2008年10月29日
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
この前「日本協会は、U-21世代を対象として、Jリーグ中断期間中に8人制大会の開催を検討していることを明かに」って話題がありましたが、それを聞いて騒霊が思ったことは「もっとナビスコカップが利用できないかな?」ってことです。 たとえば「アンダーエイジ枠」、「順位決定戦」です。これをナビスコで活用できないでしょうか? ■ナビスコカップ、アンダーエイジ枠を創設 「先発出場11人のうち、23歳以下の選手を3人以上を必ず出場させること」 っていう五輪のオーバーエイジ枠ならぬ、「アンダーエイジ枠」をナビスコカップの出場規定に付け加えればいいのではないか、と思うのです。 もともとナビスコにはニューヒーロー賞みたいなタイトルもある訳だし、ナビスコの理念としてもマッチします。もちろん若手に真剣勝負の機会を与え、強化にも繋がると思います。 全チームが必ず若手選手を使うってことにすれば、こなれてくれば質も保たれるだろうし、ベストメンバーとかいう人もいないだろうし、あまり若手を公式戦で起用しない監督も試さざる負えないし、今よりもっと若手育成に力を入れるでしょう。となれば、なかなか大会も面白くなると思うのです。 ■ナビスコカップ順位決定戦構想 それから、ナビスコに「順位決定戦」も取り入れたらどうでしょう? 決勝トーナメントになると敗退したチームはその期間お休みですが、それはもったいない。勝ち抜けできなかったチームにも試合の機会を与えたい。 ならば敗者決定戦ならぬドンケツを決める意味も含めて順位決定戦を導入したらどうでしょう。 もちろん最下位のチームには罰ゲームがあります。 罰ゲームは「J2とのリーグ入れ替え戦」はどうでしょう。 現在リーグ戦16位が入れ替え戦ですが、それをやめてナビスコの最下位が入れ替え戦に回る。リーグで降格が決まってたら、最下位の一つ上のチームが入れ替え戦に移るとかにすればいい。 それじゃカップ戦じゃないよ!というご意見もあるかもしれませんが、それでナビスコが面白くなるんなら、騒霊はそれでもいいと思うのです。 ほかにも若手選手強化としてサテライトリーグの強化とかも平行して行う必要もあります。でも8人制大会とか、よく分からない大会をつくるよりはもっともっとナビスコを活用しましょう。 今年から優勝チームはアメリカや南米のクラブと試合ができるというご褒美もとてもいいアイデアですが、下のチームにもっと危機感を与えるというのも大会自体が盛り上がると思います。それは今年のリーグ戦をみれば一目瞭然。ならばより崖っぷち感をつくる「ナビスコカップ順位決定戦構想」ってなかなかいけてると思うのですが。 ナビスコ改革どうでしょう。 「ナビより天皇杯をなんとかしろ!優先順位が違うだろ!」と思ってる人や 「そもそも試合数大杉、ナビいらね、改革より廃止だろ」って思ってる人は ↓下のバナー↓をポチっとクリックしてください。 サッカーブログランキング
posted by 騒霊 |04:19 |
j-league |
コメント(11) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/blueja/tb_ping/80
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
はじめまして。
興味深いテーマだったので読ませて頂きました。
自分もナビスコカップは改革したほうが
良いと思っています。
上のコメントでダメだと書いてありますが
個人的にはアンダーエイジ枠よりも
いっそオーバーエイジ枠と外国籍枠を含めて
「5」とかにして下世代がメインの大会にして欲しいです。
目先の事を考えると、
今回U19がワールドユース(現U19ワールドカップ)の
出場権を逃したことで世界で戦える機会が減った分、
国内リーグでなんとか試合数をこなしてクラブ単位で
育成強化をして欲しいし。
順位決定戦は別に無くてもいいと思います。
>決勝トーナメントになると敗退したチームはその期間
お休みですが、それはもったいない
とありますが、例えば、ナビスコ敗退して、
リーグ戦でその時に低迷しているチームからすれば、
この休みの期間でミニキャンプ(合宿)をする事も
できたりします。まぁ試合をした方が浮上の
キッカケを掴めるかもしれませんが...
posted by YOSSY | 2008-11-10 15:24
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
《読んでいただけた皆様、コメントをくださった皆様へ》
勝手ですが、このエントリーのコメントを中締めさせて頂きます。これ以後コメントをいただけても騒霊のレスはありません。ご了承ください。
posted by 騒霊 | 2008-10-30 06:19
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
>太郎さま
外国人禁止はダメです。彼らは助っ人で、チームの核になってる選手も少なくない。そんな彼らを外せば確実にサッカーのレベルが下がる。ただでさえアンダーエイジでその危惧がありますから。やり過ぎはお客の観戦意欲も減退しますから。それはダメです。
>Dさま
罰ゲームはDさまがいうのが一番妥当なのかもしれませんね。
でもやっぱり入れ替え戦したいです。なんか方法ないでしょうか。たとえばナビスコの最下位チームが1勝すれば勝ち抜け対してリーグ16位は2勝しなければならないとか。ナビスコ最下位のチームのホームで2戦戦うとかアドバンテージをつけるとか。入れ替え戦できないかなー(笑)。
>レギオンさま
オーバーエイジ枠を設定して、U-23の大会にするはダメです。
そもそも若手が少ない構成のチームがあると思いますから。
それにやはりそれだと若手過多の構成になってサッカーのレベルが下がる可能性もありますから。やはりプロのトップレベルの試合がみれるような仕組みにしないと。
>ますおさま
アンダーエイジ枠はスポンサーのメリットになるか?ですが、
確かにただでさえ平日開催が多く不人気?なナビスコで、なおかつ少子化日本ですから。
でもJの将来の為にも観客にテーンエイジャーの取り込みは必要。そのためにも若手をフィーチャーするアンダーエイジは観客を育てる意味とこの層に企業の好感度を与えることの意味でスポンサーメリットになるのではないでしょうか。
posted by 騒霊 | 2008-10-30 06:18
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
うーん、トップの選手の大会だと
メリットが…
年齢制限もですが、基本的に二軍(サテライト)の大会に出来ればいいと思うんですよね。
ご褒美は、天皇杯出場。
決勝で同じチームのトップとサテライトが・・・
なんて事もおきないとは限りませんが。
ただ、スポンサーにはなんのメリットもありませんので、そこが改善点でしょう。
posted by ますお | 2008-10-29 23:28
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
興味深いテーマですね。
「ナビスコカップを年齢制限のある大会にすることを考える」みたいな犬飼さんの発言があったと思うんですが・・・ソースが見つからない、勘違いかもしれません(汗
オーバーエイジ枠設定して、U-23の大会で良い気もします。どうしても控え選手の出番が限られるGKはオーバーエイジ禁止で。サポーターからすると、期待してる(でもリーグだとなかなか出れない)若手が見れるって嬉しいと思うんですけどね。
罰ゲームは・・・「リーグで勝ち点並んだら、得失点差じゃなくナビスコの順位で決める」とかどうでしょう?あ、ACL組が有利すぎるか(汗
posted by レギオン | 2008-10-29 16:27
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
ナビスコカップの改革は絶対必要だと思います。
その意味でもアンダーエイジは良いと思いますし、個人的にはサテライトリーグよりも、もっと有効活用できると思うので、逆ベストメンバー規程とかやっても良いとおもうのです(直近5試合をスタメン出場した選手のスタメン起用は×)
ただ、罰ゲームに関しては、あってもいいのですが、入れ替え戦になると、例えば、J1で上位に入ったチーム、例えば、3位以内に入ったチームがJ2に落ちる可能性を考慮しないといけないのでは?
リーグ戦の戦い方とカップ戦の戦い方が違う以上、そういう現象と言うのは起こる可能性も高い。
逆の形ですが、天皇杯優勝チームが、その年のJ1で降格していった(京都、東京V)などのような事もあるわけですからね。
単純に、賞金額を、全順位に割り振るので良いのでは?
最下位は0円でって位で。
posted by D | 2008-10-29 10:26
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
ナビスコ最下位は入れ替え戦へというのはやりすぎだと思いますが、若手枠を作るのは面白そうですね
活躍の場が与えられ注目を浴びればモチベーションもrでしょうし
個人的にはナビスコは外国人禁止トーナメントでもいいと思いますw
posted by 太郎 | 2008-10-29 08:38
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
>てつさま
U-23。そうでした。毎年やるのだから23ですよね。勘違いしてました。修正します。
あと罰ゲームは不評ですか〜。でも罰ゲームの無い順位決定戦なんて、なんか面白みがないって思うのですが、、(苦笑)。
posted by 騒霊 | 2008-10-29 07:33
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
アンダーエイジ枠は面白いですね。
ただU-21以下だとちょっと厳しいから、U-23くらいで(苦笑)
エスパファンですが、ここで大前や永畑、あとはユース上がりの長沢、佐野あたりを使って欲しいと思ったり。
ただo-na-さんと同様、私もJ2うんぬんという罰ゲームはちょっと…。強制的に若手使わせて、負けたらJ2じゃ、出た若手があまりにも萎縮してしまうのではないかと。
ある意味、リーグと切り離されているのが、ナビスコの存在意義のような気もしますし。
posted by てつ | 2008-10-29 07:15
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
>o-na-さま
ポジションをただ単純に与えてもどうか〜:
力量がない選手は、始めは混乱があるかもしれませんが、年を経ればクラブは「もっと力量のある若手を取る努力」をすると思うので、それは時間が解決してくれるかと思います。ちょっと我慢が必要。
いい若手が大杉というチームは3人を超えて起用すればいいでしょう。(育てながら勝つ!)
他チームと比べて出れないと思ってる若手がいるのなら、若手は競争で勝ち取ればいいだけで、それでも出れないのならレンタルでもつかって移籍を直訴すればよいかと思います。
それでも使う気がない監督ならば、監督を辞めてもらうべきなのではないかと。(一般論ですが)
posted by 騒霊 | 2008-10-29 06:32
ナビスコカップを改革せよ【アンダーエイジ枠を創設】【順位決定戦】
コメント投稿者ID :
アンダーエイジ枠を創設
ベストメンバー規定撤廃
を含めて面白いと思います。
ただ、単純に試合に出たからといって成長につながるとは思いませんが、機会を与えるという点では共感いたします
ただ難点がいくつか
最初に思ったのは・・・Jレベルに達していない選手しか居ないチームとかに×ゲームはかわいそうでしょう。勝ち取らなければならないポジションをただ単純に与えてもどうかとか
わが浦和は今年は大豊作なのに、使わない”○げ”が居るからコレには大賛成といいたい。
梅﨑やエスクデロといった若手もまったく使う気もないらしいただ自分の生活を優先している”は○”クラスの監督が居るチームは賛成でしょう。
posted by o-na- | 2008-10-29 05:59
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」






