけの人が集まるから杞憂に過ぎないとおっしゃってます。 設備が整えばとはいえ 一説には改修に200〜400億円もかかるらしいですよ。 札幌、山形、新潟。だけじゃなく、これから富山もくるし。将来的には鳥取とか石川とかにもtoto資金を入れれるのでしょうか。 低く見ても1千億のお金が掛かるんですけど、、、。 まさかJ1だけとか言わないですよね。金子さん。 どうも 秋(夏)春制賛成の方は犬飼氏を筆頭に数字で人を説得できる論理的思考ができる人がいなくて困ります。 いつも彼らは空中戦の議論ばかり。 もうちょっと地に足の着いた議論ができないのか、いつも疑問に思います。 だいたい彼ら秋(夏)春制賛成者の方のいい分はいつもこうです。 『今のままじゃいけない。何か変えなきゃいけないんだ』 『日本が強くなる為には、、、、(中略)、、、、ヨーロッパと同じシーズンにしなければいけないんだ』 って、いつも(中略)の部分が省略されて説明されるのです。 ヨーロッパと同じシーズンにすれば日本はホントに強くなれるのですか? 同じシーズンにすれば日本選手は今以上にヨーロッパで活躍できるのですか? パクチソンを筆頭に日本より多くヨーロッパに行ってる韓国は秋(夏)春制なのですか? ブラジルは多くの選手がヨーロッパに行ってますが、ヨーロッパにシーズンを合わせてるのですか? ホントにシーズンをヨーロッパと同じにすれば強くなれるのですか? (参考:冬開催に反対するJリーグサポーター有志の会) 果たして秋(夏)春制のメリットってなんなのでしょうね。選手が海外移籍しやすいから????、、 そんな議論しかできないのなら はっきりいってもう秋(夏)春制の議論は終了したほうがいいと思いますよ。 今、未曾有の経済不況の中で はたしてこんな低レベルの議論をやってていいのかとても疑問です。 サッカー協会含めJリーグの偉い人たちは指導者なのですよ。 企業がどんどんスポーツから協賛やサポーテッドを撤退削減してる中で これからサッカーという竃をどう賑わせるかを考えなければならない時に本当にピントがズレまくってる。 何が重要で何が重要でないかのプライオリティーを全く付けれていない。 はっきり言って情けないですよ。これが日本サッカーの指導者とは。 いまこそ サッカーだけでなくスポーツ界全体で日本のスポーツ文化を守る為にどう対策を打つか考えなければいけない時なのに ホント犬飼という男は情けない無能な指導者だと思います。 早く辞めてください。 その方が日本サッカーの為です。 サッカーブログランキング そもそも なんで今の春秋制の中でベストメンバー規定の廃止とか試合数や日程間隔の懸案事項の見直しをできないのかと疑問に思ってる人や そもそも 「秋春になったら海外移籍しやすいと思ってる選手」ってもともと移籍しても成功しない選手だろうよ、と思ってた人は ↓下のバナー↓をポチっとクリックしてください。
posted by 騒霊 |19:18 |
j-league |
コメント(17) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/87
この記事に対するトラックバック一覧
totoってこんなに儲けてるの!?~秋春制移行問題について 【Jリーグの改革について考えるブログ】
totoについて今週のサカダイで記事になっています。 toto収益の一部は道路特定財源ならぬ、スポーツ特定財源になる。つまり、国のお金。 今年の売上げは900億に達する可能性があるらしく、そのうちの半分しか(スポーツ振興という名目で)配分されないので、事業費諸々を除いてもかなりの金額になる。 今年度末に借入金を完済見込みで、スポーツ振興くじ助成金(スポーツ特定財源の正式名称)も65億円以上確保できる。との事。 帝京大学の大坪政則教授のブログの2008年1/17の記事によれば 2007年について売上げが5
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
こんにちは、いつもアツイ文章を楽しく拝見しております。
>秋春制に対して賛成を唱える人で
しっかりしたデータを示し、反対の人たちや世の中を説得しようとした文章って未だ騒霊は読んだ事ありません。
私もそう思い、色々調べている中で、改革賛成派から中立派に気持ち的に変わってきました。
一応稚拙なデータですが、ブログにエントリしてますので、トラバさせていただきました。
雪国の方にキツイコメントをいただけたら幸いですし、参考にさせていただきたいと思っております。
私の意見としては、
>1千億近い改修費用
を引っ張る為に改革運動をしようじゃないかというものです。お待ちしております。
posted by ヴァル・ポン | 2008-12-23 07:17
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ》
勝手ですが、このエントリーのコメントを中締めさせて頂きます。これ以後コメントをいただけても騒霊のレスはありません。ご了承ください。
posted by 騒霊 | 2008-12-05 07:18
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
>なんかねぇさま
代替案を出すのは秋春制にしたい賛成派の人たちでしょう。
いったい1千億近い改修費用はどこから工面してくるのですかね。
今この経済危機の中で一般の人たちは
なんでシーズンを変えてまで秋春制の為に千に近いと思われる百億単位のお金をサッカーにスタジアムや練習場の改修に使わなければならないのかと、凄く疑問に思うはずですよ。
まったくもって犬飼と秋春制賛成論者は世間的に見ても非常識人だと思いますね。
posted by 騒霊 | 2008-12-05 07:17
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
>moneru01さま
こんにちは。
もっともです。
でも騒霊は一度、秋春制議論は止めた方がいいと思うのですよね。
はっきり言って賛成論者の意見は空疎だし、
そもそもサッカー専門スタジアムの必要性なんかも一般的に理解されてないスポーツ文化が育ってない中で建設的な議論なんかできるはずもないと思います。
結論として
「透明化」というポイントで議論するのはいい事だと思います。もちろん秋春制だけではなく全ての事についてという意味ですが、、。
>通り雨さま
賛同ありがとうございます。
まったくもって犬飼は狂ってると思います。
>マタマタさま
同感です。
今くらいのデータをなんで始めに提示できないのでしょうかね。
はっきりいってこの半年間無駄だよな〜って思いました。
普通の会社なら
課長レベルで「こんな企画は上に提案できないよ」と即却下されると思うのですけど、
たぶん犬飼のいた会社のレベルはその程度なのでしょうね。
>ジダさま
騒霊は「犬糞」と呼ぼうと思いますw。
posted by 騒霊 | 2008-12-05 07:11
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
>zamalekさま
そうですよね。
今の春秋制の中でもサッカーで名を上げてる国な少なくないのに
なんでシーズン移行の話になるのか、
まったく持って理解できませんよね。
>アルケミスタさま
議論をするのなら
春秋制の中で問題を解決できないをまず検討すべきでは?
夏場の試合にしても
今のスタジアムはピッチレベルに熱がこもり蒸し暑さが抜けません。
ならば風の通り道をつくるとか、そういう改修案とか。
夏場は7日に1回の試合のペースを遵守させるとか、なんでそういう今やれることをコツコツを改善していかないのでしょう。
夏が暑いから冬やればいいっていうこの程度の
幼稚園レベルの議論なら、もう続ける必要はないですね。
協会もJの指導者たちも高い給料をもらってるのですよ。
もっとそれに見合う議論をさせるべきです。
>ぬこ飼さま
ぬこ飼さまは理解してると分かってて書きます。ごめんなさい。
問題は秋春以外にもたくさんあります。
その中で今秋春制なのでしょうか?ってとこがポイントで、
騒霊はこんな議論なら止めろと言ってる訳です。
今の犬飼は完全にプライオリティーを間違えていて、このままではいつJにクライシスが起こっても不思議じゃないと思うのです。
posted by 騒霊 | 2008-12-05 07:10
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
>プラリーヌさま
まったくです。
そこまでヨーロッパと一緒になりたいのなら東欧なりトルコなりの金銭的にお手頃なクラブを買って、日本代表選手なり浦和の選手を送り込んで修業させればいいと思うんですけどね。
なんで秋春制なのか、未だに犬飼の思考回路が理解できません。
>川嶋英明さま
はっきりいって犬飼だけでなくライター、ブロガーを含めて
秋春制に対して賛成を唱える人で
しっかりしたデータを示し、反対の人たちや世の中を説得しようとした文章って未だ騒霊は読んだ事ありません。
ほとんど思い程度の低レベルの言葉の羅列だけです。
そんなポエマーといってもいい賛成の人たちとの意見のやり取りは議論と言えるのでしょうか。議論でないものをダラダラと続けても意味ないです。
>通りすがりのものさま
秋春制論者の方でないと思いますが、言い方が賛成論者みたいなのでその方に向けていうと、
多すぎる試合数、タイトな日程
→選手に死人がでる
→(中略)
→だから秋春制にせよ
っていう訳の分からない論法がいつもです。
常識的な人なら
多すぎる試合数、タイトな日程
→選手に死人がでる
→試合数を減らす。または試合間隔を空ける。ターンオーバーを推進する。
とかまず考えますが、いつもそこを飛び越えて秋春制に変えれば全てよくなるっていうロジックなのですよね。まったく呆れますよ。
まあ死人が出るというのなら選手より先に
犬飼の下で走狗のように秋春制を仕組んでる官僚みたいな人がまず、ツップン(死語)してしまうと思いますが。
posted by 騒霊 | 2008-12-05 07:09
犬害
コメント投稿者ID :
そうですね、仰る通りですね。
最近、犬飼会長を「犬飼じゃなくて、犬”害”だ」という文章を読んでから、個人的にはそれがマイブーム(死語かな?)になってます。
posted by ジダ | 2008-12-05 04:02
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
協会はどうしても秋春制にしたいんなら、まずはデータぐらい集めてくれといいたい。
架空の日程を組んでみて、現実世界で、どうなったかを検証することぐらいは、お金をかけないでもできますからね。雪での空港封鎖や、雪に弱い東海道新幹線が停まる等の交通機関に関することぐらいは検証は、簡単にできますからね。
posted by マタマタ | 2008-12-05 00:31
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
シーズンの完全移行は無理だとしてもスケジュールを見直す良い機会だと思います
現行の真夏の試合は選手にすごい負担があると思うので
その辺の改変が必要だと思いますが、その辺はどう思いますか?
現行のままで良いと思いますか?
良い悪い、だけじゃなくて
こうしたら良くなるんじゃないかという代替案的なものも提案できませんか?
ただ否定(批判)的なエントリー書いているだけじゃ、ねぇ
posted by なんかねぇ | 2008-12-04 23:29
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
問題点は出尽くしてるのに、納得できる解決策は示されていない。
そんな状態で議論を続けても仕方ないでしょう。
そういう意味で、もう議論は止めるべきという管理人さんの考えに同意します。
犬飼会長を始めとした秋春制移行を主張している人たちは、もっと実現可能な解決策を提示しないと、雪国のクラブの賛同は得られないでしょうね。
posted by 通り雨 | 2008-12-04 23:02
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
「そんな議論」しかされてないのであれば仰るとおりだと思います。
ただ「そんな議論」しかされていないのか、もっと建設的な議論になりうるのかがわからない。
建設的な議論であれば続けるべきだし、建設的でないなら即止めるべきだと思います。
自分としては「議論すること」が問題なのではなく、「建設的な議論」をしているのかが
「不透明で見えない」のが問題ではないかと考えています。
この『秋(夏)春制』論議は、中途半端なところで止めてもまた数年後にやってくると思います。
W杯後のレポートなども含めて「透明化」を求めていく方がサポーターとしても建設的な気がします。
posted by moneru01 | 2008-12-04 22:55
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
議論自体は継続してもよいのではありませんか?いずれにせよ今のままの日程ではもはや限界でしょう。
ただ現状は会長とJチェアマンの水掛け論だけが展開され、ほとんど建設的な議論がなされていないようですね。
ちなみに私は犬飼会長の秋春制移行の方針には賛同できません。ただやるって言い張ってるだけじゃ、危なっかしくて、、、。素人でもかなりのコストがかかりそうなことはある程度わかるのに何ら対策が出せないんじゃ、どっかの野党党首が財源を示さないのと同じですね。
posted by ぬこ飼 | 2008-12-04 22:46
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
初めてコメントさせていただきます。
まず、ヨーロッパとのカレンダーに合わせるだけを
メリットと考えて議論しているわけではありません。
むしろ、蒸し暑い日本の夏の劣悪な環境の中で、
試合のパフォーマンスを落としている事が問題となっています。
冬開催の困難さはわかりますが、一方でサッカーなどとてもではないがやれる環境ではない夏に、試合をすべきではないという議論があるわけです。
もともと、サッカーは冬向けのスポーツです(雪を除き)
ウィンターブレークをとる事や、雪国のチームの遠征など、
いろいろやりかたもあるので、議論まで止める必要はないと思います。むしろ、もっと深めるべきです。
posted by アルケミスタ | 2008-12-04 22:43
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
ヨーロッパは秋春といいますが、ロシアとか北欧の冬が厳しいところは春秋でやってますからね。
posted by zamalek | 2008-12-04 22:33
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
今のままだと、代表選手クラスの人たちはオフがないので近い将来何人かの選手は、サッカーのプレイ中に死ぬでしょう。まシーズン移行の問題はともかく、今の日程は、限界を超えていますな。
posted by 通りすがりのもの | 2008-12-04 22:09
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
賛成か反対かは別にしても、議論は残すべきです。
シーズン移行は善し悪しは、本当は誰にもわかりません。
シーズン移行してみたら大成功、だったら賛成派が正しかったということになるし、シーズン移行してみて大失敗、ということになったら、協会どうしてくれるんだ、ということになります。
だから、賛成・反対が今、分かれている論争をしている訳です。
シーズン移行はもしかしたら、今すぐ必要なのかもしれないし、もしかしたら10年後ぐらいがベストなタイミングかもしれないし、それともやっぱり永遠に必要ないのかもしれません、
でも議論自体を消してしまうとそれすら議論できなくなります。
日本にお金がある頃だったらどっちも試せたんですけどね。
posted by 川嶋英明 | 2008-12-04 21:56
もういい加減に『秋(夏)春制』の議論は止めるべき
コメント投稿者ID :
正直、ヨーロッパ進出を増やしたいと言うのなら、南米各国ほどの歴史があるわけではない日本の場合、国ごとヨーロッパに近接させる以外の道はないと思います。
posted by プラリーヌ | 2008-12-04 20:46
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」






